シャドウバースについて質問してみよう。
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秘術は少し評価が低すぎるのではないか?
以前から思っていたのですが秘術は過小評価されている気がします。
10000まで普通にいけているのでそこまで弱くないと思うのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
これまでの回答一覧 (53)
言われてるほど弱いとは感じませんね
ただまあ事故るときは事故るのとドロソ、使いやすいフィニッシャーがいないのは事実かなと
あと同じクラスの比べる対象である超越が強力なのが過小評価の要因になってるんじゃないですかね
使いやすいドロソかフィニッシャーが1枚追加されるだけで評価はめちゃくちゃ変わると思います
土で10000行けてれば本物かと
素直にスレ主を称賛します
強い=手軽に強い
と、考えると
主が研究を重ねた結果な気もします
超越だと思ってマリガンするので
だらっと8000のテンポエルフ的には
正直当たりたくなかったです
ティア使わないと勝てないので
(超越にはティア腐る)
このまま土好きで押し通して下さい!
応援します!
秘術ウィッチが弱いのではなく超越ウィッチが強すぎるんです
あと残念ながらBP10000前後ではまだゲームに慣れておらず自分の組んでいるデッキの強みやどういうデッキに対策して置くかを理解する段階のプレイヤーが多いためそこそこ完成度のあるデッキであれば結構勝てます
あとBランクまでは連勝補正がつくので5割勝てなくてもBPだけは伸びます
秘術ウィッチは別に弱くありません
超越ウィッチが強すぎて相対的に弱く見えるため評価が低いだけです
Aランク帯でもたまに秘術ウィッチを見かけることもありますが大体6割位勝てるかな位ですね
ただ超越ウィッチよりやり合っていて面白いデッキなのは間違いありません
過小評価でしょうね。
「土なんて使えない」と自信満々で喋る人ほど、その根拠が「攻略サイトがそう言ってるから」だったりするので。
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やまなみ Lv.1
マスターランク上位のデッキの比率がそのまま強さの基準になってるからね 上位に土がほとんどいないのをみると評価低いのも仕方がないと思う 対人ゲー全てに言えることだけど、日本中のゲーム廃人がいろいろ使った結果勝率が高いものがランク上位にきてるわけだから 日本で自分しか使いこなせないなんてことは絶対ないわけで 自分よりも圧倒的な廃人がやり込んで最強、最適構成を必ず見つけてる その結果勝率の一番高いものがランク上位にきてる 上位にポツポツいるだけのデッキなら、プレイ時間がめちゃくちゃ長いだけの人かもしれないが、数がいるならそれはもう強いデッキだという覆しようがない事実となる 主を否定するつもりはないですが、10000ならネクロでもいます。 まぁ過小評価ではあるかもしれませんね 使いこなせば真ん中か中の上の強さくらいにはなると思います ただ、突き詰めれば冥府や疾走の方が勝率高いのはどうやっても覆せない 突き詰めて勝率高いのならマスター上位には土が溢れかえってるはずですから 対人ゲーってそういうものです 強いと群がり弱くなるとすぐいなくなる 高い安いで若干流行り方は違いますけど冥府は糞高いのに強いからめっちゃ数いますからね 最強なら高さなんて関係ないんです
強いの基準による
個人的には安定してかつ簡単に高パフォーマンスが出せるデッキだと思うのでその場合土は微妙と言わざる得ない。
理想ムーブで考えた場合、どのデッキも弱いわけがないので。
ただ質問主は素直にすごいと思うけどねw
スペルブーストと秘術を混ぜた冥府型ウィッチを使っている者です。
おっしゃる通り、どうしようもない弱さではないとは私も思います。ただ、立ち上がりの遅さ、秘術の性質上どうしても後手後手に回る、秘術自体の効果の弱さから、他のデッキに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
また、コントロールデッキに対してはそこそこ戦えるものの、アグロ系デッキに対してはどうしても対応できない場面が多いです。上級アルケミストの回復も中途半端ですし…。
おそらくAランクに上がる頃には秘術の限界を感じるのでは……と思います。
事故率。
土しか来ない。
土が来ない。
エボルブの初期にぼちぼち使ってその後も何度か使いましたが、ずっと使おうとはなりませんでした
超越に逆立ちしても勝てないのもありましたが、一番の理由は
「安定を求めるとフィニッシャーがサタンか冥府になる」
ことでしたね
俺はパメラででかくなったやつで殴りたいんだよぉーー!!!って人は少なくない、ハズ 私もその一人でした
かと言ってパメラ軸はデッキ構築の時点から難易度が高く、事故れば為す術もなく負けるパターンもあります
まとめると、
「平均リーサルターンが長く体力を使う」
「相性的に極めて不利な相手が環境上位に存在する」
「フィニッシャーがニュートラルで独創性が薄い」
「独創性を高めると繊細なデッキ構築が必要で、それでも事故死を避けられない」
という壁が大きすぎて使用人口が増えないのだと思います
つまり強弱ではなく、それ以外の部分で評価されにくくなっているのだと思います
バハムート降臨でそれらが解決すればと思いましたが追加2種ではきつそうで、しかも積み上げたものをぶっ壊すバハムートなんてのも来ちゃいました
パメラでフィニッシャーを強化できる日はいつ来るのでしょうか…
Aランクの未熟者ですが、秘術サタンでよくランクマッチに潜ってます。
うまくいくとサタンを使うまでもなくパメラで勝ちまで持っていけるんですが、なかなかそういうわけにもいかないんですよねえ。
構築が悪いのか、どうなのか。なんなら自分のデッキの評価をお願いしたいくらいですww
ネックとしてはやはり手札事故になりますが、今回のパックで追加されたドワーフアルケミスト君が結構使えるので、使うタイミングを見極めれば事故もかなり減らすこともできるんじゃないでしょうか。
総合して、弱くはないんじゃないかなあというのが正直なところです。環境に入り込めるほど安定した結果は出せないけど、使う人ぞ使う中堅デッキ、みたいなポジションだと思います。
秘術は普通に弱いと思いますよ?
超越は強いので秘術に対しその分の過小評価はあるとは思いますが、それを考慮しても秘術は弱いと思います
まず、凄まじい事故率ですね土印が多すぎや少なすぎが頻発します
次にドロソですがほかの強いデッキに比べれば弱いと思います(スぺブでコスト下げられますが秘術エンシェントができた時以外あまり下がった経験がないです)
このデッキはアグロに強いといわれますが回復も使いづらいし(エンジェル除く)、最速でも本格的にガーディアンを並べられるのはアグロのフィニッシュが見えてくる6ターン目なため微妙だと思います(ジャンクを大量に置ければ別ですが)
1体だけであればもっと早くできますが、1体だけではアグロを止めきれないことも多いです
こちらから強いパンチがあまりできないというのもあると思います
大量展開するにはエンシェントで秘術を使うかノノが必要なのでロイヤルみたいなことはできないし、ドラゴンのようにスタッツが強いフォロワーは秘術ではあまり見ません(自分はジュエゴ入れてますが)
パメラは強いのですが手間がとてもかかり、さらに強化がガーディアン2体以上できなければそこまで強くないと思います(秘術ジュエゴなら1体でも強いと思いますが)
これらのため大抵コントロールや冥府、超越には間に合わず負けます
全体除去も秘術を使わなければ実用性が低いというのも挙げられますし、エイラでよく起きますがHP6以上のフォロワーは消せません
フィニッシャーが他より使いづらいとも思います
サタンを自分は入れてますが相手がミッドやコントロールだと防御優先で置けないことも多いです(冥府はエンシェント秘術が2回はできないと使えたためしが殆どないので抜きました)
パメラは先に言ったとおりです
最後に身も蓋もない言い方ですがその弱さは勝率が物語ってます
バハ環境はまだわかりませんごめんなさい(秘術とパメラ好きなので活躍できたらうれしいですが…バハムートや群れなす飢餓が…ね、禁忌の研究者に期待です)
個人的な意見としては秘術は強いと思います。コントロールの中で安定とは言えなくても守護立てられるますし障害になりそうなアミュレット、フォロワーも変成のおかげで手軽に変えることが可能です。しかもエボルヴから優秀な全体除去も出て強化が増したと思います。しかしランクマ、フリーなどで試していると自分では最善の手というのが見えにくく、デッキ構築もとても高いと思っています。(これは絶対入れたいというカードが少ないため)だから評価が低いというより簡単に強いデッキが作れない=弱いと思われがちなんだと思います。
(流行っているアグロデッキはプレイも構築難易度も簡単ですし)
しかし主さんは素晴らしいですね。新弾でもさらなる強化を加えて頑張ってください
まだaa帯のザコなんですが、純秘術ウィッチ(冥府なし)メインで上がってきました。変術やオーディンのおかげで冥府やセラフに対応できる。デッキパワーでミッドレンジデッキには大体負けないですし、守護や全体除去が多いのでアグロには元々強いです。超越には序盤からフォロワーを並べていけば勝てないこともないと思います。僕は純秘術ウィッチにレヴィ入れてるんですが対超越をすごくしやすく、単純にカードパワーがあるので個人的にすごくおすすめです。僕も頑張ってmasterになりたいと思います。勇気をもらいました!ありがとうございます!
過小評価というより評価できないんだと思います。
ランク帯でデッキ内容を結構いじったので。
レシピパクっても勝てないから評価されてないのでは?と思います。
超越が強いだけで土は弱くないという意見が多いので
冥府を目的としない純秘術のネガキャンします。
パメラ3積みお守りサタンひとつ入れた構築でランク回した結果1ランク落とした雑魚ですが箇条書きで使用感書きます。
殴り勝ち目的のため、ややアグロ寄りの視点になります。
»結論から言うと冥府構築なら強いと思いますよ«
・冥府構築は美術館のいいとこ取りが出来ている
単純に強い部分、器用なカードである変成や、3/3守護を2コスで召喚出来て延命性能と噛み合っている。手段である土印を墓地肥やしという目的に利用できてるため、アドバンテージがとれる。といった具合にいいとこ取りが出来ている。頭のいい人はパメラ使わずに冥府構築を使う。
・秘術のよわいところ
・ゲームの仕様に嫌われている
特に酷いと思うのは双璧やプロテクションの使いづらさ。
盤面を並べて使わなければいけないのにゴーレム召喚»土印消費»秘術発動というプロセス。しかも土印自体が盤面を埋める二重苦。扱いづらい。流石にサイゲも理解しているらしく、エヴォルブ以降はこのような秘術は無い。
・土印を置く関係で構築レベルの縛りがある
スペルブーストの恩恵を受けにくい。土版マーリンがない。
ウィッチのドローソースである運命が使えない事や基本的に土印はアミュレットなのでスペルブーストがすぐに行えない。
土印に合わせて秘術の量を調節しなければならない。
その為マナカーブが重要であり且つあてにならない。
・勝ち筋の薄さ
圧勝パターンは限られている
土印2つおいてレミラミパメラなんて十分の一あればいいくらいで8ターン以降のでかくて処理されにくいフォロワーの方がパメラで強化しやすい。そして序盤は盤面にフォロワーが残りにくく5ターン目にパメラを出しても強化できる状況は少ない。
つまりフィニッシュが遅め。超越されてしぬ。
・コスト5に単体で出して強い性能のカードが無い
進化絡みの盤面争いがあるのにも関わらずこれは痛い
たとえ6ターン目に破砕を打てたとしても盤面を取り返すのは難しい。先行なら尚更。噛み合うカードが現状無いです。
これにより6ターン目から先はあまり有利な交換はできません。
個人的結論
純秘術はカードに恵まれていない扱いづらいコンセプトで、殴り合い以外のダメージソースは無いため、通れば勝ちという押し付けられる強みが無い。
最近は少し浮気気味ですが秘術を一番使ってます。
とりあえずネタ枠として扱っている人が多いようには感じますね…。
フィニッシャーに欠けるのでどう勝っているのかが明確でない、構築の幅が広くて多くの人が使うサンプルデッキと呼べるようなものがない、あたりが秘術の評価がはっきりしない理由ではないかなぁと思います。
エボルヴ環境も終わりましたが、終盤はミッドロイヤルが再浮上したこともあって秘術は結構強かったのではないかなぁと思います。
バハ追加からはドロシーとドワーフアルケミを使ってパメラドロシーデッキを考えようかなぁなんて思ってます。強くない感がひしひしとしてますが、土を模索するのはいつでも楽しいですねw
土は構成とフィニッシャーによって超越よりも更に捨てる相手が増える印象(個人の使用感)なので、そこがしんどいのではないでしょうか?
自分も土(冥府ですが)をAで一時期使っていましたが、超越とアグロがキツくて四苦八苦してました。
今月はロイヤルと疾走ビショップが増えて、冥府エルフと超越が減っているのでコントロールでも戦えます。ですが、冥府エルフには勝てないこと、コントロールならエイラ等の優秀なのが他にもいることを踏まえると、「秘術でなければいけない」理由がわからないというのが正直なところです。
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いぬいりょうへい Lv.30
一時期私のマッチングする相手がミッドレンジロイヤル、アグロエルフばかりだったのでその二つに絶対勝つために使い始めたのがきっかけです。エイラセラフなどの他のコントロールを使わないは、好みの問題と使っていて一番秘術が勝てたからです。
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ろもなこ Lv.21
私はその時期風神冥府ウィッチと純エイラを交互に使ってました。ロイヤルで秘術相手にしているとそこまでキツさは感じませんでした。やはりコントロールでは苦手な相手にも勝つことのあるエイラが最有力かと思います。
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いぬいりょうへい Lv.30
純エイラは使ったことがないのでよくわからないのですが、確かに秘術は不利マッチングを覆す力がエイラよりないとは思います。しかし有利マッチングを覆させにくいのは秘術の方が勝っていると思うので私は秘術を使います。
アグロ系ばかり使う脳筋なので、ノノ出されたら終わることもしばしばです((´∀`*))ケラケラ
アグロ環境ピークの時に若干、秘術に多く当たってた気がしますので、気付いてる人はその強みを知ってるかも?
よく使っていますが弱くないです。
というか守護たくさん出せるし除去もできるので結構強いと思っています。
手札が少なくなることが多いのでそこだけ何とかできれば結構安定して勝てますね。
たまに土に印しか手札に来ないときとかその逆だったりすることがあるのでそこだけ難点です。
普通に強いと思います。エボルブ出てからは弱いと思ったことは無いです。
ただBP稼ごうとすると超越に弱いのと試合時間長いのでたまに使う感じでした。
秘術は店舗ウィッチにも勝てる可能性を持ち、安定した冥府への道でアグロにも勝て、そして新たな禁忌の人が来たためランプにも不利はとれず、かなり強いデッキだと思います。まあ、秘術が流行りだしたら超越やら冥府エルフがまた沸いてくるので、ひっそりやっていきましょう。
印を場に出さず別にカウント作れば
アミュレットにする必要無いからスペルにできて
スペブとのシナジーあって凄く強くなりそう
カウントの上限3とかにすればいいし
まあ今のままでも他のウィッチのデッキに隠れて
不意を突けていいとは思います
ぶっちゃけ他のデッキならもっと勝てると思います。
だから「弱い」です。
AAの秘術使いですが、個人的にはデッキタイプにもよりますかね
超越はコンボデッキなのに対して、秘術はアグロコントロールなので「いかにして相手のリソースを削りきるか」にかかっていると思います。
個人的にはリソースを安定させるためにマーリン2積、運命の導き3積で安定させてます。
冥府入れてたんですが、自分のデッキには合わないと外しましたね
代わりにガーディアンゴーレムを多く出せる構成にしてアグロ相手には絶対負けないようにしました。
超越4割、アグロヴァンパイア3割、ぐらいですが後のデッキにはある程度勝率は6割前後でキープしています。
実際5種類くらい秘術デッキつくりましたが、入れるカードが2~3種類違うだけでデッキの戦い方が大きく違うので難しいです。
自分も10000目指して頑張ってます。
バハムート?知らない子ですね(笑)
強いと思います。
私は使ったことないんですが冥府エルフとはどんな感じでしょうか?
ってことだけ気になりますね。
あとはバハムートの実装でどう動くか気になりますね
申し訳ないです質問返しみたいになってしまって
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いぬいりょうへい Lv.30
不利なマッチングですが、超越と勘違いし冥府で勝つことをはじめから考えていないので、序盤からガンガン展開し、少ない手札で運命を打たれて次の運命につながってしまえば負けますし、つながらなければ勝てます。リノセウスでひかれることもありますが超越ほど負けてはいません。運命または意思を見てからしか冥府エルフとつけていないためつけていた勝率は5割近く出ていますが、リノで削り切られたり、エンシェントが序盤に手の付けられないほど大きくされて負けている試合もあり、実際は4割5をきるくらいだと思います。
ボクは秘術冥府を使ってます。
何が好きっておもしろいんですよね、冥府も秘術も。
プチドッキリ的な感覚で冥府出したり、あのギリギリでまくった感が最高ですw
自分はAA0とAA1の間、勝率は50%をわずかに超えるくらいなんですが、確かに事故は多めだし、土を貼ってからが基本なので遅いデッキではあるけど、超越とアグロヴァンプ以外は無理ゲーってほどでもないのかなと思います。
冥府入りなのでそもそものコンセプトは違いますが、秘術ゲーで勝利することもあるのでコメントさせて頂きました!
master目指してがんばりますw
凄いですね!
出来れば、主のデッキ見せて頂きたいです!
エボルブ環境で疾走ビショップに当たるのが嫌にならないよう一時期秘術を使ってましたがなかなか楽しかったですし「普通に強くね?」となった印象があります。
新環境では群れなす飢餓とかいうエルフやロイヤル対策のついでに秘術ウィッチが割を食いそうなカードが追加されているだけに少し大変そうですが......
秘術冥府型で遊んでいるのですが、勝てるときは勝てるんですが、事故ると何も出来ずに負けますからねぇ…。
秘術普通に強いと感じていますが…周りも評価低いですね。
不遇なデッキだと思いますが、個人的は好きなので使ってます。
ウィッチ=超越という図式をぜひぶち壊して欲しいです。
マスターでの活躍、期待してます。頑張ってください。
超越のせいもありますよね。ドロソはウィッチなのでたくさんあると思っているのですがスペルによらないといけないので土専用と考えると…フィニッシャーも現状は冥府、サタンとかですしね。
この回答とコメだけで秘術全部語れてるわー
本当超越のせいで影薄い。超越のせいで強いドロソでないし超越マジで消えてくれ。
そんなこと言ったら超越ウィッチだって。。。デストロイヤーと超越が出ない時は発狂物だお
横から失礼。超越はサーチドローキャントリップと土と比べて回転率がかなり高い方だと思いますよ。超越で事故るようか状況はどのデッキでも事故ってるのではないでしょうか。
そもそも超越相手にほぼ負け確な時点で…