シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
コストがどれくらいプラスされたからとかじゃなくて
エンハンスのコストで考えるべき
サラブレ→6コス単体5点他2点
7コスの灼熱が全体4点とはいサラブレは自分の場に影響がない
どう考えてもおかしい
火遁→6コス6ダメ
シャドバだと弱すぎ、がエンハンス元のコストとエンハンスの効果どちらかは使いにくくあるべき(少なくとも俺は)と思うから適正。
アルベール→9コス戦闘ダメージゼロ2回攻撃
ロイヤルのフィニッシシャーが少ないとはいえどう考えてもおかしい
ゾンパ→7コス3ダメ2/2×3
見ればわかるように8コス相当。
ライブラ→もはやいうまでもない。
あとはこのコスト論(まあ人によって全然違うが)
に加えてエンハンスの汎用性を高くしないために元のコストとエンハンスの効果どちらかは使いにくくするべきって考え方を入れると、火遁以外はオーバースペックもいいところ
だと思うね。あくまで個人論だけど
割と叩きもとい議論の対象になってるエンハンスですが、
正直、壊れ、壊れじゃないという『適正』がよくわからないのです
で、自分で考えてみました
(マジでわかってないのでガンガン指摘してください)
サラブレ
+4コスでAoE2点
比較:該当なし(参考エンハラースドレイクが+3コスでAoE2点)
論評:意外と適正??
火遁
+4コスでダメージ+3(若しくは6コスで6ダメ)
比較:ニンジャアーツ3コスで4ダメ セカンドカース6コス5ダメ 竜の怒り4コス6ダメ
論評:大体適正
アルベール
+4コスで2回攻撃及びターン終了までムテキング
比較:一切不明
論評:どない評価せいっちゅうんじゃ!?
ゾンパ
+5コスでゾンビ3体
比較:死の祝福が6コス トランプナイト5コス3体守護必殺疾走
論評:あれ?ネクロマンスが無い死の祝福と考えれば意外と適正???
番外 旧ライブラ
+4コスで相手盤面全消滅
比較:ライブラ6コス
論評:+4コストの10コストで最大30コスト分の効果だよ!!
あとはゾンパみたいに、除却と展開という全く別のことを1枚でこなすのもどうかと思うね。そういうのしたいなら多少重くするべき。
これ
サラブレとの比較なら灼熱よりアルケミックロアでしょうか?(7コス3AoE)ゾンパに関しては2/2/2バニラ3体展開で6コス分要求は厳しすぎませんかね?トランプナイトは5コス3コスで3体ですぜ?
それはトランプがおかしいだけ。俺もトランプはコストあげるべきだと思う。でもあれがおかしいからこれくらいは別に良いでしょなんて言ってたらキリがない。あと上にも書いたけど展開と除去っていう全く別物を一枚でやりたいなら多少は重くするべき
nineshot さん。それはトランプの方がおかしいだけなんで。 普通は一枚で複数枚効果ってのは元の合計より高くなるのが適正なんだよなぁ。
うーん。カード一枚からトークン複数展開できるカードで合計コストより割高のカードってありましたっけ?オースレスナイトはコスト等価でしたっけ?
ネクロマンス発動しない祝福はコストちょうどじゃない?
祝福もネクロマンスが発動する可能性を含めたうえでの6コス扱いでしょうからちょっと違うと思います
そう考えるならないかもね。まあでもゾンパはもともと除去スペルなんだし、おまけの展開でコスト相当だとかいうのはおかしくない?何度も書いてるけどエンハンスの効果にまでコスト相当まで求めてた結果が今なんだし
失礼。別のAで二重練成勇猛たる騎士が4コスなんだからゾンビ3体は6コスが相当と指摘がありました。私もこれを是とし、上記撤回いたします(どちらかというと死の祝福のほうが特殊なコスト換算なんでしょうね。ネクロマンスカードはその発動を前提にして基本能力が抑えられ気味ですから)
遅レスですがnineshot さん。 オースレスナイトは2コスの分1コスバニラ標準の1/2を下回ってるのでギリセーフかと。 1コスバニラ適正の1/2を2体並べるアセンティックナイトは3コスです。 ただまぁ、ロイヤルはクラス特性でその辺優遇されてるんでゾンパとの比較するのは微妙な感じもしますが。
この理屈で考えていくとトランプナイトがバグなんじゃないかというほどの異常値なんですがどうなってるんですかこれ
きっと考えたサイゲの頭も異常値なんだよ
だからトランプはボロクソ言われたんだよ。円卓とか言う更に壊れが出たおかげで今はそっちにヘイトが集まってるだけ。 ただ、トランプは3コスの割には微妙ではある。1/3守護は2コスでいるし、1/3疾走も3/2/2疾走と比べれば微妙だし。