シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (13)
全員が強いカード使う→同じデッキばかりになる
→ゲームがつまらなくなって人が離れる
→人が少なくなってゲーム自体が終わる
っていう事です 分かって下さい。
難しいんですよね、その話題。
この手のゲームには何種類かの人間がいて、
簡単に分けると…
①ただ勝てれば良い人
②戦いを楽しみたい人
③カードを愛でたい人
④ネタデッキでガチデッキに勝ちたい人
このように分けられます。
さらに細かい区分の人や、混合されている人も居るので、この限りではありませんが。
井上 かずまささんの仰る「ナーフを叫ぶ人」は②に属する人が多いイメージですね(違う人ももちろんいますが)。
②の方々は、一所懸命に構築したデッキを使って戦い、あのカードが来たらどうしよう、このカードを今使うべきか…と色々と考え、接戦を繰り広げ、最後に気持ちよく試合を終えたい。
負けたいと言うわけでは無いけれど、負けても気持ちの良い試合がしたい。
と言う気持ちが強いのではないのでしょうか。
このせっかく頭をひねって盤面を揃えたり、手札を整えても、こちらの展開を無視して殴られたり、突然負けたりするのが腑に落ちないのでしょう。
楽しみ方は人それぞれです。
①から④の方々それぞれに違った楽しみ方があって、充足感も違います。
井上 かずまささんの仰る事も勝つ事「だけ」を考えれば実に理にかなっています。
しかし、コレは理屈ではなく、感情の話。
相容れないからこそ、ここのQ&Aも荒れるのです。
俺は戦うのが好きじゃ無いんだよ
勝つのが好きなんだよ
だからいくら脳死と言われようが寒いだのクソゲーだの言われようが強いデッキを使い続けるぞ
相手がどう思っていようが知るか
画面の奥の人間気遣う聖人とかこのご時世足元救われて終わりなんだよ
余裕が無いだの寂しい奴だの、実生活で他に成功体験がなく、ソシャゲをそのコンプレックスの捌け口にしてるだの言われようが知るか
ランクマで相手を打ち負かし勝ち星を上げる瞬間が俺が俺を保つ糧になるんだよ
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名無しプレイヤー Lv.33
絵に描いたようなソシャゲないしシャドバプレイヤーって感じだな こういう目先の勝利だけのやつにナーフによって環境がどう変わるか説いても聞き耳も立てん 自分のデッキに因縁つけられたって思い込んで発狂してどうせ対策もできず勝てないだけの雑魚が嫉妬してんじゃねーよって決めつけてくる ゲームを娯楽じゃなくて承認欲求充足装置としてしかみてないからな
ナーフナーフと騒いでる人は弱いデッキを使っているのではなく、別の強いデッキを使ってるんですよ
他の強いデッキがなくなれば自分が勝ちやすくなるから騒いでるのです
マイオナはうっとおしいけどもうこの手の質問飽きましたわ
以前見たような投稿ばかり
わざとやってんのか?
釣りですか(゚ω゚)?どうです?釣れてます?
面白がってこんな質問しちゃダメだぞ…
使いたいデッキを使わせとけば良いんだから、気にする事はない。
Mだから
ナーフというのは環境の変化です。環境が変われば新しいデッキが出てきます。つまり、ナーフ要望というのは何か新しい刺激がほしい、飽きさせないでほしいという感情が形を取ったものでしょう。私はそう感じます。
遊戯王のカオス時代を経験してるから、たまに使うのは良いけど常用はしたくないですね。
いろいろと粗がありますがシャドウバースをまだ楽しみですし、容易に自分がコンテンツの消費を早めたくないので、中堅らへんデッキを使ってますディスカドラゴンとか
まぁ運営がナーフなりして調整してくれるのが一番なんですけどね
わあーおおきなつりぼりー
大漁かな?
無課金者の方は多いでしょうから、エーテル的に手が出ないのでしょう。それか、人によっては好きなカードで勝ちたいとか、長いものに巻かれたくないとかいろんな人がいるので使えない、使わない、使いたくないとゆうことで、そうなっているのでしょう。十人十色です。
自分が強くなるより周りを弱くする方が楽だと思ってる変な人が多いので…
似たり寄ったりになろうが勝ち以外に楽しみが見えてないから関係ないと思うぞ ここの奴らは そして○○が増えたなら対策すれば良いだけって流れまでがテンプレ
回答主さんの意見よく分かります。ちなみに勝ちは結果であって、プレイは経過。どっちも楽しめるが、経過重視と結果重視で違いがあり、双方どちらかに偏って考えが凝り固まってる人は、一生もう一方のことを理解できない。おまけで結果ばかり言って経過をないがしろにするのは愚者だとばっちゃが言ってた
このスレ主に 「それならエルフだってナーフいらなかったじゃん」 って言ったらなんて答えるのか興味あるよね
その考えの流れは理解できるけど、それを気にするのは運営であってユーザーではないと思う。
過疎化=ゲームの早期終了を表すからプレイヤーに影響ありまくりなんですが。
運営が悪いのも確かにありますね…。 特定のリーダーの使用やカードを禁止したルール作ったり カードのパラメーター調整したりいくらでも改善策はあるのに シャドバの運営って本当に仕事しないと思う。
ここに居るキッズが過疎化を危惧してナーフしろって言ってるようには到底思えない...。カード枚数などの制限かけたりしたら面白くなりそうですけど、如何せんカードプールが少ないのが現状だからしょうがないんですかね...他のカードゲームアプリやったことないんで分かりませんが
例えば ヴァンプ使いたい!→ドロシーウィッチに押し負ける…→ドロシーナーフしろ! ってことじゃないの? 自分の使いたいデッキが活躍できないから文句が出るんでしょ ちなみにヴァンプとドロシーの相性はしらない