シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
少なくとも託宣は水巫女に迫る壊れ性能だと思います。
PPブーストは低コストであればあるほど恩恵が大きいので、2PPで使えた場合、それはテンポロスとは呼べない。5PPくらいのときに使った場合も3PPも残るので相応なテンポロスとは呼べない。
アイラも同様。
エチカは進化権解放が4か5ターン目で、これはPPブーストできていても早められないため、実は即効性がなく、かつスタッツが低く、盤面干渉ができないから使われていない。
4コス3/4ならもう少し使われたハズ。
総じてエチカ以外が強すぎて、ドラゴンクラスに多様性が生まれてない。デッキタイプがほぼ1個しかないクラスは他にないでしょう。
PPブーストは入れ得強カードにするのでなく、バリエーション用意して、デッキタイプで選べるようにして欲しい。
前提として、PPブーストはあくまで溜めの行動であるべきと考えています。
《託宣》
弱点は1ターン無駄になること。最大の強みは早いターンからブーストを進められる点。覚醒後は1枚引けるので無駄にもなりにくいのが良調整。
《アイラ》
標準ステより少し貧弱。ブーストまでタイムラグがある。程よく弱いのが単純に弱点。
《エチカ》
進化時の能力上昇が抑えられている。即効性はあるが進化権行使という代償が大きい。
《闘気》
コストが5と大きく、隙が大きいのが弱点。回復とドロー効果でブースト後の巻き返しを狙える、まさに溜めの効果。
《水巫女》
コストは大きいものの標準ステのフォロワーなので隙は無い。その上、覚醒後は永続回復効果を持っている。
このように、水巫女にだけ、弱点らしい弱点がありません。他のカードのように弱点を持っていれば…
ステを標準未満にするとか、相手を回復させるとか、ラスワでPP上限を下げる(一時的なブーストにする)とか
なんだったらPPブースト削除でも弱くは無いです。
他のPPブーストとの比較という点で、何か異論等あれば聞かせて欲しいです。
低コストでのブーストが強みなのは同意です。アグロロイヤルの現状を鑑みるとキープしないケースもありますが。エチカの即効性に関してもその通りですね。表現を間違えた感があります。どちらかというと、テンポを大きく失う代わりに得られる確実性といったイメージでしょうか。デッキタイプが1つというのは言い過ぎですが、