シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
冥府ネクロ改良してみた。
前回の質問に答えてくださった方、ありがとうございました。
それを元に色々変えてみました。
宴要らないって声が多かったんですけど、運命はこのデッキに合わない気がして、そうなると宴があれば墓地17貯めるだけでいいからという感じですね。
今回のはどうでしょう?
ちなみにこのデッキにしてから冥府での勝利は0です。
勝率は半分くらいですかね。(冥府の意味なし)
これまでの回答一覧 (2)
フィニッシャーを増量するという意味でデスタイラントの採用を考えられたらいかがでしょうか?13点進化込みで15点入るので、優秀なフィニッシャーになると考えられます。
後、このデッキのネックとして、ウリエルで宴を確定サーチできないという点があります。そう考えると、自力で墓地をある貯めなければならないため、3コス枠で人参(カイザ)の採用をお勧めします!!ネクロアサシンで使う餌やウルズでの増殖で墓地を勝手に増やしてくれるので、アグロヴァンプが少なくなればスパルトイソルジャーとの交換が良いですね。
先の質問で宴は冥府に合わないという回答があった理由について理解されなかったようなので改めて説明しましょう。
宴は出た瞬間に多くの墓地を獲得できるものの、2ターン後もしくは敵ターンで破壊されると墓地が0になる効果を持ちます。このデッキでは他の攻撃手段に乏しいため、墓地が0になることはほぼ負けを意味します。
その上で考えた場合、では宴のカウントが終わるまでに冥府で倒せばいいのではないか?という発想に至ることでしょう。ですが先ほども述べたように他の攻撃手段に乏しいデッキでは冥府のフィニッシュ圏まで敵の体力を削るのも楽ではありません。宴と冥府を出す前に十分に体力を削っておけなければ、結局墓地消滅で勝ち目がなくなることになります。
そして何よりも宴自体の破壊を防ぐ手段はないということです。冥府なら破壊・消滅されても次を引いて出せばいいですが、宴は破壊された時点で冥府デッキとしては詰みです。アミュレット破壊カードを積んでいるデッキはさほど多くないとは思いますが、やはりこの致命的リスクは避けるのが無難であると言えるでしょう。
以上の点から、冥府の墓地稼ぎとして宴はあまり適切でないという結論が見出されます。
宴は墓地を即消費して即打点となれるタイラントにこそ向いている墓地稼ぎであり、墓地の持続を必要とする冥府には新たなる運命やその他の持続的な墓地稼ぎ手段が必要であるということですね。