質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ制作の努力とは?

この質問は正直どうでもいいと思うと思う方もいると思いますし関係ないから通報すると思う方もいると思いますので通報して下さって構いません、そのレベルですので暇な方のみの回答で構いません。
以前の質問の回答で「レジェンドが1枚も入ってないことに苛立ちを感じます。苦労しないで作ったデッキでランクを上げて楽しいのでしょうか?」という回答をいただきましたがここで言う「努力」とはレジェンドが入っていらることを指すのでしょうか?レジェンドが入っていれば努力していると言えるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?回答をくださった方は不快な質問かも知れませんがご自分の回答を示してくださってくれた方がスムーズに終わると私は考えてます
長文失礼しましたm(_ _)m

これまでの回答一覧 (48)

よく分かんないけど他人様のアグロヴを丸パクリしてランク登ってる人は努力とか苦労とかはしてないとは思う

別にそれが悪いとは言わんけども

その回答をした人についてはもう可哀想だと思います。もしまたそのような回答が来たら環境最強クラスのアグロヴァンプのレシピを調べてください。と言いたいです。私の中ではカードゲームにおいての努力というのは、レアなカードを獲得する「努力」ではなく、バトルをするときにどれだけ事故を減らせるか、どれだけ勝率の高いデッキを作ることができるかという競技思考の「努力」と、自分の好きなカードをどれだけ活躍させられるか、そのデッキで勝つことを目標にするような「努力」だと思います。その中で必要だと考えてレジェンドが入っているときは「努力」と言えるでしょう。ただただレジェンドが入っているのが努力かと言われたらそれは全くの見当違いだと思います。カードゲーム界ではコスパの良いデッキ、勝率の高いデッキ、使われてないカードを活躍させるデッキなど様々なデッキが日夜研究がされています。その回答はそれを全て否定していると思います。私もそのような回答をされたらさすがに疑問に思います。レジェンドを入れてなきゃ努力していないというのはおかしいですもんねwその人の考えで一番使ってて楽しいデッキは「デッキの中身全部レジェンド」デッキでしょうねw
長文失礼しました。

退会したユーザー

>>「レジェンドが1枚も入ってないことに苛立ちを感じます。苦労しないで作ったデッキでランクを上げて楽しいのでしょうか?」
構築を買えばレジェンド入ってるので努力したことになりますね。

レジェンドの有無というのはどうでもいい事だと思います。
私としては構築の努力は試行錯誤にあると思います。
いかに低コストで済ませるかだとか、ファンデッキなんだけど勝ちたいからそのためにどうすればよいのだとか、ただ勝つデッキであればTier1を回せば勝率6割以上なので勝ち越せますからね。

いえ、レジェンド=努力では無いと思いますよ。
事実、僕はサービス開始当初からレジェンド枠が存在しない秘術ウィッチを使い続け、試行錯誤の末AA2まで上り詰めました。その時期、秘術には破砕もパメラもレミラミ、研究者も居なく、メッチャ大変でした。
その意味不なコメントをした人に「じゃあ、お前はレジェ無しエヴォルブ、バハ降のカード無しの秘術でAA行けんのか?(怒)」って聞いてみたいですね。てか、むしろレジェ無しまたはレジェの少ないデッキで安定した勝ち率を誇るデッキを作った人は賞賛されるべきかと思われます。

そもそもこのゲームってデッキ作る過程じゃなくて作った後のバトル楽しむ類のゲームだと思ってるんだけど・・・

仮に格安エーテルでもテンプレ丸コピでもいいじゃん、デッキ扱う努力(そのデッキに合致した戦略やデッキの理解など)のほうが大事じゃない?

ってわけで「作る努力」はあまり気にしない。

  • 苺Sweets♪ Lv.6

    まぁ「自分の戦略に合わないから調整」とかは「デッキ作る努力」って言えるかも

ym Lv12

どっちかというとレジェンドを入れない方が苦労していると言えるんじゃないかな?
レジェンド無しのリノセウスワンショットキルエルフを使っているけど意外と勝てている。でもそれはエンシェントエルフの代わりに何を入れたら一番勝率を落とさずに組めるかなーって模索しているからなんじゃないかなと思います。
もちろんアグロヴァンパイアみたいにレジェンド無しのほうが強いデッキもあるのでそのデッキに無理やりレジェンドを入れるのは苦労していると言えるかもしれませんが。

レジェンド入れずにデッキ作って勝てるならそれは「構築の努力」をしたわけだし何の問題があるのか・・・
どっかに載ってたデッキレシピを丸コピして使ってるなら少し考え直して欲しいとは思いますけどね

minagi Lv16

前環境からコンロ使ってる者です。目標はエイラ、冥府をコンロでぶっ倒すことでした(笑)現環境でもコンロ使ってますが、調整が難航して勝率なんて見るも無残・・・てか相性が悪いみたい。
それはさておき、コンロ使い始めたころなんてレジェンドなしの状態でしたが調整を重ねてA0までは進めましたよ?これを努力って言わないのなら何を努力っていうんです?

結局、レジェンドなんて無くたって考え抜いて作ったデッキで勝てればうれしいものなんですし、自分がした努力だからと言って他人にも強いるのはわがままとしか言わないんですから気にしない方がよろしいかと思います。長文・無関係な話はご容赦を。

野犬 Lv15

レジェンド8枚入りミッドレンジロイヤル(オーレリア2アルベール3乙姫3)だってレジェンド一枚も入ってないアグロヴァンプに轢き殺されるんです。
要は勝てば正義です。努力云々は二の次だと思いますのでお気になさらず。

Lv50

デッキ作成の努力は『調整』だと思います。
最初はテンプレコピーしても、レジェンド0枚から始めても、レジェンドガン積みしてもいいです。そして最終系についても、テンプレほぼそっくり、レジェンド0、レジェンドガン積み、どうなろうとそれがデッキを実際に使って分析し、カードを入れ替えた結果なら胸を張って『自分の自慢のデッキ』と言っていいと思います。
別の話になりますが、カードには使う理由があります。デッキの核、コンセプトに合う、単に使いたいだけ、などカードを使うに値する明確な理由があれば使っていいんです。冥府ロイヤルなんかがこれらを網羅するいい例だと思います。あとは⚪︎⚪︎マンモスとか。
最後に一言、これだけは間違いなく言えます。レジェンドだからと言って全部積もうとするとコンセプト自体が崩壊します。
ただ、レジェンドを全部つかいたい!というコンセプトのロマンデッキもあるとおもうので難しいところですね。

努力というのはつまり「それにどれだけ時間やお金をかけたか」ということです

仮に構築する際に、レジェンド集めるの大変だなぁ、と感じた人がいればそれは程度の差はあれど「努力」で間違いないのです

ですから「安いコストのデッキで強いのは納得いかない」という考え方も当然にあるかと思います

俺的に、その解答者の話のスジは「苦労しないで作った」というワードであって、「レジェンド枚数」「デッキコスト」とかは枝葉の要素でしかないと考えます

だからあまり難しく考えず、「あーこの人はデッキ構築してるときにレジェンド集め大変だったんだなぁ」ぐらいでいいのです

osatomo Lv23

関係ない回答なのでこれも通報していただいて構わないのですが、この質問はどうでもいい質問ではないと思いました。

退会したユーザー

今は画像がなくてすいません。とったら再投稿します。
私が作った、6t目に『カースドジェネラル×アサシン』で、全体除去とランダム破壊以外では倒せない『疾走生成機×御旗』で、6t以降疾走で追いつけなくするというデッキがあります。
そのデッキにはゴールドとレジェンドが一枚も入っていません。
むしろそのデッキに合う金とレジェがいなかっただけです。
ですが普通に、ミッドレンジロイヤルや、テンポウィッチに勝てます。
なので、デッキコンセプト的に入らなかった。
もしくは高レアリティなしがコンセプトの場合だってあります。
何もレジェなしが悪いというわけではないと思います。

mauro Lv43

まぁその言葉通りに受け取るとしたら、むしろ「銅・銀枠のみなどの縛りで自らデッキを組み、勝つことが出来る」ほうが、「努力している」と言えるでしょうね。

こういったゲームで勝つことにこだわれば、どうしてもテンプレに近くなりますし、当然レアに頼らざるを得ません。真に受ける必要はないと思いますよ。

やっぱりテンプレに頼らず自力で考え作ったデッキをさすのだと思います。
努力はお金では買えません
私は当然gamewithさんにお世話になっていますが 笑

質問の意図が掴めませんでしたので、失礼ながら前回の質問から読み返してきました。
コントロールヴァンパイアはデッキコストが高く、作るのは割と大変で、無課金で作ろうと思うとかなり頑張らないと作れません。一方プライズカードも多く、比較的安価で作れるデッキもあります。

苦労して作ったデッキに愛着があったので、簡単に作れるデッキに苦労して作ったデッキが負ける事が許せなかった。

と予想します。

楽しみ方は人それぞれです。
特に気にする事は無いと思いますよ。

レアリティはまっっったく関係ないでしょ。

ついでにいえば、「努力」して調整を重ねたオリジナルコントロールとTwitterでさっき見つけたばかりのコピペアグロとで、どっちが偉いとかも、全くないと思います。

レアリティ=強さではないですからね。
新カードでもカムラなんてなんでシルバーやねんこいつってぐらい強いです。
逆にレジェンドでもこいつどーしたらいいってカードミスゴ等があります。
普通にデッキ組んでいったらレジェンドがなくなるデッキもあります。(アグヴ・エイラなど)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×