アグロヴ・ドロシー・OTKエルフ・超越使いに質問
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロヴ・ドロシー・OTKエルフ・超越使いに質問

何度も同じような質問を投稿してすみません。
これらのデッキでAランのランクマ突破できるでしょうか?レシピはざっとこんな感じです。
ドロシー
http://i.imgur.com/Aggrxs3.jpg
OTKエルフ
http://i.imgur.com/ENQv95A.jpg
アグロヴ
http://i.imgur.com/0zPM85p.jpg
超越
http://i.imgur.com/AWGzCFf.jpg
よかったらこれらのデッキを使うときのポイントやアドバイスなども添えて答えてくれると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

snowhite Lv30

レシピですが
・ドロシー
 良いと思います。虹は腐るときもあるのでゲームスピードを上げるならディザスターウィッチやエンスナの採用もありだと思います。
 
・OTK
 翅の輝きはテンポロスになるので必要ないと思います。
 エルプリはリノセウスで大ダメージを出すためには0コスフェアリーが必要不可欠になるので確実に進化権を使いたいということで3枚ほしいです。

・アグロヴ
 古城を採用しないのであればバットを展開する必要性は薄いのでキラーデビルはいらないかなと思います。
 それよりも単体で強いヴァイトや手札切れを防ぎつつトップを強くしてくれるミニゴブを増やすほうが良いと思います。

・超越
 魔力の蓄積は絶対に3枚です。これを打てるか打てないかで超越の完成速度が大きく変わってきます。
 またルーンの貫きはダメージ効果、さらに進化後1コスで使えるということでスぺブを稼ぎ顔を削ってリーサルを近づけつつ除去もできるという非常に強力なカードなので2~3枚積んで良いと思います。
 その他にも舞踏がなければアグロ相手に1ターンもらえる氷像の召喚や大型を処理でき0コスになることでスペルプレイ数を増やせる炎の握撃なんかもおすすめです。
 外す候補はファイアーチェイン、雷撃、道筋あたりでしょうか。

プレイですが
・ドロシー
 マリガンはドロシーがなければ全マリ。ヴァンプのみフォロワーキープ。

・OTK
 序盤は展開して顔を削る。進化権はエルプリ、フィーナに。数ターン先のリーサルに向けて先にリノである程度削るか、一気にいくか、1枚は除去に使ってもいいか等を考えながらプレイする。

・アグロヴ
 基本は展開して顔を殴る。盤面処理は相手にやらせる。

・超越
 超越がなければ全マリガン。ヴァンプのみ超越を流してでも除去とフォロワーを探す。ミラーはフォロワー展開厳禁。先ドローは確実に。

基本はこんな感じだと思います。
何か質問等ありましたら仰ってください。
私で分かることならお答えします。

他6件のコメントを表示
  • 宇宙獣 Lv.4

    回答ありがとうございます。 「ディザスターウィッチやエンスナの採用もありだと思います。」 なんとかドロシーを早いうちに引き当てたいので虹を採用してみたんです。もっと殺意マシマシになりますね。 「翅の輝きはテンポロスになるので必要ないと思います。  エルプリはリノセウスで大ダメージを出すためには0コスフェアリーが必要不可欠になるので確実に進化権を使いたいということで3枚ほしいです。」 2ターン出すのは1コスのものでいいんですかね?エルプリも本当は三枚積みしたいんですけどフィーナのリノセウスの+2打点に進化権を使いたくて…。オリヴィエ持ってないしどうすれば…? 「古城を採用しないのであればバットを展開する必要性は薄いのでキラーデビルはいらないかなと思います。」 古城は腐る可能性もあるので今は入れてるデッキと入れてないデッキをフリマで回しています。決まれば強いんですけどね…。 「 魔力の蓄積は絶対に3枚です。これを打てるか打てないかで超越の完成速度が大きく変わってきます。  またルーンの貫きはダメージ効果、さらに進化後1コスで使えるということでスぺブを稼ぎ顔を削ってリーサルを近づけつつ除去もできるという非常に強力なカードなので2~3枚積んで良いと思います。  その他にも舞踏がなければアグロ相手に1ターンもらえる氷像の召喚や大型を処理でき0コスになることでスペルプレイ数を増やせる炎の握撃なんかもおすすめです。  外す候補はファイアーチェイン、雷撃、道筋あたりでしょうか。」 個人的な意見ですけど、魔力の蓄積三枚積みは逆にスベブするカードがなくて事故らないでしょうか?ルーンも入れたいんですけど貴重な進化権使わないと素の状態じゃ微妙なのがですね…。 氷像はその日によって入れたりはずしたりしてます。握撃は…序盤は超越よりお荷物になりやすいんで代わりに雷撃とか術式いれています。チェインは蝙蝠と羽虫対策のお守り。 アグロヴに不利?マジミサあるからフォロワー除去に徹底すればいけるんじゃないすか?

  • snowhite Lv.30

    ・ドロシー:結構構築に好みが出るところですね。私はエンスナや舞踏を増やして殴りきるプランを取ってます。

  • snowhite Lv.30

    ・OTK:はい、2ターン目は1コスカードをプレイが多いです。序盤は前環境のアグロエルフのような感覚で横展開し顔を殴ります。このデッキはOTKとは言われていますが実際リノで20点近いダメージを出すことは稀で序盤削り残り12〜14点ほどをリノコンで飛ばすのを目標にしています。しかしこのダメージを出そうと思うと0コスフェアリーなしでは達成できないのでエルプリには絶対に進化権を使いたいのです。フィーナに関しては序盤ミニゴブを使えればその後ミニゴブは必要なくなりますしリノに関しても0フェアリーを2回プレイすればそれだけで2点分、リノ2枚なら4点分になるので結果進化権分よりも打点が上がります。

  • snowhite Lv.30

    ・アグロヴ:古城はコンボ前提なのとトップで引くと弱いので採用は好みになりますね。私は前期の名残で残していますが正直デモストのほうが強いんじゃないかと思ったりもしています。

  • snowhite Lv.30

    ・超越:逆にスペブできるカードを引けないような試合は基本負けです。蓄積は超越に打つ以外にも運命に打ってドローを進める、握撃に打って早い段階で出た大型を処理する、デストロイヤーに打って超越とコストを揃える(超越が引けてデストロイヤーが引けなかった時など)といった感じで応用が効きます。ルーンに関してですがこの2点により進化権分の2点ダメージと考えれば大きな問題にはなりません。特に先行5ターン目マーリン+ルーン、後攻4ターン目レヴィ+ルーンの動きは非常に強力です。チェインは初手や早い段階で持てるといいかもしれませんがマーリンで持ってきてしまうとものすごく弱いので私は採用していません。マーリンが出せるターン以降の盤面を返す為にはスペブが絶対に間に合わないです。それにエンバレを採用されているのであればそれで事足りると思います。最後に超越でアグロヴは基本無理です。マジミサ程度の除去ではアグロヴの展開を止められません。私は前期にアグロヴを使ってマスターに行きましたが超越はカモ中のカモで勝率は8割以上ありました。アグロヴに勝つプランがあるとすれば相手がやや事故気味でこちらの除去がすべてうまく行き早い段階でデストロイヤーの展開に成功した時くらいです。なのでアグロヴと当たったら相手の事故を祈りながら除去スペルと序盤出せるフォロワー(ゴーレム、レヴィ)を探しにいきましょう。後攻レヴィ+ルーンが決まればワンチャンあります。

  • snowhite Lv.30

    あと他の方の質問でエルフにゴブリンを入れることに疑問を持たれていますがゴブリン採用は前期のアグロエルフや終盤のテンポエルフにも入っていたので特別珍しい選択肢ではありません。 このカードのメリットは ・1コスカードを増やし1ターン目から確実に展開できるようにする。 ・エルフミラーでメイに一方を取られず相手のフェアリーやフォレストバットを有利交換できる。 などです。 エルフミラーでは序盤このカードをプレイできれば有利になるので序盤の安定感を高める為にも採用して良いと思います。

  • 宇宙獣 Lv.4

    パーフェクトな回答をありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。

ZX Lv35

超越のみですがお答えします

現在の展開が速い環境では光の道筋は超越ウィッチミラー戦でしか使う余裕が無いと思います
そしてご存知かとは思いますが「ウィッチと言えば超越ウィッチ」という環境でも無くなり、
超越ウィッチと当たる確率は低くなったのでこれは排除してもいいでしょう

破魔の術式は一見便利そうに見えますが、
終盤になるとただ単体フォロワーやアミュレットを除去するといった為に5コストも払わなければならないのは勿体ない気がします
エンハンスが必要無いときにはPPの調整などの手間も出てきますし、
もともと除去力が高い超越ウィッチにはあまり必要無いでしょう

あと枚数を減らした方がいいカードは
・エンジェルバレッジ(現環境ではあまり活躍の機会が無くなったので)
・虹の輝き(同上)
・魔女の雷撃(フォロワー生存率が低い超越には不向き)

入れた方がいいかと思われるカードは
・ルーンの貫き(1コストに出来たら強い、アグロ対策にもなる)
・変成の魔術(フォロワーだけでなくアミュレットにも使えて便利、現環境では腐りやすい虹の輝きをサポートする為にも)
・氷像の召喚(OTKエルフ相手などのリーサルを阻止する為にもやはり守護は必要)
と、あとはレヴィは3枚欲しいです
盤面状況の巻き返しにゴーレムやマーリンの進化では力不足が否めないので

他1件のコメントを表示
  • 宇宙獣 Lv.4

    虹の輝き減らす!?万能カードを?魔剤!?レヴィは…三枚つむとマーリンが…。

  • ZX Lv.35

    エボルヴまでは獣姫を積んでるビショップが蔓延っていたので虹の輝きが機能したんですがバハムート環境ではその数も減り、 超越ウィッチが苦手とする展開が速い相手には手札が減った訳じゃないので大した痛手にならないのが原因ですね (ついでに言うなら虹の輝きで返せない、もしくは返すと相手にプラス効果を与えてしまう厄介なフォロワーが増えたのも原因) とにかく超越を溜めることより序盤~中盤の披ダメージを抑える事を優先させないとそのまま押しきられる、ってパターンが多いので マーリンよりレヴィ優先の方がランクマでは生きると思いますよ 超越のフィニッシャーとしてもレヴィは活躍しますしね

マスターです。

ドロシー
あまり構築に影響されないデッキです。強いて言えばデモストを一枚ディザスターにした方が7、8ターン目の勝機を高めつつ早いキルを阻害しないのでおすすめです。

OTKエルフ
他の方と大体同じ意見です。スナイプ3は流石に多いのでエルプリの枠に回されては。除去をどう選ぶかは何を見たいか次第なのでご自由にどうぞ。

アグヴァン
環境にバレッジがいない以上ミニデビはいらないですね。ヴァイトかキラデビ増やすで良いのでは。城抜くならヴァイト3積みになると思います。あとデモスト3舞踏2よりはデモスト2舞踏3ですね。舞踏が腐る場面がほぼない環境なので、アグヴァンにおいてはデモストのほぼ上位互換です。

超越
これが一番ツッコミどころ多いです。
・蓄積
超越で3積みしないのはあり得ません。これがないと7、8t超越の確率が著しく下がりますし、このカードが腐るというなら蓄積とスペブスペルの使い方自体間違えています。
・破魔、雷撃
アグロだらけの環境で3コス除去なんて重すぎて使えません。全部抜きましょう。
・チェイン
チェインを入れるのであればくず鉄のような守護が必須です。重すぎてアグロ相手には間に合わない場面も多いでしょう。体力1を見たいだけならバレッジで十分です。
・道筋
ミラーやセラフが前環境ほど多くないので入れる必要がありません。しかもエミルやゲイザーのような同時に使えるカードを入れないならますます入れる意味がありません。
・貫き
3積み確定です。アグロに対する除去を兼ねつつミラーとセラフ以外の相手に対してリーサルを早められるメリットがデカすぎます。
・ブラスト
バレッジまでいれてアグロみるなら3確定。ドロシー見るのであれば握撃が選択肢に上がります。
・ゲイザー
2は入れるべきです。こちらも貫きと同様にアグロ対策とリーサルを早める役割を同時にこなし、ドロシー対策にもなります。

ざっとこんな感じでしょうか。Aランから上がるだけならドロシー使うのが一番早いです。

他1件のコメントを表示
  • 宇宙獣 Lv.4

    すげー量の指摘…でもほんとにゲイザーいります?スベブフォロワーばっか来て序盤死なないすか?

  • らふろいぐ Lv.28

    ゲイザー3デスト3でもスペブフォロワー6体なのでそういう事故はほぼないと思いますが。逆に序盤にボードに残るフォロワーの方がアグロに対して明らかに対応しやすいですし、コストも下げやすいですよね。まあ枠が足りないのでゲイザー2デスト3が無難だとは思いますが。超越に関しては根本的に組み直した方がいいですよ。

他の方とかぶらないとこだけ

・ドロシー
マリガンに派閥があるので自分でいろいろ試した方がいい
ちなみに自分はドロシー、知恵、クラーク、後攻のレヴィルーンキープ
知恵を1T目に絶対使う前提なら、マリガンして1T目何もしない時と同じ枚数ドロシー目当てのドローをしてスキブできる
クラークはスペブフォロワーが重なって何も出せない事故を避けるためにキープ
2/3は3コスで最強スタッツなのでスペブできない手札でも強い

ドロシー強いから最速で出す派とドロシー以外も強いから手札使ってから出す派がいるのでこれも試すといい

・OTKエルフ
エンスナ引きすぎると手札きつくなるので多くて2枚
いたずらはリノ使い回しと守護のバウンスもできるので2枚あっていい
序盤1/1が除去されてエンシェントを立てにくいならゴブリン採用
リノ2枚かリノ導き1枚ずつあれば10点越えのコンボが狙えるので
余分に抱えているリノは雑に使って顔を削るのも大事

・アグロヴ
顔殴りだけでも強いデッキであって
顔殴りだけするのが一番強いデッキではないので
必要な除去はした方がいい

他1件のコメントを表示
  • 宇宙獣 Lv.4

    「クラークはスペブフォロワーが重なって何も出せない事故を避けるためにキープ」 クラークはやっぱ文武両道ですねー。 「いたずらはリノ使い回しと守護のバウンスもできるので2枚あっていい序盤1/1が除去されてエンシェントを立てにくいならゴブリン採用」 いたずら二枚はさすがに腐る…そう言ったらこのデッキ使えませんせんね。 エルフにゴブリン…?ウォーターの代わりに入れたらいいのかな?

  • さかつき Lv.42

    導き3枚で足りないからいたずら2枚入れてもいいってだけなので邪魔に感じるなら1枚でいいと思います。ゴブリンはエンスナとかの自由枠を調整して突っ込みます。1/2、メイ、マジミサで除去されないので、3Tエンシェントを大きくできる確率がかなり上がります

退会したユーザー

現在マスターの者です。誰も回答してなかったので僭越ながら回答させていただきます…。

まずA程度でしたら、構築に多少問題があっても特に問題なく突破出来ると思います。特にそれらは環境最前線なので。その上でいくつか気になった点だけ挙げさせていただくと…

・ドロシー…特に問題ないです
・otk…4tは確実にエルプリ狙いたいのに2枚?舞踏と意思はドロシーとかアグロヴとか天敵祝福考えると意思が優先されるのかな…と。
・アグロヴ…特に問題なさそう
・超越…破魔と雷撃を両方採用してる理由が謎。更にエンバレもあると、3コス過多で超越完成が遅れるような。エンバレは刺さる相手がアグロヴくらいしかおらず、そもそもアグロヴはエンバレあっても超越では勝てないので捨てるべし。

こんな感じです。otkはあんまり慣れてないので的確か分からないのですが、エルプリはなんとかした方が良いと思います。
超越もなんだかんだ個人差大きいデッキではありますが、こんだけ3コス除去いれるくらいなら蓄積3にして握撃でも入れた方が回りやすくなると思います。

ランクマ頑張ってください。

  • 宇宙獣 Lv.4

    「舞踏と意思はドロシーとかアグロヴとか天敵祝福考えると意思が優先されるのかな…と。」 なんでや!死の舞踏2点とれてリノ算楽になるやろ! 「そもそもアグロヴはエンバレあっても超越では勝てないので捨てるべし。」 羽虫と蝙蝠このデッキ使ってると憎らしいんです。エンシェントエルフ対策はもう破魔だけでいいですね。雷撃は抜いときます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×