シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
クラスが分かれてるからこそ個性が必要なのではないでしょうか?
アグロ向きのクラスやコントロール向きのクラスもあって良いと思います。
現状的な問題としてアグロが強いクラスに終盤の強化カードを与えると粘り強すぎるアグロになってぶっ壊れ化、コントロールが強いクラスにアグロ強化のカード追加したら序盤も終盤も強くなってぶっ壊れとなりかねません。
よく、シャドバでコントロールについての話になると、「ソシャゲで遅延に近いコントロールはよくない」
「アグロor超越の環境でコントロールなんて使うのが悪い」などと聞きます。
特にロイヤルのコントロールについては、かなり厳しい意見が多いわけですが、自分としては、シャドバはe-sportを名乗っていて、他にあまりない「クラス」というものがあるわけですから、他のTCGにあるようにアグロ、ミッドレンジ、コントロールのメタがあるだけでなく、クラスそれぞれに向き不向きがあるとはいえアグロミッドコントロール全てがあることを批判するのはおかしいと思います。
なので、「このクラスはアグロがあるんだからコントロール向きのカードなんて要求するな!」なんて意見はお門違いだと思うのです。
皆さんと意見を交わしたいです。