質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネフティスデッキについて

(見切れているのはネフティス×2モルさん×2)
ネフティスデッキを作って、絶賛試行錯誤中なのですが、ネフティスガチャがうまく作用しません、コスト帯を絞ろうにもどれを抜いたらいいのかわからなくなってしまいました。
そこで
現状、皆さんはどのようにネフティスを運用してますか?(具体的にいうとコスト帯をしぼってるかどうか)
それと、デッキへの助言が欲しいです。(ネフティスを抜くのはなしの方向でお願いします)

これまでの回答一覧 (4)

ネフティスネクロにするなら
とりあえず6,7はどちらかに
絞ることをオススメします

対アグロを諦めるならば
ユニコ、スパソルあたりも
変えていいかと

  • シャチク Lv.36

    回答ありがとうございます。やはり67どちらかを絞った方がいいですか、カムラを使いたいので6コスを抜いて回してみたいと思います。ユニコとスパソルは少し考えます(アグロ怖い)

ネフティスはネフティスを軸にするかどうかで構築が変わります。

軸にするならネフティスを出したときにある程度の仕事をしてもらわないと困るため、フォロワーは強力なワード持ちが多くなり、運要素を減らしたいならそこからさらにコスト帯(入れるフォロワー)が絞られます。(自分は2,4,7,8に絞っています)

コントロールにネフティスを入れると、デッキの安定性は高まりますが、ネフティスが墓場肥やしで終わる可能性も高まり、完全なガチャとなるため、どうしようも無いときにワンチャンを作るカードとなります。

デッキを見たところ、ネフティスをだしても大した仕事をしない可能性が高いため、ワード持ちを増やしましょう。墓場肥やしや守護付与はネフティスでくだいてもあまりおいしくないため、除去やフォロワー展開のワードに変えた方がいいです。
そこから安定性を上げるなら、さらにコスト帯を絞りましょう。基本的には2,4,8+6,7がオススメです

  • シャチク Lv.36

    回答ありがとうございます。おっしゃる通りで今の状態はむしろネフティスを出さない方が安定すると感じてます。とりあえず、 ネフティスを活用するために空いたコスト帯はスペルに変えていこうと思います。

自分も最近同じ質問してその回答を元にデッキ編成して大分よくなったので受け売りですが

2コス→スパルトイサージェントとユニコは抜いちゃって大丈夫です。交換候補は守護を置くならリンゴン、1/2を置きたいならウィドウのどちらかを。自分はウィドウにしてます。

3コス→スパルトイソルジャーも抜いちゃって大丈夫です。アグロに弱くなってしまいますがこいつ1枚でネフティスガチャの確率が下がってしまいます。交換候補は汚れた再生、死の一閃辺りのスペルですね。

他は自分とほぼ同じです。

  • シャチク Lv.36

    回答ありがとうございます。先に質問してらしたとはすみません見落としてました。 スパルトイソルジャーはアグロに刺さるので惜しいですがネフティスの為に抜いて試行錯誤していこうと思います

私は2.4.7.8にしぼっていますね。
6コスは死の祝福を打てますし、バロールやライダーの
ラストワードがネフティスを出す時にそこまで重要ではないように感じます。
カムラとモルディカイが出せればそれでだいぶ有利だと思うので、2.4はラストワードというより盤面の取り合い用のカードが多いですね。
少なくともおばあちゃんや墓守は入れて良いのではないかと思います。
私は後の開いた枠に死の一閃や怨嗟の声など入れてますね。
とにかく序盤は凌ぐことを重要視した方が良いかなと思います。

  • シャチク Lv.36

    回答ありがとうございます。三コスのフォロワーを抜くのは惜しいですが、やはりネフティスのために2478に絞って回していこうと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×