この『Q&A』の使い方という初歩的過ぎる質問
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この『Q&A』の使い方という初歩的過ぎる質問

どうも私の常識と他の人の常識がずれているようなのでお尋ねします。
ここの『Q&A』はどのように使うのが正しいのですか?
例では『パックで手に入れた○○というレアカードは強いですか?持っている方は感想をお願いします』と言った感じだと書いています。
つまりそれは『その程度の質問に対する解を答える場所』だということのはずです。
なのに、『そのレアカードを運用するデッキは云々』という解は不適切だと思います。
さらに回答のコメントで質問者と回答者の話に割り込み意味不明なやり取りを行う人も多く、何がしたいのか理解できません。
荒らしがしたいのでしょうか?
また、質問を乱立させるなというお叱りも受けますが、一覧にはネタ質問は多く、そのため価値のある投稿を探すことも難しくなっています。ネタ質問が悪とは言いたくありませんが、『Q&A』が正しく機能できていない以上、悪と言う必要があるのでしょう。
本題をもう一度お尋ねします。
ここの『Q&A』はどのように使うのが正しいのですか?

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

主様の言う通り質問に対する解を返し、多くの人の考えを知る場所として作られた場だと思われます。
ただしごく一部、自分の質問に対して肯定的な意見しか求めず、否定的な意見には耳を貸さずにゴネ続ける人がいるのが現状です。(我慢ならずそれに物申す人が現れて一層カオスになる事もしばしば)

正しい使い方を教えられるような身分では無いですが、「自分が知りたい事に対して周りがどのように考えているかを知るために質問し、各人の回答を尊重した上で多数派を一般論とする」のが良いかと思われます

テオ Lv43

少なくとも相手の言葉を勝手に創造したり、回答者や質問者の間で醜い争いがなければそれは正しい使い方だと思います。
この過酷溢れる世界に救いを...

他31件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    そうだね、相手の言葉を想像するのは悪いことだね。ところで、相手の言葉を曲解して自分たちのことを棚に上げることは無視なの?

  • テオ Lv.43

    自分は最初からネフティス強すぎはしないと思いますよ、むしろラストワードメインなので同一視するデメリットは?って言ってますよね。

  • テオ Lv.43

    抜き出してください、という頼みに応える義理も義務もないので拒否しました。相手をしているだけまだ私は優しい方です。相手をしてもらえるのが当然という価値観が理解できません。それとも荒らし目的なんですか?ここからはそのコメントに対する感想ですが、私が謝る必要性がなぜあるんですか?私に幻滅したと言いますが、何に幻滅したんですか?『あなたに配慮して自分の回答で話していない』?ちょっと何言ってるのか理解できないのでもう考えるのはやめますね、価値観が違い過ぎるので。『人の痛みが分かりましたか?』という部分ですが、どこのだれがどんな痛みを患っていたと?それとも自分が煽られたからその報復をしているんですか?だとしたら被害妄想じゃないですか。それとも論破と言いたがる稚拙な子供と同レベルなんですか。ごめんなさい、ここはそういうことをする場所じゃないんだよ?TPOって分かる?理解してから出直してください。 まあこんなコメントをしちゃうおタヌキさんですし(; ・`д・´)特にどこの誰の?とか小学生みたいですよね

  • なまこ Lv.16

    この質問者には関わらない方が良いと思いますよ。

  • テオ Lv.43

    あ、これはおタヌキさんの抜粋です。 拒否した意思も示さずに、拒否しました(*`・ω・´)と仰っていたり。 どこの誰の痛みですか?とかほざいている時点で...

  • テオ Lv.43

    流石に堪忍袋のテオが切れました、言いたいことだけ言ってひとをバカにする人種は一番嫌いです

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    一番言いたいのは、長い文章で箇条書きにされてもどの部分に応えれば良いのか分からないから困るのです。堪忍袋のテオが切れました?誤字なんですか、素なんですか?

  • テオ Lv.43

    (´?ω?`)これは貴方の抜粋です。 横から来た人に険悪に答える程、人ができてない訳では無いんでジョークですよww

  • なまこ Lv.16

    ブーメランが刺さったから黙り決め込んじゃいましたかね?

  • テオ Lv.43

    そもそも自分がしてるのは揚げ足取りで安全圏から突っついているだけなんで、黙られてもそもそも持論を展開していないクズ戦法ですし(´∀`*)ケラケラ

  • シーバ Lv.21

    もう相手せずに通報突っ込んであげたほうがいいと思いました(小並) 少なくともこの質問はゲーム関係ないから通報対象で問題ないだろうし

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    申し訳ないけど、本格的に何を言っているのか分かりません。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    悪いけど、シーバさんの案を採用させてもらいます。テオさん、あなたには基本的に関わらない方針で行こうと思います。

  • テオ Lv.43

    何を言ってるかわからなくて結構です、理解すればするほど傷つきますよ?自分はギザギザハートですから(´∀`*)ケラケラ もちろん知りたいと通報済みです、はやく垢banされないかなぁ

  • テオ Lv.43

    最後の言葉がwww貴方に敬語使ってましたが文脈本当に読めないんですね(´∀`*)ケラケラ

  • なまこ Lv.16

    シーバさんはタヌキ鍋さんに言っているんですよwwww

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    (本当に何を言っているんだろうか、この人は)

  • シーバ Lv.21

    通報対象は質問主のほうなんですけどね…

  • テオ Lv.43

    あ、そうですかそりゃ恥ずかしい(*ノД`*)タ関わってこないようなので無問題ですけど

  • テオ Lv.43

    ん?なまこさんo(`ω´*)o許しませんよ!٩(◦`ω´◦)۶

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    あぁ、そうなの。シーバさんのは私へのコメントだったの。ならそれを踏まえて言わせてもらうけど、回答のコメント欄にそう有象無象がコメント残しても混乱を招くだけだから。

  • なまこ Lv.16

    味方だと(勝手に)思っていた人が自分の事を貶めていたと知った瞬間に掌を返してきてワロタww

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シーバ Lv.21

    ケンカしたいだけならQAじゃなくて掲示板でも行ったほうがいいんじゃないですかね… たとえどんなに正しいことをいっていたとしても相手をバカにしたり論破しようとするような人と話して気分のいい人はいません。その辺の常識の欠落が上手くQAを使えていない原因かと思いますよ…

  • テオ Lv.43

    もうシーバさんが眩しくて辛いですな(´・ω・`) 勢いで醜態晒してしまった(´・ω・`) タヌキさん長々と回答、返信ありがとうございました。何かについて話す機会があればまた話しましょう(´∀`) シーバさんありがとうございました。では失礼します

  • なまこ Lv.16

    私からもシーバさん、有難う御座います。そして、申し訳ありません。 自分と価値観の違う人間に興味が湧いてつい巫山戯てしまいました。お見苦しい所をみせてしまい、改めて謝罪申し上げます。

  • スラりん Lv.18

    うーん、顔真っ赤!w

  • テオ Lv.43

    自分が顔真っ赤なのは認めますからこれ以上両者に安全圏から石を投げつけるのはやめて頂けませんか?

  • シヴァ Lv.53

    テオさんお疲れさま。私の時以上に荒れてるね(笑)無視でいいやと言うタヌキさんとまた話しましょうと言えるテオさん・・・テオさんあんた漢や(´TωT`)

  • 頭悪悪 Lv.53

    こんなに長い言い合い久しぶりに見たわ

  • 高宮なすの先輩 Lv.13

    まーた鍋パーティかよ

  • わんこ Lv.17

    タマタマ ω

タヌキ鍋さんの質問(ネフティス強すぎ)から一応すべての質問や対するコメントは読ませてもらっています。
答える側からして、私自身頭も良くないので大変申し訳ないのですが

何が言いたいのか良く分からないのです。

質問はオマケで
自分の意見に反論する相手に噛みついている 様な感じしか受け取れていません。

Q&Aでシャドバに関する意見交換、討論はアリだと思います。そこから熱くなり口調、文面が悪くなるのも仕方無い事なのかなと。
ただ、他の質問でも丁寧に回答してくださる方々が沢山居るのに、反論、否定する様なコメントに返信を多くしている姿勢に残念な気持ちが個人的にはあります。
あの数ですので全ての回答に返信するのも大変ですし、答えて欲しいとは言っていません。
ただ、丁寧に回答してくれた方に感謝の姿勢が見えてこないのが心残りです。


何が言いたいかと言うと
噛みつきたいだけの質問は、Q&Aで使うべきでは無い
と個人的に思う という事です。
噛みつきたいワケでは無いのなら、私の勘違いなのでしょう。
気を悪くしたのなら申し訳ありません。

他5件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    今後のために聞きたいですが、どこをどう解釈すれば私の「噛みつきたいだけ」になるのでしょうか?むしろ私は『お前みたいなゴミは黙っていろ』という回答ばかりに見えましたね

  • エルフ使い Lv.24

    むしろ私は『お前みたいなゴミは黙っていろ』という回答ばかりに見えましたね そう解釈し、それに対する返信の姿勢 でしょうか。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ちょっと文章の意味が分かりませんが、コメントの話ですか?荒らし目的の人がいっぱい沸いていたので、ああいうコメントばかり書いてしまいましたし、最初の質問の一番上の回答が『お前はネフティス(ネクロ)を理解できてない。まず(略』だったのでカチンと来たのは事実です。

  • エルフ使い Lv.24

    コメントに投稿する際、改行がうまく行かない様ですね。確かに解り辛いので書き直し出来ないかなと調べておりました。申し訳ありません。確か一番上の回答が仰る内容だったと思います。確かに少しキツイ文面からスタートしていましたのでカチンと来る気持ちは理解できます。ですがその後は的外れな回答では無いと思っています。私もネフティスデッキで回してみましたが常に辛い立ち回りになり、現環境でネフティスは辛く今後の環境次第では化けるカードなのかなと思っています。1日でネフティスデッキの内容も変わりました。まだまだ研究予知はありますので今後が楽しみなカードですよね。

  • エルフ使い Lv.24

    タヌキ鍋さんがユニコを採用しないのか?という文面がありました。私個人はユニコ採用するのか・・・確かに序盤は頼りになるけど使えるのかなぁ・・・。というのが感想でしたが、実際に今のネフティスデッキにはユニコ採用が目立ちますので、私はまだまだ勉強不足だなぁと反省した次第です。

  • エルフ使い Lv.24

    質問板が違いますが、ネフティスそのもののカードは弱くは無いが扱いが難しいカード かなと結論付けています。

カチンと来て怒りのままにコメント打ち込んじゃったら荒らしと同じなんですよ…
「荒らし目的の人」のコメントに返信した時点でその人も荒らしです。常識です。
そのあたりの常識が「回りの人とずれている」のではないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    質問への回答の欄に、質問とは直接関係のない文句を書いているあなたも常識がないと私は指摘します。

  • シーバ Lv.21

    貴方にとっては文句に見えているかも知れませんが文句を書いているつもりはありません。 同様に貴方は不快にさせるつもりはなくとも回りが不快に感じる文章は多数あるのです。 少しで良いのでそのあたりをご理解いただければもう少し建設的なお話もできるかと

  • LIBE Lv.25

    タヌキ鍋さん自身がすでに認めているように、貴方の常識は他の人の常識ではありません。常識がないと指摘する貴方は、その「常識」の二字の直前に(私にしか理解できない)と但し書きがあることを理解せねばなりません。そしてそれ(貴方にしか理解できない常識を他人が持っていない事)は至極当然のことです。

LIBE Lv25

「ここの『Q&A』はどのように使うのが正しいの」かわからない人間には「『Q&A』が正しく機能できていない」かを断ずる資格はないかと存じ上げます。

最後まで拝読致しましたが、私にはあなたが「ここの『Q&A』はどのように使うのが正しいの」か聞きたいのではなく、「お前らの『Q&A』の使い方は間違っている」と言いたいだけのように思われます。

貴方は「ここの『Q&A』はどのように使うのが正しいの
ですか」が主題とお話しになりましたが、質問の体を取るためだけに取って付けたような印象が拭えず、正に主客転倒の感を覚えざるを得ません。

意見をしたいなら運営側にする方が余程建設的かとご提案申し上げる次第でございます。

他4件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    運営に意見を申したとして、利用者があなた方(私はこの際除く)である以上、運営に尋ねるよりも利用者であるあなた方に尋ねた方が効率的だと考えました。

  • LIBE Lv.25

    貴方や私、他の利用者の常識などというあやふやな物を頼った判断をするより、運営に正に「ここの『Q&A』はどのように使うのが正しいの」かを示して貰うのが先決だと申し上げているのです。貴方が誰の利用法を糾弾したいにせよ、その根拠が、貴方のいうように人それぞれであるところの常識である限り、万人の納得する結末にはなりようが無いと私は考えております。万人が認めるところの根拠を示すことができるのが運営のみであることは貴方にも同意いただけることと存じ上げます。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    真に大切なのは運営が理想とする利用方法ではなく、利用者が想定している利用法だと私は思いました。そして、万人が納得する結末には興味はなく、私は私のために行動しています。質問とは自己満足のために行うものだと考えており、回答とはその質問を補助するための独善に近い行為だと思っています。

  • 絵里りんご Lv.42

    それすごく汚い言い方するとクズの発想ってやつですよ、見る人が見たら「俺の気にいる回答さえしてろよ批判してくんな」と言ってるも同然です。質問している全てに人に対する侮辱です

  • LIBE Lv.25

    自己満足のための質問、ね。なるほどアジテートしたいだけの貴方みたいな人ならそうでしょうね。もっと取り繕うかと思っていましたよ。貴方の見る世界では質問者と回答者の間に深い深い溝があるようだ。質問者は知識でなく自己満足の為に「質問」の体の何やらを吐き落とし、回答者の回答は並べて独善に過ぎないと。なんと空虚な関係か!何を言おうと独りよがりな私見に過ぎぬ、と斜に見るような貴方の為に時間を浪費したことを心底悔しく思います。

orugah Lv44

スルー検定また始まりましたね。
自分は落ちてしまったようです( ; ; )

  • LIBE Lv.25

    そんな回答したらQ&Aを正しく使えてないって誰かに怒られやすぜ旦那ぁ

運営に聞けよ

まず国語力やばいんじゃないですか?
1、「と言った感じだと書いています」「だと」とはなんですか?「と言った感じで書いているとします」ではないですか?例ではと書いて始めてるんですから。(そもそも「例として」の方が正しい)
2、「一覧にはネタ質問は多く」「は」と「が」の使い分けもできないのですか?
質問に対してですが、人それぞれに考え方や常識というものがあるのに頭ごなしに「不適切だ」と決めつけるのがおかしい。

あなたのような人間は利用しない方がいいと思います。

利用規約読めば?それに違反しなきゃどんな質問もどんな回答もオッケーなのでは?

個人的にはこの質問ありだとは思うけど、もう荒れまくりだから非難されても仕方ないよね~

ルールは運営が決めるもので利用者が決めるものじゃないと思うけど・・・

質問する時は質問主が望む回答ばかりではないことを理解すべき。パーフェクトな意思疎通が出来る人はいません。的はずれな回答を不適切と切り捨てるのか、寛容な気持ちを持つのかで回りの反応も違うでしょうに・・・残念

  • シヴァ Lv.53

    それと回答に対して全てにコメントしてるならともかく、否定的な意見に多くのコメントしてるの見たら多くの人は噛みつきたいだけなの?って思うよね。

シャドウバースというゲームについての何かしらの質問を行う場であり、少なくともあなたのような質問をする場ではないと私は思います。

他7件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    『あなたのような質問』という文章に違和感を感じてください、という揚げ足取りは置いておいて、どのような質問が適切なのかと訊いたのです。何かしらの質問で良いのなら、私の質問は不適切ではなかったと主張します

  • なまこ Lv.16

    『どのような質問が適切なのか?』という質問自体が必要ではないと回答者様は言っておられるのですよ。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    回答者の意見は回答者のものであり、あなたのような外野が代弁するものではない

  • なまこ Lv.16

    質問者が回答者の意見を蔑ろにした発言をしたので、回答者の意図を汲んで説明しただけですよ?

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    あなたは回答者ではない荒らし目的の人物なので黙っておいてください

  • シーバ Lv.21

    通報項目に「該当ゲームと関係のない投稿」というものがあります。とりあえず通報しとくのが「正しい使い方」だと思います。

  • 絵里りんご Lv.42

    はたから見たらお前のが荒らしだよと思う方ここにコメントしてくださいね!

  • うどん Lv.30

    まあこれで質問主の投稿が価値のある他の投稿を探しにくくしていることが分かりましたね。これに学んで再び同じような投稿をせずに正しい使い方を守って貰えたらうれしいです。

秋犬 Lv8

私は頭が良くないので、自分が質問する時、また回答する時、なるべく目に触れる人や自分が楽しめるよう心がけています。
シャドウバースに対して少々不満はありますが、それ以上にゲームが楽しく、貪欲にも、こういったゲーム以外の場でさえ、シャドウバースに触れようとしてます。
しかし、多くの人が集まる以上、ストレスもどこかしらで集まる、集まってしまうものだと思います。そして溜まったストレスはどうしても吐き出したくなります。その行為が切断や、棘のある言葉としてつい出てしまうのだと、考えてます。

私はシャドウバースが好きですし、対戦に付き合ってくれるプレイヤーの皆さんにも感謝してます。
だから、もし嫌な事があったら私の質問や回答に対して当たって下さい。それに対して嫌な気持ちに全くならない訳ではないですが、それで私の行動が少しでも役に立てばもっと嬉しいです。

シャドバには終わって欲しくないし、そのためには多くのプレイヤーが必要です。だからこのQ&Aの場で起きた嫌な事件が理由で辞めてしまうのは悲しいです。

長くなってごめんなさい。最後になりますが、質問主さんの質問に対しての私なりの回答です。

ここのQ&Aは楽しく使うものだと思います。

退会したユーザー

少なくとも、こんな自治厨をこじらせたような質問をするところではないと思います。

「このレアカードは強いですか?」
→「そのカードを運用するデッキは云々」
まずこれが適切です

仮に自分が初心者であるとして
「リノセウスは強いですか?」と聞くと
「使い方は云々。どのデッキにも入り、フィニッシャーとなりうる。最近のワンショットデッキでは特に〜」
と答えて貰えると大変助かるのですが。
なぜ個別カードとデッキを別と考えるのですか?あなたは全カードからランダムにプレイしてるのですか?

あと、煽られて顔真っ赤なのかも知れませんが、割り込みも禁止されていませんし、意味不明なのもあなたぐらいですよ。

以下は主観的な考えです。
Q&Aは「質問と答え」があればいいです。

質問であればなんでもいいと思います。たとえそれが的はずれな質問であろうが何であろうが質問は質問です。

回答についてもどんな回答してもいいと思います。人によって考えは様々です。たとえそれが自分の求めた回答でなかったとしても自分が質問したことに対しての回答であれば回答は回答です。

タヌキ鍋さんが「ネフティス強すぎませんか?」と質問することはなんの問題もありません。回答者が「強くないだろ!」と答えることもなんの問題もありません。

一番いけないのは質問したことに対して質問者を批判すること、回答者に対して質問者が回答者を批判することです。まぁ会社の会議でも基本的な考え方ですよね…。ネフティススレの荒れている回答はだいたいそれが原因だったと思います。質問者も回答者も書いた後に一回読み直すことが大事ですね。


ごめんね、質問には関係ないんだけど質問者さんの建てた前の質問板が荒れた?のかな?自分は全然参加してないから分からないんだけどね、文面から凄い苛立ってる感じが伝わってくるけどあんまり深く考えない方がいいですよ?皆からすごい叩かれる事があっても、気にせずスルーした方があなたの精神衛生上でも楽ですよ。

好きにすれば良いのではただ言葉の間違いについてネチネチ言うのはあまり好きではありません。ケンカの種になるくらいなら通じれば良いの理論で察してやれよって思います。

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    言い訳ですがタヌキさんが人の言葉云々言い出したんで、人を呪わば穴二つ的なことを伝えたくてクソみたいなことしてました(; ・`д・´)

  • 頭悪悪 Lv.53

    大人の対応をしましょう。いくら言っても伝わらない人には伝わりません。スルーを心掛けましょう

  • テオ Lv.43

    ここまで醜態を晒したのは流石にダメージでかいので肝に銘じます。

退会したユーザー

どのように「Q&A」を使うのが正しいのか?

Answer…暇つぶし

私はこのスタンスでやってます、たかがゲームの攻略wikiに何をそんなに必死になっているのですか?

まず1つ目。
例えばですが…「『エイラの祈祷』は強いですか?」と聞かれたら私はエイラビショップが云々…と答えます。というのも、エイラ、ネフティスなどクセのあるカードの場合それ専用のデッキ構築をしないと勝てるわけがないからです。
次に2つ目。
この掲示板及びQ&Aは性格がいい人も悪い人も全員が使えるものです。そのため、高圧的なコメント(バカアホ関わるな など)が来ることも多々あります。そのようなコメントに対してはあまり真に受けなくてもいいと思います。
ただ…質問者自身がケンカ腰になったり、「この人は何を言っているのだろう」とか言った場合、格好の餌食になって大荒れするだけなのでそこらへんは難しいところです…
長文すみませんでした

厳格なルールなんてないんですから、今のままで良いと思いますよ。
あなたがネタだと思っている質問も質問した本人は真面目なものだと思っていることだってあるでしょう。
「質問」は「例」に対する必要十分条件でなくてはならないなんてことも聞いたこともありませんし、あなたが他人の質問を不適切だと決めつけるのもおかしな話です。
『Q&A』に明確な正しい使い方なんてないのではないでしょうか
強いて言えば今まで続いてきているのが正しく、あなたがこの場で決めるようなことではないですね

Lv82

使いたい人が好きなように使えばいいんじゃないですかね
厳格に決められたルールなんて存在してないでしょうし
仮に存在したとしても人の目につかなければ存在してないのと大差ないですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×