シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (14)
ネフティス等のカードを使用した際にノーコンテストとなるとありますので、恐らくチート防止のシステムに抵触し、チート行為と判定されるのだと思います。
チートと判定される理由としての予想ですが、ネフティスや祈りの集約の処理が
1.デッキ内の対象となるカードを検索する
2.乱数によるランダム抽選が行われる
3.2にて当選したカードを全てデッキトップに置く
4.当選したカードを全て上から順に場に出す
という一連の流れになるようなシステムを入力してあると、3項にて「デッキを操作している」という判定をされ、チートとみなされて、その対戦の結果が勝敗にかかわらずにノーコンテストとなるのだと思います。
まず間違いなくネフティス等の効果の処理の負荷が大きくてサーバーダウンしているなんてことは無いです。
ただ、僕自身でリバースエンジニアリングをしていたりするわけでは無いので、あくまで予想程度の認識でお願いいたします…。
コスト0の死神(41枚目のやつ)を引いてしまうとか?
ネフティスの不具合がどんなものかはわからないですが、似ている効果をもつわがままプリンセスに不具合がないのが気になります。
ネフティス、信仰の具現化、祈りの集約に共通していて、わがままプリンセスに共通していないことが原因なのではと思います。
ネフティスなどは2枚以上のカードがてでくる(祈りの集約はターンをまたぐ)、出すカードのコスト帯が複数、この辺の効果が原因なのではと予想します。
いろいろと難しい考察も出ているところですが、シンプルにサーチ候補カードの追加し忘れあたりではないかと予想します。
ネフティスだとニュートラルフォロワーもサーチするはずなのにそれを候補に入れ忘れていたとかいかにもありそうじゃないですかね。
以下、勝手な憶測ですw
※apkの展開とかはしてません・・・
【理由】
ネフティス等のカードの効果対象の検索の条件の指定がうまくいかなかったっていう人為的ミスだと思います。(デバック不足・・・)
【勝手な妄想】
1.処理間違い。
同じ名前のカードでもすべて固有のIDがあり検索条件の指定をしていたが、まったく違う(新カード含む)カードでIDが近いカードがあり結果が正常に反映される時とされない時があった・・・
2.ダウンロード増に対応できない。
もしくは直近のID対応ができるが、ゲームダウンロード数が大幅に伸びた場合のアイテムID振出した場合に不具合が確実に起こることが予測でき尚且つ致命的なバグだったため
3.その他
運営会社(下請け含む)が年末年始で人員が少ないことはいつものことですが・・・
電○通問題等で「すぐ対応しろや!ゴラァ!!」できなかった・・・
とかじゃないでしょうかねw
運営がネフティスの虜になったから
ケリドウェンや死の帰還・蠅とか使った時、ちょっと間がある印象があったので、ランダム選択の処理がサーバー的に重いんじゃないですかね。
特にネフティスなんか最高4枚分デッキからランダムなわけですし、上記が理由なのだとしたら相当な負荷でしょう。
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むるむる Lv.80
この程度はTCGプログラムの初歩だから自分も違うと思うな 処理に時間がかかる=負荷が高いと思いがちだけど、単純に分岐や検索対象数が多くなれば、負荷はかからないけど時間はかかる処理というのはあるからね
UNEI「ネフティスちょっと他のと比べてスペックがきついナリ」
UNEI「そうだ!ネフティス効果を考え直すナリ、せっかくだから似たようなカードも規制かけてメンテナンスしてることにするナリ」
UNEI「わがままプリンセスは封じたらミッドレンジロイヤル絶望するし残しておくナリ」
技術屋さんが帰省してたから。
不具合自体はたまに効果の通りに動いてくれない何かと妄想です。
(効果処理どこまで共通ブロックで書いてるんだろ・・・)
サーチ類はダメージ処理と比べたらプログラムめんどくさそう
この際数千枚の効果書いてる某カードゲームの技術屋さん派遣すれば秒で直しそう
ネフも具現化も恐らく処理が、
まずランダム指定→選んだカードのコスト・名前を記憶(事故原因?1)→我々がストラクチャで使う検索システムと同じ様に候補をリストから除外して次の指定(事故原因?2)→選べるものが無ければ処理を終了(3ここをケアレスミスしてればまぁ停まるわな)
完全に想像だけど
なんか検索から除外していくものが増える処理がめんどくさそう
持っているカードを枚数分全体リストにONする(40コマンドぐらいかな?簡単そう
全体リストから持っていないカードを枚数分OFFする(カードの種類数×3-40ぐらいコマンド?重そう
想像だから全然違うかもだけど
気になりますね
カードを出したときにデッキからカードを出すことができるかの判定をして1枚目が処理されるとすべてそれと同じ処理をされるとか?
それで本来1枚目しか出せないのに2枚目以降を出そうとしてゲームにエラーが出てしまうとか?こんな理由だと頭どうかしてるけど
信仰の具現化は恐らく出たアミュのカウントダウンが動かなくなる不具合、ネフティスは出された側のデッキ枚数とかに異常が出るとか?相手にドローさせるサミーはあっても相手のデッキのカードをランダムに抜くはなかった筈だし
同時に複数のラストワードが発動するため、負荷が大きかったとかでしょうか。
プログラムミスでモル×4とかになってしまうとか?もしくは全ての条件を満たせない(具現化?でデッキに獣姫願いしか残っておらずどちらかを出す)状況でどっちも出してしまうとか?
まぁ多分違うと思いますけどねw
納得。チート判定になってしまうから、フリマ・ルムマでも使えないのか。 そうなると修正入れるの本当に難しそうですね汗
なんで実装したんや...
まぁ。祈りの集約。信仰の具現化も対象なのであってると思います。理由も一致してるし。
実装した理由は、おっさん達が長い時間かけて話あった結果なんやで・・・
しゃどばすチャンネルのROB対戦でネクロかビショップ使ってたら、テストプレイぐらいはしたのかな?