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質問と回答
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テンポウィッチについて

ランクA2です。28000くらいあったのに最近負け続けてA1に落ちてしまいそうです。
この前ドロシーを引いたので早速テンポウィッチを作ってみたのですが、ランクマッチに挑んだら4連敗もしました。そのため強さが全然実感できません。
このまま負けるとA1に落ちてしまいます。絶対に落ちたくないです。
より勝率を高めるにはどうしたらいいですか。

これまでの回答一覧 (17)

このデッキに使い方もクソもないのでpsとか言ってる人のは参考になりません。
事故減らす方向で構築を変えて、マリガンを覚えたら良いと思います。

  • らふろいぐ Lv.28

    その事故を減らす方向の構築を知りたいのでは・・・。デッキも載っていることですし。

見た感じ構築には問題無さそうだから
後はPSと立ち回りを覚えれば良い

マリガンでは基本先攻後攻問わず知恵の光以外戻してドロシーを狙っていくが、後攻の場合レヴィルーンキープや保険としてクラーク一枚キープしたりするといい

QAliceQ Lv21

 デモンストライクをエンジェルスナイプに変えてみてはどうでしょうか。
 事故率低下とスペルブーストに一役買ってくれます。
 ドロシーの最大の敵は事故と全体除去ですので、事故率低下は勝率増加に大きな影響を与えます。

この構築はテンポウィッチではなくアグロウィッチです。

全力で相手の顔面を削ることに特化している構築なので恐らくプレイングを間違えています。

具体的に言うと、よほど厄介なフォロワーがいる場合や、次のターンにリーサルをかけられていない限り、有利トレードよりも顔を削りましょう。ただし紅蓮やデモストのようなバーンはできる限り相手の顔面に叩き込む必要があるため、そのための有利トレードであればする必要があります。

構築面で言うと、輝きはアグロに合うカードでもなく、対アグロでそこまで有用でもないので減らすか全抜きでも良いです。代わりにスナイプあたりをいれましょう。

最後に、ドロシーはPSが要らないとよく言われますが、PS関係なく勝てる「時が比較的多い」デッキであって、PSが無ければそれ相応の勝率に落ち着くのは当然です。むしろ、ドロシー自体が溢れている現環境だと、運ゲーではないゲームをしっかり拾えないと、同じドロシーを使っている競争相手に離される一方でしょう。




別アプローチ

負けてる原因はなんでしょう?
ドロシー引けない?
全体除去される?
あと3点が削れない?などなど。

負けた理由を調べてみましょう。そうすれば構築がダメなのか、マリガンやプレイングがダメなのか、環境に合ってないのか分かってきます。原因が分かれば対策しやすいですよね。

僕的には舞踏とデモスト要らないと思いますけどね〜。まあそれは好みだと思うので触れませんが。

次にマリガンですね。
僕は知恵の光以外全マリガンです。
理由はこのデッキだと引いてきたカードがドロシー2枚とかでなければそこまで事故らないからです。
事故懸念するよりドロシー引くことの方が重要だと思ってますね。

一応僕のデッキ置いときます。
僕もA2ですが、連勝が続いてますよ。
もう1度言いますが、ドロシーを初期手札に持ってこれるようにするといいと思います。

別に構築的には何もおかしいことは無いです。まだドロシー初心者なら経験が足りないのかマッチングの運がないだけです。実はドロシーいなければ全マリガンが正解ってわけでもないんですよこのデッキ。慣れです。後攻のレヴィ貫きがやたら強いからキープしようかなとか。ひとによりそうですが。
それにアドバイスする側としても何のデッキにどう負けたとか言われないとわかんないこと多いと思いますし。
あと4連敗なんてざらなんで気にしてごにょごにょしてるのがプレイングに影響でるのでそれが一番だめですから。少し休憩して落ち着いたら四の五の言わずに回すのがいいかと。自信持って頑張りましょう。

Lie-s Lv19

4連敗くらいならよくあります。

zzz Lv3

運命の導きは3枚必須だと思いますよ

ドロシーウィッチはかなり運要素が絡む(というか事故りやすい)デッキなので、問題なく連勝していたとしても、突然連敗し始めたりします。
初手でドロシーを握れるかどうかで立ち回りやすさが相当変わるので、もし今まで握れていなかったのならそれが敗因だと思われます。
やはりマリガンはドロシーを探しに行った方が良いです。

しかし、ドロシーが引けていても
「スペブフォロワーばかりでスペルやクラークがない」
「キャントリスペルが握れずドロシー前に手札枯渇」
「ドロシーでスペブカードを引っ張ってこれなかった」
などの事故もあります。

もしこれらの事故とは別に勝てていないのであれば、構築か立ち回りの問題かもしれません。
構築面では重いスペル(デモスト等)を軽めのスペル(エンスナやウィブラ)に変えたりするといいかもしれません。
また、ドロシーを早出ししすぎていたり、逆に手札を使い切ってからドロシーを出すことにこだわっていたりしないでしょうか?
ドロシーの生み出すアドは膨大ですがランダム性が高いので、現状の手札を活用しつつ、かつドロシーには過度な期待をしないのがポイントかと個人的に思っています。

長文失礼しました。

神社行って初手が良くなるようにお祈りしたらいいんじゃないですかね。

maple Lv19

マスターでたまにテンポウィッチ使う者ですが、カード構成は良いので多分プレイングがどこか足りていないのだと思います。
テンポウィッチは4.5ppの全体除去が無い時間帯に大量展開出来るところが強みなので(そもそもそこ逃したらお祈りドロシーしたりゴリ押しフェイス位しか無くなりますが…)序盤から強気に展開していきましょう。

テンポウィッチの展開力を抑えられる程除去スペルを積んでいるのはネクロくらいですし、初手数ターンは除去スペル使われた所で相手にアドある訳じゃないので、基本相手は無視でフェイス狙っていけばいいと思います。

エンスナはいい感じのスペブアンド火力。
運命の導き、こんな優れたドローソースを入れない意味がわからない。
ドロシーと被るより、ドロシーが来ない方がよろしくないしね。

舞踏は事故要因認定してる。
デモストや刃の枚数はエンスナと相談。

あとは立ち回りかな?

たろ Lv31

自分は虹とデモスト抜いて導きとエンスナ入れてます。

ドロシーして導きを引くと0コスで一回スペブできるのはいいです。刃を0コスで出せるし…途中で引いても事故をある程度防げるし…

デモストはリーサル計算しながら出す必要あるけど、エンスナは気楽に打てるし、導きとシナジーあるし気に入ってます。

最近だとデモストと舞踏がいらないなんて聞いた気がしますね。新たにいれるならウィブラですかね。ピンでエンバレもありだと思います

AA帯でウィッチを使っている者です。
テンポウィッチでは完全に勝ち越せています。

デッキ内容についてはそこまでおかしいカードは入っていないかと思います。ただ、私のデッキと比較すると、エンジェルスナイプ×3、運命の導き×3が入っていないのが大きな違いでした。代わりに死の舞踏、ゴーレムの錬成は抜いてます。お好みですが、圧倒的にスピードが上がるので試してみる価値はあるかと思います。

プレイ内容についてですが、Aランク帯のテンポウィッチを見て思うのが、フォロワー除去に力を割き過ぎかと思います。エンジェルスナイプの1点でも出来るだけ顔に飛ばし、余程のことがない限り顔を殴るようにするとかなり勝てます。既に実践されているのであればすみません。
一つだけ例外として、アグロヴァンプは手札切れを起こしやすいので、フォロワーを除去して息切れを待つのもありです。

マリガンについては、ドロシーが出ない限り全カードマリガンするようにすると勝率があがりました。正しいとは言い切れないので参考までに…。

虹→エンスナの方が良いかも。
あと氷像入れると序盤のアグロ止めれたりする。
あとはマリガンで最悪クラークは残す・動かし方を覚える・右手を光らせるだけ。

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