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シャドウバースの回答詳細

ついでに分かってる人も結構いるかもだけど、選択になりそうな低コストの使用感書いてくね。参考や修正などあればオネシャス

アイボリー:強い。階段もなく手札が枯渇しそうなら、場合によっては中盤以降まで取っておくのもアリ。

ファイアーリザード:アグヴなど対アグロに強い、ジークとも相性が良さそうだけど同時だしで取るのは中盤以降。体力1なので超越には弱い。

大嵐のドラゴン:中盤以降は顔面を詰めることができるが原初4ppで出せるフォロワーが減ったので、処理に回すこともできる。序盤は微妙。

ムシュフシュ:序盤と中盤移行期にとにかく強い。相手に処理を強要できる。ただ7pp頃あたりから腐りやすい。

マチルダ:手札が減らないが単体性能がとにかく弱い。どっちかと言うとランプ軸向けな気がする。

ドラゴンテイマー:覚性時フォルテや原初を取られにくくできるだけでなく、火力うpにも繋がる。テンポ軸では強く感じる

ドラゴサマナー:強い。テンポ軸では時折2/1よりも1/2の方がありがたく感じるし。

アクアネレイド:テンポ軸で3ppで出すのも、原初が4ppになったのもありランプ軸でも3ppで弾2回になるので強い。

大鎌:単体性能で強いが正直ジークもあるし、シナジー自体は薄く感じる。

竜技の達人:単体性能で強いが原初が4ppになったのでry

スターフェニックス:処理に回しやすいが盤面が弱くなりやすい、原初4ppになったのでちょっと弱い、どっちかと言うと3pp出だす時の性能の方が恩恵を受けそう。

赤き猛竜:テイマーを使えば原初に進化をそこまで切らずにすんでいるが3ppが重い。後攻3Tにおいてよろしく10点パンチするくらい?終盤まで進化権を残すのも難しい、残念・・・

戯曲の竜剣士:進化は温存できるかもだけど正直龍技でいい

Q:ん?原初強くね?

ナーフで砕いた人も多いでしょうけど、昨日20戦して15勝。噂の超越も6回当たって全勝でした。
原初自体は平凡なコスパになってしまいましたが、低コスト多めで階段の効果を最大活用出来る点、後半も低コストが腐らないランプ、さらに原初対処後には疾走が走るという凶悪なコンセプトはナーフ後もまだまだ通用しそうです。
開幕ナーフ原初の感触を確かめた方居ましたらご意見お願いします。

  • くろーしす Lv.247

    テンポ軸使っていないので大嵐とか普通に忘れてましたねぇ(笑)参考にさせていただきます。実は原初のコストアップによって、ブレブレの需要がナーフ前より上がったのは1つ付け加えときますね~

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あーブレブレかあ。確かにpp足りないこと多いからなあ。テンポ軸は手札消費と相談してみよ

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