シャドウバースについて質問してみよう。
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ジークフリートが腐る……?
AA2でランプドラゴンを使っています。
試合終了時に手札を見まして、腐ったカードを頭に留めておき、それが数度あるようなら他のカードと入れ替え、というデッキ調整をしているのですが、ここ最近、ジークフリートが常に手札にいるような気がします。
盤面無視で顔に来るデッキが多いこと、ジークが光るミラー戦が極端に少ないこと(数十戦やってドラゴンゼロ)、またジークに勝る選択肢が多いことが要因のように思います。(ジークで二体処理よりGMDで守護を立てた方が強いな、とか)
抜くか? と考えましたが、疑似確定除去のジークを抜くのはいかがなものかとも思ってしまい。
同士の方はジークについてどのような考えをお持ちでしょうか。
ついでなのでもうひとつ質問です。
マリガンでユニコ・託宣・アイラが来た場合、2T目にプレイすべきはどれなんでしょう。
託宣を使いたいのですが、3T目の動きは見えているので、ユニコでいい気もするため、いつも悩んでから託宣を選んでいます。
正解はどちらなんでしょう?
これまでの回答一覧 (10)
何枚採用かはわからないですが、3積みであれば一枚ほど採用枚数を減らしてみて、
それでも使わないようであれば全抜きにされれば良いと思います。
ただ、個人的には最近コントロール系のデッキがやや多くなってきている印象なので、
全抜きするとミラーマッチやコンロなど相手の場合に対応しきれない場面などあるかもです。
2ターン目の動きとしては、とにかくppためたいので託宣打ってしまいますね。
正直相手の動き次第なところがありますが、
こちら後攻の場合ならユニコの方が良い場合もあるかもです。
自分はジーク抜いていますね。以前は素だしやエリマキと組み合わせで使われていましたが、ミラーを除けば高スタッツフォロワーでの攻撃をあまり見ないんですよね(^^;なのでウォリアーやタイマン、ないしスペルでの除去を優先していった結果お役御免になりました。
ドラゴンにはバハからサラブレ氷獄登場、竜爪の全体除去パンプアップが加わって、他のクラスよりも中盤の除去性能が上がりました。進化権を使わずに対処が可能な分、ウォリアーやジークの頻度が下がったのでしょうか。そこでどちらを入れるかとなれば、アグロに有利な(即効性のある)ウォリアーを選びました。
対ファッティのカードとしては優秀ですが、他クラスはコントロールですらスタッツ控えめですので、本当にドラゴンキラーとなっている印象です!そのため、入らないにしても他のとこに行かないでいてくれることが心強いですよね( ・ㅂ・)و ̑̑
A、一概に言えないかと。アグロや盤面が既に取られている場合、手札にゴブマンやサラブレがない限りユニコ。ターンが稼げそうで、手札に↑がきていれば託宣からのユニコ。相手がコントロールで余裕がもてそうなら託宣アイラでしょうかね。
ジークフリートについては、自分も特にサハクィエル入りのランプでは役に立つ局面が少なすぎると思って抜いてます。主に、こちらの小型を相手が進化で除去してきた返しが彼の見せ場なんですが、そもそもプレイング上、進化権獲得辺りに小型を出す必要があまり無い事、その唯一の小型アイラと絡めた盤面処理は、大体ドラウォリかブレイジングブレスで足りるので、今では0枚です。
ランプなんですし、序盤中盤の除去はスペルで、終盤の大型の除去は、それを上回る大型でなんとかする方向で。
託宣については、相手に依るものの、ブレイジングブレス非採用だとどっちでも大差無い気はします。ユニコは先行4Tより前には置かないと魅力半減なので、そこだけ注意しますが、2Tか3Tかは、相手が1/2置いてない限り正直大差ないとは思ってます。ブレブレある場合、3Tにアイラ&引きブレブレまたはユニコ&引き託宣という動きが出来る可能性があるので、基本は先に託宣でいいかと。
ただ、ヴァンプ相手のときのみ、相手アグロならユリウスより前にユニコ置きたい・相手昆布なら覚醒託宣までずれ込んでも良いので、その手札なら後回しにします。
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電子時計 Lv.21
エルフも減りましたし、時代はドラウォリなのかもしれません。ジークは抜いたり入れたりしながら様子を見てみることにします。 2T目は基本的に託宣、特殊な場合ではユニコ、肝に銘じておきます! 回答ありがとうございました。
結論から言ってしまえば、現環境でジークはかなり刺さりにくくなっていると思います。
バハムート環境になってアグロとコントロールの2極化が進んでいるため、フォロワ同士の殴り合いが発生しにくくなっています。
対アグロであればドラウォや守護の方が刺さり、コントロール相手にはPPブーストが最優先になるためオーディンやバハで間に合うことが多いです。
質問主さんの場合サハクィエルも採用されているため、中盤以降はジークがいなくても盤面は取れると思います。
とすれば、ジークを抜いてしまうのも十分にアリかと思います。
その場合の入れ替え候補は、アグロを意識するならブレブレや2コスフォロワ、ネクロやセラフを意識してオーディンを増やすのもいいと思います。
また、バハとの相性のいい灼熱も候補に挙がると思います。
下の質問については、相手のリーダーと出方によりますねー。
基本的に対アグロはユニコ、その他は託宣でいいと思います。
特に相手が1コスフォロワを置いてきた場合はユニコを優先したいですね。
ただし、2Tまでにゴブマウが引けているなら、2Tに託宣を撃って4Tゴブマウも悪くないと思います。
私はジークは抜いてしまいましたね。
理由は質問者様が考えていることと同じような理由です。
確かにジーク抜くのか?と考えましたがジークを抜いてから何試合かやってみましたがあーここジークがあったらなーという場面には遭遇しなかったので抜いても良かったのかなと思いました。
託宣とユニコですが基本は託宣で良いと思います。
私がユニコを置くときは
・相手が後攻で1コスフォロワーを展開してきたとき。
・相手が先行2Tで面倒なフォロワーを展開したとき(ヴァンピィ等)。
・託宣を打たなくてもアイラのラストワードでその後の動きが見えているとき(託宣をドロソに使いたいので温存)。
等の場合です。
簡単に分けると相手がアグロっぽかったらユニコ、コントロールっぽかったら託宣といった感じで良いと思います。
ジークは抜きました
2ターン目は託宣で問題ないかと
託宣→何か→闘気が理想なので
すごくわかる。。。
自分もジークフリート抜いてます。確定除去枠は舞踏にしてます。かわりにドラウォ3積みですね。
最悪バハムートで焼き切ればいいのですから…!
分かります。私も同様の感覚を得たのでジークは抜きました。
改めて考えると下記の理由からジークは現環境で活躍しにくいんだと思います。
ドロシー相手 → 横展開してくるのに追いつかない。スペルでこっちのフォロワー除去してくるのでそもそもダメージ負ってない。
アグロヴ相手 → 顔面ばっかなのでダメージ負ってない。低体力ばっかでそもそも普通に殴れば倒せる。
ラスワネクロ相手 → フォロワー出して除去より出来たらスペルで除去したい。
OTKエルフ相手 → 序盤のエンシェントには対応できんこともない。フィーナちゃんは倒せるがリノ対策は別途必要。フェアリーが並ぶと結局仕事できない。
サラブレのおかげで中盤の除去はできるようになったし、闘気のおかげで早い灼熱も撃ちやすくなったので除去をジークに頼る必要が薄れたってのもあります。現環境でのランプだと4コスにジーク入れるよりもドラウォは勿論のこと。グリムリ入れてた方が対OTK様に仕事するかもしれないです。
2ターン目の動きは他の回答にもある様に、アグロ相手ならユニコ。そうでないなら託宣で基本はいいと思います。
仮想敵をドロシー、アグヴ、OTKとして・・・
ドロシー→展開された時に都合良くダメージを受けているフォロワーがいるかどうか怪しい。龍の翼やブレブレ使うにしても展開を強く返すことはできない。コストがかさむ
アグヴ→タフネス1が多い以上ダメージを受けている状態になりにくい、体力2ならブレブレで事足りる
OTK→フェアリーだから腐る
フェイスならまだまだ現役ですよ
自分はジークフリード抜いて守護と回復を増やしましたね。そうすると、あらふしぎドロシーとアグロにばんばん勝てるじゃありませんか
ジークは2枚です! 画像表示できてませんか?(汗 コントロールを見るならやっぱり必要ですかね。もうちょっと回してみてから調整します。 回答ありがとうございました!