質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKエルフ…勝てねぇ

OTKエルフを作って早速フリーで何戦かしたのですが、勝てません。というか、勝てる気がしません。デッキはとりあえずこのサイトに載ってるのをそのまま使ってます。単にスキルの問題ですかね…。構築、プレイング含め是非アドバイスお願いします!!一応デッキ晒しておきますね。

これまでの回答一覧 (10)

好みの範疇ですが自分は
1.エンスナ
2.フォレストスピリット
3.セルウィンの号令
など入れてます。
そのためにデッキから抜くなら水妖精、4コス突進、森意志あたりかな。。
理由としては
1.8ppでエンスナ0コス2枚リノ導きリノリノ進化で1+4+6+7+2で20点。それ以外にも呪い+エンスナで3コス確定除去+2枚プレイと応用幅が広い。
2.他のかたも呪いについて触れていますが呪いを素直にいれるよりも3/2スタッツでリーサル縮めor処理を強要させるこちらの方が断然お得。
3.除去、リーサル短縮、終盤0コス確保と応用力が高い
って感じです。
抜く側は、意志は最大8点ダメでは盤面処理しきれないことも割とあること、5コスならフィーナで盤面のデカイの処理しつつリノ用の弾を確保した方がよいと思うからです。そして意志抜くなら他の抜く候補の手札確保系も同時に抜けます。

リノエルフでは7ppの00リノ導きリノリノの14(16)が割と現実的な勝ち筋だと思うのでそれを視野にいれつつライフ調整していくのがいいかなーと思っています。
長文失礼しました。

  • たかだ Lv.8

    ありがとうございます。フォレストスピリット採用してみましたがすごくいいです。感謝してます。

junk Lv3

マリガンでキープするのはスナイプ、サークル、メイ、ミニゴブ、タカに絞って、リノは返してしまいます。次点でバウンスですかね。
7ターン目の最大ダメージが20として、5ターン目迄に相手ライフを14以下に出来るよう意識してます。
エンシェントもバウンス用と考えているので、受け身となる行動を取らないように、ライフが削られても我慢してますね。
4ターン目辺りでスペルが手札に多いなら、フェアリーも使っちゃいます。
守護が多いデッキはある程度割り切ってます。

  • たかだ Lv.8

    タカというのはセルウィンの号令のことでしょうか?エンシェントの使い方が絶望的に下手なので練習しようと思います。ありがとうございました。

hosoka Lv26

自分もその型を元にあれこれ試したんですが、この構成ってハンドにリノ最低2枚+自然の導き無いとリーサル出来ない気がするんですよね。個人的にもうちょい丸い構成ありそうな気がしてるんですが…。

とりあえずフリーで負け越しつつも、一応勝てるようになったのですが、意識してるのは以下のような感じです。

・PP余らせてでもハンドを増やす。0コス・1コス・リノ・自然の導きを蓄える。
・死んでもリノをフォロワー処理に使わない。というか使わされたら負け。
・自然の導きは必ずハンドに一枚残す。冥府のノリで適当に使わない。
・初手のミニゴブリンメイジはキープ。リノは対ヴァンプ・ロイヤルなど速そうな相手には流す
・進化権はフィーナ、プリンセスメイジ・リノ以外には使わない。

個人的にゴマデなど大型守護が捌けないので、精霊の呪いを入れたりしてます。メイと合わせたり、エンジェルスナイプと合わせることで、リノのための道を開けます。
ゴブリンは盤面取って邪魔なのでエンジェルスナイプの方が良いかもしれません。

OTKとは言いつつ本当に20点叩き込めるわけではないというか、少なくともここのサイトの構成だとその準備が出来るまで生存できないです。リーサルラインは7~8Tの12~13点くらいと思って、自分のライフが許す限り顔を叩いた方が良いかと思います。

他2件のコメントを表示
  • たかだ Lv.8

    回答ありがとうございます。使ってるととにかく導きが引けないんですよね…。エンジェルスナイプと精霊の呪いは試してみようと思います。挙げてもらった点も意識してやってみます。やっぱりワンターンキルというのは難しいんですね…。アドバイスありがとうございました!!

  • はかたや Lv.35

    ここのOTKデッキ紹介の所の立ち回り解説で序盤に体力削ることでリーサルに近づくって書いてあるので20点出しやすい構成ではないのは分かると思うんですが。まぁOTKと言われたら20点出るものと思いますよね。

  • たかだ Lv.8

    ごもっともです。OTKに憧れてたんです…。

OTKは正直ネタの部類かと…
アグヴァンにはまず勝てないのであきらめたほうがいいですね
相性が悪すぎるので勝ったら運がいいくらいに考えましょう
エンスナは1コスで1ダメのスペルなのでリノコンボにはコンボパーツとして相性良いです
フェアリーナイト2枚とウォーター1枚抜いてスナ3枚を薦めます

初手でスナとリノ来たらマリガンですね、それ以外の1,2,3が手元に来たら最高かと(3でエンシェントは文句なし)

プレイは基本顔面狙いだと思いますね、顔面を狙い続けてやばいフォロワーが出たら除去するというアグロのような動きが一番いいと思います(ただし、進化は除去に使った方がいいかも?)

それと、OTKは序盤に盤面除去とHPを削りつつ、コンボパーツをそろえなければならないので
どちらかといえば中盤以降のおそらくミッドより少し遅いデッキです

正直、守護が多いデッキにはまず勝てないので秘術やコンロはかなり不利かと思います
対アグロもこちらが除去を強いられるため、コンボパーツを吐き出さざるを得ない状況が多く、こちらも不利だと思います
ミッドレンジなどの守護が少ないデッキになら勝てるかもしれないので頑張りましょう

他3件のコメントを表示
  • 特攻趣味 Lv.18

    書き忘れましたが、リノ2枚とコンボパーツ引けたらおそらく5,6ターン以降リーサルが見えてくるのではないでしょうか なのでリノ算で今何点出せるのか計算を忘れずに リノ算の基本は最後にリノを全て使い切るのが最大ダメです リーサル出す時は、盤面は最低でもリノの数だけ残しppは(リノの数)*2残すようにppを使っていきましょう バウンスが絡むとさらにダメが跳ね上がる場合もあります 例えばバウンス1枚、リノ2枚持っている時は盤面に2体分残しつつ残り7ppまでもっていきリノ→バウンス→リノ*2とやるとダメが最大になるはずです

  • たかだ Lv.8

    詳しくありがとうございます。ワンターンキルというものに憧れて作ってしまったのです。リノ算が苦手すぎて嫌になるのですが頑張って慣れます。

  • さおり Lv.13

    アグロエルフはアグロヴァンパイアに有利ですよ

  • 特攻趣味 Lv.18

    OTKはユリウスが来たらかなり敗色濃厚かと 自分は何度か相手をしたことがありますが4ターン目までにエンシェントを出された時以外では殆ど負けたことがないですね このデッキには除去スペルとエンシェント以外アグロを止める動きがないように思えます 除去をするにも森荒らしと意志がないとかなりきついです バウンスさえあればメイで除去もできるのですが(HP1しかいないのであればバウンスしなくても十分だったりしますが)、これはコンボなので毎回できるものではなく、そして意志も除去はできますがそれ以外の動きができないためすぐにバーストをたたき出されることも多いです(この時点では大抵アグヴァンの射程に入ってることが多いです) 有利というのはどういう理由か教えていただければ幸いです

こめ Lv8

OTKエルフを使うなら遅くとも3,4ターン目ぐらいから手札のコンボパーツと相談してリーサルを見据えましょう。何ターン目に何点出せるかを知っておくことで、それまでに相手の顔を何点にしておけばいいか分かります。そのためダメージ調整がしやすくなるセルウィンの号令やエンジェルスナイプを入れることをおすすめします。
あとアグロヴァンパイアに対してはエンジェルスナイプやセルウィンの号令を除去として使うことも考えましょう。
これはOTKエルフに限ったことではありませんが、ドロシーウィッチに対しては次のターンに相手の顔を削りきることができる場合に、自分の盤面に何も残さないことも重要です。

  • たかだ Lv.8

    うーん…。難しいですね…。できるだけ顔を殴るのがやっぱりいいですよね?頑張ってみます。ありがとうございます。

LH Lv33

今日のエルフのミッションを某AI記載のR氏デッキを使ってサクッとクリアできたので書いてみようと思います。

最大ダメージの派手さからOTK=1ターンキルと名前が付いていますが運用の実態としては泥臭くフェイスダメージを稼ぎリノコンによるバーストで〆るアグロ&ワンショットという方がしっくりくるかもしれません。
意識したいのは
リノセウスは2枚引ける
3枚目のリノセウスが見えているなら進化込み5点くらいのダメージで雑に使って良い
0コストパーツがない時リノ2回フェイスアタックで出せるダメージは進化なしで10点前後
あたりでしょうか
最後の10点前後の話はかなり雑な計算なのですがリーサルするまでにどの程度打点を稼ぐ必要があるのか大まかな見立てが欲しいのでリノ算が苦手なら鵜呑みしてください

デッキについてですが時間稼ぎ用の森の意思はゴブリンを採用するような早いターンから動き出すデッキには手札維持の難しさから効果を発揮しにくいと思います
素出しでも強いティアや無ければ手札補充もできる深緑の守護者あたりの方が無難と考えます

ちなみに連勝した中で一番リノ引きがキツかったパターンはフィーナ進化で出したミニゴブをエンシェントで返したパターンです
こんな感じで相当強引にリノセウスが持ってこれるので上に書いた事を意識してもらえればかなり勝率は上がるはずです

  • たかだ Lv.8

    詳しくありがとうございます。リノ算がめっちゃ下手なので参考にさせていただきます。

個人的にフィーナは3積み必須です(このサイトでは2枚ですが)
ゴブリンは殆ど必要ありませんので抜いて、ライオンかエンスナ辺りを入れると安定するかと
当然リノリーサルがコンセプトのデッキではありますが、下手に0コスフェアリーを残しておいて負ける…なんてのは話になりませんので、0コス+悪戯で大型をバウンスしたり或いはフェアリー進化で守護をどかすなどの事も多少考えておく必要があります(どうしても1ターンキルしたいと言うのであれば進化をリノにとっておく必要がありますが)
他のパーティよりも後のターンの事まで考えておく必要性が高いのでプレイングは大変ですが、ハマれば爽快感の塊のようなパーティなので是非頑張ってください

  • たかだ Lv.8

    0コスフェアリーは超ケチっちゃいます…。悪戯とあわせて使うと確かに強力ですね!!爽快感だけを求めてデッキ作りました!頑張ります!

loco Lv27

ゴブリンとフェアリーナイトの代わりにティア、エンジェルスナイプなんかを入れています。
ティアはコンボパーツを使ってしまう場合があるのは難点ですが、エルフプリンセスメイジ、フィーナと進化権を必要とするカードが多い中で進化権を使わずに盤面を返せる貴重な手段として役立っています。
エンジェルスナイプは盤面を埋めずにリノの打点を伸ばしつつ、1点詰めれるのが優秀です。ただ引きすぎても困るのでピン刺しですが。

  • たかだ Lv.8

    ティアは思いつきもしませんでした。試してみます。ありがとうございます。

私はライオンセンパイを採用してます。序盤は盤面を取りに、隙あらばフェイスに行く感じでしょうか。リノリーサルがメインとなりますので、リノは出来るだけ出さず、0コスフェアリーは確保、手札を増やしライオンさんで耐え抜きフィーナやメイジが来るのを待ち続けます。リノが2枚あれば手札次第ですが10点以上は狙えますので、リノ算は常に。体感で勝負が決まるのは8ターン前後ですので8ターン目辺りのリノリーサルをイメージしつつ手札管理を行なって下さい。

プレイングスキル、経験がモノを言うデッキだと思います。
めげずにエルフを愛して下さい(´∀`=)

  • たかだ Lv.8

    回答ありがとうございます。ライオン君はいい案だと思います。そうですよね…。スキルが全く追いついてないのです…w 冥府はまだ使えるんですが…。

退会したユーザー


導き無いと勝てない事が多いですね(´・ω・`)
後はフィーナ、エルプリ辺りが素直に出てくれば良いのですが…
リノは最低でも2枚握っておきたいのでマリガン時には握っておくようにしています。

他4件のコメントを表示
  • シャドバガチ勢 Lv.21

    ミニゴブで後からいくらでも持ってこれるのにマリがンからキープできるする意味はなんでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.27

    あっ…書き方悪かったッス(・∀・)個人的にだったんですがOTK使った感想は2ターン目の動きが弱く感じる事が多かったので一枚くらい握ってたいと言う感じです。2ターン目以降の動きが不鮮明でミニゴブもフィーナも引けないで負けた試合もあったので保険程度に握ってます。自分引き弱なんでw一応そのマリガンで勝った試合も幾つかあるので…一例程度に捉えて貰えれば幸いッス_(:3 」∠)_

  • たかだ Lv.8

    回答ありがとうございます。気づいたら手札がフェアリーだらけみたいなことも多いんですよね…。しばらく練習しようと思います。リノセウスキープも試してみます。

  • 退会したユーザー Lv.27

    あと1点に泣いたという試合も結構あったので( ;∀;)その時々の正解って難しいッス…私も色々試してみます。

  • たかだ Lv.8

    エルフ基本難しいですよね…。お互い頑張りましょう!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×