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シャドウバースの回答詳細

超越は好みの分かれるデッキだし、特に「対戦相手として」の好き嫌いが激しいデッキタイプなので、使用率が上位に来ると反感が出るのはもう仕方ないと思う。
自分は相手としてはやや嫌い程度だけど使った側の楽しさもわからんでもないので、こういうデッキはtier2.5くらいで好きな人だけ使うようなデッキとして存在してもらうのがベストだと思ってます。
今回のナーフ直後はだいぶ辟易しましたが、一過性のブームで収まってくれて一安心してます。
超越はリーサル確定後のムーブが長いのが嫌われる一因なのかなとも思います。
例えば対ロイヤルだと9t目進化権残ってれば「アルベかな?はい握ってたね、終了」ですぐマッチ閉じられるけど、超越はしばしば見切り発車もあるんで、しばらく相手のソリティアを見守らなきゃいけなくなる。アレが精神的にキツい。

Q:超越叩きが過剰すぎではないですか?

デッキの好き嫌いは個人の自由としても、環境で超越に対する認識が歪みすぎていませんか?


全体的な勝率はド適正な上に明らかに秘術のほうが強いですよね?ハッキリ言って全然環境トップじゃないです。


流行によって環境で生き残るデッキが制限されるのは毎度のことですし、その上で特別に飛び抜けた1強もいないのですが…

正直、超越が消えたとしても次に台頭したデッキに批判が集まるだけの繰り返しですよね。

これで環境に文句を言う人達の考える良環境って何ですか?

  • デビルケイトー Lv.14

    追記: 実はゲームデザイン論について偉い人が「わざとユーザーのヘイトを集める要素を作って怒りの矛先をコントロールする」ってテクニックを語ってたりします。そうしないとユーザーの怒りが他のユーザー自身に向いてしまってユーザーコミュニティの険悪化がひどい事になったりするので。 勝ち負けのあるゲームだとかならずあれやこれやでユーザーは不満を抱えますからね。 超越やエイラ辺りはわかりやすい嫌われ役として敢えてデザイン上用意されてる可能性も大いにあるなと自分は見てます。

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