ランプドラゴンでラストワードネクロに勝てない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MONAMI Lv2

ランプドラゴンでラストワードネクロに勝てない

バハムート作採用型ランプドラゴンを使っているのですが、ラストワードネクロに全然勝てません。フォルテ、ジェネシスの疾走で削り切ろうとしてもどうしてもppブーストがテンポロスになりライフレースでは敵いません。またドラゴンの巻き返しのドラウォやファフやバハなどはネクロアサシンやカムラなどで簡単に消されてしまいます。ネフティスが入ってなくてこんなに勝てないとなると先が思いやられます。ほんと純粋な大型勝負のランプドラゴンにとってこれ以上ないくらいの相性最悪です。ランプ使いの皆さんは対ラストワードネクロでどう試合運びしますか?

これまでの回答一覧 (8)

ネクロ側ですが、つたない長文失礼します。
私の主観で書くと・・・

>ネクロアサシンやカムラなどで簡単に消されてしまいます。
まずは相手が既に場に不死者を出している場合は、サラマンダーブレスなどのAoEで空撃ちさせる、もしくは捨てフォロワーであえて攻撃し不死者を狙うなどが効果的と思います。

また、ネクロ側は流れが順調で後半戦に差し掛かっている時は、常に中盤以降のフォルテのフェイスダメと10T前後のバハムート、ジェネシスフェイスダメを意識しております。
そのため、盤面に祝福ゾンビやカムラ、GMDなどの守護を立ててフェイスを凌ぎつつ、余裕があればフェイスダメージを狙うことを考えています。


バハムート対策なら、手札にカムラやアサシン+1~2コス。
もしくは不死者&ウルズをストック、もしくは場に展開する時に不死者やカムラを忍ばせておくなどです。

これは相手の不死者やウルズ、アサシンの使用枚数を覚えておくとある程度読みやすいと思います。
特に前半で不死者を使っていない場合は手札に残ってる確率が高く、カイザで人参をGETしてる場合は、アサシンを優先的に残している可能性を注意すべきです。

カムラは3枚積むことは珍しいと思うので、1枚も使われていないなら手札に1枚はあると思い、相手がバハムートの返しも考えているということを念頭に置いてプレイされると良いと思います。

何も考えずに10T付近でバハムートを出すとすぐ返されてしまいピンチになるので、余裕があるなら他の大型ユニットで揺さぶりをかけ、相手の出方を見るのも有効です。


とはいえ、不利なカードなのは間違いないですが、疾走からのフェイスダメが高く、7コスのAoEを始めネクロ側も嫌な部分はあるので、相手の展開の状況や手札ストック数からある程度隙を見て仕掛けるとよいかと思います。

何にせよ、ネクロ側が事故って早い段階で決着とならない限り終盤戦のスタミナ勝負になるので、手札を切らさない構築をお勧めします。

  • ナタリアさん Lv.16

    あーやですね空撃ち……不死者をブレイジングブレスで潰されてからバハムート置かれたあの日の記憶……

昼豚 Lv20

こんなこと言ってしまうとなんですが…そもそものデッキの相性が非常に悪い組み合わせなのでほぼ勝てないです。

カムラ、ネクロアサシン、バロール、モルディカイ、不死者など相性の悪いカードが多すぎます。

なので試合の運び方を研究するよりも、ネクロマンサーを意識したい場合にはオーディンを入れるといいかと思います。
ランプドラゴンと相性のいいカードですし、腐りにくいカードですので、ネクロ以外でも無理なく使えますよ。

テオ Lv43

ネクロ使いです、されたら嫌な行動書いておくので一考の助けになればいいですな(=゚ω゚)ノ

ドラウォでリッチとか焼き払われた挙句盤面制圧
まあこれは普通ですが、ネクロは中盤高スタッツがせいぜい4:4リッチくらいなんで温存しておくのがいいですかなあ。

ブレイジングブレス

∑(´д`;) ヤメテー!!一コスで盤面が空なのに不死者に吐かないでー!ラストワード意識するならサラマンダーブレスと一緒に多めに積んでいいと思います。

アイボリーつんつん
不死者啄まないで(´;ω;`)従者突っついてリッチ出してドラウォ交換しないで(´;ω;`)
あとは消されたくないやつの横にアイボリーとか置くとランダム要素が強くなるのでオススメです、大型出す時は小物もついでに、ですかね

  • kkk Lv.24

    これは本当に効きます。あとカムラを相手にするときはこちらの盤面に一体の状態相打ちで倒せば回復を防げますよ

退会したユーザー

無理です、諦めて相手の事故を待ちましょう。
体感で2:8くらいの不利は付いていると思います。

dora Lv35

相手のハンドとの勝負ですね
PP9までは適当に焼いて、モルディカイを出させないようにファッティ連打して、相手の除去が尽きたところでファフバハ+ジェネフォルテで一気にもっていくという流れでやってます
除去が尽きれば1~2ターンキルできるので、除去されても回復されても気にしないことです
ファッティの枚数が少ないランプだときついかもしれません
自分はネクロを意識して回復&ファッティ供給用にサタンも1枚入れました(好きじゃないんですが、EP残してのPP10到達がすごく楽なので2枚もありかも)
プルート無しなら脅威はモルだけなので、AoEで盤面空にしてモルを誘ってオデンもいいかもしれませんね(契約に耐性がないですが)
ネフティス入ってファッティ除去とモル召喚を同時にやられるようになるとたぶん超きつくなると思います・・・

  • dora Lv.35

    オデン入れてみたのですが、ファッティに対してカムラを素出ししてきた相手にめっちゃ刺さりますね。グレア2をオデン2に替えたらネクロ戦かなり戦いやすくなりました。考えてみれば、エルフがいないこの環境じゃグレアの突進よりオデンの消滅のが良いですよね。。

強いフォロワーで薙ぎ倒すというコンセプトのランプドラゴンと
確定除去でコントロールするLWネクロでは相性が悪いのですが、
4ターン目に相手の場によろめく不死者がおり、
こちらの手札にはブレイジングブレスとドラゴンウォーリア。

この局面であれば、ブレイジングブレスが正解だということはわかりますよね。
フォロワー至上主義なドラゴンに対して強力な除去は痛いので、
相手のフォロワー(例で言うよろめく不死者)の弱点を突いていくといいですね。
それでもやはり相性が悪いので、私は竜の闘気や竜の知恵で相手より粘るようにしています。

KOMACHI Lv47

自分は終盤までプレイヤーに攻撃はしないで守り、PP稼ぎ、手札の調整に徹しますね。序盤削ってもカムラで全快されたら意味ないですからね。後半でカムラがいようが連続でバハやファフ、サラマンダーブレス使って相手のラスワ関係なくとにかく破壊します。ドロソやサーチはドラゴンの方が優秀なのが多いので相手が神引きとかしないかぎりはすぐ相手は出来るが無くなります。ただ、ネクロはカムラもきついけど一番きついのはミミココハウルですね、序盤から終盤まで常にやられたらきつい。

確定除去が大量にあるラストワードネクロに対して高スタッツで押し切るランプドラゴンで押し切るのは無理です。オーディンで対処することもできなくもないですが厄介なラストワードは低コスト帯の不死者や従者です。正直オーディンで取り除くのは割に合いません。大人しく諦めるかデッキ構成をランプドラゴンで無くすなどでしか有利を取ることは無理ですね。

一つのデッキで全てのテーマに対して有利を取ることはできないので環境を見極めながら戦いましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×