質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Aria Lv1

土についてご教授ください

普段、ネクロを使っている者なのですが、土ウィッチと当たると楽しい試合が多く、興味を惹かれています!

さて、ここで質問なのですが、
土ウィッチのデッキを作る上で必須のカードは何でしょうか。また、作る際に気を付けている点や土の印と秘術の割合についても教えてほしいです。

この他にも、プレイングで心掛けていることやマリガンの基準、パメラを入れたデッキレシピ(パメラを使いたい!)など様々なことを参考にさせてもらえると嬉しいです!

厚かましくて申し訳ありませんm(__)m

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

土ならお任せください、おはようございます。

パメラ良いですよね、楽しい!!
デッキレシピ載せておきます。右にルシフェルとオリヴィエがいます。

やっぱり欲しいのは、パワーカード。
土ならドワーフアルケミスト、禁忌の研究者、破砕の禁呪はほぼ必須ですね。でもそれ以外はほんと自由(パワーカードがないとも言う)
構成段階からめちゃくちゃ悩んで楽しいと思います。秘術が十数個、土がその-3前後を意識してみると安定するんじゃないかなぁ。

ほかに意識することと言えば、やっぱり苦手な相手にどう勝つか。土の長所はどこかでも見たけどその対応力です。ネクロにはご存知破砕が刺さりまくりますし、超越に勝つための結界とジュエゴ。コンブに勝つためのタイムレスウィッチ。と、勝ちたい相手によって色々弄ることが出来るんです。

でも、その為にどのカードを代わりに抜くかがすごく悩む。何しろ秘術カードを抜いちゃったら、その分土が不要になるわけで。土を抜いたらその分秘術を抜かなきゃいけないわけで。
その沼にハマればあなたも土の愛好家ですよ。

ちなみにマリガンは2コス土とドワーフを優先的にとってますね。2〜4ターン目までほぼ必要になるので、あっても困ることは少ないのです。ドロシーには破砕もキープしますよ。

  • Aria Lv.1

    おはようございます! 聞けば聞くほど楽しそうで早く使ってみたくなります^^デッキの試行錯誤好きなので沼にハマりそうです笑 細かいところまで回答していただきありがとうございます!

hioyui Lv15

こんにちは。
画像の見切れは
ノノの秘密研究室2
ダークエンジェル・オリヴィエ1
次元の魔女ドロシー1
です。
このデッキの主な勝ち筋は
・守護展開と除去からの相手のリソース切れ
・パメラ
・冥府
を据えています。
冥府は対エイラ対策に入れたため、ビショップを捨てるのであれば不要です。このデッキにパメラを増やすのであればおそらく冥府の枠になるかと。

以下デッキ作成についてです。
欲しいカードとしては純土であれば、以下のカードは必須になるかと思います。
破砕の禁呪
禁忌の研究者
エンシェントアルケミスト
ドワーフアルケミスト
また、秘術以外のカードとしてはレヴィや破魔の術式やルーンの貫きも候補に挙がると思います。
印と秘術の数としては印(ドワーフアルケミスト含む)に対して秘術が+3~+4程度では無いでしょうか。(私のデッキでは印:秘術が13:17)

マリガン時には、基本的にくず鉄、除去印、ドワーフアルケミスト、レヴィは変えません。
先手時にはレミラミを返すが、後攻時にはキープ。
ビショップ相手には除去印を返して変成を探す。
ルーンの貫きは2マナフォロワーと同時に来た場合のみ残す。
等でしょうか。

プレイング時には、AoEを撃たれたときのケア(エンシェントアルケミスト後に、ガーディアンゴーレムを3枚使用しないなど)を意識し、常に相手より手札に余裕を持たせるようにしています。
また、変成や破砕を撃つべきタイミング(エイラには変成を撃たずセラフをケアする、死の祝福には破砕を撃たずネフティスをケアするなど)をその時点の流行のデッキタイプによって変えていますね。

長々と書き込んでしまい、申し訳ありません。
デッキ作成に少しでもお役だちできれば幸いです。

  • Aria Lv.1

    こんにちは! 勝ち筋が多くあって、相手のデッキによって変えられるのでいいですね!マリガンやプレイングも記載されたことを意識してやってみます!回答ありがとうございますm(__)m

皆さんの様なデッキをベースにした「土の印冥府ウィッチ」(自分で命名)っていうデッキを私は使ってます。
パメラをフィニッシャーにせず、冥府をフィニッシャーにしています。
運命は入れた方が断然冥府発動速度が早いです。
でも、入れると多少防御力が下がるような気もするので、入れないパターンもありだと思います。
冥府を入れないと大体10t~12tまで発動にかかってしまいます。

あと、「削除ロブ冥府ウィッチ」(自分で命名)ってデッキも使ってます。
これは土の印冥府ウィッチよりは運命頼みよりなデッキです。ただドロー力はピカイチです。
防御力は若干弱くなりますが、土の印冥府ウィッチより遥かに早く冥府を発動できます。
土の印に関係のあるカードは雄大なる教え、破砕の禁呪、くず鉄の錬成、ルーキーアルケミストしか入ってないです。

自分は冥府愛用者なので、冥府をフィニッシャーにしたデッキの紹介をしました。

  • Aria Lv.1

    運命使えば、事故率下がるしドロー力も上がるのでいいですよね!土冥府も作ってみたいと思っているので参考にさせてもらいます^^回答ありがとうございます!

nyoekaki Lv12

自分のデッキは除去一辺倒の耐久型です。
バハムートは第二の破砕代わりに
オーディーンは対エイラ、セラフ、ディスカドラゴン用の第二の変生です
基本的に相手の盤面を消すことを最優先にやっているので勝負自体が10~20ターンかかるためBP効率は悪いです
アグロヴァンプはタイムレスウィッチを引けると互角以上に戦えるので悪くないです
ドロシーは破砕で除去しつつ事故を祈って、超越は無理ゲーです
禁忌でゾンビ並べるかバハムートで殴るのが勝ちパターンです

他1件のコメントを表示
  • たまや Lv.12

    横から失礼しますが、オーディンバハ型強いですよね! 秘術ではないですが、他のリーダーで使ってます。最初にこの形を見たとき天才だと思いました。20点がリーサル権内の超越やリノエルフは厳しいですが、大抵のデッキに強気に出れるので非常に厄介ですね。

  • Aria Lv.1

    回答ありがとうございますm(__)m普段ネクロを使っていて、セラフには全然勝てていないので、参考になりそうです!タイムレスも刺さりそうなのでいいですね!

土デッキに入れるカードとしては
変成、エンケミ、破砕、禁忌
印ならくず鉄、炎熱、雄大、ドワーフ
これは8割方入ってるはずです。
他にも人によっては、レミラミ、ノノ、上級
ここらを必要と言う方もいらっしゃいます。

印の枚数は
エンケミ、禁忌、パメラはないと効果が
発動できませんが変成と破砕は発動はできる。
みたいにないと効果を発揮できないと
意味の無いカードの倍くらいを目安にいれてます。
まあ印を生み出せるカードで使えるのが
そこまで多くはないので
大体12枚くらいが平均的な枚数だと思います。

マリガンで握りたいのは
ドワーフ、印このどちらかをまず引きにいきます
ただドロシー、ネクロなら破砕、ビショップなら変成
これらを引きにいくべきかと思います。

プレイングは
進化を躊躇わずに使ってでも
相手フォロワーを潰していく
印を盤面に出しすぎない
5ターン目にエンケミを使用して
ゴーレムを手札に加えにいく
土は終盤に向けて強さを発揮していくので
どうしても動きだすまでが遅く
進化を渋って序盤を相手に渡すと
かなりきつい展開になってしまうので
序盤を取ることを心がけています。

他の方が冥府をあげてるのでサタンを入れた
デッキになります。
他の土だと多く採用されている
レミラミ、上級、ノノを入れていないのは
レミラミは強いですが進化と印を使ってまで出すなら
レビィ進化で除去をしても
上級も5回復は美味しいですが
印を砕いてしまうのとコストの重さ
天敵である昆布(超越は無理ゲーなので)に
5を回復した所であまり良い状況にならず
ヒーリングエンジェルとタイムレスの方が
役立っていたので上級は不採用にしています。
ノノもコストと印を使うというのと
禁忌と相性が悪いので不採用にしています。
ただパメラと合わせる時は便利です。
ドロシーはドローソースとして優秀ですし
コストが気付いたら0近くになってるので
パメラと組み合わせて相手に処理を使わせたり
サタンを出した後にカードを引く為に採用しています。

あとこのデッキには入っていませんが
3コスエラスムス、オリヴィエ
サタンなので抜いてますが冥府
盤面をリセットするためにバハムート
ここらも便利だったりします



  • Aria Lv.1

    ドロシーとパメラは相性がいいんですね!パメラを生かしたいのでドロシー入れてみてやってみます^^タイムレスも良さそうですね!回答ありがとうございますm(__)m

自分の秘術ですが、3コストを変成や代償ではなく、破魔とエラスムスにしています。除去はしたいけど、土を特定のカードにまわしたいのが一番の理由です。エラスムスはクセはありますが長期戦で手札が腐らずなかなか有用です。
破魔の利点として、変成は土と合わせて2枚使わないと1枚除去し切れないところを解消し、序盤の土を残し、レミラミやエンシェントアルケミストに繋げやすいところです。消滅は他のカードでフォローする必要がありますが、アミュレットやエンシェントエルフも怖くないので破魔自体は使い道が広いです。
4コストの錬金工房は代償より使い易いと思い、そちらを採用しました。
フィニッシャーはまだ模索中ですが、1~7ppまでの動きはおおむね満足しています。
パメラをオーディン、バハムート、冥府にするか、よりしっくりくるカードがあったらとそちらを考えています。
自分のデッキは土の印が13枚、印を砕くカードが15枚ですね。ある程度バランスは大事ですね。

  • Aria Lv.1

    エラスムスと破魔ですか^^確かにエンハンスあるのは後半になっても腐らなくていいですね!参考にさせてもらいます!

先のお二方が主要カードを紹介されてるので個人的な印秘術の比率など

良くアドバイスされるのは印<秘術で
自分の今のデッキは11<15

印は個体のパワーが弱く、単品での盤面への影響が小さい。使ってくれる秘術が無いと盤面圧迫する置物に。
秘術は単体でも仕事が出来て、禁忌変性は印無しでも十分な仕事が出来る。
と言った理由です。

プレイングとしては無闇に印を置きすぎ無いのと、最後の最後まで諦めない。
土ならサタンを凌ぎきる事も出来たりします。

後、個人的オススメカードとして
ミニゴブリンメイジ
3コス帯を適度に埋めつつ強力なドワケミレヴィを引っ張ってこれて重宝します。
何より可愛い(最重要)

  • Aria Lv.1

    回答ありがとうございます!ノノ置きたいとき印で4つ埋まってたなんてないよう気を付けます笑ミニゴブリンメイジ可愛いですよね!ぜひ参考にさせてもらいます!

1コス・印(くず鉄)
2コス・ルーキー、ドワーフ、炎熱、雄大、虹の輝き(ドローソースの確保や炎熱再利用など)
3コス・ルーン(アグロ対策)、代償(ネクロ対策)、変成
4コス・…上級アルケ(アグロ対策)、タイムレス、レミラミ
5コス・エンシェント
6コス・シャドウ(ネクロ・アミュレット対策)、破砕(全体除去)
、禁忌
7コス・ノノ

この辺りが土で割りと使われる率が高いものでしょうか。
フィニッシャー枠はサタン・オリヴィエ・冥府・パメラなど人によるみたいです。

上記の中で、質問主さんが望むものが必須カードです。
個人的には、エンシェント・ノノ・破砕は作って間違いないと思います。

  • Aria Lv.1

    なるほど!各コストのカードまで書いていただきありがとうございます!参考にさせてもらいますm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×