質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ん?原初強くね?

ナーフで砕いた人も多いでしょうけど、昨日20戦して15勝。噂の超越も6回当たって全勝でした。
原初自体は平凡なコスパになってしまいましたが、低コスト多めで階段の効果を最大活用出来る点、後半も低コストが腐らないランプ、さらに原初対処後には疾走が走るという凶悪なコンセプトはナーフ後もまだまだ通用しそうです。
開幕ナーフ原初の感触を確かめた方居ましたらご意見お願いします。

これまでの回答一覧 (11)

まずランプ原初で使ってみたけど、超越には引かれるわアグロには強く出れないわ・・・微妙だった。
次にテンポ原初を使ってみたがこれが普通に強い。基本の動きはフェイス、原初はサブプランとしてミッド相手に盤面取り戻すのに使える。コストがあがったのとスタッツの低下でネレイドテイマーは要る。
疾走フォロワーは前はアイナ使ってたけど、アグロ相手に(テイマーと交換になってムシュを抜いたため)ムシュアイナで逆リーサルみたいな動きが見えず処理する立ち回りになりやすいたため、今は安定しやすいカジキつかってるけどこれは好みでいいかも。
人によって少しづつ組み方に差は出ると思うけど、まあ十分やれる範囲だと思う。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    アクアネレイドは要りそうですね。今の構築をもっと回して、超越に勝てないパターンが増えてきたらテンポも使ってみたいと思います。今のところは普通のランプ原初で勝ててるので。。。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    すごいなあ、俺は天窮otk魔界ジェネとか試したけど7tで飛ばれて全然勝てなかった。

中盤の核の水巫女がいる限り極端に弱くなければ普通に使えるんだよなぁ

他14件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    水巫女いれば超越に勝てる…?はて?

  • トム Lv.23

    普通に使えるをどう読んだら超越に勝てるに見えるのか意味不明過ぎて草生える

  • くろーしす Lv.247

    しかし、現環境で使える=超越に勝てるだろ?超越に勝つだけなら巫女要らないし。巫女が居たから高勝率だったわけじゃないんだよ。とのこと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「超越に勝てるか」はランクマを安全に回れるかの基準になりつつあるからなあ…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    でも巫女いなかったらナーフ前原初もあんな勝率出さなかったでしょ?原初も原初だったけど、水巫女も大概だっちゅーの。それにまだ環境変わって2日目なのに超越が環境を支配してるような言い方もどうかと思うね。新環境やナーフ後は超越が流行るのはいつものことやん

  • くろーしす Lv.247

    ナーフ前はアグロ環境だったので巫女居なかったらムリでしたね。まぁ環境が整っていないのは事実ですが、今環境に超越が多く、今勝とうと思ったら超越に勝つしかないのもまた事実ですので。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ま、現環境を環境2日目の今と捉えるのならそうだね。ほんの一瞬だと思うけど超越環境は

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    とりあえず原初?そんなことより水巫女なんとかしろ、っていう主張でおk?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    中盤の核の水巫女がノータッチだったんだから原初が多少弱体化されても使い物にならないなんてことは決してないって言いたいだけです。水巫女なんとかしろとは思ってますけど少なくともこの回答にそんなこと書いた覚えはないです。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    それ、原初がナーフされて減りました、マーズミッド今は強く出れると思うけどどう?って質問に対して「とりあえずアルベール入れておけば極端に弱くなければ普通に戦える。」って言ってるレベルの解答だと思うけど?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    貴方がそう思うなら勝手にそう思っておけばいいんじゃないですか?そもそもナーフ対象がデッキの核だった原初とナーフを受けて相対的に上がるであろうミッドロを比べるのはどうかと思いますけどね。ちなみにマーズミッドが今どうかという質問に答えるなら、ランプドラや超越に返されることが多いので組むにしても疾走軸にするべきだと答えます。貴方のいうアルベール入れておけばそこそこ戦えるというのも強ち間違いではないと思いますがね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    何をすりかえているかしらんけど、俺はその質問(対象カードおよび軸である原初マーズ)に対してその答え(とりあえず強い水巫女アルベール)は的外れもいいところだ、って言ってるんだぞ。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    原初が強い理由の一つに中核の水巫女を上げるのは的外れなんですかね???実際水巫女いなかったらあそこまでの使用率と勝率になったとは思えないのですが

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    的外れだね。水巫女やアルベールはクラスに関係するカードだといっても過言ではないです。少なくとも原初やマーズという戦法に関係するものでなく、水巫女がいれば~というのは別にサハ軸ランプでも魔界疾走ランプでもジェネアンリでも原初でも何でも同じだと言っているのと何ら変わりないです。それと、単に水巫女がー水巫女がーというのなら、アルベールがアルベールがーって言う人に文句を言う資格は無いと思います

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    私はそのカードが他のデッキにどのような影響を出そうとデッキの中で強い影響を及ぼしてるカードなら例外なくそのデッキが強い理由の一つになると思うんで考え方の違いですね。あと水巫女がーの下りはよくわからないのですが…水巫女もアルベールも大概なカードだと思うので修正されてもおかしくないと思ってます。まああまりにも意味のわからない意見には文句言いますけど

原初は今でも十分強いと思いますよ。
数がガッツリ減った理由は・・・間違いなくイナゴが離れていったからでしょう。
除去されやすくなった&瞬発火力が控えめになったのは本当なので、ある程度使い所を選ぶようにはなりましたが、それは考え無しに出しても仕事するナーフ前がおかしかっただけなんで。

基本性能がまったく変わってない、この程度のナーフで陥落するとは思ってない(むしろまだ最強かも)ですが、
せっかくオワコン感出てるのにこんな質問で盛り返さないで欲しい…

超越とドラがもう少し減ってくれたらもうそれ以上は何も求めませんから!

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    失礼しました。空気読んで自分だけ使ってれば良かったですね。。。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    潔くて草。だって普通に強いんだもん(

じゃみ Lv206

まだ全然現役だと俺も思います。超越はそもそもナーフ前も原初に頼らずにフェイス寄りで攻めていましたからほぼ戦略に変更ないですからねぇ(^^)

大まかに変わったところと言えば、出した原初はほぼ除去されるつもりで次のターンからの動きを考えるところかな?

元々ランプでの疾走軸って、疾走を素出しする隙がなかったり、一回フォルテ出したくらいじゃリーサル遠い上に、軽コスで除去されたあとの相手が出したフォロワーを無視出来ずに攻めきれない事も多かったけど、原初はその弱点をまんまと埋めてるイメージ。

フォルテなんて前の環境では攻めは強いけど相手に攻められてる時はドローで来たら結構がっかりしてた節があるのに、盤面安定させると凄まじいフィニッシャーだと改めて思い知らされましたよね_(:3」∠)_

上手い超越使いだともう既にランプはカモに近い。
まだ発掘されてないけど魔法剣超越なんか平均で7.5ターンリーサルぐらい(自己計算)

他5件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ランプはそうですね~ただの疾走軸だと厳しいと思います。原初軸は6.5ターンで超越ひきXXせるから勝てるんですよねぇ。

  • 超越使いKatz Lv.22

    託宣打ったりのんびりしてる原初はもう既にカモですねぇ。超越使いとしてフェイス系には滅法に弱いです。

  • くろーしす Lv.247

    カモられていないしwまぁ他の人がどんな構築使ってるかは知らないですし、超越使いもピンきりなんでしょうけど。

  • _ Lv.57

    こういうこと言っちゃう時点でもうすでに香ばしいですわ

  • きのこ Lv.98

    上手い下手じゃなくて構築次第で相性変わるってだけ。超越使いは一人で手札クルクルさせてるうちに上手い気になっちゃうから。でもまぁ基本的には序盤横並べ、後半大型疾走という形の原初ランプはほとんどの超越に多少勝ち越せると思います。

  • 超越使いKatz Lv.22

    確かに上手い下手よりかは慣れかもしれませんね。使い始めた時とかリーサル逃しは結構ありますよね。ただ理論的に考えるとフォルテ連続出しや序盤のppブースト過剰にやられなければ超越の方の有利も十分にありえます。ナーフ前までは確実に原初のほうが有利ついていましたがナーフ後のコスト修正でけっこう変わる物ですよ。実際問題、原初ドラゴン相手で序盤の横並べ毎回される訳ではないのでその時の引きにもよります。ただ本当にナーフのお陰で超越は原初相手に戦い易くなりましたね。

あや Lv20

このナーフで凹んでるのって大型疾走に依存しない原初。
序盤からアグロ気味に小型並べつつ覚醒したら原初で盤面取って頃合い見て大型疾走ってデッキは十分生き残れる。
ナーフの原因として上げられた勝率を稼いでたのは後者だったと思うんだけどね。

inorin Lv31

むしろこの程度のナーフで使えないようになると思ってる人がいたことに驚きました。
攻撃されない、バーン効果はそのままにコストが1上がっただけ。
スタッツも2コスト相当と2コスト以上の効果を備えておりコストパフォーマンスは良好じゃないですか。
コストが上がったことによりコンボパーツと一緒に出せなくなったゼルとは違うんです。
422と出せば2点顔面2点バーンを叩き出せますからね。しかも処理を強要できる。
その後の大型疾走の流れは今も健在です。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ですよね。ぱたっと使う人居なくなったり原初オワコン扱いされてるんで、まだまだ現役を主張したくなっちゃいました。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ただ弱体化の影響もちゃんと受けてるのは結構分かる。3ppの龍技とかの小粒で強いカードが使いにくくなったし、原初の体力ケアする必要も出てきた。本来あるレベルの強さは十分残ってると思うけどね。

普通に強いですね。
顔面バーンと除去、後から出て来る疾走という戦術が弱いわけない。前と比べたら勢いが落ちましたけどね。

超越に対してはサハ軸のランプは厳しい。疾走軸のランプならPPブーストしてフォルテジェネシス、魔界コンボがあるのでそこまで不利じゃないです。

  • くろーしす Lv.247

    今のランプは魔海ジェネ軸が多いんですかね。。。まだ2戦しか当たっていないのでトレンドが分からない。超越には勝てそうですが、アグロエルフとか前寄りロイヤルが厳しい気はしています。環境変わったら試します。

ko-ran Lv151

普通のランプしか試してない(´・ω・`)超越がめっちゃ早くてきつそうだけど間に合うんか?

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    超越相手はプレイングがだいぶ違うからね。慣れれば勝てると思うけど。普通のランプ(サハ軸)だと無理だろうね。疾走軸でも7PPフォルテから先がスムーズにつながってようやくだし、原初みたいにどこからでも攻められる構築の方が勝てると思うよ。

  • ko-ran Lv.151

    使ってたのは疾走ですね。フォルテ連続で投げてギリギリって感じです。バハムート抜きたいけど抜きづらいジレンマ(´・ω・`)

  • くろーしす Lv.247

    ですよね~。超越は単体除去は得意なので、巫女やラハブ出したところでスペル数稼がれるだけですし。その点原初は小型が本体ダメージも稼ぎつつ、盤面埋めれば数体は処理しきれず残るので追加ダメージが見込みやすく、もちろん後ろからフォルテも投げれるので超越との相性は1つ抜き出ていると思います。

  • あぞ Lv.28

    そうかな?自分も疾走軸ランプだけど、超越相手には軽量スペルで取られにくいGMDやカジキを中心にしてゼウスに繋げるようにしている。ポイントはGMDを進化させて取らせないこと、ゼウスまでに握撃を使わせること。場合によってはバハ素置きもありですね。

  • くろーしす Lv.247

    GMDが超越に強いっていう発想が出なかったですね。なるほどと思いました。レヴィ減ったんで盤面処理能力は下がっていますし、大型守護も掌握気をつければいけるってことですね~。

ついでに分かってる人も結構いるかもだけど、選択になりそうな低コストの使用感書いてくね。参考や修正などあればオネシャス

アイボリー:強い。階段もなく手札が枯渇しそうなら、場合によっては中盤以降まで取っておくのもアリ。

ファイアーリザード:アグヴなど対アグロに強い、ジークとも相性が良さそうだけど同時だしで取るのは中盤以降。体力1なので超越には弱い。

大嵐のドラゴン:中盤以降は顔面を詰めることができるが原初4ppで出せるフォロワーが減ったので、処理に回すこともできる。序盤は微妙。

ムシュフシュ:序盤と中盤移行期にとにかく強い。相手に処理を強要できる。ただ7pp頃あたりから腐りやすい。

マチルダ:手札が減らないが単体性能がとにかく弱い。どっちかと言うとランプ軸向けな気がする。

ドラゴンテイマー:覚性時フォルテや原初を取られにくくできるだけでなく、火力うpにも繋がる。テンポ軸では強く感じる

ドラゴサマナー:強い。テンポ軸では時折2/1よりも1/2の方がありがたく感じるし。

アクアネレイド:テンポ軸で3ppで出すのも、原初が4ppになったのもありランプ軸でも3ppで弾2回になるので強い。

大鎌:単体性能で強いが正直ジークもあるし、シナジー自体は薄く感じる。

竜技の達人:単体性能で強いが原初が4ppになったのでry

スターフェニックス:処理に回しやすいが盤面が弱くなりやすい、原初4ppになったのでちょっと弱い、どっちかと言うと3pp出だす時の性能の方が恩恵を受けそう。

赤き猛竜:テイマーを使えば原初に進化をそこまで切らずにすんでいるが3ppが重い。後攻3Tにおいてよろしく10点パンチするくらい?終盤まで進化権を残すのも難しい、残念・・・

戯曲の竜剣士:進化は温存できるかもだけど正直龍技でいい

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    テンポ軸使っていないので大嵐とか普通に忘れてましたねぇ(笑)参考にさせていただきます。実は原初のコストアップによって、ブレブレの需要がナーフ前より上がったのは1つ付け加えときますね~

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あーブレブレかあ。確かにpp足りないこと多いからなあ。テンポ軸は手札消費と相談してみよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×