シャドウバースのカードに値段を付けるとしたら?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースのカードに値段を付けるとしたら?

正月の連休中に友人と某カード売り場に行ってきたのですが、ガラス越しに値段が付いたカードを眺めているとふと思ったことがあるのです。
もしもシャドウバースがカード化されそれぞれのカードに値段を付けるとしたらどれくらいの価値になるのだろう?と。

というわけで、突然ですがシャドウバースの中で皆様が思う最も価値が高いカードベスト3を決めたいと思います!!!!!
めんどくせぇ、と思うやつは今すぐブラウザバックしていただいて結構!(笑)
因みに自分はやはりオリヴィエが一番価値が高いんじゃかなぁって思います。値段は...そうですねぇ、3~5万くらいかな?これが高いのか安いのか基準がまだよくわかりませんが、皆さんはどういう風に値段を付けるのか気になるのでよろしければぜひご回答お願いします!

これまでの回答一覧 (31)

カードショップ「こちらの根源への回帰250円買取となっております」
客「は?この前800円買取って言ってただろ!」
カードショップ「申し訳ありません。根源への回帰買取強化は12/29を持ちまして終了致しました。」
客「過 剰 な ス ト レ ス」

デジタルTCGだと昔のパックも買えてしまうので、昔のカードが値上がりってことはないと思いますが、もしスタンダードパックがもう売ってなかったとしたらツバキやルシフェルはかなりの高額になるかもしれませんね。構築済みデッキにも入ってませんし。

真面目に考察してみる、1パック200円という事にして基準を概算すると…
(途中計算省略)
雑にいうと、2000円で標準的なレジェ1枚とゴールド4枚、シルバー15枚がセットで買えるはずです。
見慣れたキリの良い数値だと、レジェ1000円、ゴールド200円、シルバー30円が基本価格になりそう。そこから、よっぽどぶっ壊れでもない限り、需要に応じて1/2~3倍程度の値が付き、プレミア版は更に倍前後の値かと。
似た開封比の他のTCG見る限り、発売中の弾のゴールドがレジェント級の値段になる事はあっても、遥かに上回る値は付きませんから、トップ3は需要の多いレジェが占めるでしょう。また、STDは狙ったカードが出にくいので、若干個々の価値の上下は大きくなりそうです。

なんて考えてくと、幾らなんでもオリヴィエ3万はプレミア版かつSTDが遥か昔に絶版になってない限りつかないと思いますが、トップクラスにはなる条件は整ってそうですね。オーディンやバハムートも同じく良いとこ行きそうですが、3積み必須なトップクラスのデッキが多数ある訳でもないので、高くて3000程度の接戦になりそうな気がします。そう考えると良い環境ですな。
ROB発売前ならエンシェントエルフが5000でトップもあり得たかも?

他1件のコメントを表示
  • 名はまだない Lv.22

    気が付いた、オリヴィエSTDじゃないわ。今見かけないし、トップにはならんかも。 誰でも最大3持っておきたいバハムート、1~2持っておきたいSTDのオーディン、人気デッキで3必須のドロシーの順と予想。

  • 名はまだない Lv.22

    更に勘違い、念のため調べたらオーディンもSTDじゃなくてDRKじゃないの。3番手は期待値上がってるネフティスかな…?

スカルフェイン先輩が多分1枚10円のコモンカードコーナーに紛れ込んでて誰にも気付かれないタイプ

アル Lv22

TCGはバージョンが新しいほど値段が高くなりやすいですし、ROBのレジェンドたちは軒並み高値になりそうですよね。
特にサハクィエルは能力よりもその可愛さから高値がつきそうですし、アルベール、ドロシー、ネフティス、バハムートはイラストも能力も素晴らしいので、これらも高値になりそう。偶像?女帝?・・・うん・・・値段はつくよ。値段は・・・
あくまで想像ですが、ROBが出たばかりの今であれば1番の高値はバハムート、同率2位でドロシーとアルベール、3位にネフティスで、以下オーレリア、ティア、エンシェント、サハクィエルと続きそうな気がします

他1件のコメントを表示

スタンダードカードパックは、他の拡張パックと比較してカードの収録枚数が圧倒的に多いため、価値が上がりやすいと思われます。
その中でも、そのクラスのデッキを作るのにほぼ必ず3枚必要になるようなカードは、レアリティを問わず高額になりやすいと考えられます。
以上の理由より、自分が思う価値が高いカードbest3は以下のようになると推測します。

1位 エンシェントエルフ(初版):3,000円
構築済みデッキのエンシェントは別イラストであるため、初版デザインはコレクターにも人気のカードになると思います。エルフの必須カードということもあり、需要は非常に高いのではないでしょうか。

2位 ダークドラグーン・フォルテ(初版):2,700円
初版デザインが高くなりそうなのは上記と同じくです。また、イラストがかっこいいため、人気のカードとなりそうです。最近の構築では、フォルテは必ず3積みというわけではないのでエンシェントより少し安めでこのくらいかなと。

3位 次元の魔女・ドロシー:2,300円
現環境で流行っている人気デッキに3積み必須のカードは、必然的に高くなりやすいです。イラストがかわいいため、ドロシーウィッチを作らなくても1枚は欲しいというコレクターもいると思われるのでこの価格。

ちなみに、特定のレジェンドの封入率は、
STD:0.06%, DRK:0.17%, ROB:0.17%
特定のゴールドの封入率は、
STD:0.09%, DRK:0.26%, ROB:0.25%
となっており、STDのゴールドはDRK、ROBのレジェンドより狙いにくくなっています。したがって、
STDのゴールドで人気なリノセウスやアルビダの号令、テミスの審判、次元の超越などはかなり高価になると予測されます。

KOMACHI Lv47

1位レヴィ
超越、ドロシー両方の必須とも言えるカードなため需要があり、これから増える新カード、新デッキに入る可能性も非常に高いためカードショップに売られるとしたら相当な値がつくと思う。

2位ヴァンピィ
速攻デッキはガチ勢に好まれる。イラストもロリなき吸血鬼ということもあってさらにガチ勢に好まれる。

3位オリヴィエ
ニュートラルなため汎用性が高く、イラストもいい。正直3位以降は特に差ない、この中ならオリヴィエかな…程度

他1件のコメントを表示
  • イヴ Lv.50

    ヴァンピィちゃんは声優のサインカードとか作ると馬鹿売れしそう。もちろんオリヴィエも

  • Sassa Lv.8

    くぎゅぅぅ

なお Lv38

通常のエキスパッションならば、MTGはトップレアが概ね3000-4000くらい、その他のカードゲームであれば2000くらいが相場です。絶版、限定カードでは5桁以上のカードも存在しますし、構築済等で収録されれば値段は暴落するため、一つの目安だと思ってください。
また、環境の流行でも値段は変わります。tier1のデッキに必須クラスのレアであれば当然値段は上がります。

それらを踏まえ、シャドバで構築済が販売していない、かつ、エーテルで生成ができないと仮定するならば…

・ドロシー…1800

・エンシェントエルフ…1500
エボまでなら2000クラス

・マーリン…1500

・乙姫…1200

・フォルテ…1000

テミス、ヴァンピィ等の優良ゴールドが800

こんな感じでしょうか

遊戯王視点だとレア度より優秀さが値段を左右するわけですからねぇ

ラスワネクロパーツは現状は一通りそれなりの値段かもですね。まあすぐ安くなるやつですけど。
ヴァンパイアはレア度は高いけど意外と安いかもしれません。ユリウス?お前は次弾禁止だから。。
ドロシーウィッチは全部作ると多分4万くらいします(KONAMI感
ルーン、レヴィ、ゲイザー、クラークは特に高価です。ドロシーは言わずもがな。

あと言えばバハムート、アルベール、リノセウス、エンシェントエルフ、、この辺ですかねぇ。
現状最高価格になるのは確実にドロシーです。一生次元飛んでろ

自分はどのデッキにも入るカードが高騰すると思います。あとストラクに入ってないカードが

1位 オーディン…除去札

2位 ベルエンジェル…CM+ツイッターで愛されすぎた。某遊○王のモ○ンフェンのレベル

3位 新たなる運命…自分だけ手札まっさつ

Lv7

個人的にはセラフラピスですかね〜。なんだか遊戯王でいうエクゾディアみたいな感じでレアそうなイメージがあります。(エクゾディアが高いカードかは良く分かりませんが(^◇^;) ) それと、アミュレットのカードなので枠の形が特徴的なのもそう感じさせる理由なのかもしれません

  • 楓乃葉 Lv.3

    エグゾディアは再録されまくってもう安いですよww

ニュートラルの汎用性の高いカード(オリヴィエ、オーディン、バハムート、ルシフェル)や環境トップデッキ必須カード(ドロシー、レヴィ、ヴァンピィ)は当然高くなると思いますし、イラストに人気のあるカードなども高くなると思いますー!

アルベール、ドロシーはインパクトがすごかったので初動が4000とかでも不思議はないですね。
ニュートラルレジェは2500程度、汎用レジェも2000ぐらいはあると思います。

ゴールドは1000程度のものからストレージ行きの残念なものまでピンキリですかね!

プレミアに付加価値がつくなら排出率的カードによっては10000もあり得るとおもいます!

エーテルで生産できてしまうシャドバのカードでは・・・とは思うけれど、仮に普通のTCGだとして、現環境でおそらく一番活躍してるドロシーなんじゃないかな。
販売終了パックとかないくパック購入でほぼ全てのカードが手に入る以上、流行に大きく左右されるんだと思う。

白兎 Lv3

昔からあり、尚且つ健在として生きているカード、エンシェントエルフやオーレリアは地味に価値が高そうですね。必須カードとして重宝されますし、品数不足になりそう。
う~ん、初期三千円~三万円までかと...

すずめ Lv102

基本的に、

一番高いのは流行デッキで複数積み必須なカードですね。
該当するのはドロシー、ネフティス、ユリウス、ヴァンピィ、ヴァイト、超越、運命の導きなどです。

次に高いのは様々なデッキに組み込まれる汎用性の高いカードです。この手のカードが一番高くならないのは、複数のデッキで使い回せることや、こういうカードがずば抜けて高いと他のカードゲームに競争で負けるから、といった理由が予測出来ます。
該当するのはオーディン、オリヴィエ、ユニコ、ウルズなどでしょうか。

その次がマイナーデッキのキーカード。
タイラントや骸の王はこの辺りです。

で、二束三文で売られるのがその他大勢の産廃達です。
ファイターさんとか。

で、この優先順位に人気(可愛い、効果が弱いけど面白い、アニメ・マンガで主人公が使ってたなどなど)やレア度、出回っている数などを加味すればおおよその値段順位が出てきます。

私の予想だと、
1位ドロシー(性能はもちろん、レア度や絵柄も申し分ない)
2位ヴァンピィ(ネフティスやヴァイト、超越とも迷いましたが、多分声優の分だけ高いかも)
3位ネフティス(すぐ安くなりそうな気はする)
って感じですかね?

なお、限定○枚みたいな異常に希少価値のあるカードは性能や汎用性を簡単に超越します。
ですので、上に挙げた上位3枚よりフラム=グラスの方が遥かに高くなるかも知れません。

六祭 Lv19

レアリティが低くてもプレミアムの影響で難しそうですね、特にスタンダードという種類が多いパックでは。
ベルエンジェル、ユニコあたりは人気で、エルフプリンセスメイジあたりも汎用性から需要のも高く値段も高くなりそう。
あとWSの値段に鑑みて、声優補正で今は無い水樹奈々カードが出たら高くなりそうですね、現状ならば釘宮理恵でしょうか。

醤油 Lv23

これによく似たのは、Counter strikeのスキンではないでしょうか。
スキンなので、能力事態は変わらないのですがレア度の高いスキンは200万オーバーで売買されたりします。
シャドーバースも、人口的にはまだまだですが、レジェンドだけではなくその上のレアリティが複数存在すれば、ソシャゲに100万課金する人も少なからずいるので、リアルカードゲームよりも高値になりそうな気がします。
それましたが、構築に入っているレジェは500円とかでしょうか。
その他のレジェは2000円~3000円。プレミアで1万~2万くらいな気がします。

wis Lv12

現時点で値をつけるとするならドロシーがトップかなぁ…
お値段3000からもうちょいするかもくらい
次点はバハムート、その先はエンシェント、ネフティス、アルベールあたりかな
レジェはだいたい800〜3000くらいになるんじゃないかな
あとは一部のレアが4桁なるやつもいるかなーくらい(ヴァンピィ、レヴィ、あとビショ全盛期のテミスとかナーフ前回帰とか)

絶版でもない限り1万円以上の値段なんてつかないと思います。
オリヴィエのプレミアムでも4~5000といったところではないでしょうか。

mtgの初期の絶版のカードだと車が買える位の値段で取引されてされているみたいですね。

MTC Lv3

やはり高いのは流行のデッキに複数必要で、手に入りづらいカードでしょう。
となるとやはり新パックレジェでデッキのキーカードになるドロシー、ネフティス、バハムートの順で高そうです。
ただ新パックは他のレジェも強く、パックを買う人も多そうなので高くても3000円ほどでしょうか。
あとは冥府でしょうか…構築済みでも確か再録されていないはずですし、ニュートラルということもあって1000円を割る事はなさそうです。


参考までに
メルカリではマスターアカウントは2500円で売られてましたよ

実は以外と微妙なゴールドやレジェンドよりもブロンズやシルバーの3積み必須カードの方が値段上がるのではないでしょうか。
デジタルでは3枚あれば十分ですが、TCGになればそれぞれのデッキに3枚入れたい人も多いと思うので。
そうゆう部分も考慮して行くと、エンシェントエルフやドラグーンフォルテ、ケルベロスなんかは発売時期的に高くなりそうですね。
まあ、この辺は構築デッキが出そうですけどw

alpha Lv31

単体ならエンシェントエルフ(初版)かなぁ
構築済みとイラスト違うし、エルフに3積み必須だし、結局形変えてエルフ復活したし。
カード化するとトークンもカードになるので、そこを考えるとイラスト価値も高い熾天使セットが純粋にレジェンド4枚分(MTGでも両面カードがあるが、それを採用しても2~3枚)になるのでは。
トークンカードはさすがに反則かなぁ(というかこの考えだとティアも2倍の値段になるし、サタンがレジェンド11枚分になるし)

てか進化後ってどうするんですかね。普通のカードだと+1/+1カウンターとかで代用できそうですが

今ならドロシーが最高値でしょうね
最高レア、トップメタデッキ3積み必須、可愛いと三拍子揃ってます
無限回収勢も居そうですし2500円は堅いでしょう

Reo19世 Lv55

さすがに三万は高いと思いますが大会に勝つなら持ってた方がよさそうですし最大で10000位でしょう。ニュートラルというのはどのデッキでも入れられる以上、今のデッキによく入ってるニュートラルのカード(ユニコやカイザ、死の舞踏等)もゴールドでは無いにしても高いカードになると思います。

オリヴィエの場合マスターポイントランキングの上位に配布されてしまったので実は出回っていると考えた時他のプレミアレジェよりは若干価値が低いです(それでもカードの強さイラストなどで高価なカードでしょう。)

再録されていない、イラストが素敵、効果が強い、流行りである。というのが高価なカードの基準になります。

これらのことを考えるならば
ドロシー、熾天使、ネフティスが高額になると予想されます。1パック200円とすればプレミアムレジェンドの出現率は1パックで1%未満(0.96%)でそのプレミアムレジェンドが流行ってたりすれば6桁いくかも知れません(ただ、普通のレジェンドの場合エーテルで作成出来るという点がありますので価値がかなり下がると思われます。)

ym Lv12

高くなる条件としては
単純に強い。デッキに三枚必須。
汎用性が高く、多くのデッキに採用される。
イラストが可愛いorカッコいい。
として構築済みを考慮しないで考えると

ドロシー 2000円
エンシェントエルフ 1800円
ティア 乙姫 オーレリア バハムート フォルテ ネフティス 1700円
アルベール マーリン ケルベロス オリヴィエ 1500円
リノセウス レヴィ 超越 サラマンダーブレス 死の祝福 ヴァンピィ 黙示録 テミス等の強力なゴールド 1200~1000円
フェアリープリンセス ミスリルゴーレム スカルフェイン等の不人気なレジェンド 500円~

パッと思い浮かぶのはこんな感じ。これがプレミアムになるとイラストの比重が大きくなる感じかな。

1位オリヴィエ 可愛いしつよいから
2位ドロシー 事故るけど可愛いし強いから
3位オーレリア 絶対守るおばさんだから
4位サハクィエル 最早どんなデッキ入るのかもわからんけど可愛いからまあ関係ない

kazaru Lv7

最初200円くらいで売ってるけど、すぐ売り切れるから段々値段が上がる、
でも値段が上がった頃には欲しい人皆持ってて売れない。
どこ行っても高い値段で置いてあって「ゴールドなのにやたら高い」という伝説だけ残る。
超越はそんな感じになりそう。

退会したユーザー

流行とかも反映したトレカショップ的な感じで列記すると
買い取り価格(通常版レア)
バハムート3500円(特価買取中!)オリヴィエ3000円オーディン3000円ドロシー4000円(特価買取中!)レヴィ4000円(特価買取中!)アルベール2500円リノセウス3500円(特価買取中!)禁忌の研究者2800円破砕の禁呪3000円テミスの審判3000円ネフティス3500円(特価買取中!)
(通常版アンコモン)
ルーンの貫き800円フィーナ800円カムラ500円クラーク500円カイザ300円ドワーフアルケミスト200円
みたいな感じになり
1.ドロシー,レヴィ 3位バハムート,ネフティス,リノセウス だと思います。

白彗 Lv59

カムラがレジェンドになったら中々高値になる気がするんだけども(°ω°)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×