シャドウバースについて質問してみよう。
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アグロヴついて
まだA帯ですが最近アグロヴを使い始めまして、今のところ10連勝しています。
今回はそのアグロヴの構築について聞きたいことがあります。
アグロヴにダークジェネラルはいるのか?ということです。
自分が復讐に入り追い込まれたときの為に3積みしているんですが、こいついなくても勝ててるんですよね。
だからダークジェネラルいらないんじゃないか?って思うようになりまして。
でも、抜いたら一気に勝率下がりそうで怖いんですよ。
皆さんはどのような構築をしてるのか、それとダークジェネラルを抜くとしたら代わりに何を入れればいいのか是非ともご教授お願いします。
これまでの回答一覧 (18)
誤:ダークジェネラルを抜く
正:ダークジェネラルで抜く
これで解決
可愛いから入れとけへそが素敵やぞ
我が胸に燃ゆる怒りを力に変えているので抜くと負けますよ
何を入れるとかはまずあなたのデッキ構成がわからないと無理だと思うんですよ。
アグロブミラーになった際、非常に有効なカードで自分も入れていますよ。
ミラーだけでなくロイヤルやドロシー相手にも早いターンで復讐状態になりやすく、この辺りが環境に非常に多くいるのでこれらが少なくなるまで自分は使い続けるつもりです
何が入っているのかわかんないんで具体的な回答は出来ないですが
そもそも、アグロヴを復習まで追い詰められるデッキってそんなにあるんですかね?強いて言えばミラーなら追いつきそうですが、普通に考えてアグロヴに対してアグロヴより先に削ってやろうなんてデッキはそうそうありませんよ。ということは、多分復習にはなり辛いんじゃないでしょうか。アグロヴ相手は大体のデッキが除去優先してきますし。
ダークジェネラルを使いたい場面というのが、例えば「手札切れて自分復習圏内相手体力4で盤面は完全に取られている大ピンチの時にトップから引く」みたいな時で、大分活躍の場面が限定されるんですよね。相手の体力が3以下なら別にダークジェネラルじゃなくてもインプランサーとかデモンストライクとかストームとか一裂きでいいわけだし。つまり、3枚刺しするほど必要な場面が無いんですよ。
参考までに、私は4コス帯には夜の群れとデモンストライクを3枚ずつ採用してます。復習に限り4点出すダークジェネラルよりも、いつでもどこでも3点出せるデモンストライクの方が汎用性が高くて使いやすいんじゃないかと思ってるんですがいかがでしょうか?
自分は5コスト以上のカードは舞踏2インプランサー2に落ち着きました
スタンダードの頃、ヴァンパイアライカンで自傷しながら叩くアグヴではダージェネ使ってたけど、今の蝙蝠とかでそこまで自傷しまくる訳じゃないタイプだとインプのほうが便利ですね
私は採用していませんね。
ヴァンパイアの高コスト疾走というと
・インプランサー6コス3/6
・アルカード7コス4/4
とこのカードの3枚があります。
いずれにもメリットデメリットがあり
ダークジェネラル
・メリット
最もコストが低い。攻撃力が高い。
・デメリット
復讐にならないと疾走できないので運用が安定しない。
インプランサー
・メリット
体力が高く生き残りやすい。
・デメリット
この中だと一番攻撃力が低い。
アルカード
・メリット
回復効果によりミラー等に強い。
・デメリット
コストが7と重く既にライフを削りきっていたり回復が間に合わないこともある。
私はダークジェネラルの復讐でないと疾走できない部分がイマイチ使いにくいと思っているのでこの中で最も安定して使えるインプランサーを3積みしています。
しかし現在のレシピで連勝できているなら特に変える必要はないと思います。
現在調整中ですがアルカードを2積みしています。
アグロヴァンプと言えどもたつけば7Tも十分考えられる範囲ですし、ミラーで縺れた際も回復+疾走に何度か助けられました。
新しい環境ではダークジェネラルをめっきり見かけなくなりました
ですが、貴方の構成がダークジェネラルを生かせる構成であるならば使うべきだと思います、
アグロヴだと疾走目的じゃなくて4/4/3のステータス目的で中盤を強化するのに使うならありだと思います
デッキのコンセプト次第ですね、最速で相手を削る目的なら不要ですしミッドレンジ帯を見据えて復讐状態で殴りあうデッキコンセプトなら必須だと思います
ちなみに私のアグロヴは前者なので入れていません
4コス枠はデモンストライクと夜の群れだけで盤面とバーストを意識して効果が不確定なダークジェネラルは入れないようにしました
花園など自傷多めのデッキに採用するとスピードアップにはなりますけどミラーで腐りがちなのが問題です。
今の環境にはあってないかと思います。
1.アグロヴァンパイアは最速で相手を倒しに行くデッキです。
2.相手は本来の動きを捨ててでも妨害しようと動きます。
3.相手は延命する為に盤面のフォロワーを集中攻撃します。
アグロヴァンパイアが復讐状態に入るとしたら、ミラーマッチかこちらが息切れするかのどちらかしか考えにくいです。
つまり、アグロヴァンパイアの攻勢が崩れない限りは相手はこちらのフェイスを殴る暇が無く、まず復讐状態に入れません。
よってダークジェネラルは不要、もしくはピン刺しが妥当です。
飛び道具として使いやすいデモンストライクや自フォロワーを守りつつダメージを与える死の舞踏を入れるといいでしょう。
ダークジェネラル
4コス 4/3 フォロワー
復讐状態限定で疾走が付与 場に守護なしで4点火力
デモンストライク
4コス スペル
守護無視で顔面に3点火力 盤面には干渉できない
アグロにおいてはほぼ入る余地がないのでは。
しかし、現状勝てているのであれば無理に変えようとせずに、様子を見てから判断するのがいいと思います。
可愛い補正が強いなら入れた方がいいと思います(真顔)
同じA帯でアグロヴ組んでますがジェネラルは入れてないです。
私のデッキは考え方が変なので参考にならないかもしれませんが、フラム・インプランサー・デモンストームを採用しています。
進化のみで除去&顔パンできるフラム。進化5点疾走のインプ。守護無視の嵐。このあたりで5~6ターンエンドを安定してやれてます。
特にデモンストームはアグロ対応の為に大量にフォロワー置かれた時や、守護が邪魔で殴れない時などのカウンターフィニッシュがかなり入ります。フラムも除去が必須になる為他のフォロワーは無視され、結果として顔パンしやすくなります。次のターン残ってればラッキーくらいの気持ちで出してます。
以上から私はジェネラルはこれらより優先度が低いです。参考にしてみてください。
抜いてもいいとは思いますよ。いれるとしても一枚のカードです。
アグヴァンが猛攻をしかけてるときは、さすがに復讐に入らないので、腐るときも多いと思います。
しかしアグヴァンを相手にしているときに、このカードまで想定する人はほとんどいないので、意表をつけるのがこのカードの良いとこだと思います。
勝ててるならそのままで良いと思いますよ。
備えあれば憂いなしと言いますし長丁場になり決め手に欠く時は重宝しますよ。長引く時は相手も攻めあぐねている場合もありますから。ただ、3枚はいらないと思います。
まずはデッキを晒そう話はそこからだ。
と言うのはさておきたらればの為にピン挿しだけはしておくとあってよかったという場面は必ずいつかきます(多分)
最近は古城も抜いて(それかピン挿しかな?)メアリーやマステマ、果てには黙示録を入れてるケースもあるので持ってるパワーカードを入れてフリーで試験運用を繰り返して自分に1番合ってるカードを見つけるってのも楽しいもんですよ。
進化前の方がいいよね