質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーウィッチの編成

何度か回してみたところ、3つほど思うところがありました。

1.4コス枠に何を入れるか
・タイムレスウィッチ
暫定。アグロに対する回答として。ただ、スタッツが高くないため、進化で簡単に返されてしまう。
・マーリン
サーチが導きのみで、導きも序盤よりドロシーで引きたいので欲しくない。
・ディザスターウィッチ
スヘブ前提と見れば4コスは2,3体展開できる。ただ、事故に弱そう

2.知恵をスナイプにしてしまうか
ドロシーがいると、ドローがいらないどころか、無用に消えてしまう可能性がある。
かといって、無いと事故ったとき辛そう。

3.フレデスを入れるかどうか
フィニッシャーとして欲しい。
しかし、ドロシーでも5コスとなると、強みの展開力が落ちそう。抜くカードは上記2つとも合わせて考えています。

どれか一つでも良いので、ご意見頂きたいです。

これまでの回答一覧 (11)

こめ Lv8

アグロでドロシーウィッチを使っているのでその場合の回答です

1.4コス枠に何を入れるか
デモンストライクいれて顔に打ちましょう

2.知恵をスナイプにしてしまうか
知恵を入れたままスナイプを入れてスナイプは顔に撃ちましょう

3.フレデスを入れるかどうか
出た瞬間顔を殴れないカードはいりません

顔にスペル全部撃っていると勝っていることが多いです

他2件のコメントを表示
  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうございます。デモストという選択肢は思いつかなかったです。スペル中心な感じの構成とお見受けしましたが、クラークやクレイグの不発がないか気になります。

  • こめ Lv.8

    マリガンでそのカードはドロシーゲイザーを持っていない限りキープしないので大丈夫です。中盤以降は出すとPP回復するようなものですし...

  • zerogoki Lv.7

    なるほど。序盤の動きもスペルのおかげでそこまで困らない感じになってますね。ありがとうございました。

1の質問に対してですが、純粋なドロシーウィッチの場合、序盤〜中盤にフォロワーを大量展開して戦うデッキなので、終盤には息切れしてしまいます。ですから、ターンを稼いだところであまりこちらにメリットがないように思えます。ですのでタイムレスウィッチはこのデッキと相性が良くないです。マーリンも仰る通り、導きはドロシーで引きたいので採用する必要はないでしょう。結論、ルーンの貫きだけで良いかと思います。後攻4ターン目は、レヴィ進化→紅蓮の魔術→ルーンで2体除去+相手リーダーに5点が4コスト以上の働きをしており、すごく強いムーブなので無理に4コストを入れる必要はないと思います。
2につきましては、1コストのスペルという時点で採用する余地が十分にあります。ですので、私は両方3枚入れております。個々の利点を言いますと、知恵の光は単純にドロシーを引くため及びデッキ圧縮により採用。エンジェルスナイプは積極的にリーダーに打って、ゲームスピードを速めるために採用しております。
3につきましては、入れなくても良いと思います。理由としては単に使う場面が少ないという点です。ドロシーで引いたとしても5コストですから、殆どの場合場に出せるのは次のターンになってしまいます。ドロシーが出せるのもせいぜい5.6ターン目ですし、疾走でもないですから、攻撃できるのは7.8ターン目です。そうすると終盤に差し掛かってしまいドロシーウィッチ本来の動きとかけ離れてしまいます。実際、クレイグでもドロシーを優先的にスペルブーストしますから、ドロシーによって消滅されるというのが多々ありました。あまりスペルブーストを持つフォロワーを多く入れてしまいますと、スペルやスペルブーストするフォロワーが必然的に少なくなってしまいますから、スペルブーストを持つフォロワーはエミル、ゲイザー、刃の魔術師、ドロシーのみで良いと思います。
参考になってもらえれば幸いです。長文失礼しました。

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうごさいます。追加の質問で申し訳ないのですが、アグロ系への対策はどのようにしていますか?

yodaka Lv40

1.今の所4コスなしですね。4ターン目は2+2か2+1+1で使います。
4コス採用の理由となると2+2とかよりも縦に強くハンドアド損が少なくできるのがいいと思います。
ですが手札無くなってもドロシーで補充可能。
むしろドロシーのデメリットを少なくするために、ドロシー使用前はなるべく手札使い切りたいので4コス無しかなぁと。
採用するとなると自分もタイムレスウィッチですかね。自分よりも早いデッキとかはつらいので。

2.知恵の光は序盤にドロシーやら他スペブフォロワー引き寄せるために必要って感じますね。
ドロシーは事故りやすい方と思っているので事故減らしのために欲しい。
スナイプもスナイプで除去バーンができるので悩ましいところ。
ただ自分はバーンは紅蓮、貫きで十分だと思っているのでスナイプは無しです。

3.フレデスは事故要因にもなりかねないですが、やはり7/7のプレッシャーは高いです。
手札にドロシーがいない場合のグレイヴ打ち先として優秀で、その場合5T目に場に出せることもあり確定除去さえされなければ非常に有利です。
頑張れば0コスでコスパがよい。相手の大型フォロワーとの1:1交換がしやすくなる。等々ドロシーで引いた時の魅力のなさよりも他の状況で魅力的に思えたため2積しています。

最後に、まだまだ調整段階なのでこういった意見もあるよ程度に見てもらえるとありがたいです。

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうごさいます。

Lv2

1.コストが低いのを組み合わせて出す感じなので4コス枠は進化フォロワーがいる時に1コスになるルーンを入れておけば良いかなと思います。何かしら入れたいと思っているなら二重錬成を1~2枚入れてみると良いかもしれません。ドロシーで事故る確率が上がるので各自判断して頂ければ良いかと。

2.知恵はスペルブーストしつつ1枚ドローなのでスナイプに変えるのはあまり良くないと思われます。

3.入れない方が良いと思います。ドロシー使っても5コスですし出してもすぐに殴れないので早期決着型には合いません。

その他で上げるとエミルと蓄積を全部抜いて輝きや変成に変えるのはどうでしょうか?エミルはスペルブーストで0コスになるのでテンポウィッチには合っている様に思えますがドロシーで引いた時の効果が微妙になります。蓄積は2回スペルブースト+1枚ドローが出来ますが超越でも無いので少し重いです。輝きはスペルブーストしながら相手の動きを阻害し、ついでに1枚ドローなので入れておいて損は無いと思います。変成は守護が出てきて突破が難しい場合や面倒なアミュレットを置かれた時に重宝します。1枚ピン差しでも良いので入れておくと良いかもしれません。それと舞踏ピン差しもおすすめです。守護やファッティを消せるので。

最後に、回答をするのが今回が初めてなので読みづらい点が多いかと思われますが質問者さんの参考になってくれていたら嬉しいです。

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうございます。エミルや蓄積を抜いた型は見たことがあったのですが、その理由がよく分かりました。虹はクレイグの再利用にも使えると思っていたので、早速入れてみようと思います。

1.4コスに無理やり入れる必要はないのでは? レヴィや、コストを下げたフォロワーを並べ、進化、貫きなどを使ってることが多い気がします。……貫きは4コスに含まれますか?

2.両方入れてもいいと思います。

3.中盤の、フレデス→ドロシー、は意外と間に合わないです。クレイグのブースト対象をドロシーに絞ることが多いので、フレデスのコストが下がりかるのを待っていると遅いですし、両方下げていても中盤に間に合わない感じでした。
ただ、うまく回って一緒に出せたり、ドロシーで引っ張ってこれたら強そうですね。

4.氷像を入れましょう。マジで強いです。なんで誰も、このサイトすらも触れてないのかが不思議なレベル。フレデスの枠に入れてみるといいです。世界が変わります(当社比)
4番目の質問はないって? 聞こえました、強いコンボが知りたいと。氷像はアグロの足止めにも使えて、ブーストをドロシーに絞っても使える上に、氷像ドロシーゲイザー×3の流れは鬼畜です。ドロシー来なくても、氷像ゲイザーエミルを並べるだけで勝てることもあります。しかも超越い入れる時と違って、とにかく『腐りにくい』んです!

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうございます。氷像は受け身な感じがしてどうなのかな?と思っていたのですが、確かに相手から見れば脅威そのものですね。ミラーにも有効そうなので、試しに入れてみようと思います。

sh1nku Lv2

1、4コス枠は、後攻ならレヴィ貫きの動きが強く、先行でも2コスや1コスを組み合わせたりコストの下がったエミルなどを出したりするので要らないと思います。

2、ドロシーが引けていないと辛すぎるので私は知恵にしています。また私のデッキだとピン刺しのカードは無いので、1枚消えたところで特に支障をきたさないので。

3、ドロシーでデストロイヤーを引く動きがあまり強くないので入れてないです。代わりにフィニッシャーとしてディザスターウィッチとデモストを入れてバーン寄りにしてますね。

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうございます。

ken Lv15

僕は二重錬成がかなり強いと思うので3枚積んでます

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうございます。

退会したユーザー

AAフリーマッチでドロシー100戦近く使った者です。

1. 4コス枠は他の方も言っているようにレヴィなどのムーブが強力なためあまり気にする必要がないかもしれません。というか、スペブでコストが下がるカードが多いのでマナカーブ自体なんの機能もしてないのかも…w 
先行4ターン目なんかでレヴィが使えないという話であれば、自分は二重錬成をいれていて、かなり強いと思っています。横に展開したい性質、スタッツの暴力で押し切りたい性質、スペルも使ってあげたい性質によくあっていて使い勝手も悪くないです。

2. 超越を普段から使っていらっしゃればわかると思うのですが、1コスワンドローとスペルコスト-1のシナジーが尋常じゃないです。あと単純にテンポ的にもウィッチ的にも手札欲しいので知恵の光じゃないと一瞬で燃え尽きると思います。ドロシー3被りまでくると流石に辛いですが、2枚被りくらいならなんの問題もないと思います。枠があるならスナイプ入れても問題ないかもしれません。自分はルーンの貫きが優秀すぎたのでスナイプ抜いて貫き3にしました。ディザスターウィッチなんかも詰んだバーンウィッチみたいなコンセプトも発案されてるみたいなのでそっちなら詰んでもいいかもしれませんね!

3. フィニッシャーは好みに分かれるところだと思います。自分はルーンブレードサモナーにしました。終盤に8/8くらいを目安にして出すのが理想だとは思ってますが1t知恵2tクレイヴ3tクラークでいけば4t6/6のが立ちます。こわい! 展開力を阻害する問題はデストロイヤーと同じで健在ですのでもっと考察する必要がありそうです。

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうございます。バーンウィッチも面白そうなので、並行して組んでみたいと思います。ルンブレもフィニッシャーとして面白そうです。割とドロシーに確定除去を使ってくる方がいるので、使い切らせた後に出せば脅威になりそうです。

1、どれもいらない。マーリンにしてもサーチ対象が多過ぎて微妙だし。
2、個人的には知恵の光の方がよさげだった。ドロシー引けてればいいけど、引けてなかったらエンスナだと手札が死にそう。引けてたとしてもドロシーだす前に並べるとか出来るので
3、あったほうがいいと思う。ドロシーのスペブもそうだけど、クラークのようなスペブでドロシー無くても5ターン目にフレデス複数展開とか案外できる。5ターン目に複数展開して返せるデッキはそうないのでそのまま押し切れたりもする。

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうございます。

イヴ Lv50

友人はマーリンの枠をドロシーに入れ替えてました

  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうごさいます。

自分はタイムレスウィッチ採用しています。
アグロ対策としてもだし、タイムレスウィッチ+何かを並べた時有利交換されづらくなります。進化時普通に2/2上がるのが結構良かったりもします。

知恵とスナイプは両方3枚採用してます。
1コススペルってだけで採用可だと思います。
スナイプはフォロワーを出していくデッキのため、相手のフォロワーの体力が1で残ることが多く、採用しました。

フレデスも採用してますが、1枚ですね。
ドロシーのあとすぐ出せないため、あまり多くは積みたくないです。

他2件のコメントを表示
  • zerogoki Lv.7

    回答ありがとうごさいます。タイムレスウィッチは何枚いれていますか?自分は2枚でも仕事してくれるかな、と思っています。

  • にっしー Lv.26

    1枚ですね。やっぱりコストが重いためあまり積みたくないです。

  • zerogoki Lv.7

    確かにコストの辛さがありますよね。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×