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シャドウバースの回答詳細

後攻の強みは4コスで無駄なく進化効果を使えることなのに相対的に4コスの進化効果が弱くなってるせいで勝てないんだと思う。

Q:4コス真空地帯問題

かつてメンコバースがまだE-Sportsっぽかった頃、進化権の切れるターンに打てるプライズ産の4コスフォロワーの強さが際立っていました。(フロフェン・ハゲ、ドラウォリ・エルプリなど)
で、運営は先攻後攻の勝率差を何とか減らそうとして、まともな4コスのカードの追加を停止し、それ以外の全コスト帯を異常にインフレさせました。なお、その禁を破り4コス帯で破格の強さを備えたアリスや剛拳などはことごとくナーフされています。
結果、特に単体カード評価のシビアなアグロなどでは4コスがほぼエフェメラ以外何もなくなっている状況で、いまやその彼女にもナーフの疑いが掛けられています。

質問は、運営の「4コスだけカードパワーを抑える」ことによる先攻後攻勝率調整施策は成功していると感じていますか?このままその路線で進んでこのゲームが面白くなると思いますか?

個人的には現状で既に4コスを見ただけでカードプールがスカスカなのに、スタン落ちとかしたらさらに狭い選択肢でデッキ構築することになり、本当に面白い環境になるのかな、と心配しています。

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