相手も自分も気持ちよく戦えるデッキ募集
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kei Lv1

相手も自分も気持ちよく戦えるデッキ募集

超越やアグロヴァンプは「戦っててつまらないといわれるデッキ」の代表ですよね。
しかし、たとえ昆布や秘術、ランプドラゴンを使っても、勝った時に「結局はメアリー一裂一裂かよ、つまんね」「結局サタンかよ、おもんな」「結局フォルテかよ、見飽きたわ」と思われます。

そこで、たとえ勝っても相手さんに、「悔しいけど楽しかった」と感じさせ、清々しい気分にできるようなデッキを作りたいと考えています。

そんなデッキはありませんか?
みなさんのアイディアを聞かせてくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (36)

コントロール同士の対決は基本白熱する

そこに水を差すのが超越ウィッチである

他3件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    バハムートをバハムートで返され、それをオーディンで返し、翼ジークで返され展開され、テミスを返したらバハムート返しとか。コントロール対決の終盤で大型対決になったりすると燃えますよね。

  • ディン Lv.4

    コンネク使ってて昆布と当たった時は除去→展開→回復→除去の応酬でほんと楽しかったなぁ 最後は手札切れから氷獄サーヴァント出されて負けたけど互いにありがとう!で終わって気持ちよく終わった

  • コウ Lv.88

    結局のところ、自分と同じ強み、同じ速度の相手が闘っていて楽しいんですよね。相性ではなく、純粋な力比べに近くなるので

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    コントロール同士(サタン抜き)

ごめんなさい、自分のアイデアでは思い浮かびません…結局そういう輩は「負けたから文句つけたろ」って思ってるだけなので負けた時点で何かしら文句つけてきますよ。

Doppo Lv175

「結局はメアリー一裂一裂かよ、つまんね」「結局サタンかよ、おもんな」「結局フォルテかよ、見飽きたわ」と思われます。

と思われる相手なら大抵は清々しい気分になる事が無いでしょうね。

それこそインペリアルマンモスやフラムグラスとかのロマン枠でもない限り。

他1件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    それでも文句言うだろその人種は結局自分が勝てないと相手のせいだからな

  • Doppo Lv.175

    インペリアルマンモスナーフしろや。とかマジで書かれてしまうのですかね?CPU初級とやってて欲しいものです(´;ω;`)

トド Lv23

自殺デッキとかいかがでしょう?
ヴァンプの自傷やウィッチ、ドラゴンのライブラリーアウト等
試合に勝ってしまうと相手に不快な思いをさせてしまうので元から勝つ気がなければ良いかと

庭園ドラゴン一択

他5件のコメントを表示
  • 裏技君 Lv.18

    よろしくな。

  • ダニー Lv.39

    助かる

  • aNa Lv.23

    なかなかやるな。

  • 退会したユーザー Lv.24

    お前に負けるなら悔いはないさ・・・

  • 退会したユーザー Lv.17

    なんだって!?

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    龍さえ屠る一撃…

shun Lv29

デッキによっておもしろい、つまらない、があるのは必然ですので
フリーマッチならどうせなら面白いデッキで互いに楽しみたいですよね

偶像+セラフはありがちですが、セラフで勝ってもあまり面白くないので偶像+冥府にしてます
まあ結局冥府かよって話ですが、自分で偶像破壊して冥府につなぐのは面白いムーブだと思います
オファリング使って「神を生贄に捧げる!!」的な

私だけかもしれませんが、相手に新たなる運命を使われるとその時点で「うわ冥府かよ」と、面倒臭さというか作業感が湧いてしまうんですよね
どうせ冥府デッキをやるならできる限り冥府を匂わせず、相手が「よく見たら墓場貯まってるジャン!」と驚くようなデッキを目指したいです

いまどきそんな油断してるやついねーよ、って言われちゃいますかね

かに Lv20

シャドウバース(というか対人ゲームすべてに言えますが)は相手の嫌がることを押し付けることが勝ちに繋がるのでどちらも気持ちいいというのは難しいですね
とんでもなくネタの強いデッキとかならワンチャン?

yuhei Lv24

力場ウィッチ
スノーマンで20点出せるデッキです。

結局はプレイヤーの気持ち次第。

コントロール相手だとこちらの盤面を制限されてイライラ。
アグロ相手だと一方的に殴られてイライラ。
コンボ相手だといきなりコンボ決められてイライラ。

どんなデッキでもストレスを感じる場合があります。
「このデッキ同士なら白熱した試合が出来て最高!!」
「こういうデッキならフェアに戦えて面白いよ!」
そういう意見を言う人がいても人の受け止め方は千差万別。
ただの意見の押し付けにすぎません。

最初に言った様に、結局はプレイヤーの気持ち次第。
裏を返せば気持ちの持ちようでどんなデッキ相手でも楽しめると言う事です。
どんな相手でも楽しめる様な心構えを作るのが多分一番楽しめる方法だと思います。

……まぁ、そう言っても煽りや遅延嫌がらせや故意の切断は、
どう考えても受け入れがたいけどね(´・ω・`)=3

大前提が間違ってます
「結局はメアリー一裂一裂かよ、つまんね」「結局サタンかよ、おもんな」「結局フォルテかよ、見飽きたわ」
超越冥府セラフと比較して↑みたいなことを考える人はごく一部です
一緒にしないように。もしかして質問主さん自体がこの一部に当てはまる人種なのでは?と変な疑心を抱いてしまいますよ

ちなみに楽しかったと思えるのは、超越冥府セラフに加えてトップ勝負になった時以外の中長期戦は大抵あてはまります
短期決戦はさすがにこっちも脳死してるんで作業感が強いです

そあ Lv30

自分で使ってていいなって思うのはニュートラルですね。
今のプールならニュートラルオンリーで十分戦えるデッキになります。
さすがにクラスカードほど強力にはなりませんが、上手くやれば環境デッキ相手にも勝つことができ、他のクラスで良くある「はいはい…アレね」というカードが無いのも質問に合うと思います。

槍+シールドエンジェルの最序盤2/4守護や、フィーネ+ミニゴブ+セクトールといった流れ、サハクィエル+ルシフェルで除去しつつ回復…最終兵器バハムートを飛ばしても良いです。
横に並べてくるデッキ相手には「ゴブリンハンター」が役立ちます。
勝率はやや低めだと思いますが、使ってて極端に勝てない相手は居ません。
超越の除去が上手くハマると辛い戦いになってしまいますが、槍を最序盤に置けると結構勝てました。

イヴ Lv50

相手のマインドをコントロールするようなデッキは現状無いと思いますよ。
相手がルナちゃんならどんなデッキでも良いでしょうが

セラフ出されて「せっかくいい闘いしてたのにしらけるわぁ~(´Д`)」サタン出されて「サタンかよ、ケッ( ゚Д゚)、」と思う私は心の汚い人間です。
そして、出されても勝った時は画面の前で「負けてやんのバーカバーカウキャキャキャキャ(゚∀。)」と叫びます。

それはそうと、フラグラの合体を目指すデッキは使われても使ってても面白いです。
あと、この前シャドウリーパーの育成だけを考えたデッキを作りましたが、そのデッキで戦うとエモの飛ばし合いが多かったりして(勘違いかもしれない)勝っても負けても楽しかったです。

白狼白銀エルフに「太古の森神」「フォレストギガース」を入れると、ギガースで殴り勝ったりする場合があってなかなか面白いです。

あとはラウラ砲とかホーリーメイジでリーサルとかですかね?

✝︎冥府エルフ✝︎

ランプマンモス一択
やってても楽しいし、のりがいい人ならもっと楽しい

フィニッシュの目安がおよそ8~10ターン
1ターンで手札から出せる最大火力が9点(ジェネシス基準)

これに則って組めば盤面取り合いながらフィニッシュする健全な戦い方でるんじゃないかな

残念ながら強さを競い合う場で相手の楽しさを考える余裕はありません。

たま Lv32

ソウルディーラー

OTKドラゴンミラーが一番楽しいって、はっきりわかんだね!

他でも回答しましたが、こちら私の最近のイチオシ、ミスリルゴーレムさんです。

ルンブレとミスリルゴーレムをすくすくと育てるのがメインコンセプトなので、土ではなく超越ベースのスペブ編成です。ミスリルゴーレム・エラスムス連打でアドを削り取った後にルンブレって感じ。ルンブレ先出しの守護をミスリルゴーレムで焼き払うのも良いですね。勝率は聞かないでください。

メアリー、フォルテ、サタンとかに文句言い始めるなら根本的にそいつはシャドバに向いてないからやめてどうぞ。

コントロール同士は基本的にやりたいことをお互いにぶちまけられるので清々しく終わります。

退会したユーザー

相手に楽しんでいただけるかはわかりませんが、自作したデッキは楽しいですよ。
どんな相手に勝てるか?とか、どんなムーブを理想とするか?とか、フィニッシャーを誰にしようか?とか考えるのはとても楽しいですよ。
最近ハマってランクマに潜っているデッキを貼っておきますね。(なお、勝てるとは言っていない。てか、ドロシーどうすりゃいいねん。)

切れているのはサタンです。
あーあー、結局サタンかよとかいう声はキコエナーイ。

フラムグラスなんだよなぁ(超越以外)

ミッドロイヤルとミッドネクロで殴り合いした時はクッソ楽しかった
最終的にはトップからカムラ置いてなんとか勝ったけど、あっちがアルベールとか持ってたらおしまいだったし結構紙一重だった

中速系のデッキ同士だったら理不尽さも何も無いんで、白熱できると思いますよ。

コウ Lv88

普段日の当たらないカードを3積みしてはいかがでしょう。ファイター三兄弟、フェアプリ三姉妹なんて面白いかと。
冗談はともかく、どんな相手を楽しませたいかで考えないと厳しいと思います。ひたすら相手のフォロワーと潰し合いたい人はコントロール同士が好みでしょうし、食うか食われるかの殴り合いが好きな人はアグロ同士が良いでしょうし。自分はどちらも好きで、他のTCGではハイブリッド型も作りましたが、相手と速度の違うデッキ、得意分野が違うデッキは嫌われましたね。
庭園ドラゴンですら、低コスト主軸のデッキはAoEやファッティの連発ふざけんなと思うかも知れません

ラウラヴァンプじゃないですか?
氷獄使ってサーヴァントを手札に手に入れて復讐状態になるよう調節してサーヴァント、ラウラで13点!最高に気持ちが良いですよ!

フラムグラスが場に出たらほとんどの相手方からありがとうのエモもらえるぞ!

レリアビショップがオススメです。
テミスは大目に見てください。

blem Lv12

(城塞コントロールロイヤル)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×