シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
秘術は少し評価が低すぎるのではないか?
以前から思っていたのですが秘術は過小評価されている気がします。
10000まで普通にいけているのでそこまで弱くないと思うのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
これまでの回答一覧 (53)
強いと思いますよ、回ればですが…
自分で土を使っていて、回ればアグロにもコントロールにも勝てます
守護が堅く、回復もあり、ドローソースも比較的豊富
ただ、安定性が低いのが難点ですね
盤面土まみれで何もできないとか(ひどいときは手札まで土まみれ)、秘術持ちカードを素で出さないといけないとか、そういうシーンはやっぱり多いです
そういう時は何をしても勝てないですからね…
でも、使っていて楽しいです
パメラウィッチ(純秘術)を使用していますが、確かに土の印と、それにより効果を発動するカードがバランス良く来た時の強さは侮れないと感じます。全体的に守護持ちも多く、アグロを跳ね返すことも出来ます。
特に現環境ですと、エイラやセラフ、冥府などのような強力なアミュレットが猛威を振るっていますが、それも変異の魔術で消滅させられますし、大型フォロワーを並べられた場合も破砕の禁呪がありますね。
…という感じで、好き放題暴れているビショップさんを懲らしめる存在として、秘術ウィッチの人気が出ればなあと思います。が、問題はテミスなんですよね。
秘術ウィッチのフィニッシャーは現状パメラですが、これがテミスに敵わない。結果として、やはりビショップ最強であり、そこに肩を並べるのは超越ウィッチであって、秘術使いは未だ日陰の存在なのだと思います。
強いけれど、決定打がない。
フィニッシャー待ちですね(苦笑
普通に強いですよね。
自分もMasterでたまに回すんですが
超越以外には結構勝率高いですからね
ロイヤル戦では序盤事故っちゃうと無理ですがね(^_^;)
やっぱりランクマで回すと時間がかかるのがネックじゃないですかね
フニッシャーがいないのでどうしても相手のリソースが切れるのを待つしか
無くなってしまいますからね。時間効率で言えば最弱……
勝てても時間かかる、なら速く終わらせられるロイヤルとかでいいや
こういう理由から秘術が敬遠されてるんじゃないですかね
初めまして
秘術でCランク駆け上がりました
試合も構築も忍耐が必要なので半端な気持ちで手を出すと長続きしなくて評価が低いのかも
土の割合は悩みながら調整してますが、まだ事故も多いです、、、
が、100戦近くやってると対した事故も起きてないなと感じます
「超越」はテンプレがありますが「秘術」には答えがないのも評価が低いのか?使い手が少ない原因かも
一から創る楽しみが「秘術」にはあるんてすけどね
ウィッチ好きとして素直に尊敬します
構築済みデッキで浮気しようかと悩みましたが、ウィッチ一筋でMaster目指します
勇気でました(*´ω`*)
初めまして。こんばんはー
自分は主さんと違って純粋な秘術の型(冥府はお守りに1枚だけ)をランクマで使っているので冥府型についてはよくわかりませんがそこまで弱くないとは思います。
ですが使っていて思うところもありまして、
①土のアミュレットが弱すぎる
自分は冥府型ではないため土の管理が非常にシビアです…。強力な秘術の効果を発揮するためにはどうしても土がたくさん必要になるのですがまともに使えるのが炎熱くらいしかないです。自分は初級錬金実験ですら複数枚採用しています。さらに序盤は土を消費したくないのでガーディアンゴーレムも出せず、相手に削られながら相手のフォロワーを除去するので精一杯です。
②実は回復手段に乏しい
回復手段がほぼ上級アルケミスト頼り(ユニコに回復は期待できない)で回復が追いつきません。そのままヴァンピィちゃんやデモスト、ガルラの謎3点、セクシーヴァンパイアに引かれることも多々あります…
③盤面にすぐ干渉できない
疾走、突進持ちがいないので後手後手になりがちです
④明確に有利をとれる相手がいない
環境上位の超越には圧倒的に不利のわりに逆に圧倒的優位な相手が環境上位にいない
と思っています。現環境ではなかなか辛いところです。
ですが秘術には最適解が存在せず、使う人によって個性が出るところが構築のし甲斐があって大好きです。
私はビギナーからずっと秘術軸しか使っていないので新環境でもいつものようにデッキをそのつど見直して楽しみながらやっていきたいと思ってます。
あと自分がマイナー厨なので他の人が使っていないデッキを使うのがうれしくてニヤニヤしながらやってます笑
まあとっつきにくいけど使ってみれば楽しさがわかるデッキの一つだとは思いますねー
長文失礼しましたm(__)m
-
いぬいりょうへい Lv.30
愛が伝わってきました。きょうさんの言う通りで土が弱いですね。実際デッキに入れて使えるのは炎熱、くず鉄、実験開始の3種類だったのでまずその3種類を軸に私はデッキを組んでいきました。そうすると入れられる秘術の枚数も限られるので秘術の選択が難しかったです。盤面に干渉できるのも禁呪くらいだったので、いろいろ試してウィンドブラストの採用に落ち着き、ハンド切れをかなり起こすデッキだったのでマーリン運命の採用。明確に有利のとれそうだったのはミッドレンジ、コントロールだったのでその二つデッキタイプに負けないようにデッキを組み、トップ勝負になるまで粘られると土はかなり弱いので冥府の採用となっていきました。
Bランクのクソザコだけど秘術が使ってて1番楽しい。ウィッチのリーダー特性のスペブと何1つ噛み合ってないデザイニングがダメなんじゃ…と思う。
別のリーダーのギミックにすれば良かったのにと思わないでもない。
あと、レベルアップでプリセットカードのプレミアもらっても、秘術に採用し辛いのばっかと言うのは何だか悲しくなる。
-
いぬいりょうへい Lv.30
私はスペルを多く入れてボードをコントロールする土冥府を使ってここまできたのですが、意外とウィンドブラストと運命、マーリンは強かったですよ。特にウィンドブラストは禁呪では返せない盤面を返すことができたのでかなり強いと思っています。
-
LIBE Lv.25
ドワーフが凄くいい仕事する。 ミニゴブリンメイジさんは見た目ウィッチなのに他のリーダーも助けてあげる可愛くて健気なところが凄くいい。サーチカードをサーチする動きには某遊戯王で恐怖を刻まれてるので、ドワーフ(とルーキー)釣り用に採用しました。 ウリエルは…待望のアミュサーチだけど単品の土アミュはサーチしたい程のパワーがなく、ノノノは不確実だし、冥府軸だと入るんだろうか…?くらいなガッカリ感でした。 あと、意外とゾンビマンがいい仕事をする印象。冥府軸ならなおさら使いたくなるんじゃ?冥府使ったことないからわからないですけど。
多分当たる機会が少ないからではないでしょうか。土と。
絶対的な数が、超越に比べて少ないので、
少なくとも環境で有利に立っているデッキとは思われにくい。
あとは、超越が苦手なコントロール系のデッキが増えたので
「超越じゃなかった」→「こっちのほうが弱い」となり、
相対的に低く見られてるんでしょうね。
自分はガルラを一時期使ってたので、土は苦手でした。
今は陽光サタンにキューションとおでんガン積みしてます。
さらばノノ研!のためだけに。
最初は弱く感じますが、変性を用いることでアミュレットに対応でき、現環境に合っているような気がします 研究次第で強くなっていくデッキだと感じます 超越に弱いのが痛いですが…
メタレポートでは連日42%前後という圧倒的な低勝率を誇るにもかかわらず、使用率が一定水準を保ち、一向に死滅しないあたりむしろ過大評価されていると思います。
構造上事故が多く、構築やプレイングも難しいデッキだと思います。MP10000まで行けるなら潜在能力はあるのでしょうが、決して手軽なデッキではないです。
うーん…自分も秘術デッキをよく使用している身ですが秘術自体は各々性能面でも悪くないんですけど、問題は土の印の弱さが原因で、秘術デッキという形になると弱点がワラワラ出てくる点だと思います。
運用の難しさ、ドローの偏りによる事故(単純なコスト面の事故+αのになるので他のデッキより事故率が高い)、リスクの割に恩師が薄い、フィニッシャーの不在(パメラは能力が強力だけど秘術デッキと噛み合ってない)、中途半端なコントロール力(コントロールしきれるかギリギリのライン)、序盤の動きの弱さetc...
軽く挙げるだけでこれだけ出てきます。
でもこれらの問題点は、秘術デッキの構築で変わってきます。言うなればどれだけ秘術にデッキが偏重しているかどうかで変わってきます。
秘術部分を増やせば増やすほど、土の印を増やさないと恩恵を受けづらくなる関係上、デッキが秘術に傾けば傾くほど上記の問題が浮き彫りになっていく点が、秘術デッキの弱い部分だと思います。なので、冥府メインのデッキなら、秘術に偏らない構築も難なく出来るので、上記の問題点がある程度緩和すると思います。実際自分はパメラ、冥府、エラスムス等ファッティ、フラムグラス(!?)と4つ秘術使っていますが、ダントツで冥府が安定してます。それでも事故る時は事故るので安定してると言ってもミッドロとかの安定したデッキとは雲泥の差がある安定ですね。
つい長くなっちゃうの悪い癖だな…
結論を言うと「ピーキーなデッキ(使う側にとっても使われる側にとっても)」という評価です。
器用貧乏かな。
もちろん言うほどよわくはないです。
超越はアグロに弱いのに対して、守護並べて回復できる秘術の方がアグロに有利だと思います。
使用感としては変性の魔術で冥府やセラフ消せるし、破砕も相手の墓場肥やしを阻害できるのでやりやすいです。
試合は面白いようにコントロールできますが、やはり決定力に欠けるんでしょうか。冥府やサタンが必要ですが、それぞれエルフや陽光が安定かなって思ってしまうんですよね。
事故率の高さから勝てる時は快勝ですが、負けるときは惨敗もよくあります。序盤動きにくく、アグロに轢き殺されることも多々あるので、多分お互い苦手だなぁと思っているかなって・・・しかしMP10000までいけるスレ主は尊敬します
秘術関連のカードが増えてくれるといいのですが
強いと思いますがコントロール全般の評価が低かったので仕方ないと思います。今後も逆風気味ですかね。
今までは相手がウィッチという時点でマリガンで除去を戻して疾走キープする人が多く秘術はそういう環境読みが逆に刺さっていましたが、新弾で全体除去が増えますしテンポ読みで除去キープする人も多くなってガーディアンゴーレムあたりが巻き添えを食らうおそれがありますね。
冥府起動まで守りきれず不利になる場面が出てくると厳しそうです。
現状のフィニッシャーの冥府の起動が安定しないのが過小評価の要因だと思います。
秘術は、土とのバランスや、土ありきの強さがあるから、プレイングと運が強く絡むのは確かですね。
他の人もいってますが、超越と比べられちゃうとなかなか厳しい評価になるのはあります。
超越のコストが高くなったり、新しいフィニッシュカードでればもっと評価が高くなるとおもいます。
結論いうと、強いのは確かだけど、運が強く絡みすぎちゃうデッキって感じですね。
遅い、これが大き過ぎる弱点かと………
持久戦ならフォロワーを擬似的に生成できる秘術軸はなかなか強いのですが、それをやってるうちに相手の冥府や超越セラフの準備が整ってしまうんですよね
現環境でこれらが流行っていたのが、秘術が弱いと言われてしまう原因でしょう
次のバハムート環境では群れをなす飢餓が怖いですね、ガーディアンゴーレム全滅………
弱いとは私も思いませんね~昔ランクマでも使ってましたし…ですが私は主に二つの理由があると思います
まずは事故率ですよね…構築である程度は緩和できますが印と秘術どちらかに偏りすぎたらダメっていうのが他のデッキより事故率は高くなるのは確実なのでそのデメリットを覆せるほどの圧倒的なパワーまではないっていうのが一つ
後は現在ランクマにいっぱいいる冥府、超越にはほぼ勝てないのも理由かと…
-
いぬいりょうへい Lv.30
対超越は負け越しすぎているくらい負け越してはいますが、冥府相手にはそこまで負け越してはいません。おそらくですがウィッチには超越がいるせいで、序盤超越に勝つための立ち回りをしてくる。それに加えマジックミサイル、マーリンなどを私のデッキには採用しているので間違いやすかったと思うので負け越してはいますがそこまで負け越しはしませんでした。
デッキ見してください(食い気味)
実際土って事故多いじゃないですか。印ばっかだったり秘術ばっかだったり
理想ムーヴしても勝てなかったり使いたくないとこで土消費したり
強いのには間違いないと思うんですが安定しないあたり2流のデッキって言われても仕方ないかと・・・
ドワーフと禁忌には期待してます
-
いぬいりょうへい Lv.30
コメントでデッキ貼れないのでお見せできないですが、印の効果がそこまで強くないのに対して秘術の効果はかなり強力で、印を入れすぎるとデッキパワーを落としてしまう。そうすると秘術を多く入れられない。しかたなく弱い印を入れる。そのせいで事故る。というのがあったので、秘術を使わなくてもいい強力なカードをいれることによって印と秘術のせいで起こる事故を極力抑えていました。
やってるランクによっては本当に雑魚ナメクジだからしょうがないよ
いまだに超越冥府エルフが蔓延してる環境ですからね
-
ナナシ Lv.30
下のランクだといまだにその2つが猛威を奮っているから3試合に一回は出会いますね。 その環境の中、秘術を評価しても雑魚のイメージが抜けないと思うんですよ 実際は超越冥府を除けば、あらゆるデッキに五分くらいいくから弱くないとわかってはいるけど、その2つに当たるとどうしてもね
事故率の高さ、試合時間の長さが故にBPMP至上主義の人達には使いたくないし使われたくないのが有るかと思います
実際、RAGEでエイラセラフ対策か秘術に白羽の矢を立てたプレイヤーもいましたし、ポテンシャル自体は低くないかと
自分も秘術メインでAA昇格が見えてきて自分の形ができつつ有りますし、地味で堅実な戦い方に魅力を感じるプレイヤーも十分いるかと
土でmp1万は凄いですね尊敬します
秘術はたまに使うくらいですが弱くは無いと思いますよ
でも遅めなイメージがあるので超越冥府が厳しいってなると評価は低くなりやすいと思います
-
いぬいりょうへい Lv.30
超越は厳しいですが、おそらくですが冥府エルフはマリガンの時から超越を倒すためにリノセウスルートを考え序盤立ちまわっていたと思うので、冥府で勝つために少ないハンドで運命を打ち、次への運命につながらなければ禁呪の消滅が効き、こちらの冥府起動の方が早かったりしたのでそこまで負け越しませんでした。
秘術はコントロールでめちゃくちゃ強いです
ウィッチ自体コントロール型のデッキが多いイメージがあります
環境がそれを許していないのかもしれないですね
超越「次元さえ超える!」
-
いぬいりょうへい Lv.30
ランクマッチ潜っている時に結構超越に狩られましたね。序盤から死ぬ気で展開して除去札からして守護連打で勝てる時もありましたがファイアーチェインが入っているとまず勝てませんでした。ウィッチと当たるたびストレスでハゲそうでした。
秘術が評価されていないのではなく、tier1のデッキ群が過大評価されすぎてるだけだと思います(若干の齟齬がが)。特に超越エイラ冥府諸々の評価は高すぎです。
超越冥府に不利がつくとはいえテンポエルフ、ロイヤル、コントロールに不利がつかない秘術が戦えないわけがないのです。
秘術以外にも、環境ではあまり見ないけど普通にランクマで戦える超越冥府エイラの影に隠れたデッキは沢山あると思っています。
一般にマイナーなデッキでも活かせる人はいるわけで、ちょっとこの先どうやって文章を展開させればいいかわからなくなったので強引に締めますが、なんというか、今後も声の大きい人達に耳を傾けすぎずに頑張ってください!
強いと言われているデッキが安定性がありや事故が少ないのは強い人がデッキ構築を練った結果と思っているので、土もしっかり組めていれば安定はするはずだと思っています。