シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
今は60パックもらえるし、新規もそこまで困らんぞ
まあ3万エーテル以上のデッキはきついらしいが...
インフレは別にいいんだよ、どんなゲームだってそれは通る道だ
素人の意見だけど
シャドバの悪いところはAOEの多さなんだろうね
例えば遊戯王では「ブラックホール」ってカードがあるのよ
これはシャドバでは「テミスの審判」に相当するんだけどさ、
デッキに2枚までしか入れてはいけないルールになっているの。
一方シャドバは、
ビショならテミス、エンスピ、邪ンヌの3種があり、
ドラゴンはサラマン、灼熱、ファフがある。
ニュートラルに至ってはバハ、イスラ、グリームニル
どのクラスも6種類ほど全体除去入れられるのよね
これはいけない
相手の攻撃を防げる方法、つまり
相手ターンに干渉できる手段がほとんどないこのゲームでは、
自分のターンでどれだけ盤面強化するか、もしくは
どれだけ完璧に除去できるか、ってだけのゲームになってる。
クラス毎に明確な有利不利作っていいから、
クラス特性がもっと明確にゲーム内に表れるようにしてほしいです
例えば
ビショには消滅があるから、ネクロには墓地参照を増やすとか
ロイヤルが展開を得意とするなら、エルフは手札参照の全体除去とか
ドラゴンがPPブースト→強フォロワーなら、
ウィッチはスペブ→格安で単体除去できるみたいな
そんなゲームになって欲しかったんだがなあ
下手に各クラスに似たような除去をばらまいたせい、
さらに言えばバハムートとかいうのを作ったせいで
全体除去撃てるようになる前に倒す作業になったよね...
まあ素人の意見だからあまり気にしないでねw
今ようやく心理に気づいた
インフレする→そのインフレに対して更にインフレカードを作る→結果スタンダードカードが相対的に弱くなる→新規無課金プレイヤーが勝てない→結果新規がすぐやめるという悪循環になってないか?
そこで次の弾からスタンダード以外すべてをスタンダード落ちを導入するか、次の弾を新規スタンダードにして既存のカードの完全上位互換をつくるしかなくないか?
以下新規スタンダードの考察案(ドラジなのでスタンダード期使ってたドラゴンを考えた)
ドラゴンライダー2 覚醒時突進を追加
プリズン2 覚醒時攻撃可追加
グリムリーパー2 常時守護 覚醒時+1/+2に変更
ドラゴンウォーリア2 ファンファーレ覚醒時相手フォロワー一体に2ダメージを追加
カジキ2 攻撃時+1/+1追加
ドラゴンガード2 突進追加 覚醒時+0/+2追加
ドレッドドラゴン2 4/5 ファンファーレランダムな相手フォロワーに4ダメージ これを2回繰り返す
ファフニール2 このフォロワーは一回のみ戦闘ダメージを無効化する このフォロワーは一回のみ効果による破壊を無効化する