シャドウバースについて質問してみよう。
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再掲載)ウィッチのどのカードがナーフされるかについて
すみません、以前の質問に間違えてベストアンサーを選んでしまった為再び質問させて貰います。
大会の実績からウィッチのナーフがほぼ確実になりましたが皆さんはどのカードがナーフされると思いますか?
自分はレヴィが一番可能性が高いと思います。
これまでの回答一覧 (16)
レヴィ、ルーン、クラーク、ゲイザー、ドロシー
全部ナーフしないと大して現状と変わらないし、運営はゲームバランス何も考えてないし、こんだけ使用率偏っててもうんともすんとも言わないから「ナーフなし」が一番可能性高い。
運営さん「たとえ大会で使用率かたよろうがランクマの30%がドロシーだろうが勝率60いかなきゃナーフしないぞ」
Q.使用率の高いドロシー同士で当たった場合、50になり、下がるのですがそれを考慮していますか?
運営さん「りんごんりんごーん」
ほぼ確実って、何も確実ではないですよね。
ランクマで圧倒的な勝率、強さがデータででない限りナーフはないでしょう。
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肉球 Lv.61
eスポーツについては、自分は詳しく知らないのでコメントできません。 過去のナーフの例だとランクマッチでの勝率の不公平を解消するために行われていたので、大会の使用率でナーフは無いと思いますよ。
まず、大会の使用率が偏らない環境は現実的にあり得ません。
ランクマは「ポイントを稼ぐ」のが目的であり、「勝率×試行回数をいかに大きくするか」という目的で各々のプレイヤーが行動します。そして全体で見ればこの各々のプレイヤーの数も試行回数も膨大であり、環境に存在するデッキの内訳がある程度各プレイヤーそれぞれが遭遇するデッキの内訳に近づきます。従って「~に負けても~に勝てば良い」というデッキ選択の自由が生まれやすくなっています。(もちろんMPなんて関係ないというプレイヤーもいますが、試行回数の点で環境に影響を与えづらいため誤差として扱います。)
一方で大会は「勝ち上がること」ただ一点が目的であり、「勝率をいかに大きくするか」というただ一点のみに集中します。加えて現在のJCGはトーナメント制を採用しているため、大会あたりの試行回数は、ランクマッチと比べると非常に少ないことがわかります。このような形式の場合、「~に負けても~に勝てば良い」という自由度はほぼ存在しないと言えます。さらにリーダー別BO3という形式によって「複数のデッキに不利が付くデッキは弱い」というリーダー別TCG特有の制約も加わるため、「不利が少なく、勝率が高いデッキ」が求められるわけです。
このように、大会はランクマよりもデッキの偏りが非常に起きやすい構造をしており、使用率8割(正確に言えば2つの内1つにドロシーウィッチを採用)は十分に想定内の数字であり、全く問題ないと考えます。前環境で言えば冥府エルフでしたし、現環境ではそれがドロシーウィッチというわけです。この「不利が少ないデッキ」が存在しない環境を作るのは非常に難しく、もしも狙ってそのような環境を作り出した場合、大会もランクマも非常に大味なゲームになるでしょう。
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ナナシ Lv.30
たしかに安定性のあるデッキが使用率が高いのはわかります。自分がウィッチを問題視するのはドロシーと超越の二種類のそれぞれのデッキタイプの最高峰を所有してる点が問題だと思っています。その二種類がある限りどんだけメタが回ってもウィッチの採用率が一位なのが容易に想像できますし、実際なってます。まぁ運営がクラス格差なんて関係ないと言うならナーフはないでしょうね。
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らふろいぐ Lv.28
ウィッチの採用率が1位なのは現環境が初めてのはずですが、実際なっているというのは現環境の話ですか?前環境の超越は大会での採用率はそこそこでしたし、決勝進出の割合も高く無かったですよね。しかもRAGEに至っては超越が一つも予選を勝ち抜けられませんでした。ただ単に現環境に移ってウィッチがトップになったというだけでは。TCGなんだから多少デッキの強弱が現れるのは当たり前ですし、それこそ少なくともかつての冥府エルフ以上に格差が広がらないとナーフなんてしないでしょう。また、一人のリーダーが複数の完成されたデッキタイプを持っていること自体は特に問題とは思いません。むしろ全リーダーがそうなった方がクラスを分けるTCGにおいては深みが増すと言えます。しかし、それを為せるだけのカードプールが無い現在は、その過渡期というだけでは?ウィッチ以外にも同じように複数のデッキタイプを持ったリーダーはいますし(ドラゴンさんだけ実用的じゃないように見えるけど・・・)それをナーフの理由にしていたら各リーダー一つしか環境デッキ持てませんなんていうゲームになっちゃいますよ。
スペルブーストコスト-1 に下限を設けてほしい あ、もちろレヴィも貫きもナーフされていいよ?
ヤベェなと思ったらのはジジイ→ルーン→火球で乙姫隊が全滅して相手に6ダメ与えた時。
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退会したユーザー Lv.46
全滅は言い過ぎた1体残してだな(白目
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退会したユーザー Lv.46
まぁ3枚同時にルーンが揃うって1回しか経験してないですが…すごいパワーです
レヴィというか火球が凶悪過ぎる。
クラークのスタッツ&効果か、ルーンの貫きが良いなって思います。レヴィしちゃうと、秘術にも影響するかと思います。
その大会のウィッチの占める割合や勝率などを表記したうえで質問したほうがいいと思いますよ。
ウィッチ(恐らく大会ではドロシー)の勝率が相当高くレヴィによってバランスが成り立たなくなる場合レヴィのナーフは十分にあり得ます。
しかし現状個人的になんだかんだナーフはないと思います。
ナーフとかじゃなくて周り強くしようよ。インフレ云々言う前にいろんなデッキが飛び交う混沌とした状況にしようよ。なんのためにリーダーによって使えるカードに制限加えたのか今のままじゃわからなくなっちゃうじゃん。このリーダーとこのリーダー以外弱くねっていうのは絶対に起きちゃいけない。
取り敢えず龍の闘気4コスにしてくんないかな(願望
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blem Lv.12
自分はシャドウバースの特徴がパワーカードで殴り合うところだと思っているので全リーダーが理不尽な強さを持ったデッキをもってほしいですね。もちろんドラゴンさんにも。竜の闘気4コスはあらゆるコントロールデッキに絶望を叩きつけるほどのパワーカードになりそうです。アグロ相手にpp加速余裕でしたとかも普通にありそうです。そうやってバフすればドラゴンさんも環境デッキを持てるかもしれませんね。
ナーフするならレヴィ推しです!
進化しただけで2コスフォロワーが実質7/4になること自体バケモノすぎてそこら辺のレジェンドすら押し退けてる気がします、そもそもレジェンドから生成された薔薇の一撃でも2コス3点なのにたかがゴールドが一コス3点とか許されません()
大会結果も参考にしてるはず。
ランクマと大会を同じように考えるのはちょっと問題あり。
大会じゃ負けは許されないから強いデッキはみんな使うよね。片寄りは当然。
また、リーダーは複数使用なんだから、そこが勝負の分かれ目になり問題無いんじゃないかなと思う。
似たゲームのハースストーンでも、大会で使用率高いリーダーはありますよ
レヴィはどのデッキでも中核になるし、そこまで流行って無いデッキにもかなり影響あるからやめてほしい
ビショップからテミス ヴァンプからヴァンピイ
エルフからリノセウス 奪うようなものだと思う
運営が言う環境が大会ならナーフがあるかもしれないし、ランクマならナーフは無いでしょう
まぁ無いと思いますし無くて良いですけどね
ウィッチのナーフほぼ確実は言い過ぎでは?
でもウィッチで1枚をナーフする事で動きを抑えようとするなら、運命の導きですかね
これウィッチ使いは相当キツイはずです
運営は過去に冥府エルフを抑える為に、冥府ではなく収穫祭をナーフした過去がありますから、ドローソースを断つという発想でナーフする可能性が十分あります
正直ドロシーにせよ超越にせよ土にせよナーフするほど強くないよねって思ってる。ウィッチ以外でウィッチ相手に普通に勝ち越せるじゃん?少なくとも自分は。
今すぐにでもナーフしてほしいけど。
レヴィかドロシーナーフだけでかなり変わるだろw 内容次第だけど。