質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
AJK2 Lv85

4コス真空地帯問題

かつてメンコバースがまだE-Sportsっぽかった頃、進化権の切れるターンに打てるプライズ産の4コスフォロワーの強さが際立っていました。(フロフェン・ハゲ、ドラウォリ・エルプリなど)
で、運営は先攻後攻の勝率差を何とか減らそうとして、まともな4コスのカードの追加を停止し、それ以外の全コスト帯を異常にインフレさせました。なお、その禁を破り4コス帯で破格の強さを備えたアリスや剛拳などはことごとくナーフされています。
結果、特に単体カード評価のシビアなアグロなどでは4コスがほぼエフェメラ以外何もなくなっている状況で、いまやその彼女にもナーフの疑いが掛けられています。

質問は、運営の「4コスだけカードパワーを抑える」ことによる先攻後攻勝率調整施策は成功していると感じていますか?このままその路線で進んでこのゲームが面白くなると思いますか?

個人的には現状で既に4コスを見ただけでカードプールがスカスカなのに、スタン落ちとかしたらさらに狭い選択肢でデッキ構築することになり、本当に面白い環境になるのかな、と心配しています。

これまでの回答一覧 (5)

ハゲ以上に強い後攻4コスが居ない現実。

後攻が弱いのは明らかにこのpp帯に後攻で強いカードが無くて、先行で強いカードを入れたからだと考えています。

つまり先行ゲーに関しては、運営の想定通りなのでしょう。

シャドーバースは、
お互いの進化合戦より一方的な勝負になることが楽しい人向けな作品になったと言うことです。

他1件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    これが結論かあ、かなしいなあ・・・みんなが参考になったと言ってるのでBA進呈します。確か最初は後攻のほうが進化権のせいで勝率高かったんでしたっけ。先攻後攻で使えるEPに差があるということ自体、後手先手の勝率バランスをとる難しさの証拠ですよね

  • あーてす Lv.97

    まぁナーフでエフェメラが対象になったし、多少はマシになることを祈るばかりです。

4コスにアグロに不向きかつミッドコントに高汎用のNを追加すればいい。先攻でも弱くなく、後攻に強ければなお嬉しい。

と、いうことで。
4/4/3 ニュートラル
進化前 このフォロワーは相手の3コスト以下のフォロワー、スペル、アミュレットの能力で受けるダメージを-3する。
進化後 5/4 攻撃時自分のリーダーを2回復。

こういうの実装して欲しいな。

他2件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    てかエルプリはプライズ産じゃないんだよなぁ。

  • AJK2 Lv.85

    セレスがその匂いを感じますね。>ミッドコント 実装案とも書いてあることは違うが仕事は似てそう。あと、ローズガーデンキーパーでしたね、エルフプライズは。エルプリはプライズ産と言われても信じられるほどのスタメン感ということで…(汗

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ニュートラルなのを考えてやや効果を抑え目にしましたが確かにセレスに似てるかもですね。確かにエルプリのスタメン感は半端ないですね笑         今思ったんですが、元4コスのエンハ持ちとかでも良さそう。

4コス突進全部ナーフしようぜ!

というのはさておき、確かに進化がゲーム上重要なシステムのひとつとなっているため進化ターンのカードの重要性は際立ちますね。
進化能力に重きを置けば後攻が圧倒的優遇になり、ファンファーレを与えれば先行ゲー。バニラにすれば誰も使わないとくれば、もはや「2コスを2枚出した方が強いじゃん」となります。

個人的にはラストワード持ちのトワイライトクイーンはとても良いデザインの「レジェンド」だと思っています。あとはメドゥーサなんかもファンファーレと進化能力をダブルで持っていてバランス良く抑えられていますね。

良調整された4コスはまだ可能性があるので次段以降に期待かと。豪拳やアリスのような鬼畜ファンファーレ持ちは絶対に4コス以下に入れるべきでないと思いますが…
4コスにテンポロスとなる代わりにリターンの大きなスペルやアミュレットを追加していくのもいいかもしれませんね。

  • AJK2 Lv.85

    アグロの考え方は完全にそれなんですよねー。>2コス2枚 実際に盤面打点はほぼ4(+進化の2)になり、1手では取りづらいので手札消費差し引いても4コス置くより2コス2枚のほうが丸い場面が多い気がします。2つ目のパラグラフのよさげな4コスのレジェ率上がってる問題も実は気がかりです…もとから数が少ない4コスのレアリティ上げるとほかで代替が効きませんからねー。課金格差的な要素が見え隠れして…

oiv Lv54

ローズガーデンキーパー…
確かに4コス進化で盤面を返して勝つ、みたいな試合は見かけなくなりましたね
エフェメラやウルズなど先行の方がやりやすい4コスの方がよく見ますし
しかし先攻有利のこの環境でも後攻4Tの刺さるムーブというのはありますし(ロイヤルに対するセレス、ドラゴンに対する大梟など)、悪くないバランスなんじゃないかと
デッキ構築の選択肢に関しては、スタン落ちより過去カードのバフをして欲しいところですね

後攻の強みは4コスで無駄なく進化効果を使えることなのに相対的に4コスの進化効果が弱くなってるせいで勝てないんだと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×