今の環境バランスが取れてるような・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

今の環境バランスが取れてるような・・・

中盤から終盤にかけてのキーカードが下記にあげるように各クラスに存在してることによってどのクラスでも勝ち筋があるようにバランスがとれてると思うのですがどう思います?

エルフ:リノセウス
ロイヤル:アルベール
ウィッチ:超越ドロシー
ドラゴン:フォルテバハ
ヴァンプ:メアリーセクヴァンなどのコントロールも強いし、バーン疾走多いことによるアグロも強い。かつては復讐状態の調節が難しいとされていたが現在はむしろ直線的な戦いかたのアグロという選択肢も増えたので人気のリーダーの一つになっている。コントロールについても契約により実質3枚のドローソースにより安定感が高い。
ビショップ:セラフ

これまでの回答一覧 (25)

ほらよ
これがすべてを物語ってる

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    これでバランス取れてるとか馬鹿にも程があるよなあ。リノセユリウスレヴィの2コスはいい加減にコスト上げるべきだわ。こいつらだけオーバースペック過ぎる。

  • Lv.82

    ウィッチの勝利数>ウィッチの敗北数>ドラゴンの総使用数とか涙でる

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    わざわざ参考資料を用意してあげる回答主さんの優しさに感動。環境に関する発言は、せめてこれくらいのものには目を通しからにして欲しい。ついでに運営はこれを見ろ。いや、ついでじゃなく見ろ!

  • スレッヂ Lv.38

    ちなみにAA帯だとウィッチの割合がさらに高くなる

  • テオ Lv.43

    運営「勝率は50代だからセーフ」 ...強力な同コンセプト同クラスデッキ同士が当たればどちらが勝っても負けても50に近づいていきますよね(´・ω・`)

  • Lv.82

    というか環境に適応したデッキを使わざるを得なくなって結果40~50%におさまるっていう感じ?前のだとランプは死滅してたけどフェイスならなんとかなるからフェイス使用者が増えて50%に近くなって運営がバランスとれてると勘違い…

  • 名無しプレイヤー Lv.33

    開発「ウィッチ勝率5割やんけ。ナーフ要らんな」

  • テオ Lv.43

    連投して申し訳ない(; ・`д・´) まあドロシーウィッチは基本ギャンブルなんであれですけど、ぶん周りしたらほぼ無理な状況はprayバースなんでなんとかして欲しいところですな、スペブをそのままでそのターンフォロワー出せないとか...

  • 豚小屋 Lv.32

    エルフの勝率が高いのに何でエルフ使わないんだろ?ランクマでも体感で六割勝てるのに?

  • H8810 Lv.29

    エルフで勝てるデッキ作ろうと思ったらデッキの半分か1/3くらいがゴールド以上になるからエーテルがかなりいる。 全リーダーの中で一番コスパが悪いから新しく作ろうって人がいないんだと思う。 以前は冥府最強時代だったからそれでも作る意味はあったけど、今は他にエルフよりコスパが良くて強いデッキが増えたからわざわざ作る必要無くなったし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドロシーvsドロシーになった時点で50%になっていくとは考えないのが運営。マジで根源の時みたく一部のクラスに対する勝率を見ろと。ドラゴンでドロシーとヴァンプに勝てる時なんてほぼ無いわ。

他の方がマスター帯を出してるので私はAA帯のを
このゲーム同族争いがあって、しかも数が多いクラス程発生しやすいのにウィッチこれですけど、これ同族争い抜いたらもっと勝率上がるんじゃないですかね?同族争いすると50%に近づいていくので
それ抜きにしても、運や読みの絡むシャドバにおいて45%を割るという驚異的な勝率を叩き出してるドラゴン見てバランス良いって言えます?

勝ち筋があれば平等に勝てるわけじゃありませんよ。

勝ち筋の中にも強さの程度で違いがあるのです。

バランス以前にターン追加、特殊勝利、盤面無視OTKが普通に戦えるのがおかしいと思いました。
デュエルマスターズのボルバルザーク、「覇」、遊戯王のエクゾディア、ドグマブレード
他のTCGの黒歴史をなぜ自らなぞりにいくのかわかりません。
こういうのはフリーで時々成功したらいいな程度でいいと思うのですが…。

  • 退会したユーザー Lv.123

    デュエマのラッキーダーツでさえ確率ゴミで制限されたのに超越ドロシーヴァンプセラフといったら...。

退会したユーザー

ヴァンプのとこめっちゃ早口でいってそう

STD、エボルブ時代よりはマシって所かなぁ
相対的に良くはなっていますがバランスが取れているとはお世辞にも言い難い感じ

バランス取れてるってエアプかな?ランクマなんかウィッチかアグロヴァンプしかいないのに?

使用率と勝率見てみ?全然取れてないから

ドラゴンさん涙目だから

他7件のコメントを表示
  • スカルフェイン Lv.29

    ウィッチがちょっと多くてドラゴンが少ないくらいならいい環境じゃないですかね?

  • なおき Lv.35

    ちょっと多くて…?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    主さんのちょっとの定義が謎w

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    間違ったスカルフェインさんだった。主さん、申し訳ない。そうスカルフェインさん……スカルフェ……スカ……っ!? え? スカルフェイン!?

  • スカルフェイン Lv.29

    別に今ぐらいの偏りならこういうカードゲームなら普通だしむしろ前環境のネクロほど使用数が少なかったデッキもないしいい環境と思ったまでです。どのリーダーでも勝てる道がありますしね。いい環境の捉え方が違うのかもしれませんが。

  • なおき Lv.35

    偏るのが普通だと言っておきながら、使用者が少ないデッキはないという発言よく理解できません。

  • パンの粉 Lv.24

    横から口をはさむのはあれですが、「むしろ前環境のネクロほど」という枕詞を意識して読まれると理解しやすいと思います。

  • ドラッツェ Lv.25

    とんでもなく異常がとても異常に変わっただけだろそれ、なんの慰めになるんだ

退会したユーザー

バランスがいいかと言われれば良くないと思いますよ

理由はデータを信用すればの話と、ランクマ潜ればほぼウイッチ・バンプしかいないってことです。

統計とってみるといいかもしれませんし、自分のログを記録していくとおもしろいくらいウイッチとバンプ率が高いですよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラゴンネクロヴァンプが使われないからウィッチとヴァンプしか使われてないに変わっただけだしなあ。 逆を言えば、ドラゴンネクロヴァンプからエルフロイヤルドラゴンネクロビショップが使われてないになるからバランスもっと崩壊してるし...,

  • 退会したユーザー Lv.22

    本当にバランスが良いのであればもう少し色んなリーダーに当たってもいいと思うんですよね ランクマに多い=強い・対策がまだされてないという感じですね。対抗策を講じれば勝てるという人が結構いますが、そうであればもうランクマの勢力はもう少し変わるはずですと思います

LH Lv33

多分そう感じるのはprinzさんがマスターランクだからだと思いますよ。
シャドレコの直近3日の統計をみるとウィッチの使用率が支配的ではあるものの、
ドロシー:超越:土=3:2:0.5くらいであること
各コントロールデッキの対ドロシーにおける勝率が軒並み5割を越えていること
から、それぞれが手探りで研究している対ドロシーコントロールが成果をだしはじめ超越がそれを狩るという循環が始まったようです
まだ発展途上な段階ですからいろんなデッキが隙間に潜り込めかなり楽しい時期ではないでしょうか?

一方Aランクに目を向けるとドロシーに対して明確な回答を出せているとは言いづらく資産の関係で作ることが出来ない人も多いと予想されることからウィッチ1強クソゲーの様相を呈しているのではないかと思われます。

ランク帯で全く印象が異なるので今のところ問いを投げかけても同意は得られにくいのかなとは思います
個人的にはトップメタに対して複数のデッキが対策デッキとして存在できてさらに環境を回すレベルで量があるなら高度にバランスがとれていると考えています
あとバランスを声高に叫ぶ人たちは全クラスの使用率が15%前後にならないと納得しないので分かり合えることは永遠にないのだろうと思っちゃいます

今はDE環境で言うと疾走ビショップとテンポエルフが支配していたころに相当するので情報公開が進むファミ通カップ以降どんな環境になるかまだまだ楽しみですね

他3件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    すごい核心をついてる。なかなかやるな、お見事ですね

  • LH Lv.33

    分析すれば世界が分かるものですよ

  • なおき Lv.35

    各コントロールがドロシーに対して5割を越えるといのは、どこから出てる情報ですか?

  • LH Lv.33

    シャドウバースレコードのメタレポートからデータを参照しました 基本的に直近3日のデータを用いて考察 コントロールの勝率はドロシーウィッチデッキの各デッキに対する勝率を逆に読み替えました 各コントロールデッキからドロシーウィッチの勝率を参照した場合はもしかしたら違う値が出ているかもしれませんがめんどくさいので見てません

t Lv55

ヴァンプに使ってる文章量の1割ほどでいいからネクロにも割いて欲しかった
byネクロ使い

海豹 Lv33

ルナの負けだよ

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    1分で気づくとは恐れ入った。お前に負けるなら悔いはないさ・・・

  • 海豹 Lv.33

    ちょうど一番上にあったものでw 真面目に回答させてもらうと、自分もバランスいいと思ってます。ちょっとウィッチが幅を効かせすぎな感じはあるけど、昔のエルフビショよりかマシかなぁ…いや、あんま変わんないか

H8810 Lv29

確かに勝率だけ見ればドラゴン以外はそこそこバランスとれですね。ネクロが若干低いですが、ネフティスが使えなかった期間があったので暫くしたらもう少し伸びると思いますし。
ただこの使用率を見てバランスがとれてるとは思えません。全てのデッキでランクマで勝てるよう調整するのは無理ですが、リーダーが7人いてそれぞれでデッキが作れるゲームにも関わらず、各リーダーでこれだけ使用率が偏っている時点で調整が出来てないと思います。

質問者さんがネクロを外して説明してる時点で、ご自分でもバランスがとれてると思ってないのでは?

  • Leviatan Lv.26

    ごめん、ネクロ外したのはネタ

フォルテ「ドラゴンで強いのワイぐらいやけどな()」

バランスが取れてるかは疑問ですが、むしろ多少アンバランスくらいのほうが僕は好きです。
その時の環境に合わせてメタ張って戦うほうがカードゲームしてて楽しい。全部が平均的なんて面白くない。(だからといってぶっ壊れがいいわけではない)

全環境はネクロが捨てリーダーになってましたからね。今の方が格段にいいです。
てかフェイスドラゴンってなんでみんな使わないのかな?ランプより格段に強いと思うのに。

  • H8810 Lv.29

    フェイスでもアグロヴやドロシー相手だと間に合わないからね。人によってはアグロヴやドロシーに確定除去入れない場合もあるしその可能性に賭けてランプ使ってるんじゃない? 後はやっぱり大型ファッティの大火力ぶっぱの方がロマンがあるし。新弾で強化されなかったから例え勝てなくても使い続けて次の弾で底上げされるのを祈ってるとか。

退会したユーザー

ネタ回答してしまったのでまともな回答を
カードゲームでまともにバランスをとるのは不可能です。にもかかわず勝率が50±5%の範疇に収まってるのはなかなかすごいことだとは思いますよ。使用率どうのこうの言われてますがぶっちゃけクラスの使用率とか関係あります?バランスって勝率のことじゃないの?

「勝ち筋があること」とか「勝率」よりも「使用率」が一番モノを言うと思う。

sp Lv7

マスターなんてウィッチだらけ、こんな状態でバランス取れてるわけがない
ドロシー潰しのコントロールヴァンプやセラフがちょっと出はじめたら超越が表れ始める。
もう完全にじゃんけんゲーム、糞みたいな環境。

fafa Lv13

勝ち筋が疾走とバーンとエクストラウィンばっかやんけ!もう盤面とか捨ててカート投げつけてればいいんじゃないですかね…?
という冗談はさておき、クラス間の使用率が並べばいい環境だと思いますよ。もうランクマ巨乳(あるいはおじいさん)と幼女(あるいはおじさん)しか居ないしフリマのほうがバランス取れてそう。

最近、アグロが多く、セラフ出す場面が限りなく減ってきています。また、長期戦になろうであろう相手のほとんどがモルディカイのせいで(笑)オデンほぼ入れてるので、出しても除外されてしまうことが多くなりました。除外に強いサタン、ドロシーウイッチアグロ相手にも使う場面のあるバハムートが結構使われてますね

momo Lv9

勝率基準なら今までで一番いい環境だと思いますね。
相性ゲーが加速しているので、ここに不満がある人が多いのでしょう。
僕はスタンダードとエボルブよりは遥かに良くなっていると思います。

prinzさんのことなのでみんなの反応を見て楽しんでるんだろうなぁと思いつつ(偏見)

私はネクロ以外で勝率5割以上はキープできてるのでおおむね満足してますね。
何をもってバランスがいいというかは難しいですが、少なくとも使用率でバランスを語るのはナンセンスですしおすし。好きなリーダー使って…勝利、しよう!

ただ挙げられている勝ち筋カードの中でもドロシー(とシナジー効果のあるカード)が頭一つぬけてる感は否めないですね。フォロワーウィッチっていうコンセプトはいいと思ったんですけどねー。
あとカウントビショップの強化はよ。セラフはいらん。むしろ対策カード増やして。

ウナになんの恨みがあるんだ…

ルナとお友達になってくれる?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×