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シャドウバースの回答詳細

okmtk Lv5

メタカード・対抗手段として、ニュートラル 6コスト アミュレット
「このアミュレットがある限りお互いのリーダーは1ターンにカードを2枚しかプレイ出来ない」
とかどうだろう。
ほとんどのOTKコンボの抑制になるし、
超越は勿論、原初やアグロ全般、リノにも魔界にもぶっ刺さる。

ただ、これはこれでクソゲー化も否めない(笑)
ドラゴン有利な環境になっちまうし、エクスキューション必須環境が良いものなのか。
でもコントロールの復権にはこれくらいの革命カードは必要不可欠でしょう。

メタカードさえ1、2個あれば超越ナーフ無くてもいいかな。
超越使いから見たとしても、この案なら破砕さえ入れれば対処可能だし。
双方が対処可能でどこまでいっても読み合い。そういう調整の方が良いと思う。

Q:超越のナーフについて

どの環境でもナーフが叫ばれる超越
理由としては
・極端なデッキ相性による実質的なマッチングゲー(戦略性が無いという声もある)
・アグロゲーを加速させる要因
・カード開発の邪魔(ウィッチは未だに2コス3点すらない)

超越ナーフの反論としてあった意見として、
「超越は使用率低いからアグロゲーを加速させてはいない」
というのがありました。
だけど今回運営が発表したデータでは第三位の使用率です。

第三位の使用率を誇る時点で一番アグロゲー加速させてるデッキは超越だと思うの俺だけですかね...。
皆さんはこの超越の使用率と超越のナーフについてどう思います?

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