質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロに昆布

いま流行りのネフティスネクロ?ですか、あれに昆布でかつ道筋をお教えください。
ランクマッチをヴァンパイアで貫き通す、誓いを立てた私なので。他のクラスは使いたくありません。
昆布使いのみなさまご回答の方をお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

対ネクロはモルがやっぱりきついですがAA帯ですがネクロに勝率が半分超えてましたので参考までに

以下デッキ構成
バハムート メアリー ワードロー 裁きの悪魔 を3積み
オデン 女帝 を2積み
オリヴィエ ピン差し
契約 を3積み
残りスペルガン積み

遅延アンド遅延で黙示録、バハムートで圧殺、メアリーセクシーでゴリゴリ削るスタイルです
御旗、リノに非常に弱いのと超越に勝ったことがないのが欠点ですが他のデッキには勝ち越せています。なによりもコントロールらしさがあって好きです

  • 昆布野郎 Lv.19

    やはりモルはきついですよね… デッキレシピありがとうございます!作らせてもらいます! 超越に当たったらほぼ諦めてます!コントロール宿命みたいなもんですよね

フィニッシャーがメアリー、セクシー(人によっては疾走もかな)なのは変わらない。バーンでしっかり落とせるようにカムラに引っかからない事意識して出来れば9ターン目のセクシーを進化攻撃で自殺させられるようにしたいかな。
モルの処理とかは諦めた。
後は、フィニッシャーの為に序盤中盤しっかり削りたい
…普通の事しか書いてなくてすまんの。

他2件のコメントを表示
  • 昆布野郎 Lv.19

    ありがとうございます! やはり、セクシーやメアリーあたりで殺しきれる所まで、相手の体力を持っていくしか無いですよね…。 ネフティスからもモル二枚とか本当に死にたくなりますが。回答を参考にしっかり動いてみます!

  • ノディ Lv.8

    私は主にネクロを使用していますが、カンベさんの対応が一番正解だと思います。昆布は何より最後のバーン連打が怖いです。 あと、もしオーディンを採用する場合は、モルよりも寧ろカムラを狙いうちされた方がネクロ側はきついことが多いです。カムラはラスワ前提で進化も切らずに出すので、これを消されると一気に計算が狂い、立て直しが非常に困難です。

  • 昆布野郎 Lv.19

    ノディさんありがとうございます! ネクロ使いの方からの貴重なご意見、とても参考になります。 やはりバーンが有効的のようですね! カムラを消すという事も意識していこうと思います。

Y.M.C Lv13

私も昆布大好きでネクロ対策模索中です。。。

最近は6コスはクイーン0のインプランサー3にして、ネクロ相手には序盤からフェイスに行き、モルが出て来る頃にはリーサルって動きでネクロに対する勝率が上がって来ました。
オーディンは一時入れてましたが結局ジリ貧になるのでメアリーなどでプレッシャーかける方が強いと感じリストラしました。

まだまだ模索中なのでまた復活させるかもしれませんが(笑)

  • 昆布野郎 Lv.19

    回答ありがとうございます! クイーンの代わりにインプランサーというのは少し参考にさせて頂きます! やはり、戦略としては序盤で削って決めに行くのが良さそうですね。

モルが暴れる前に倒す

最近、オーディン入れたりしてますが今の環境だとセラフよりもモル対策の意味合いが強くなってきました
ただモル倒しても結局オーディンのスタッツが貧弱で結局ジリ貧になってしまう事がしばしばなのでやっぱり伝家の宝刀守護無視バーンで倒し切るのが良さそうです

  • 昆布野郎 Lv.19

    回答ありがとうございます! 言われてみれば、今はモル相手に頑張ってほしいと。オーディンに思っていますね。 やはり守護無視顔面攻撃で勝ちに行くのが、最適みたいですね!

私はフィニッシャーをセクシーのみに絞り、低コストにアグロ向きのキャラを入れることで序盤からライフを削れるようにし、高コストにオーディンとオリヴィエを入れた昆布にしています。
こうすることで幅広く色々なデッキに対応しやすいからです。

ネフティスネクロの場合は序盤が弱いので、最初から意識的にライフを減らしていくことを心がけています。
こうすることで相手が除去に回り進化を消費するため、中盤以降進化がない状態にすることでモルディカイを出しにくくさせます。
代わりにネフティスを出してきてもいきなりモルディカイが2体並ぶことはないため、オーディンで除去すれば終わりですし、このタイミングならほぼセクシーでライフを削れば勝てる圏内に入っていることが多く、カムラ以外回復がないためセクシーや一裂き連打で大体勝てます。

昆布ならネフティスに不利というわけではないので、普通に勝てると思いますが負けている要因は何なのでしょうか。

  • 昆布野郎 Lv.19

    回答ありがとうございます! 基本的に負ける要因としては、不用意に体力を減らしてしまい、モルを出されてどうしようも無くなる感じですかね。 ネフティス➡モル。でどうしようもなくなります。プレイングが未熟なのもあると思うのすが、どうやれば最適なのか?という部分が分からず質問させてもらいました。 やはり序盤が大事であるということを、今回の質問で学ばせて貰いました。

まだまだ手探りですが…自分はキーカードはオーディンと思ってます。ネフティス出るまでは盤面制圧し、体力を不用意に削られないよう気をつけ、進化権を大事に使いつつ、モルディカイは返しのオーディンで対処するようにしています。セラフ、バハも返せるので3積みしてても今の環境なら腐らない印象ですね。相手の動きが悪そうなら攻めて、ネフティス出る前に決着つけるのも手かなと思います。

  • 昆布野郎 Lv.19

    やはりオーディンは大切ですよね! 体力の維持という部分は結構怠っていたので、意識してみようと思います。 回答ありがとうございました!

アル Lv22

ネフティスの弱点はランダム要素が極めて高く、引きが弱いと8ターン目に何もできない、ということに尽きるでしょう。さらに、特殊編成のためオリヴィエやサタンもいません。あちらは持久戦にしてモル勝つしか勝機がない、ということになります。
ならばそのモルのオーディーンで消す、モルで対処しきれないHPをもつ、出す前にケリをつける。これらでしょう。
まずオーディンですが、これ2枚も3枚も積むと事故るだけなので1枚が限度でしょう。
モルで対処しきれないHPはリミルのドレイン付与やメアリー+契約のコンボでいくらか凌げます。その間にバーンダメージやモルで対処不可のフォロワーを立てることでこちらが優勢となります。
出す前にケリをつける、ですが・・・これはもう昆布ではなくアグロヴァンプですねw

ほかにもカムラ相手には相打ちで突っ込む、こちらの盤面を空にした状態でスペルで討ち取る。(こちらにフォロワーがいなけりゃ回復しない)、7ターン目にユリウスを立てる(ネフティスが空からでてくりゃ5点のバーンダメージ。)、ウルズを無視した地獄の解放者、闇の従者に使わせる(終盤にモルに使われるよりはるかにまし)などでしょうか。ネフティスネクロとコントロールヴァンプは終盤までもつれ続けることが多いので、諦めずに戦いましょう。御武運を。

  • 昆布野郎 Lv.19

    丁寧なご説明ありがとうございます! モルで対処しきれない体力を心掛ける、というのは確かにそうですよね。 最近の負ける流れは、次のターンにモルで止め刺されて終わりバターンですね。リミルなどで体力を維持するという戦法は、ちょっと考えつかなかったです。ありがとうございます。 アグロよりの動きをしてコントロールの強みで勝つ。というのが、一番良さそうですね! 画像までありがとうございました!

防人 Lv126

オデンを複数搭載かつバーンダメージで削ればよろしいかと。特にセクシーは回復兼バーンと強力ですからねぇ。積極的に顔を狙いたい。ただそこまでいくかわからないから、やはり序盤から中盤か。
序盤から中盤は処理に専念、時々ダメージを狙いたい。本音言うと場に何か出すと色々処理されて無駄にお亡くなりになりそうだし、犬は進化権使って顔面殴りたいからなあ、ただそうもいってられないからなあ(個人差があります)。

………なんとかがんばる。 れ。

  • 昆布野郎 Lv.19

    回答ありがとうございます! やはり、他の方の回答にあるように序盤と中盤でしっかり体力を削って、フィニッシュという流れが一番最適なようですね。 なんとが頑張ってみます!!

1モル1オーディンを心掛けましょう。

真面目に答えると無理。
きついっすわー。

  • 昆布野郎 Lv.19

    1モル1オーディン…ですか。きついッスね。 やはり、難しいんですかねぇ。 黙示録やってもリッチ出てくるし、ネクロアサシンと従者でしたっけ?あれで2体破壊されるし、カムラで回復されてしまうし、モルは死なないし。すこし、戦略を変えねばなりませんね。 回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×