質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
keaton Lv3

先行、後攻どっちが好き?

デッキタイプによりますが、現在のあなたがお使いの感じではどちらが好きですか?

私は主にウィッチを最近使うことが多いのですが、テンポにしても、秘術にしても圧倒的に後攻の方が勝ちやすいです。
手札も多く始められて戦略の幅が広がるので非常に楽しめます!
まぁその楽しむ前にアグロ相手に終わってしまうことも多々あるのですが…

みなさんの先行、後攻での楽しみ方教えてください。

これまでの回答一覧 (21)

アグロは先攻、ウィッチは後攻

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    これ。勝率的にも。ウィッチはレヴィルーンのせいで先攻チートから後攻クソチートと化す。

  • 裏技君 Lv.18

    盤面4体の2/2スタッツをレヴィ進化からルーンルーンバーンドーンでたおすちょうつよいれびーおじさんつよい

  • 紫電改 Lv.29

    レビィはしがない魔術師ですしおすし(震え)

不適切な内容を含むため、削除されました

VSアグロなら先行がいいかな

先行
アグロヴは先行最初に1コス→2コスユリウスというパターンがとても強い。
セラフは先行ドロシーやアグロヴで4~5ターンに並べられたときに範囲攻撃できるから。また、ビショップ相手の時に、セラフを先に出せるからです。

後攻
OTKは後攻。4ターン目に進化できる。進化3個だと、一個は、盾突破用に使えるからです。
ドロシーを含めるウイッチ系は最初に手札がいっぱいあればあるほど、コンボもしやすいし、事故りにくいからです。あと虹の何とかで、相手が2コス出してから2コスで戻すってこともできる。

ZX Lv35

超越ウィッチですが先攻を取った時のメリットがあまり無いので
毎回「後攻にしてくれ~」と思ってます

特にテンポウィッチ相手に先攻を取ってしまうとそれだけでリタイアしたくなりますね

TOKIA Lv11

昆布使ってますが正直どちらでもいいですね〜
昆布は進化権温存で戦うのが基本なのであまり気にしてないです

他1件のコメントを表示
  • shargen Lv.49

    昆布ですが、相手に手札とEPあげたくないので後攻がいいです

  • なるみ Lv.66

    先攻だと契約置きやすかったりするからなんとも言えない…

アグロヴァンプミラー以外なら後攻ですね。手札+1とEP+1は大きいです。

イヴ Lv50

やっぱり後攻ですね。
手札とEPを多く始められるので、単純に楽しいです。

QAliceQ Lv21

基本的に先行が好きです。

高コスト高パワーのカードを先に出せるので。

エンシェントエルフ、カムラ、モルディカイ等

ただ、1〜4ターン目の展開力の無いアグロデッキは後攻が好きです。進化を先に使えますし。

ウィッチやエルフは圧倒的に後攻の方が動きやすいですね。
進化時に効果を発揮するカードが強力なのと、1ドロー多いため手札が回しやすいです。

逆に先攻の方が良い感じなのがビショップですね。
以前は4Tハゲ進化が鉄板だったのですが、最近は5Tレオスピの方が安定しますね。
セラフだと8T目が先に来るのもかなり大きく感じます。

似たような理由でドラゴンも先攻がいいですね。
4Tはドラウォリ進化よりゴブマウ置いた方が強いと思います。

後は大体アグロデッキは先行、コントロールデッキは後攻がいい感じです。
ただし、アグロでもフェイスドラゴンだけは後攻の方が安定する気がする不思議。

一つ確実に言えることはセラフミラーは先攻引いた方が勝つ完全な運ゲーです

アグロ多いから案外先行取れた方が安心感あったりしますわ何故か。

進化したいキーカード(ロイヤルならフロフェン、ウィッチならレヴィなど)があるデッキの時なら後攻で、先手を取って動きたいデッキ(アグロ系、フェイス系など)なら先行ですかね。

個人的には後攻でさらに突進などで進化権を温存して相手の進化が切れたときこちらの進化が1つ、2つ残っていると楽しいですね(`・ω・´)
なおオリヴィエが返しに出てくる模様(´・ω・`)

アグロ系なら基本先攻、そうでなければ基本後攻。
ただ、相手がアグロヴァンパイアの時はアーキタイプ問わず先攻。使ってるデッキが総じて「先攻2ターン目ユリウス」に対して強い回答があんまりないって言うのが理由だけれど。
先行だと基本的に手札も進化も少なくてやれること限られるから、先に盤面を作りに行ける利点を生かして圧をかけていく感じかなー。
後攻だと個人的に好きな「進化とドローの1アド使って数の優位を広げていく」って言う戦術で遊ぶことが多いです。

ネクロ使いです
アグロ系なら断然先攻、、、と思いきや先攻と後攻でそんな勝率が変わらないので、実際1ターン目から動けるかどうかによるのかなぁと個人的に思ってます

コントロール系はどうせオリビエ入れてるしそもそも除去スペルを幅広く積んでるのでそんなに気にしないですね

結論としてはどっちも変わんないっていう感じです

大好きな冥府ウィッチで現環境のデータを取ってるんですが、先行の方が勝率がよかったです。

ちなみにROBのカードは入ってないデッキ。
私も後攻の方がいいかと思ったのですが、びっくり!
でも、良く考えたら、サモンスノーの展開は最速3t目なので、先行有利のデッキなのは納得しました。

と。。。場面を制圧することを優先するタイプのデッキ(アグロなど)は先攻有利、場面を削除することを優先するタイプのデッキは後攻が得意ということになります。

YAY Lv58

相手がビショップなら後攻、アグロなら先攻、ドロシーウィッチなら後攻がいい
ネクロミラーなら個人的には先攻(モルディカイ先に出したい)
それ以外はどっちでもいいけどどちらかと言えば後攻

2pickはどうあがいても後攻有利

2pickは後攻取ったら勝たなきゃいけないし勝ってもまあ後攻だったからなーってなるけど、先攻取った場合はいかに相手の進化権無駄打ちさせるか考えたりする必要があってカードゲームしてる感が強いので先攻の方が楽しかったり

秘術を使う事が多いから後攻
進化もドローも多い後攻じゃないと勝負にすらならない時があったりする

「進化」が勝負の鍵とか謳ってるのに先行と後攻でEPに差があるのが納得できません。
確かにTCGでは先行の方が圧倒的に有利ですが、ドローと進化で差をつけられるとマリガン悪かったら負けゲーです。
話がそれてしまいました。デッキにもよりますが先行では積極的に顔面殴って相手に処理を押し付けることを後攻では進化をもったいぶらないで盤面をとることを意識してます。

アグロミラー、セラフミラーは先攻。それいがいは後攻かな。

loco Lv27

セラフを使っている時は相手に依ってどちらがいいかは少し変わってきますね。
アグロ相手には先攻でユニコや守護持ちを先に置けた方がライフを維持し易いので比較的有利に立てる印象です。
また、ミラーの場合はセラフを先に置いた方が勝ちな様なものので当然先攻が有利です。
逆にそこまで早くないミッドレンジ等が相手の場合は後攻の方が進化権とハンドの多さで盤面を制し易いので有利です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×