シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まーた変なこと言う人でも出たのかと思ったら
まともなこと喋ってて草
回復がないクラスは攻撃特化して
2コス3点が無いクラスは優秀な全体除去や1コス2点があればいい
ぐうわかる
シャドバが初カードゲーの マ ヌ ケ が多いこのゲームで
ユーザーの意見を馬鹿正直に聞き、
馬鹿じゃねえのってくらいニュートラル強化したのは許さん
デッキごとに相性があっていいんだよ
埋めようのない差があっていいんだよ
弱い例だけどケルベロスハウルガン積みのネクロに
復讐ヴァンプが勝ちづらいみたいな
それを理解しないで全部公平にしろなんて意見するな
ここまでユーザーへの愚痴、こっからサイゲへの愚痴
ニュートラル強化だってわざわざ一線級のカードパワーにしなくても
いいんだよ、なに十二獣みたいな失敗してんだよ
今の壊獣出張セットくらいのパワーでいいじゃん
カードゲームなんて先人が一杯いるだろ。
MTGとかハースとか遊戯王とかデュエマとか
俺は遊戯王しか知らないけどさ
その分野の専門家だっているだろうから、
そういった人たちを雇って意見聞けばいいんじゃないの?
あとユーザーをテストプレイヤー代わりにするなよ
ちゃんと人数集めて、しっかりやれよ
月一でナーフするからって適当な設計するんじゃねーよ
紙媒体のゲームくらいの緊張感持って売り出せ
以上。
追記
聞いてたかコンマイ
俺はHatti Grand CS 2017の
トップ32デッキ中、30デッキがSPYRALで
残り2つもインフェルノイドなの知ってるからな
お前は紙媒体なのに何でそうなるんだよ
今のシャドウバースには決定的に欠けているものがあります。それはクラスとしての明確な特徴と弱点です。
かつてからTCG初心者の多いこのゲームでは、以下のような意見が多く見られました。
「〇〇クラスには回復が足りない、追加しろ」
「〇〇クラスには2コス3点除去があるのに〇〇クラスには無い、不公平だ」
クラス制TCGにおいてこれほど的外れな批判があるでしょうか。
各クラスにそれぞれ強みと弱みを持たせることは非常に重要です。
そうでなければ一体なんのためにわざわざクラスが分かれているのでしょうか?
しかし上記のような頓珍漢な意見を真に受けてしまった運営がどのような調整を行ってきたかは皆さんもよくご存じでしょう。
各クラスに蔓延する2コス3点除去、PPブーストできるにも関わらずお手軽にドローと回復までしてくるドラゴン、各クラスの違いを消滅させたニュートラルバース…。
最後に画像を1枚添付します。
これはハースストーン運営がとあるカードをナーフした際の理由が説明されている文章です。
シャドウバース運営にもぜひこのような哲学を見習ってほしいと思います。
皆さんはどう思いますか?
やっぱコンマイさんってすげぇわ サイゲもtcg開発の先輩として見習うべき
あのCSの結果見たときスクロールしてもデッキ名全然変わらなくてほんと草生えたわ
MYSTはたしかmtgの国内大会2位とかだけど、そういう人がいてこの様だからなぁ…
優れた選手が必ずしも優れた監督になる訳では無い定期
EM竜剣士100%円グラフは草生えた記憶