質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻ゲーについて

バハムート環境始まって以来、後攻の方が強いと感じています。やはり2枚ドロー、進化EP3はやりすぎなのではないでしょうか?ただ、ロイヤルミラーで先行乙姫や、ネクロミラーで先行モルディなどの特定の状況では先行の方が若干有利な気がします。

最初にコイントスなどをして勝てば選べるといった方式にするべきだと思います。

明らかに後攻有利なので質問してみました。

皆さんはどうお考えですか?

これまでの回答一覧 (19)

orugah Lv44

構築はそれほどでもないと思いますけど、2pickはちょっとテコ入れして欲しいと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • くそれん Lv.10

    2pickは明らかですよね。

  • momo Lv.9

    バハムート環境になったら改善されるとか公式が言ってたけど、僕も2pickはほとんど変わってないと思いますね

後攻有利は構築とスキルとマリガンの問題。要約すると君が弱いだけ。

コイントスも演出だけで中身は現状と同じ。

他13件のコメントを表示
  • くそれん Lv.10

    一応今マスターポイント5000なのでそれはないですね。コイントスで勝った方が先行、後攻選べるということです。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    他のところで勝率書いてたけどクレソンさんは1日中シャドバでもやってるんですか?先攻後攻同じ回数こなしているとしたら勝率5割格上と当たらないとMP盛れませんよね?何が言いたいかというと嘘っぽい。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    すいません勘違いです

  • 限界破裂 Lv.58

    コイントスで選ぶのは良いかも。でもマスターだからといって弱くはないはちょっと説得力に欠ける

  • 海豹 Lv.33

    限界破裂さんの言う「君が弱いだけ」の方が説得力に欠けてますよ(*^^*)

  • zawa Lv.28

    MP5000盛るような人が後攻ゲーとかいうとか信じられん(;・д・)

  • zawa Lv.28

    コイントスで勝てる確率は二分の一、今までのように先行か後攻の好きな方を取れる確率も二分の一ですが、確率が同じなのは大丈夫ですか?

  • くそれん Lv.10

    自分だけが調査しているわけではないです。私事ではありますが、広告関係の仕事をしていて、その会社の人間系25名を対象に行った調査において、後攻の方が圧倒的に有利なのでは?という結論が出ましたので、皆さんの意見を聞いてみたかっただけです。

  • くそれん Lv.10

    コイントスで勝った方が先行にするか後攻にするかを決めることが出来る制度のことです

  • くそれん Lv.10

    ややこしくて申し訳ない

  • Lv.122

    センコウコウコウ云々シャドレコ見れば解決

  • zawa Lv.28

    なるほどね。コイントスで負けても好きな方を取れる可能性があるってことか。

  • うじまっちゃ Lv.29

    自分なりに考えてみたのですが、コイントスはなかなかいい案だと思いました。 マリガン前にコイントスで先攻後攻を決めるのなら、例えばヴァンパイアと当たった時に、相手がコイントスで勝って先攻を選べばアグロ、後攻を選べば昆布orミッドヴの可能性が高いので、それによってマリガンでキープするカードを変えたりして、戦略性がより深まると思います。 長文失礼しました。

  • うにこ Lv.2

    コイントスで選べるのは良いですね。 私も先攻が前より辛くなったんじゃないかと感じていました。

テオ Lv43

アグロですが進化権の分、追加で顔に2点とばせて相手に不利交換を押し付けることが出来るんで後攻の方がいいです(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • くそれん Lv.10

    後攻がやはり2枚ドローもあり、強そうな気がしますよね

  • テオ Lv.43

    んー、まあドローは序盤の事故の確率が気持ち落ちる気がしますね

  • くそれん Lv.10

    手札次第では高コストカードも2枚ドローあるからいっか的な感じでキープ出来るのも強いです。例えばセラフとかバハムートとか

今アグロヴァンプが多くて、先行で駆け抜けられると止められないので、それだけは嫌だから相手がヴァンプのときは先行欲しいって思います。昆布だったら悲しいですがw
コイントスの件は自分も思ったことがあって、賛同しますね。
2pickは後攻ゲーってのは思うのでわかりますが、構築でも後攻ゲーだろと思ってましたが、僕は最近先行でも勝ててたりするので気にならなくなりました。デッキによるとゆうことで。

taron Lv28

特にコントロールは先攻と後攻の勝率差が顕著ですね。先攻ってだけで除去手段1つ減るし展開もきつくなるので。
ここの運営は進化を重く見てるのか軽く見てるのか全くわかりませんね。

じゃみ Lv206

コイントスに勝てば選べる方式だと、負け側になり続ける恐れもあり、今でさえ先行、後攻の偏りを感じる事があるので別のストレスになりそうですね;^_^A

アグロヴァンプが流行ってる今、先行はそこでは取りたい、とかあると思うので、有利、不利もあるとは思いますが…

どちらかといえば、初期の手札を5枚から3枚ピック出来るようにし、マリガンも5枚を変えるようにしたら、手札の事故が減り戦いやすくなるかなぁ、とかは考えてました(後攻が更に有利、なんて言われるかもしれませんが…)

先行こそ、必要なカードが手札に欲しいと思うので…

以前は後攻の方が好きでしたが、最近はどちらでも戦い方を考えれて楽しいかな?負けると悔しいのは変わらずですけど(笑)

シャドウバースやってれば、半分は先攻、半分は後攻ですので、後攻の時は勝って当たり前で先攻の時いかに勝率を上げるかって思いながらやればいいんじゃないですか

他1件のコメントを表示
  • くそれん Lv.10

    後攻の方が若干ではなく、かなり有利だと感じているので、プレイングだけではカバーできないほど差を開いているように感じます。新しいデッキを研究しているのですが、マスター帯で10何連勝くらい出来なければ正直公開して使って欲しくないです。なので五分五分であればデッキが強いのか弱いのかを判断出来ますが、先行だから負けたというのでは判断のつけようがありません。 正直テンポウィッチに至っては先行の勝率はかなり低いと思います。もし、テンポウィッチを使っている方がいましたら先行と後攻の勝率(計10試合くらいを教えてほしいです。

  • ボブスレー Lv.28

    先攻でも勝てるデッキを作成しましょう

もし後攻ゲーなのであれば、勝率は先攻と後攻の1/2なので、みんな平等ですね!
やった!

デッキ構築にもよりますが、エルフ、ロイヤル、ヴァンプ、ビショップ辺りは先攻の方が強い印象があります。
なので別段後攻が有利とは思わないですね。2pickは別ですが。そもそも今の環境も散々先攻有利ゲーと言われて調整してるので今更再調整はしないで欲しいです。

snkk Lv20

自分が使うデッキや相手のリーダーによって、先行が良かったりする事もあるので何とも言えないです
先行で事故ったとき以外はなぁ!!
後攻の一番の利点はEP3より事故りにくいことだと思います

先行2ドローEP2、後攻1ドローEP3だったらいいのになとよく思います

  • osatomo Lv.23

    それはさすがに先行有利になるかと…、せめてどちらも2ドローですかね。

kokuyou Lv13

2pickはなかなか差が歴然としてますよね
コントロール系のデッキが好きな自分としては先に進化権を切れて場面がとりやすい分後攻のほうが嬉しいですし、勝率も高めです
先行だと進化権も少ないですし、相手の出方を見てつぶすコントロールとしてはやりずらく感じますね。
まぁアグロとミラーに関してはやりたいことを早くやったほうが強いので先行のほうが優勢になるんじゃないのでしょうか

  • くそれん Lv.10

    アグロヴァンプミラーならそうですが、フェイスロイヤルミラーなら後攻有利のように必ずしもアグロミラーは先行有利ではないと思います

自分の使うデッキしかわかりませんが、アグロヴァンプミラーは先攻有利ですね。ただ1ターン目に動けなければ後攻有利だと思います。先攻引いたら全力で1コス引きに行きます。あとは先攻有利なのはセラフミラーですね。9ターン目に勝負が決するデッキである以上先に9ターン目を迎える先攻が有利なのは当たり前ですが。後攻有利が顕著なのがウィッチですよね。レヴィとルーンの相性が良すぎます。

  • くそれん Lv.10

    やはりどのデッキもミラーゲームにおいては、同じカードを採用していることが多いため、それを先にプレイ出来る先行が若干有利な気がします。

ACE Lv17

それってどうなのと思われるかと思いますが、個人的に2ピックは先攻のときにどうやって相手の進化権1を使わせるのかという駆け引きが面白いのでそのままでも不満はありません。実際先攻でも全然勝てますしね。

でも確かに構築戦では先に進化することで、カードゲームの後攻のディスアドを取り返すどころかひっくり返ってる、と思うこともあります。進化が重要なフォロワーやスペルも増えたことですし、自分はEPを1とか弄れるスペルが追加されればいいなと思っています。

今の環境だと圧倒的に早いアグロヴァンプくらいしか先攻で得するデッキはないですね(対超越ならアグロ全般、ミッドレンジヴァンプ、ミッドレンジロイヤルあたりも入る)
STD環境だからこそバランスの取れていた先後の関係ですが、現状は先攻にも進化権3あってもバランスは取れていると思います
その辺のルールの改定は、かつて手札上限が8→9と変化したように、環境次第ではなされると思います
その辺は明確な理由を書いて要望を送るのもいいですね

  • くそれん Lv.10

    その意見は同感です。先行進化権3で妥当だと思います。

皆同じように先攻やったり後攻やったりするので
別に後攻が有利だからといって、誰かが得する訳でもないし
しかも有利といっても、先攻後攻で勝負がきまる訳でもないんでね
別に今のままでいいんじゃないですか
でも2pickはかなり影響あるのでテコ入れは必要なんじゃないですかね

ei1chi Lv10

これに関しては数字を見るのが何よりも早いですね。

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/47691
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/47350

環境が入れ替わるタイミングでアレですが、
アグロヴで後攻勝率が高くなるのは対コンヴ、コンロのみなのに対し、
超越で先行勝率が高くなるのは対アグロヴ、コンヴ、アグロネクロ、フェイスロイヤルのみです。

というわけでデッキタイプに激しく影響されるので一概に言うのは難しいですね。メタゲームにも影響されてくるので。

ただまあ、所感として絶対的に若干後攻有利なのかなーとは思いますが。

  • くそれん Lv.10

    個人的な調査では後攻の勝率は58.9%、先行の勝率は41.1%です。前環境は後攻53.5%、先行46.5%でした。

zawa Lv28

他にも先行で有利になるのはアグロミラーやアグロを相手にする時がありますね。なんだかんだで釣り合ってるんじゃないですかね。

他3件のコメントを表示
  • くそれん Lv.10

    後攻の方が相手は2回しか進化出来ないですし、手札も尽きるのが早いと思いますし、何よりユニコや守護などの対応カードが多く引けるので後攻がかなり有利だと考えています。 確かにアグロヴァンプミラーだと先行ユリウスで有利なこともありますね。 基本的に同じ動きをするミラーマッチにおいては先行有利ですが、あとはそうでもない気がします。 例えば、あなたがコントロールヴァンプを使っているとして、相手がアグロヴァンプなら後攻か先行かどっちを選びますか?

  • zawa Lv.28

    コントロールヴァンプ使った事ないからわからないですが、くれそん氏の文的に後攻の方がいいんですかね?僕ならアグロヴァンプに先行取らすのはきついから先行とるかも。 ただ、今のルールで先行が有利になる場合が結構あるのでルール変更の必要はないと思います。

  • zawa Lv.28

    後攻だとカードが多く引けて有利と言いますが、それならドローソースが少ないロイヤルやドラゴンは元々弱いということでいいのですか?

  • くそれん Lv.10

    ロイヤルは今の所テンポウィッチのスピードについていけていない感があります。後攻をとれれば、フローラルフェンサーで追いつけるかもしれませんが、先行の場合、5ppでフローラルフェンサーでも大概返しにドロシーからの展開をされ、それを返すのに進化を使い切ってしまい、反撃ができなくなってしまいます。ドラゴンは手札事故が多く、後攻2枚ドローの恩恵が大きいと思います。

flook Lv32

コイントスでいいならすでにそれっぽい先行後攻決めって行われてますよね。
あと、基本的に後攻が有利だ、というのは結構初期から言われてるので今に始まったことじゃないのでは?

他3件のコメントを表示
  • くそれん Lv.10

    昔は後攻2ドローもなかったので先行超有利でした。

  • flook Lv.32

    『結構初期』

  • くそれん Lv.10

    8月にアップデートがあって、その時に後攻2枚ドローが実装されました

  • flook Lv.32

    ですから、それは知っています。STDの後期って十分『結構初期』の段階だと思うのですが。これは私の印象なのでくれそんさんからすると違うのかもしれませんが。 バハムート環境が始まる前、後攻2枚ドロー等の導入された頃からすでに後攻有利という声が大きく聞こえるようになったからこそ運営も”先行、後攻の有意性について”というようなコラムを掲載しているのではないでしょうか。 もうコメントしたくないので勘弁してください。なんか怖いです。

退会したユーザー

今はテンポウィッチやアグロウィッチなどがあるので、必ずしも先行有利だとは思えない。
今までは後行4T目にハゲやフロフェンでアド取れてたけど、今は5コスのフィーナや4コスのエミリアなど、先行でも強い動きをすることが出来るから以前よりはマシになったんじゃないかなと思います。
先行と後行どちらを取っても対応できるようなデッキ作りが出来ると先行後行の差があまり気にならなくなります。

他3件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    すみません、意見には同意ですが、 2行目は後攻有利じゃないんですか? (もし自分の勘違いだったらごめんなさい)

  • くそれん Lv.10

    一応マスターでやらせてもらっていて、今マスターポイントは5080を所持しています。 ネクロを中心としたデッキを構築していていろんなサイトに記事として書かせていただいている身です。なので構築が弱い等を言われてしまうとどうしようもないのですが、確かに改善の余地はあるかもしれません。 ただ、現状環境トップのテンポウィッチは明らか後攻有利な気がします。 理由としては、まずキーカードのドロシーを引けてないと、手札補充が出来ないので、かなり息切れが目立ちます。なので後攻2ドローの恩恵は大きく、また、テンポウィッチには5pp進化で何かするようなカードは採用されてないですし、ルーンやレヴィなど進化で輝くカードもあるので後攻EP3は大きいと思います。突進持ちはいなく、大型疾走もいない、かつ除去手段も豊富というわけではないので、盤面へのアクセスは進化が中心となるこのデッキを考えた上で先行の方がこのデッキには向いてますか?

  • 退会したユーザー Lv.54

    自分もマスターでたまにテンポウィッチ使いますけど後攻有利だとは特に感じてないですね。先行ならその分殴れるし、ミラーマッチで相手にレビィ出されて盤面取られたとしても5T目にドロシー先出ししてゲイザー並べるとかが出来ればそれだけで勝負が決まることもありますし。相手がビショなら5T目に出すことでテミス打たれる心配もありませんし。まあ先行も2ドローあっても良いかなと思ったりしますが、自分としてはそこまで気にならないかなという感想です。

  • くそれん Lv.10

    回答ありがとうございます。ドロシーを5ppで置くのはテンポウィッチでの理想ムーブだと思います。なのでそれをするためにも、必ずマリガン時にドロシーを引いてきたいのですが、単純に5ppでドロシーを出せる確率は後攻の方が高いですよね。ちなみに先行5ppでドロシーを出せる確率はどのくらいですか?体感でも構わないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×