質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

俺、ガルラ ver2017

前回https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/84039
今年は我の酉年だトリ。今回質問させていただきたいのは我と同じ鳥のオウルガーディアンの強さについてトリ。あのフクロウの能力を3つにわけて分析していくトリ。

①.6コスト4/6 守護もち
②.進化時に任意の相手に5ダメージ
③.公式で語尾が「ホー」とキャラが確立

①からやばいトリ。ドラゴンには6コス5/6のガードがいるトリが、あれと攻撃力が1違うだけトリ。覚醒無しでも守護だからガードは泣いていいトリ。進化で1/1しか上がらないから1コストぶん引いて5コス相当トリ。我は誰も守護れないか弱い乙女トリ。
②もやばいトリ。エラスムスの秘術と比べるとあれは3コスでランダム5ダメ、こっちは選べることを考えると4コス相当だトリ。我はそんな能力ないトリ。
③がもっとやばいトリ。キャラがたつことでヘイトを集めづらいトリ。一方我は羽をむしられたトリ。
ここまでの能力をコスト換算すると
①5+②4+③プライスネス→9+αコストだトリ。
このフクロウについてどう思うトリ?

これまでの回答一覧 (14)

G-12en Lv27

もう怒ったホー!

そういうあんたこそ
①4/4→4コス相当のスタッツ
②アミュレット加速3→教理がアミュレット加速2+1ドローでドローがない分、加速+1で2コス相当
③顔に3点→ニュートラルのデモスト顔に打ってるから4コス
……どう考えても10コス相当だホー!

僕をどうにかしたいならまずはあんたのコストを考え直したほうがいいホー!

冗談です、すいません。オウルガーディアンめっちゃ強いっす。重宝してます。

  • Leviatan Lv.26

    で、でたトリね!この文章どこかで見たことがある気がするけど忘れちゃったトリ!なんせトリ頭だから許してほしいとりー!

るっせぇ!両方まとめてから揚げにしてファミマの店頭に並べてやる!

  • Leviatan Lv.26

    フクロウよ、逝く時は一緒トリよ

white Lv117

スカルフェインの人です

お前はスカルフェインの流す血の涙を覚えているのか?そのフクロウはコスト相応だと思う。だが鷹、おまえはゆるさない、ぜったいにだ

WAVE Lv63

無条件顔面3点がフォロワー5点をやばいってなんて嫌味

①の誰も守れないってそりゃオウル「ガーディアン」なんだから守れて当然ですよ裁きを下す鳥が守るのは無理ですよ
③はガルラでも充分キャラ立ってますのでガルラこそコスト以上のぶっ壊れですね。

それとディザスターウィッチっていうのがいましてね・・・6/5/4で紅蓮手札ですね。ガルラ君はディザスターウィッチに謝るべきだと思います!攻撃1下げてカウント加速つけるなんてもはや意味不明ですよ!

yakou Lv15

進化しないと発動しない能力をそのままコストに含めるのはどうなんでしょ。手札破棄について触れられてないのはトリ的な策略…?

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    正直言うと文字制限で入らなかったトリ。でも実際竜巫女の儀式とか捨てられたときにでてくるイケメンのおかげでデメリットがないようなものトリ。

  • Leviatan Lv.26

    もう一個追記すると6コストなので必ずこの時点で進化権が余ってるトリからそこもあまり心配する必要がないトリ。

  • yakou Lv.15

    突っ込み風に書いてしまいましたが間違いなく強いと思います。コスト相応とは言い難いですよね。

hari Lv41

それよりもネクロの鎌野郎さんに謝罪は済ませたのか?

  • Leviatan Lv.26

    わるいことしたトリー

じゃみ Lv206

ガルラさんもファンファーレで手札1枚捨てたら解決ドラ。

「進化権使うから」「手札捨てるから」という消耗要素をちょっと重く勘定しすぎな気がする。中盤なら進化権どのみち切るし、手札捨てるのも他の効果のトリガーになるから単純にマイナスとは言い難いし……
5守護立ててブレイジングブレス撃つのと同じ消費と考えるとうーん?

それはそれとしてガルラさんはデモスト代わりに顔面3点でフィニッシュしてくるのやめていただけませんかね?

  • Leviatan Lv.26

    それトリ!フクロウによってとられた盤面を覆すのにカード2枚は要るから1枚素で捨てたとしてもどうってことないトリ。 顔面3ダメージについては6コスではアルビダとかアルベールあたりが3点いきなり飛ばせるから許してほしいトリ

三点ダメージが進化能力なら五分五分かやや弱いと考えてやっても良かったが。
一発で獣姫をわっちゃうガルラは悔い改めて

退会したユーザー

おい!速水鳥!お前ええ声してるからって調子のっとんちゃうんか。お前の謎3点、カウント加速って、4コスのデモストと教理から知恵の光分の1コス抜いて1コスやから5コス相当の能力やんな?やったらお前は1コス4/4のスタッツなんか?おかしいやろ!いくら6ターン目以降にしかだせんとしても6ターン目に顔面に3点くらわしつつ、アミュ割りつつ1コス4/4だしてくるって相当理不尽やで。まあフクロウもなかなか強いけど。進化つかうやん?そこである程度つり合いはとっとるやろ?お前ほど理不尽ちゃうわ。まあここぞとばかりに怒りをぶつけましたがまあゆるして差し上げますよ紅蓮の魔術を手札に加えるフォロワーもでてきましたし。あれ実質3コスで5/4みたいなものですし。ダメージが顔固定ですしアミュなけりゃ意味ない能力ではありますし。そう考えてもやっぱり理不尽だ。

退会したユーザー

ここで突っ込みが入るんですが、エラスムスのランダム5ダメは選択できないフォロワーを狩るのに役立ちます。
選べないメリットも一応あるんですよ?

  • 退会したユーザー Lv.84

    あるんですよホー! あるんですヨーーーーホー!

こういうコスト論言い始めたら怨恨の魔女もソウルコレクターもコスト以上の働きしてるんだけどなぁ...って思います...

別にだからどうとは言いませんが...

フクロウは効果使うのにも進化必要だし純粋なランプドラだと採用は出来ないようなカードだ(と思う)けどディスカードなら余裕で採用できるっていう絶妙な感じがなんか好きです

自分はランプドラしか使ってないんでまだ声を聞いたこともないですが...

他3件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    怨恨の魔女は竜の翼と5コスバニラ相当のスタッツで7コス、ソウルコレクターは死の宣告と4コスバニラで8コス相当くらいトリね。高コストカード1枚と低コストカード2枚だと同じPPでも前者のほうが若干強くなるのは承知しているトリ。しかしこの両者とも1PPぶんのアドバンテージなのにフクロウは9PPぶんとちょっと強くないかな、と思いましたトリ。

  • スカルフェイン Lv.29

    怨恨の魔女出した側が1ダメ受けないので竜の翼とは違いません?まぁ、フクロウはその分進化権と手札アドが無くなるんで...。龍巫女も置く時の隙とかも一応あるし...

  • Leviatan Lv.26

    超越ウィッチは性質上自軍にフォロワーが並ぶ機会が少ない(スペブが無く重いのでドロシーウィッチにはそもそも入らない)のと顔面に1ダメがないので竜の翼のほうが近いかなと思いましたトリ。進化権については5.6ターン目は大抵進化が使われるターンでそれをフクロウに使ったというだけトリ。竜巫女についてはフクロウ以外のどのフォロワーにも作用するから隙にはなるけどその後の動きで取り戻せるトリ。 最後に長文と語尾縛りのせいで不快に感じてたらごめんトリ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ん?ランプでも使うような……って普通はネプ入れるよね……。

ドラゴンガードさんはシルバーだろ?
フクロウさんゴールドだから……え?シルバー?

  • Leviatan Lv.26

    ついでにガルラはゴールドだトリ。その我がびびるとはやばい性能だトリ。

退会したユーザー

①→うん、強い。進化で1ずつしか上がらないこと考えてもここで6コス性能はあると思う
②→ガルラさん顔面に3ダメージ与えられるやんけ!しかもカウントダウン進めてるやん!めっさ能力あるやん!
③→おまえリーダースキンでキャラ確立しとるやろ!
結論いうとあのフクロウも強いがお前も相応のもんだ

  • Leviatan Lv.26

    ③についてはイリス姉しかみないとり。実際使ってる人があまりいなくてさみしいトリね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×