消滅に対してネクロが文句言ってますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

消滅に対してネクロが文句言ってますが

くソとりすが~ ワルツが~ 今後のラスワが~って、tire1のネクロが言っても説得力や共感性皆無なんですよね。
それとも何ですか? tire1だけじゃ飽きたらず、圧倒的1強じゃないと許せないんです?

新セレス、フェリ、アーカス、ニコラもやってることシャドバってて大概だと思いますがそこのところ使ってるネクロ様はどー思われているのか知りたいですね。

ロイヤルに限れば、白刃が叩かれるならまだ納得するんですがね。

質問.今環境、ネクロは消滅に怯えながらプレイし強さを発揮出来ていないか? です。

これまでの回答一覧 (35)

cham Lv58

俺だってホントはセレスアーカス投げつけるんじゃなくて取りづらいラスワ持ち並べてニヤニヤしたいんだよ
セレスフェリアーカスニコラ消したら簒奪婆と消滅消してくれるっていうならよろこんで差し出すよ

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    こういう回答みると、好きなクラスでシャドバを楽しみたいのに出来ないっていう切実さが伝わって多少 他カードやクラス叩きされても許容出来てしまう。 お互い良きシャドバライフおくれたらいいですね!

  • さつき メイ Lv.36

    他の方にも内容が酷似していたり色々な意見いただけて迷ったのですが、ベスアンを選び閉じたいと思います。 長距離レスバなど、スレ汚しや悪意ある質問で目を引こうとしたことはやっちゃいけなかったなぁと反省、、、。申し訳ありませんでした。

  • さつき メイ Lv.36

    ですが、胸のモヤモヤや納得出来なかったものが無くなりました。皆さんありがとうございました!

にし Lv50

オクトリスがクソなのはマジだよ

Lilly Lv39

そもそも消滅が多すぎたからそんなんばっかりになったんじゃないの?
まあ今更消滅とか簒奪とか増えてもどうでもいいっていうか文句言ってるのほんの一部じゃね。
そもそもラスワが深淵くらいしかないし

  • さつき メイ Lv.36

    ナーフ案や私怨質問で未だに(つい最近も)でてきますからね。本当に謎。 どーせ実際はニヤけながらアーカス!ニコラ!ニコラ!セレスで耐久! はい ニコラ!フェリ! 残念~って感じなんでしょうけどね

ネクロ使いは皆オクトリス消滅がなきゃ環境トップになれないと思い込んでいる精神異常者だから(風評被害)

他35件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    ま、まぁ 精神異常者とまでは言いませんが

  • さつき メイ Lv.36

    私怨言うにしては、あまりにも現実と離れすぎでは?と思いまして。 実際は 私が知らないだけでオクトリスや消滅が原因で揺らぐ何かがあるのかなぁ

  • 退会したユーザー Lv.152

    こういう辺りが根絶未満なんだよなあ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    根絶以上だとなにもらえるのー?

  • だるな Lv.158

    満足感

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ネクロ使いって纏めて言ってるのは酷くね?根絶がロイヤル使い纏めて叩いてからこっちもありって言うなら、あの変人と同レベって事やぞ?

  • 退会したユーザー Lv.57

    (風評被害)って書いてる時点で本気で言ってるわけなくね?

  • 退会したユーザー Lv.152

    風評被害とか自虐すれば何十回でも根拠のないレッテル張ってもいいんやな。今度からドラゴン使いまとめてそうしとくわ!

  • 退会したユーザー Lv.152

    とか言ってちょっと考えてみたけど、特に恨みもないから何も思い付かねーわ。真面目に。本気じゃないやつはこんなに一クラスに粘着しないわ

  • 逆襲の骸 Lv.64

    それほんと思うw陰湿ですよ。思ってないならそういうのを何回も貼らないです。

  • 退会したユーザー Lv.57

    一クラスって言うか根絶に粘着してるんじゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.57

    この回答も明らかに根絶意識したものでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.152

    じゃあ根絶だけに言えばいいじゃんネクロ使い全員から恨み買う意味ないじゃん。たぶん始まりはそうだったんだろうけど。手段もただの荒らしだし、そもそもこんなに長期間何度も粘着するのが精神異常者の所業やで

  • 退会したユーザー Lv.152

    狂人の真似とて大路を走らば、って知らないの?

  • 逆襲の骸 Lv.64

    それなら自虐気味にネクロ使いを小馬鹿にしたコメントを何回も貼らないと思うのですが…いつも手段過ぎて「いつものね。」って感じですが。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    私はセルウィン君のそういうところは苦手ですねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    根絶が変なこと言うたびに本人のところに湧くならまだわかる。出てこなくてもネクロの強弱関係の質問に出て来てネクロ全体を馬鹿にするのは、ただの荒らしでしょ。レベル1なら消されてるレベル

  • 退会したユーザー Lv.57

    なんか論点ずれてる気がするな…セルウィンを擁護してる訳じゃないぞ?セルウィンの言うことをまともに受け止めてる人がここにいたから骸が言うように「いつものね。」で済ませればええんやでってことを言いたかったんだがなあ…無駄にかるーあは攻撃的だし。

  • 退会したユーザー Lv.152

    まともに受け止める人が出てくる書き方する時点でアウトでしょ

  • NAO*key! Lv.500

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    セルウィン氏はこの荒らし以外はマトモなので。まあ、はい。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ほんとこの発作さえなければ、ちょっと面白いドラゴン使いの兄ちゃんなんだけどな

  • ニュートラルミガタ Lv.4

    じゃあ根絶も消滅関連以外はまともだから許せよw

  • 退会したユーザー Lv.152

    言われなくとも消滅関連等のネクロネガ以外は許してるよ

  • ニュートラルミガタ Lv.4

    都合が悪くなると黙るのも根絶と似てるねW

  • ニュートラルミガタ Lv.4

    君ではない

  • 退会したユーザー Lv.152

    違うかなと思いつつ念のため言ったけど、すまんね

  • 逆襲の骸 Lv.64

    そうですね。そこだけです。申し訳程度の自虐で誤魔化してくることはめんどくさいですね。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    荒らし以外まともって荒らし行為という要素だけで駄目だろw

  • めがっち Lv.85

    ヤンキーがいい事すると褒められる理論的なアレ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    仕事行ってたらいつの間にかこんなことに…オクトリス消滅に便乗して遊んでたのはすまんかった。ユルシテ…ユルシテ…

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • outam Lv.233

    不適正なラストワードを持つため、簒奪されました

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    不適切なラストワードを持つため、消滅されました

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    不適切な破砕を含むため、沈黙させました

ニコラはアーカスネクロだとアーカス発動したら無限リソースとして役に立つから入れれますが、アーカス無しミッドネクロだとあんまし入れたくないですねぇ…ただでさえスタッツが低いから序盤の盤面取りづらいのにそれでラスワ取られたり消滅させられたりしたらめちゃくちゃアド損になるから自分は入れたくねえです(´・ω・`)


消滅やオクトリスを叩いてる人って、『今の環境での強さとか立ち位置』を度外視した『そのカードそのもの』に対して言ってると思うんですよね。だから正直強いから文句言うな、ってのはまた違うと思いますよ( ˙꒳​˙ )

自分も今でもクソエイラと和式便器はナーフされろと思ってますし、ガイージス再録した運営に対してはアホの極みだと思ってるので、『今そのクラスが弱いから文句言うな』ってのはカード単体で叩いてる人からしたら………

  • さつき メイ Lv.36

    そうかぁ。他の方も言ってましたが、そもそも論点や観点がズレてたんですね。 勝率が全てとは思ってませんが、なんなら勝ちよりいかに楽しむかが大事かと思う。でもナーフを叫ぶ時は環境や状況を鑑みる必要があると思っているので今後はスルーすることにします。

質問.今環境、ネクロは消滅に怯えながらプレイし強さを発揮出来ていないか? です。

ネクロ使いです
消滅に怯えてプレイする事はありますが、強さは存分に出せていると思います
しかしそれは運営がネクロを「ラスワがなくても戦えるクラス」にしたまでであり、ラスワを使えている実感はありませんね
まぁ上に書いた通り運営はネクロを「ラスワがなくても戦えるクラス」にするつもりらしいので、これから高コストラスワが出る事はないよ未来永劫永遠にな

冗談は置いといて「ネクロ」とか「ネクロ使い」で一括りにされるのはやめちくり~……

他4件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    すんごいしっくりくる回答でした! 要は楽しめてない(部分がある)ってことですよね。そう言われたら叩きも耳に入ってくるんですけどね。 それを運営はネクロが嫌いだとか、ラスワに怯えてるのや刺さるのがさも一番かのように言われると ???ってなっちゃいます

  • さつき メイ Lv.36

    それと一括りかのような発言に対して謝罪致します 申し訳ありませんでした (._.)

  • ニュートラルミガタ Lv.4

    新しく質問作って謝罪して下さい。

  • gty Lv.49

    そこまでかしこまられると反応に困る、まぁ同意してうれると少し嬉しい

  • さつき メイ Lv.36

    新しい質問は乱立で邪魔になりますし、この場を借りての謝罪に留めておきます

一部の声が大きいだけ定期

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    真実ではなく私怨込みの暴論なのでしょうか。 ミドネクってアンリミ(過去)もローテでもほぼ全方位みれる強さあっても文句言う神経が分からんです。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ×一部の声 ◯一人の声

  • リバース Lv.237

    普通に3.4人は思い浮かんだけど

  • 退会したユーザー Lv.152

    黒猫はただの荒らしだし普段無視してたから忘れてたけど、他に今ラスワ関連で暴れてるの根絶だけでしょ

極端な話、仮にアーカスのリーダー付与がファンファーレじゃなくてラスワだったらどれだけ強いと思うよ?ラスワはただでさえファンファーレより遅いってデメリット抱えてるのに、そのうえ消滅簒奪まであったらあまりにもファンファーレとの差が酷すぎるでしょう?現に今のアーカスネクロはラスワと比べてファンファーレの方が倍以上入ってるし。ラスワ持ちもニコラはアーカス後に実質ファンファーレで使ってることが殆どだし、ケルベやグレモリーはファンファーレが本体。ラスワが強いから採用されてるの死の夢しかなくて、死の夢は2/2/2の時点で仕事してるしかつ発動しなかったら困るような効果でもないから消滅されても特に問題ないってだけ
ネガることへの賛否はともかく、消滅簒奪だけを見れば実際クソだぞ。ラスワフォロワーの強さをロイビショネメに合わせたら強すぎるし、逆に他のクラスに合わせたら弱すぎるしで調整が難しすぎる。結果新セラフみたいなラスワメタが刺さらない実質ラスワを出すことになってるし
まあネクロに限った話じゃなくラスワ持ち(特にモルダリス、ヨルムン、邪教のけんかみたいな大型のフィニッシャー)全般に対しての話だけど

質問の答え
アーカス使ってるときは勝手に割れるから特に何とも思わんけど、機械や最果てやリアニ使ってるときにニコラを消滅簒奪されると殺意沸くし下手すりゃそれだけでゲームが終わる
だからアーカスネクロ(とミッドレンジネクロ)は殆ど怯えてないけど、それ以外はそこそこ怯えてる。特にニコラはアーカス後に連打するのがチートなだけで、アーカス以外の対ロイヤル時は進化特攻とニコラソルコン、ニコラグール以外は出した方が弱いから2PP余ってても出さない。オクトリス握ってないのお祈りして出さないと負け確定だったり次ターン最果てに墓地1足りないとかならやむ無く出すけども

  • さつき メイ Lv.36

    一時期アンリミでレディグレイ出ただけでアグロはヒーヒー言って、下手したら詰みだし、みんな何かしらされたら厳しい動きってあると思うんですよ。別にネクロやラスワ関連に限った話じゃないかと。しかもラスワ持ちがネクロフォロワーだけじゃないですし、ファンファーレとの差もだからこそ強力なものが多かった訳ですしね。ローリスクで出せないのがおかしいって意見がそもそも自クラス擁護にしか聞こえない訳で。

ブーメラン鋭すぎて流石に笑った
どのツラ下げて被害者ぶってんのか全く理解できないけど、ネクロ使いを自称しながら他クラスに文句をつけまくって他の善良なネクロ使いに煙たがられてるのはお前だよ

他のネクロ使いが暗に一緒にすんなと書き込んでるのを察してくれ

あ、質問は消えてました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    どっかのクラス……どこやろうなあ(すっとぼけ)セルウィンといい根絶といいよく飽きんわ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    多分「ロ」が名前のどこかにつくクラスなんだけど、どこにつくかは分かんねえんだなぁこれが。

相変わらず釣りお疲れ様です。

今更貴方みたいなネクロエアプが1人2人増えたところでもうあれこれ言う気にもならんくらいこちらも慣れちゃいましたけど、もし万一ガチで言ってるつもりならそもそもネクロがどんな特性を持つクラスで、STDからどんな戦い方をしてきたのか1度勉強なさってはいかがかと。

他31件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    一応、初期から始めてネクロも150レベルあるくらいはやってますが確かに使い込んでる方達からすればまだまだ青二才レベルなのは認めますが、今のネクロが消滅に対して果たして本当にメタられてるのか知りたかった、欲を言えば対戦機会多いので刺さるのか知りたかっただけですから

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    一応真面目に答えておくと「現時点のローテでは」消滅は脅威ではない。しかしそれはそもそも消滅使う相手が環境に少ないのでラスワについては事実上簒奪くらいしか居ないこと、その簒奪についても死の夢位しかネクロが序盤から出せるまともなラスワが居ない&ネグロ側は奪われたら殺意沸くけどロイヤル側としても深淵を出す隙を逸すると後半まで手札で腐りがちになってそこまで悪用される場面が頻発する訳では無い(無論序盤にきっちり簒奪&場に出されればどうなのかは言うまでもない)から刺さってないように見えるだけで、クソトリス自体がラスワに対してどれだけ脅威かは今だと機械ヴァンプ辺りが身をもって知ってるはず。だから刺さってようが刺さってまいがクソトリスがデザイン自体を狭めるクソなのは疑いようも無いし、強い弱いに関わらず許されるような要素はない。私を含めクソトリスを叩く人の大半は今の話ではなく「今後こいつがいる限り大型ラスワが使い物にならない」事を問題視している訳で、そこについてとやかく言われる筋合いはない。もしそこを踏まえた上でこいつを擁護するのならそいつはただの*********としか言い様がない。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    付け加えて言うと、今ネクロがtier1かつ消滅も刺さりにくくなったのも、セレス然りアーカス然り「まともにラスワや墓場で戦ってたら消滅相手にどうしようもないからその辺使わず戦う術を与えられた」結果に過ぎない。もし例えば今のネクロがもう少しラスワ主体に偏ったデッキであればどうなっていたかは今期のロイヤルと機械ヴァンプの相性見れば明らかではないかと思いますけどね。あともう1つ言っておくと、レベル150とかある程度練られた構築デッキさえあれば何ら苦労なく達成できるからなんの自慢にもならないし、やり込んでるという指標にはなりません。そもそもそこまで真摯に1クラス使い込む人には見えませんし、もしそうならこんな答えが分かり切った質問はしない。

  • さつき メイ Lv.36

    過去に運営から与えられたもので戦う(しかない)と回答していた気がしていたのですが、ラスワで戦う以外の術を与えられたのであればオクトリス(消滅に対して)にあれこれ言う必要ないですよね? それに、将来の危惧によって存在を否定するなら分かりますが回答内容は今の状況であーだったこーだったって回答する人が多い為に今の環境でそこまで叩かれる程なのかという疑問より質問投げ掛けたんです。

  • さつき メイ Lv.36

    それと、レベル150を自慢した訳ではありませんよ。文面を今一度みて貰いたいですが、対したことないので深くネクロや今のネクロの立ち位置、オクトの刺さり具合が分からないからこそ質問した訳なんですが。回答みるに、真摯に一クラスと向き合ってない奴はうだうだ言うな 分からんだろって言われてるようにみてとれました。分からんから質問しているんですが。 もしラスワに偏ったデッキで~のくだりも、たられば言ってたらキリがないしたらればで叩かれる側はたまったもんじゃないですよね? だって実際はそうじゃないんだから

  • だるな Lv.158

    レベル150のくだりめっちゃおもろい

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    大したことないと弁えてるならわざわざレベル150だのに触れる必要は無いのではありませんかね。素直にあまり使い込んではないと言えばいいだけなのでは? それと、お忘れかもしれませんがネクロは「ラストワードで粘り強く戦う」と公式にも言われているクラスです。私のようにそれを魅力の一つとしてネクロ使う人もいるはずです。実際どこぞのクラスのようにメインの特性は充分活かしているのになお七並べに固執したり「アグロはこのクラスのデッキじゃない」だのと宣ってたアホには「運営が与えたもので戦え」というのも分かりますが、メインで戦うと公式で明言されている能力がたった1枚で使い物にならなくされるカードが居たら文句言うのは至極同然なのではありませんかね?そもそもネクロがラスワをメインに活用して戦わなくなったのもこいつのせいだという見方も出来るわけですからなおのことです。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それとついでに言っておきますが、もし本当に「真摯に1クラスを使い込んでるわけじゃないからその辺の事情わからず質問した」のなら、まず聞き方というものがありますよね?わざわざ「tier1のネクロが言っても〜」などとネクロを叩くような言い回しをする必要があるんですか?正直この質問の文面では私個人を標的にした釣りにしか見えないし、もっと言えば質問の体を取って私個人を叩きたかった(その同意を得たかった)ようにしか見えません。貴方自身下の回答した人になかなか釣れないみたいな事言ってますよね。ならばこちらの回答内容が「もし万一ガチで言ってんならいっぺんちゃんとネクロ使い込んでから出直してこいエアプが(意訳)」ってなっても仕方ないと思いますけどね。あと再三言っておきますが、ネクロは「ラストワードで粘り強く戦う」と公式にも明言されたクラスです。そのラスワが将来的にも存在すら許されないようなカードが有るのなら叩かれるのは至極当然ではありませんかね。叩かれる側はたまったもんじゃないと言いますが、そもそもクソトリス擁護してない限り叩かれてようがどうということは無いと思いますが。私もセレスやアーカス叩かれてても「ふーんまあネクロ今強いしそりゃ標的になるわな」程度にしか思ってませんがね。

  • さつき メイ Lv.36

    以前言いましたが、そもそも根絶さんとは考え方(シャドバや倫理観の)違いのため今後は議論を差し控えると言いました。せっかく貴重な時間割いて回答いただいたので今回は返答しましたが根絶さんを個人的に釣りたい、叩きたいとは思ってませんよ。 今回質問に至ったのも先日くらいにスレがたっていた、私怨込みのカード叩きなるものを見てオクトリスがあがっていたため質問した+トップのネクロが何言ってんだって気持ちも少なからずあったためです。 今までや今回にしても、そもそもが合わないので議論や釣ること自体に魅力を感じません。 しかし、ネクロ使用に至ってはおそらく私よりは遥かに深く理解されているかと思っているので回答いただければ根絶さんが言ったから等は関係なく真摯に受け止めて理解しようとは思いますよ

  • さつき メイ Lv.36

    別な方々の回答にあった、まさしくラスワを軸に戦いたいが戦えない(抑制されてる)部分に憤りを感じているって意見があり、それの延長上での叩きであれば まぁ分からなくはないなぁって納得しています今は。

  • さつき メイ Lv.36

    それと間違って欲しくないのがオクトリスを擁護したい訳じゃないです。だってロイヤル使う時に入れてないですもん。騒がれてるほど有用だって思ってないし他に入れたいカードも多数ありますしね。積み得と言われてますが長い間入らない時期もありましたよね。 煽りに聞こえるかもしれませんが、重ねて私は根絶さん個人を叩きたいって思ってないけどそう思ったならご自身でどこかそう思う後ろめたさがあるのでは? 根絶さん 私や他の人が何言っても考え曲げないでしょう。そんな方と議論する意味あります? 嫌いとか そういうんじゃなく、どうしても分かり合えないことってありますからね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    「クソトリス」というフレーズをわざわざ用いていたり、他の回答者さんとのやり取り見てても私を指しているとしか思えない部分は多数見受けられましたし、少なくとも私個人を釣る気がなかったとはとてもじゃないですが思えませんね。下のだ何とかさんとのやり取りだけでも(標的が私かどうかはさておき)特定の人を狙った釣り目的で質問立てていると判断する材料としては十分過ぎますし、何を白々しいとしか。あと今の環境においてクソトリスを採用してないということから貴方がネクロに限らずほぼどのクラスにおいても相当なエアプ或いは環境の読めないドヘタクソであることははっきり分かりましたので、今後は絡まないで頂けると幸いです。付け加えて言うなら議論する気が無い、しても意味が無いと分かっているならこんな釣り目的の質問を建てること自体無意味極まりないのではありませんかね?

  • さつき メイ Lv.36

    釣りって表現は悪意ありましたね。糞呼ばわりしてる人は何も貴方だけじゃないでしょう。現にここでも言ってる人いますし。今までだってよく覗いてるなら見かけてるはずですけど? ドヘタクソなのは否定しませんが。前期グラマスなれないヘタレですからね。 ここまで言われたら正直カチンときましたから言いますけど、少し有名だからって傲り過ぎでは?自称ネクロ使いか何か分かりませんが、他のネクロ使ってる方の意見、回答の方が遥かにしっくりきたし 多少の悪意ある煽りになった質問(皆様すみません)に対して真摯に回答していただけました。一番ネクロ舐めてんの貴方でしょ。ブーブーブー文句言って人のことドヘタクソと罵り何様かと。今回は私にも悪意あった節があるので声を大にして言えませんが、だからといって呼んでもない(貴方のいう釣り)人からそこまで言われる所以はありません。 今後は絡まない? どーぞご勝手に

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    全体的に文が長え

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    「オクトリスはクソ」と言ってる人は確かに何人もいますけど、現状私の知る限りここで恒常的にオクトリスを「クソトリス」と呼ぶのはほぼ私だけ(オクソリスとかなら使ってる人見たことあるけど)ですが?少なくとも他の人が常日頃からこのフレーズでオクトリスのことを呼んでいるのを私は見た覚えが無いのでもしそんな人いるなら指摘して貰えませんかね。 それともう1つ、有名だから傲り過ぎってのはもしやここでの話ですか?だとすればそれは甚だしい勘違いです。こんなゴミの掃き溜めで有名になったとてなんの意味があるのです。好きで有名になった訳でもないし、有名だから驕ったとて何になるというんですか。まさか本気でこんな所で得た知名度が価値あるものだとでも?少なくとも私はそうは思いませんし、ここは環境や攻略面での情報収集兼思ったこと好きに書き込む場所以外の何ものでもありません。昔からここでは遠慮会釈なく思ったことを好きに書き込んで来ましたし、それはこれからも同じことです。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それに貴方自身悪意ある煽りな質問であることは認めているでしょう。質問文からして全ネクロ使いに喧嘩売ってるとしか思えない内容ですし、再三言った通り他の人とのやり取り見てても私(そうでないとしてもここを利用する誰かしらのネクロ使いのユーザー)を悪しざまにあげつらう内容が散見されましたし、そんな相手にこちらも真摯に対応しようと貴方なら思いますか? 真摯な回答を期待するのであればまずはそれ相応の真摯な文面で質問するのが筋というものではありませんかね。過去回答見てもらえれば分かりますけど、私は真っ当なデッキ構築だったり真摯な内容の質問であれば真っ当に真摯に回答してますよ?だいたい過去にも「暇なんで大召喚しマースwww」みたいな質問上げておいて今更何を白々しいとしか言えないし、何様なのかはこちらの台詞です。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あと書き忘れてましたが「こちらが絡まない」のでは無く「絡まないで頂きたい」ですので悪しからず。

  • さつき メイ Lv.36

    いやゴミの掃き溜めって、、、。貴方はゴミに対して意見したり怒ったり煽ったりするんですか?リアル世界で? いくらネット内のことだからって頻繁に使用しているものに対してゴミってさ。周りにも失礼だし、ゴミに対してこんな粘着してる神経も分からんしさ。 ネットだから何してもいいスタンスが合わんよって前も言っただろ。何回言えば分かるん? バカにつける薬ないって分かってるから呼んでないから。他のとこでも勝手に引き合いに出して私に対して罵ってるけど、まぁ私個人ならまだ許せるけど皆が使う公共の場だからさネットとはいえさ。あんたの実家じゃないんだよここ。日記帳でもないしさ。皆が貴方のお父さんお母さんでもないし。我が儘し放題、何しても許されるのは実家だけだから。 どーゆー教育されたらそういう思考に至るのか分かりません全く。

  • さつき メイ Lv.36

    あとそちらから絡んできて絡まないでいただきたいってどういうこと? 別な質問場でも、超越やスパルタのことで前に私が言ったこと引き合いに出して居ないとこで、しかも全く質問と関係ないことで罵ってるの貴方でしょ? それとも、ネット内だから自分が言ったことなどいちいち覚えてないし責任も持たないと? だったら言葉交わすことすら無意味ですね

  • さつき メイ Lv.36

    文が全体的に長ぇのは前から。 私らの名前見たら 有用なことなど毛ほども交わさないので見ないでいいですよ。不毛な争いですから。まっっったく役に立ちません

  • さつき メイ Lv.36

    お互い様でしょう。だから交わらないようにしましょうってかなり前に言ったじゃないですか? 私はあれから貴方のことやり玉にあげるようなことしてないでしょう。こうなるって分かってるからしてないのに我慢しきれず絡んできといて今更 他の真面目な~のくだり言われても、今はそんな段階じゃねーとしか思わない。 他の人達にケンカ売ろうが貴方に売ってないものを勝手にかっといて 他の人達を味方につけようとして今更何する気? さっきも言ったけど、別な方達の回答は凄い有用でベスアン迷うくらい真摯に、かつ適切な回答してくれてます。周りがゴミなんて思ってないし、喧嘩売っていい相手と蔑んでもないです。むしろ感謝してるわ。長年のモヤモヤ晴れましたからね。ゴタゴタご託並べる前に自称ネクロ使いを謳うなら 周りを納得させる意見言え。 あと まずここをゴミの掃き溜めって言うな。ここの場が好きで使ってる人だっているだろ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それはこちらの台詞です。というか「暇なんで大召喚しマースwww」みたいな質問おったてたり「釣り針垂らしてても肝心のネク〇は釣れねーわwww」みたいなこと堂々と宣ってる人間が言えるこっちゃないですよね。そこは黙りですか?バカに付ける薬はないと弁えておられる割にはかなり積極的にそのバカを呼び込もうと勤しんでるように私には見受けられましたが。ネットだから何してもいいってわけじゃないと言うならまずは御自身の言動を振り返ってみては如何でしょうかね。それとも貴方の良識では「回答欄で他の回答者と一部ユーザーを悪しざまに嘲る、そうしたユーザーの釣り目的で質問立てる」であったり「悪意ある煽りが含まれる文面」だったりってのはネットリテラシーに反しないのかな?そもそも私が本格的に利用するようになった頃からここはそういう場所でしたし、こちらは郷に従ったまでという認識なので。そもそも泥棒が強盗殺人犯に「そういうの良くない」とか説教したとてなんの説得力もないんですよ。書き方の印象からして中学生か高校1.2年辺りかと推察しますが、貴方こそまずは社会に少しは触れてみることですね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そもそもその以前ゴタゴタあった時にも私は似たようなことを言ったはずです。ネクロの実態(消滅云々をどのように捉えてるか)についてもその時にある程度似たようなことを説明したと記憶していますが、違いましたかね?にも関わらずここの他の回答者とのやり取り見てても全く当時から何1つ進歩していない。 つまり貴方は理解する気がないんでしょ。いくら私が真摯にネクロの現状について説いた所で理解してないしする気もない。今回だって一時的に納得したような気になってるだけで半年か一年もすればまた似たような煽り質問建てるでしょう。そんな相手にこちらから懇切丁寧に説明しても徒労に終わるでしょうし、再三言った通りそもそもこの質問のどの箇所見てもその辺を真摯に教えて貰いたいという姿勢はまるで感じられません。だってそれなら「悪意ある煽り」なんぞするはずないもんね? 貴方の過去質や回答拝見しましたけど、私に説くような「真っ当な」ここの利用方法を貴方がこれまでしてきたとは感じられませんでしたし、今も他のユーザーに喧嘩売ってると自分で口にしておきながらよく他人にネットリテラシーを説こうという気になれましたね。

  • さつき メイ Lv.36

    前のは硬すぎると言われ自分でも不相応なことしたなと反省してますし、それはその質問版でも言いました。だからと言ってやったことを無かったことには出来ないですし、今後はそうしないことしか出来ませんが。それも別に貴方に言われることじゃないですね。 年齢も全く合ってません。社会を説くなら、礼儀作法なども(ネットだから、Q&Aだから良いではなく)しっかりしてるなら私もここまでになりません。あまりにも酷いから。と言った所で水掛け論ですけど。 そういう、丁寧な口調で今まで幾人の人達に対して失礼かつ腹に黒いものを含んでいるのに偽り言葉を交わしてきたか知りませんが少なくとも私は自分のダメなところ、してきた行いを偽ったりすり替えたりしたことはありません。前も言いましたが根絶さんはそこが卑怯です。そのままの言葉は使わずとも含みがあれば人間なら気付きますし、そこをつかれたら そうは言ってないで逃げますから。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • さつき メイ Lv.36

    覚えてますよ。前回は結局有耶無耶になりましたが。私への評価は根絶さんの自由ですから何も言いませんし、別に曲げて貰いたいとも思いません。 喧嘩売ったなんだは、周りがそう思えばそうでしょうし、現に少し過激な内容なら多数の方の目にとまるかな?っていう打算もあります。 間違って欲しくないのは、だから私の意見や態度が正当だ などと言うつもりもないです。 荒らし、ここをよく思ってない、学生みたいな子供だ 等思うのは自由だと思います。 なら別に絡まなければいいだけでは?別に国から絡みなさいって文書での命令受けた訳でも無し。 本当の悪なら貴方が手をくださずとも淘汰されるでしょう?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    これは皮肉などではなく真面目な忠告ですが。卑怯と仰いますが、大人は卑怯なものです。面と向かって相手に()

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    失礼、途中送信しました。面と向かって相手にストレートにものを言うなんて大人はしないし、影でコソコソ言ったり私のように慇懃無礼に(良くいえばオブラートに言葉を包んで)いうのが当たり前なんですよ。無論貴方がここの使用法やらについてどのように思っていようがそれを変える権利は私にはないですしそのつもりもありません。ただ他人に意見するならまず自身がそれ相応の姿勢を示すことです。どれだけいい事言おうが言動が伴っていない人間に何言われたとてこちらには全く響きませんから。

  • さつき メイ Lv.36

    こっちの台詞だなぁ。根絶さんの私を責める内容って凄い的を得てる、というか正論の振りかざし方 上手い見せ方を知ってる人だなって思う。けど、それを自分の言動行動にも偽りや含みでひた隠すのが尊敬出来ないし納得出来ないところだから言葉を交わしたくないんですよ。 まぁ生き方ですから、私がどうこう言える義理じゃありませんから交わらないようにしましょうよ、と。

  • さつき メイ Lv.36

    そこは私の生き様で、良い部分悪い部分あるのも分かってます。自分のことですから。ただ、相手を傷付ける攻撃(ただただ蔑む)でないのなら、私は隠さずストレートに言います。知らぬが仏な場面もあるでしょうが今回はその限りじゃないでしょう。 それとも、私が根絶さんに対し思ってもない言葉でのらりくらりかわすのが大人な対応で正しいと? まぁ言っても無駄なんでしょうね

  • さつき メイ Lv.36

    言葉と行動が伴わなければの部分は仰有る通りですね。私もできた人間でも聖人君子でもありませんから、過ちや周りからみたら は?ってこともあるでしょうね。そこについては反省します。このレスバだって攻略掲示板にそぐわない内容ですしね。

  • さつき メイ Lv.36

    結局、結論をあげあし取りで終わるから虚しいです。ただ、今までの間違った?質問のたてかたや言動等は忠告を真摯に受け止めて気を付けていきます。 根絶さんと分かり合えたら楽しそうなんですけどね。やはり人種や考え方が根本から違うから無理でしょうねぇ

オクトリスもワルツも普通にクソカードだから叩く声があるのは自然だとは思うが、"ごくごく一部の"ネクロ使いは、ネクロカードに限り無理くりに謎の擁護をし始めるからアレ
例えばワルツがあの能力のままでネクロのクラスカード実装されてたら絶対全力擁護するでしょあのダブスタマンは

ここなんかネクロ使いどもがビショエアプの癖に消滅に文句言ってるのが丸分かりで爆笑ですよ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/235390

質問の答えは、ローテの話ならNO
そもそもビショネメ対面が少なくなったし。特にネメはすり替わりが消えたのが超デカい。あと死の夢は消されても代替ムーブが用意されてるからそれほどダメージはない。
なお簒奪は…*****

他4件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    粛清の輝きとかミラーで打たれた事一切無いなあ…

  • さつき メイ Lv.36

    ワルツがネクロに渡ったら、まぁあれですね。他クラスからの叩きに対して、なんならネクロミラーが辛くなるからネクロが一番苦労してるから!って言って擁護しそうかなぁ

  • さつき メイ Lv.36

    リーダーに消滅を破壊に変える能力付与かぁ。別にあったところで環境動きそうにないけど。 トラウマなんですかね?消滅に対して。もはや墓地数参照や、ラスワがガチの勝ち筋って時代でもないし なんなら今やアーカス出ると誰にオクトリス投げれば、、、?ってレベルだし。 でも、あれだけの数の人がわちゃわちゃ話してるのみたら何か微笑ましさが。好きなんでしょうね自クラスのネクロ

  • アラビアータ Lv.97

    ビショって基本的に受けると嫌な能力多めだから使ってないと過大評価しがちだよね。まあ彼らは消滅ってワードに過剰に反応する本物のアレルギーだからまた別物だと思うけども。

  • さつき メイ Lv.36

    アレルギーか、なら仕方ないですね。そこまで1つのクラスを愛し続けるっていうのも凄いよなぁ。思い入れあるクラスはあってもあそこまでにはなれない

2110 Lv30

クラスの強さとクソカード叩きにはなんの関連性もなくないか?それこそあなたの理論ならヴァンプ使いもロイヤル使いもアーカスやセレス、フェリやニコラを叩けなくなると思うんだけど
アンリミはエルフネメシスドラゴンがtire1だからまともにクソカード叩けるのビショとウィッチ使いだけになっちゃうねえ

  • さつき メイ Lv.36

    確かに、楽しみ方の違いや優先順位によって変わるかと思います。 勝ちに直結はしないけど、ただストレス感じるから叩くなら分かるんですが一部の人は さもそれが環境や状況、勝ち負けにも直結するほどの案件かのように言ってるように 私は見受けられる場面ありましたから。 まぁ ほんの一部の人ですけど、ネクロ一筋の人にとっては憎いカードになってしまうんですかね

ネクロ使いとしては、今の環境は消滅にほとんど怯える必要がないほどネクロが強いのは認めますし、何かしらナーフされて然るべきだろうとは思います。

また、消滅に関してもニコラや死の夢は敢えて序盤に攻めて消滅札を使わせるなどのプレイング要素があると思うので、良いと思います。寧ろそのような札がないとそれらが強すぎますし。

しかし、それとは別に私はオクトリスが相手の大型ラスワを簒奪出来ることが問題かと思います。それこそ死の夢、ニコラレベルならまだ分かります。しかしヨルムンやモルなどの強力なラスワに頼ってるデッキはどうでしょう?それがたったの3コスに消されるはおろか奪われて良いのでしょうか。

そこで私はオクトリスが奪えるラスワは3コス以下にナーフすべきと主張してきました。しかしヨルムンは落ち、リアニメイトも新モルに頼らない。強力なラスワがローテに無い以上ナーフは必要なく半ば諦めてる状態ですね。

後ネクロ使いと纏めて叩くのはやめた方が良いと思います。数名いるネガは無視した方が良いかと。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    回答ありがとうございます。対象を~コスト以下は良いですね。そのくらいの制約があってもいいかなって思います。 ネクロ使用者側からの視点も勉強になりました。 ネクロネガが使用者全員とは勿論思ってませんので、今後は言葉選びに気を付けていきます。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    理解して頂いたようで何よりです。

ネクロは強いからどうとかじゃなくて、簡単にラスワ消されたり、ましてや取られたりとかするて、モルディガイだったりダークアリスみたいな大型ラスワ軸が今後使いにくいままになるのはどうかとは思いますよ。

新しくそうゆうカードが追加されても、「どーせオクトリスで取られるし」で使われないのはかわいそうです。

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    そこは同情の余地や、何なら今後 自分も苦しめられるんじゃないかって危惧はあります。 そこを論ずるなら分かりますけど。ここだと、そこよりも、効果てんこ盛りでついでのようにラスワ奪うのがっ! って言う意見みることが多いですよね。 実際はそれで優位とれてるかって言ったらきっちりネクロ側が勝率、使用率高かったりしますから、、、

  • 退会したユーザー Lv.152

    いやそのよく見る意見も言ってることはこれと同じだったでしょ

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    そもそもラスワって全クラス持ってますしね。使ってる人が少ないだけでレオニダスさん的なのが流行ったら、他のクラスからも嫌われますよ。

  • さつき メイ Lv.36

    そこなんですよね。ラスワがネクロフォロワーのみ所持していたり、ラスワが本当の意味で軸だったり勝ち筋なら分かるんですが。 ここ最近はアーカスが主流でそもそも出た後は対象がほとんどいないし、出る前ですら奪いたいのなんてあんまりいませんから。

now Lv180

普段様々な環境やカードに文句言ってる人が文句言ってる人を叩いても説得力や共感性皆無なんですよね。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    彼にとっては「超越やスパルタはCPUとやってるのとかわらん」だとかいうのは文句言ったりカード叩いたりするうちに入らんみたいなんで・・・

  • さつき メイ Lv.36

    あっ 言いましたね確かに。撤回する気はないですが、それらが好きで使用する人達には失礼な身勝手発言でしたね。申し訳ない。 私が求める強さとは別な次元の強みあるデッキで強いので若干ひがみもありました。

馳夫 Lv278

シャドバの運営はメタに対する方向性や考えが迷走しているから…

元々は強いデッキが出たらそれを潰すデッキで対処するカード(プール)のデザインだったみたいだから、ビショップが対策能力の高いクラス設定に成っていたんだと思います

しかし、ゲーム自体はランクマを中心としたポイントの増減のあるゲームです
ポイントが下がると言うことは勝率がものを言います
そのため、環境トップを潰せるデッキでも勝率が低ければランクマではまともに使えないと言うことになります

元々からメタの方向性とゲームのレギュレーションのシステムが合ってはいなかったのです

後はまぁ、色々あって今に来ていると思います

今はちょっと忙しいので、後半は割愛します

申し訳ない

ローテの今のアーカスネクロの消滅の影響はプレイングで対処できる微細な範囲だと思います

失礼しました

ネクロ使う時はいつだって消滅には対抗しなきゃいけない気持ちだと思いますよ。墓地も使うしラスワフォロワーも他より多いから、他のクラスよりも神経質になるのは割と当たり前です。
…というのは少し前までの話、今のローテネクロに強力なラストワード持ちは数えるほどで、むしろ少数精鋭のラストワードを持つ他のクラスの方が余程やりづらいのと思います。フラウロスやリザあたりですね。

ちなみに、アーカスネクロはその消滅にもオクトリスにも、アーカス出したら関係ない上に対応手段がほぼないからTier1なのであって、ネクロの他のデッキタイプとはクラスが同じでも系統がまるで違います。

オクトリスに奪われて嫌かと言われたら、嫌に決まってます。何にしろパクられるのが嫌じゃない人なんているわけないです。

例として、ロイヤルのアイテールあたりの効果がラストワードだったらって考えればすごいしっくり来るんじゃないでしょうか?
ローテロイヤルにラスワフォロワーいないんですもの。皆でイライラしましょ?

普通のネクロ使いはそこまで腹立ててないと思いますよ。確かにオクトリスとかワルツは強いけど、アグロを明らかに減少させたグレイとかには何も追求しませんしね。
一部のネクロ使い(爆笑)が騒ぎ立ててるだけです。
質問に対する答えはプレイングである程度何とかなる。以上。

  • さつき メイ Lv.36

    見かける回数に対して、言ってる人は同じ面子で極少数なんでしょうかねぇ。 それにしてもオクトリスに対しての発言が未だになくならないのがなぁ 凄いよなぁ。 ここみてナーフくるかなってお気に入りに少し前までしてたけど こなさそうですよね、、、

テオ Lv43

先に回答しますと、別に?と言う感じですね。
懐古するわけではないですが昔は供物くんとか従者とか不死者とか強力なラスワ沢山いましたけど今大してラスワ強くないんですよね( ̄▽ ̄;)

ほかの方が仰っている通り死の夢消されると3ターン目とかの動きが少しがたつきますけど、それくらいです。
まぁだからといってオクトリスが鬱陶しくないかと言われたらちょこちょこラスワ持ってったりエンハで進化して財宝も携えてくるのが嫌だなあくらいですかね、ですがこればっかりは全クラス共通みたいなものなので何とも(´∀`)
自分自身アーカスネクロは好きじゃないので作ってないのですがマッチすると、うげって感じですね、アーカス立ったあとの無限バンダナニコラが嫌すぎて(;´Д`)

  • さつき メイ Lv.36

    アーカスネクロ 引くくらい強いですからね。ニコラ一回奪ったくらいで勝てるなら まぁまだ分かるんですが そんなんじゃ止まらんでしょうよ。 それで いい加減出し得でラスワ奪うオクトリスはナーフやタヒんでどうぞって言われてもね、、、

退会したユーザー

ワルツはどうでもいいけど
オクトリスは絶対おかしいぞ。
ラスワを発動させないカード(消滅、変身)が
基本的、実質的に4、5コストであるのに対して
3コスで能力まで奪えて、財宝や進化のおまけ付き。
今は割とどのクラスにも優秀なラスワ持ちが多いから
完全に積み得だし、後半も腐らない。
ネクロ使いじゃなくても文句は言いたくなる。

他7件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    確かにオクトリスは強い(器用で扱いやすい)カードかと思います。ですが不得手な相手やデッキタイプがそれぞれのクラスやデッキごとにあるかと思いますがそれがネクロにとっては積み得オクトだっただけの話しかなぁと。 いつも言ってますが、ウィッチなんか使っててオクトリス出てきても はぁ~ん?ってなりますから。

  • 退会したユーザー Lv.24

    相手とかデッキタイプとかじゃなく効果に対するコストがおかしいんだって。ネクロばっか引き合いに出してるが今オクトが刺さるのはヴだぞ。アマバ、アズイズ、フラウロスとかの採用率の高いカードに刺さってる。ウィッチにはモーラがいるんだが…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    オクトリスがおかしいのは同意だが、現行の3コスも8コスも大渋滞してるロイヤルでは「積み得」では決してない。(正確に言えば、オクトリスより積み得なカードに溢れてるって感じだが)

  • さつき メイ Lv.36

    汎用性の強みに対してなら まぁ分からなくもないですね。 ただその汎用性も器用貧乏と言うか、そのおかげで勝ち越せてるとか安心感あるかって言われるとオクトリスいても別段優位性を感じないんですよね。 昔もネクロ使ってる時より、オモチャヴァンパイア使ってる時のが怯えてましたね

  • ナナシ Lv.30

    今のロイヤルはオクトリスは完全に積み得なんだよなぁ。ラスワを盗むのはオマケとしてエンハからの白刃もしくはアサシンで潜伏させる動きが強いからな

  • さつき メイ Lv.36

    ほんの少し前まではオクトリス ほぼ採用されてませんでしたけどね。 積み得かどうかは環境によっても左右される部分あると思うし。 前みたいに、マナリア1強!マナリアばっかり!ってなったらオクトリス入らんでしょうしね

  • ナナシ Lv.30

    白刃とリオードがいるならマナリア環境でもオクトリスは入ると思いますよ。まぁこの場合オクトリスが強いと言うより白刃とリオードとの相性が良すぎると言うべきなんだろうけどね。

  • アラビアータ Lv.97

    フォロワー変身に関してはその通りだとは思うが(アミュのラスワは奪えないので)、基本的にそのコスト帯の消滅ってラスワを消すだけじゃなくて相手のフォロワー1体を除去するのもセットなことが多いよ。オクトリスのファンファーレはあくまでラスワを奪うまでで、除去までは出来ない。

Ranraran Lv49

大体の場合「そんなデザインでしかバランス取れないのが問題」に繋がるのですけどね。
ケルベロスの実装時も新セレスも「壊れだ」とは言っていたでしょう。
ケルベロスに関しては彼でさえ「ナーフいるだろ」と言ってたレベルですし。

文句がアルトすれば採用率がどーこーではなく、デザインに文句があるんです。



質問の回答としては影響はまだ少ないです。

ただ、前置きと質問で全く違う話してるのは悪意が滲み出ていますね。
ふぁねるロールプレイかな?

  • さつき メイ Lv.36

    悪意ですか。う~ん、疑問というか納得いかない部分があるためイライラから滲み出たかもしれません。隠す気も偽る気もないですが。 ただ、叩きたいってよりは本当に純粋に最強の一角にいて これまでやこれからを危惧して今の状況を叩くのはやはり謎です。 それは自クラスがずっと強くあり続け、なんなら蹂躙し圧倒的じゃないと満足出来ないって言われてる気がして何だかなぁって

Doppo Lv175

自分は旧モルやダリスとかをよく使ってたから、ラスワデッキの可能性を潰したオクトリスは本気で嫌いだね。
ケルベグレモリーとかで7並べしても全く楽しくないし、アーカスも初期のネクロ弱い頃から使ってたけど上記7並べとセレスで簡単に繋げられるから一気に冷めた。
パワカOTKゴリ押しするネクロだったら、多彩な選択肢で安定してパワカゴリ押しするロイヤルの方が楽しいからって、初期から使ってたネクロ辞めてロイヤルに変えたけど。

よく超越とかでも「対策にハンデスや手札交換を作れ」とか昔に見たけど、単純な1枚のカードとスペブとかで育てた手札1枚の価値って全く違うもので、他のTCGとはハンデスの価値そのものが変わるんだよね。
手軽に使えるハンデスの実装は、手札を育てるデッキの可能性を潰しかねく、それこそ実装されたらオクトリスの比較にならないだけ苦情が出るだろうからね。
辺獄の悪鬼とかいうコキュートスの大ハズレは見なかった事にして。

ちなみに消滅はどうでも良い。法典ハゲもエンハライブラもプレイングでケアする手段があったんだから。破砕は無理だったけど秘術は下火だったしと割り切ってた。

  • さつき メイ Lv.36

    私もヨルムン/ダリスよく使ってたので消滅に対しての厳しさは多少知ってるつもりですが、されても まぁケア出来なかった自分が悪い、対面不利だなぁくらいにしか思わなかったなぁ。 まぁダリスは好きなだけに悲しかったですが(苦笑

新モルがマトモに決闘出来ずに存在を否定されたのはガチだと思う
こういう高コストラスワ系はオクトリスガチ出尽くさない限りアイテムしてる場合出したくない、出しても肝心のラスワが奪われるというのが問題何だと思います

ニコラ以外挙げた中にラスワ持ち居ないですし新ケルガチ出たときもそうですけどこれからネクロはヘクター椎間板みたいなラスワとかが特に関係無いパワカメインの強化しか出来ないし、実際に出来てない。

あとリアニ軸を使いづらいながらも強化というかパーツを配り続けてきてデッキタイプが噛み合わないもの同士掴まされたのも嫌な点じゃないかな?

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    何でエルフ使いですネクロほとんど使ってないのにこんなに語ってるんだろう……?

消滅、ワルツなど問題に挙げられてますか?
いつの話をしているのでしょうか。

今期活躍してるオクトリスに関してはネクロ使い、ヴ使いの人達も文句が出ていますね。

オクトリスは汎用性の高さ、今後の新軸の発展などからネクロ使いをわざわざピックアップされてますが、問題視してる人は多少いるかと思いますよ。

A.消滅は確かにキツい場面はありますが、これまでと変わらず構築、プレイングで補えば全然問題ないでしょう。

(:3_ヽ)_

対面ロイでニコラ出すと悲惨な事になるから、やめようね!

退会したユーザー

不死者や闇の従者みたいなカードが多ければキツイやろうな。スタッツ低い分消滅のデメリットが痛過ぎる。

今そんなカードニコラしかなくない?

退会したユーザー

笑ったw仰る通り。

アーカスって邪教の権化みたいなもんかなーって考えてる。
もしカウントアミュ1コス疾走並べる奴があったら、もしフェリみたいな能力を持つ奴が居たら、まるっきり同じムーヴ出来るなーって。

好きな/使いたいカードで勝ちたいという気持ちは判らなくないが、正直ローテは勝てる軸を2つ3つ揃えるのは基本困難で、1つのキーカードを中心にそれが落ちるまでシナジーカードが充実していくんじゃない?

それにネメシスやスパルタクスが示した様に、アンリミで急に異様な強さを発揮する事が、ネクロ使いに散々叩かれたまだ陽の目を浴びてないネクロレジェ達にもあり得るだろうし。

お気にのカードが耐えねばならない時期はあるかも知れないけど、いつかきっと「消滅簒奪上等!」と言いながらそれを活躍させられる時期が来ると思います(運営を信じて)。
ま、それまでの間ここで愚痴って気持ちを発散させてるのかも。

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    別な方が言ってましたが、ネクロ使ってる/使いたい人の中には昔ながらのラスワを軸に戦いたいけどそれを許さない消滅札や効果に対して煮えたぎる何かがあるんでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.62

    私はセラフ使いですが、セラフにとって不利なカードが出る度にそれに対し、猛烈な抗議・愚痴・不満をぶちまけるんだけど、それに似てるなーって

  • さつき メイ Lv.36

    愛が凄いなぁ。セラフ綺麗なカードだし私も好きですが。

だるな Lv158

大きな針だなぁ

消滅今流行ってないけど今の環境で消滅してガタつくの死の夢ぐらいじゃね
アーカス前にニコラ出すのはよわムーブらしいし

  • さつき メイ Lv.36

    針垂らしても肝心のネク○は釣れないんですよねぇ。ここ最近の別質問でもオクトリスに対して複数の私怨発言見てるのにどこに潜伏してるのか。 潜伏はロイヤルの十八番だから

退会したユーザー

ローテのアーカスネクロに限っていえば強さを発揮しているでしょう。 アーカス出した後のニコラは奪われる心配もないわけですし。

消滅自体は必要だとは思っています、貴方がアンリミやってるならわかると思いますがよろめく不死者や貴公子みたいなカードは消滅がある前提でデザインされたとも言えますし。
ワルツはまだしも問題はオクトリスですね、ラスワを無効にするだけの消滅だけならまだしも簒奪されるとなるとリアニメイト軸は相当使いにくくなってますし。
新リザとか新フォルテのラスワがクラスカードが対象になってる点考えるとオクトリスはカードデザインにも影響を与えてると言えます。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    多方面に影響する、それもかなり影響力の強いカードであることは間違いありませんね。 ただ、それをネクロが一番被害を被ってるかのような物言いに対し ?が出るかなと。 今回の多数の回答で 強くなりたい訳じゃなく、ネクロらしく戦えないことに憤ってるのが分かったので 今後はその視点から読み説くようにします

  • 退会したユーザー Lv.74

    アンリミでと書きましたが、ローテでもケルベロスやリーシェナとかオリハルコンゴーレムは消滅が前提でデザインされてますし。ネクロは確かに他のクラスよりはラスワ多めですがネクロだけの物ではないのでオクトリスや消滅のせいでネクロだけが被害を被るというのは疑問を覚えますね。 ただ仰る通りネクロの説明欄にラストワード能力でねばり強く戦うと書いてますし、クラス特性を活かせてないのが悔やまれますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×