質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ROBで最も強化されたクラスは?


なんだと思いますか?
まだ発売直後ですが率直な意見を聞かせてください。
私は今回はウィッチとネクロが強化されたというのが第一印象です。
というより構築の幅が増えたと思っています。

これまでの回答一覧 (11)

コウ Lv88

ネクロマンサーはホント強化されたと思います。ネクロマンス無しでも使えるパワーカードの追加が大きく、墓地を祝福やハウルに温存しながら戦えるように成ったのが素晴らしいです

だいたい他の人と同じ印象なので、少しまとめたいと思います。

エルフ:冥府の道を事前においても、やはりバハムートで有利交換できるため弱くなった気がするし、全体除去も増えたためこれまで以上にリザの使い方が重要か。なおリノセウスの脅威は据え置き。
ロイヤル:全体除去が増えたため、横に広げるコンボよりはカードパワーの高いカードで攻めることが大切になりそう。
ウィッチ:超越の強さは当然据え置きでありつつ、ドロシーの方も十分脅威であり、今後の環境に影響しそう。
ネクロ:強力なラストワードが増え、相対的に居座り性能が高くもなったので、骸の王を召喚する機会が増えたように感じる。もう外れとは言えなくなる?
ヴァンパイア:優秀な守護や全体除去が増え、コントロール寄りの戦法が強くなり、バーンの機会も増えたため、ミッドレンジが活躍してきそう。
ドラゴン:ディスカードはまだ発展途上だが、ランプドラゴンは大幅に強化された。庭園バハムートは強い。
ビショップ:偶像さん、弱くね?

mi Lv43

ウィッチかと。
今まで超越が7割、残りが土冥府・雪冥府・パメラな感じで、アグロウイッチなんてネタでしかなかった環境を、ドロシーとゲイザー、ルーンの貫きによってがらりと変えた印象があります。
そして、これがぶん回るとアグロヴァンプでも太刀打ちできないほど強いですね。

ランプドラゴンがすごく強い。サラマンダーブレスと竜の闘気が使いやすく、それほど隙を見せずにppブーストができます。ディスカード推しかと思いきや、バハムート含めランプがかなり強化されていて感激しました。
ネクロも結構みるようになりましたね。ネクロアサシンとかやよろめく不死者は、ランプドラゴンのように強フォロワーで戦う構築を使う身としてはかなり辛いです。ネフティスの解禁も楽しみですね。

ネクロと言いたいところですが、

・一番構築の幅が広がったクラスなので今はみんな楽しんでる段階
・目新しさのないビショが減って一時的に快適になっている

以上の理由からネクロが最も強化されたというのはまだ早計かなと思ってます
ビショがこのまま少ないままなら……まあ、それでも強化されたというより環境有利になったといったほうが正しい気がします
前環境でもネクロは弱かったのでなく、ビショ蔓延環境が不利だったというのが自分の考えなので
純粋に強化されたクラスだと、上から順にウィッチ、ドラゴン、ロイヤルだと思います
アグロヴもなかなかですが、クラス単位の強化だと上記面子よりは上げ幅少ないかな

アグロヴァンプが地味にやばい
ユリウスとヴァイトで盤面維持しつつダメージとフォロワー並べれるし、
両方とも2・3コスとアグロに最適。
ミニゴブリンメイジのお蔭で2コスのヴァンピィ、ユリウス、狼を引っ張ってこれるから4、5T目のコンボの安定度もかなり上がった

ランプにもディスカードにも必要だった序盤に強いカードをバランスよく入れた運営は神。

インパクトではドラゴンとウィッチが確実性のある強化がされたのはネクロという感じですね。

強化幅ならネクロ。
一線級の選択肢が増えたのはヴァンプ・ウィッチ・ドラゴン。
ロイヤルは乙姫がつらいけど他の選択肢も出来た。
ビショップはバーストが相手に増えたけど優秀なカードもあって変わらない印象。
エルフはリノセウスだよりの時代になった。
白狼のパートナーが出れば化けるかもしれない。

mieeeee Lv18

今まで不遇だったクラスは軒並み強化されてると思いますが、私個人の感想としてはドラゴンが一番強化されたように思います。
ランクマッチでもイキイキとしてますよw

WAVE Lv63

ウィッチネクロドラゴンは顕著だと思います。
それぞれ優秀な新カードを貰い成長できたと思います。
特にドラゴンはランプが強化されてないように見えて実はかなり強化されていたことに自分がまだまだ甘いのだと思い知らされました。
ネフティスの無いネクロでさえここまで復活できたのでネフティスの復帰が楽しみです
ウィッチはストレスの少ない理不尽ゲーができて楽しいです(^p^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×