質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
trd Lv144

シャドバ VS MTGアリーナ

ついにアプリに来ちゃいましたね
質問 

シャドバはこの先生きのこれるのか

これまでの回答一覧 (13)

スマホ版が出るってだけで今さらシャドバを脅かすとは思えないので、特に問題ないでしょう。

MTG自体はいいゲームだとは思いますが、どうしたって国によって普及しやすいかしにくいかの差はありますし、日本のDCG界隈で覇権をとるようなゲームだとは正直思えないんですよね。

シャドバが本格的にDCGでの地位を脅かされる可能性があるのは、MTGのような戦略性は高いがイラストが日本向けとは言い難いゲームではなく、戦略性はむしろ程々で直感的に分かりやすいシステムでいいので、UIが快適で(ここ大事)、イラストや雰囲気が萌え方面にも対応しているようなキャッチーな感じのゲームが相手になるんじゃないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ゼノンザードはもっと練ればもう少し頑張れた気がする。サ終ってことはそういうことだけども。

  • Leoharut Lv.96

    ゼノンザードは練り上げられた精緻なストーリーラインと世界観を雑コラボで自分からぶち壊していったからな…

  • ラムザん Lv.38

    ゲームバランスも悪かったけど人によってはものすごい容量重たかったのもあると思う。 ホーム画面行くのに3分近くもかかるならログイン勢にすらならない。

シャドバの場合他のタイトルに関係なく自滅する流れだろうから関係無いでしょ
カードゲームしたい層はとっくにハースやMtGAのPC版行ってるよ

他のDCGの惨状を見ればわかるけど、DCGってなかなか運営がしにくいアプリなんだと思う。環境が良いDCGなんて聞いたことないし、おそらくMTGが来たところでシャドバの独走状態は変わらないんじゃないかな
他を見る度にシャドバよくやってるって思うよ

退会したユーザー

mtgは面白いんだけどそれはそれとしてアプリで言えばハースストーンがあるのに生き続けてこられたわけだからそんなに心配することないと思うけどな
もしもやばくなりそうだったらソシャゲのキャラを輸入して水増しすれば原価下げられるしウィザーズみたいなカードゲーム一本でやってるところより有利な感じする

この先生キノコ採れるかに見えた。訴訟。

MTGとは懐かしいですね。今どうなのかは知りませんが、MTGは干渉できるタイミング多過ぎた記憶があるので、スマホだとテンポが悪くてイライラしそう。シャドバのお手軽感とは方向性が違うよね。

なんだかんだでシャドバは成功してるゲームやなぁと思いますが、
生き残れるかどうかはランナー(運営)次第。

Doppo Lv175

他の回答者と大体同じ事言うけど、MTGAのスマホ進出でシャドバが脅かされる確率は0%だね。

あえて新たに回答した理由は、自分が「MTGで人生が変わった」程のMTG信者で、かつて「MTGAがスマホ対応したら即シャドバ引退する」って言って来た、手の平電動ドリル人間だから。

現状の自分は、半年程シャドバやってなくストラテジーだけやって再度ログボ勢に戻るけど、数年シャドバに触れてよく思い知らされたのが…

相手ターン介入や、メインフェイズや戦闘フェイズ等の区切りを無くした等で、圧倒的なテンポの良さによる「ソシャゲ向きの完全な別ゲー」に出来た事か。

同じサッカーのゲームでも昔のキャプテン翼とか別ゲーしてるじゃん?

退会したユーザー

シャドバとはかなり客層が違うからほとんど関係ない。
シャドバやってる人は本格的なカードゲームはやらないだろうしMTGとかやってるひとはシャドバはやってないだろう。
ジャンルが違うと言っても良いくらい。

cunt Lv94

MTGは好きだけどモバイルじゃやりたくないなぁ…
インスタントの仕様上、絶対に操作性悪いだろ

そもそもターゲット層違うから共存するんじゃないですかね

ハースやルーンテラ辺りがあっても大して変化内でおすし。手軽さ的な面ややはり宣伝の力の入れようが違うから、そう変わらんと思いますよ。
遊戯王やデュエマの動向の方がよっぽどライバルだし影響でかいかと思われ。

Uzak Lv224

シャドバの命運自体他ゲーどうこうは関係ないんじゃないかと
現状でもだいぶ下火になってきてるんでは?想像ですけど、ウマ娘が割と面白いので自社だけどそれなりに客取られてる気がする

min Lv68

あれ絶対スマホでやるゲームじゃないから
MTGやりたいやつはとっくにPCでやってるからまずシャドバに影響ないと思う

ここが違うよ!MTG!
シャドバと違うところ

①重い、とにかく重い。
②一部カードプレイ時しょっぱい演出、当然重い
③エモーションしてもスキンは喋らない
④安いデッキ作るのだけでもリアルマネーかなり食う、無課金で1からなら二月はかかる
⑤キャラがカワイクナイ
⑥複雑な分、一戦の時間がシャドバの2~3戦分

いや、MTGは好きなんだよ?アリーナの仕様がね…無課金で遊べるよ!って言われても真に無課金で遊べてるのは最初期からコツコツやってるかべらぼうに上手い人だけ。シャドバの感覚で参入すると大変な目に合う金喰い虫。エーテル分解がいかにスゲー仕様なのかが良く分かる。トップデッキの60枚デッキ中レア半分以上必要とかザラ、無課金で複数デッキとかま~無理

紙のでやってるけど地方であんまり出来ない、コロナでリアル大会消えて行き場のない人がメインでやってるんじゃないかな
手軽に遊べない、お金食う、イラストかわいくない、ので日本でこれ以上多分そんなに流行らない、残念なんだけど…

  • Doppo Lv.175

    シャドバで「マナが勝手に増える」のに慣れてしまうと、土地に金がかかるってのが本気であほくさく思える。多色デッキは土地1枚1500円×4を複数でスタート地点とかね。今1500円で高いか安いかも知らんけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×