質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv14

ネクロ先輩 助けて

シャドバでネクロを使っても勝てません
しかしネクロを弱いと言っている人に使いこなせていないという声をよく見ます。
具体的にどのように立ち回ればいいですか?
アグロは使いこなすとは違うので無しでお願いします。
ネクロをずっと使っている身としてはケルベロスとファントムハウルに依存しなくてはダメージが出しにくく、スピード、安定感が無いので
困っています。
なら別のリーダーを使え、とは言わないで下さい。強いと言っている方助言お願いします。

これまでの回答一覧 (16)

まずフィニッシャーが何かを決めます。
次にネクロマンスを何に割きたいかを考えます。
フォロワー(ワイトキング、カローンなど)に割く場合、序盤に墓地を肥やせるフォロワーを多めに採用する必要があります。
スペルのみであれば、墓地肥やしをそこそこに、墓地に依存しないフォロワーなどで埋めていきます。

いつもデッキを作る際に自分が考えることです。
どのレンジで闘うのを主軸にするのかでやっぱり変わって来るので、対抗したいデッキを取り上げて、そのデッキに勝てるよう組んでいく感じだと思います。

アグロネクロは引き運で勝ち負けがはっきりします。
ミッドレンジはエイラに勝つことは捨てて下さい。
コントロールは超越、冥府エルフは勝ち筋ほぼ無いです。

他3件のコメントを表示
  • K/Z Lv.23

    ぐぅう・・・やっぱりミッドレンジ、コントロールはきついかぁ・・自分がネクロ、ドラゴンでやりたいのがものの見事にそれなんだよなぁ・・・。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    アグロ寄りのミッドなら超越冥府となら勝負になる。エイラはアグロかコントじゃないないときつい。現状、俺のネクロデッキではミッドが一番の稼ぎ頭だから、悲観する前にもうちょい構築考えてみれば? あと、回答主さんの文面だとデッキ系統により相性差があるから、それを意識してって書いてるだけで、ミッド、コントがきついとは言ってないように見える。少なくとも質問主さんはまず得手不得手をしっかり考えてからプレイングなり構築なりしたほうがいい。嘆いたらする段階にはない。あえて言うけど、思考停止したいならエイラとかの、いわゆる大衆向け強デッキ使えばいい

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    コメントされてましたね。 ネクロに限らず運を除いて度外視出来ない相性差は存在します。 プレイングでの穴埋めは多少ではありますが可能ですが、それでも有利不利の状況に変化はあまりないと言ってもいいでしょう。 因みに記載はしませんでしたが、コンボネクロと言われるデスタや骸の王は、難しいですが成功すればどのデッキにすら勝てます。 因みにAA0まで骸の王デッキで駆け上がりました。今は新弾出るまでは遊んでますがね…。 結局いっぱい回して、ダメなところを微修正してくしかないです。自分もそうでしたから。 負け越しても根気強く闘ってください。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    あと、ベストアンサーに選ばれて光栄です。 ありがとうございます。

メタデータでネクロが現状カスなのは事実なんだから強いとか言ってるのは脳みそが茹だってるやつだよ
ぶん回れば強いのはどれも同じであって安定して強いならみんな使ってるしな
勝ちを優先させるなら拡張で有利クラスになるのを願いつつ他のリーダーを使用して、趣味を優先するなら自分のプレイ時間帯でよく当たる敵に合わせた速度のデッキを作ればいい

他20件のコメントを表示
  • Lv.14

    ネクロで負けたとしてもほかのリーダーのカードをウィッチ以外余り使ってないのです ウィッチはビショップへの恨みです

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    何言ってんだお前

  • Lv.14

    すみません、誤字です 正しくはウィッチ以外のほかのリーダーを使ってない、です

  • せも Lv.32

    乱暴だなあ

  • mrmr Lv.34

    じゃあ環境的にロイヤルが使いづらくなったらロイヤル弱いのかって言ったらYESって言う人少ないと思うんだよな

  • こまき Lv.43

    言ってることは間違ってないけど、お前の頭もなかなかに茹だってるよなぁ…

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

  • すずめ Lv.102

    この質問て要するに、ネクロの立ち回り方を教えるのが大事なんだよね?誰の頭が茹立ってるとかどうでもいいはずだよね?だったらネクロを強いと思うか関係なく、ネクロの立ち回り方のコツを教えるべきじゃないかなぁ……って思うんだけどそこんとこどうなの?

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    強いと発言してる人がいるにも関わらず使ってみた結果弱いですどうすればいいですか?って質問だろ。立ち回り以前の話を前提にしている以上そこが崩れているなら指摘するのはおかしな話ではない。環境にカスリもしていないネクロを狂信して強い強い言ってるやつは頭が茹だってるよって話。

  • すずめ Lv.102

    逆だって。「ネクロ使ってたけど勝てない→使いこなせてないだけって言われた→どうやったら使いこなせるの?」ってことじゃん。あくまで文面通りに読めば、だけど。まあ、ネクロが強くないっていうのは同意だけど、弱いかって言われると……スタン環境のビショップを知ってる身からすればそこまで酷くなくね?と思う。頭茹立ってるとまで言わなくてもいいんじゃないかな。乱暴な言葉を使えば人は集まるけど、ネクロ使いとしては悲しいかな。

  • yuu Lv.46

    敢えて言いますけど、強さを求めるなら ビショップとかでいいんじゃないですかね。 ウィッチも強いですが。ネクロは強い人が使えば強いですよ(笑)つまり強くないです。

  • yuu Lv.46

    追記しますと、強い人が他のクラス使えばもっと強いですね。つまりネクロを使っても強い人は強いし、ネクロを使わなければもっと強いと思います。逆に弱い人は何使っても弱いですから、せめて強いクラスを使ったほうがいいんじゃないですかね。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    スタンダード環境ではビショップ最弱だったから今のネクロはマシみたいな話誰も求めてないよ。今のネクロが強いと言ってるのは現実が見えてないって話だろ。チュンチュンは自分の良いように解釈して俺を叩きたいだけで文章よく読もうぜ。暴言を叩くならわかるが意味不明な解釈で話しかけられてもトリアタマとしか印象にのこんねーよ

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    これは酷い。言葉遣い知らないと人は集まるけど、まともな人は決して集まらなず、まともな意見は聞けなくなる典型例。ついでに会話も成立してない。一番現実見えてない

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    そうだな、まとめようとして集まらなずとかいっちゃうレベルだもんな

  • すずめ Lv.102

    チュンチュンなんて呼ばれたのも久しぶりやねぇ(笑)。思いっきり叩いても良かったんだけど、荒れるのは好きじゃないから穏やかに話し掛けたつもりだったんだ。気に入らなかったかな?暴言吐いてるって自覚があったようなので安心した。私もリアルでは結構毒吐く方らしいから説得力ないかもだけど、揚げ足取りだけはやめた方がいいよ。「あ、コイツ反論できないから一生懸命アラ探してんな」って思われるから。実際に反論できるかは別としてね。長文で申し訳ないけど、一応忠告のつもりだから、聞き入れるだけの度量が欠片でもあるなら頭の片隅にでも入れておいてね。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    リアルでは毒吐くタイプ()

  • すずめ Lv.102

    何か問題でも?

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    こんなファンサイトでリアルでは毒吐くとか言われてもね。失笑を禁じ得ないわ

  • すずめ Lv.102

    あ、そう。こちらは呆れ返って失笑すらできないよ。

  • こまき Lv.43

    すげー喧嘩してて笑った。

すずめ Lv102

タイラント、王、ファントムドラゴン全て使っていますが、どれも安定して勝ち越せています。

まず重要なのは相手のリーサルを常に意識すること。
これはアグロ以外でも大切です。
ネクロはリーサル圏が(超越を除けば)一番広いリーダーなので、比較的簡単に出来ると思います。

次に、必要以上に盤面を意識しないこと。
盤面を制圧しても、テミスを筆頭とする優秀な全体除去や、冥府などの長期戦になればなるほど強みを発揮するデッキも多いため必ずしも勝ちに直結しません。
ロイヤルとフェイスドラゴン以外は盤面制圧よりも「お互いの盤面を空にする」程度の意識がベスト。
というか、それくらいの意識で相討ちを繰り返していれば自然と盤面を制圧していたりします。ラストワード持ちが多い恩恵ですね。

最後に、墓地枚数を常に把握しておくこと。
ネクロ使いなら基礎中の基礎ではありますが、必要以上に墓地を浪費しないと同時に、手札から1ターンで何枚墓地を肥やせるかも意識しましょう。

最後にファントムドラゴンのレシピをあげておきます。
まだ試行錯誤中ではありますが、一応マスター昇格を決めたデッキです。
それに、他のタイプはすでにアップされてますしね。

全然具体的なアドバイスでは無かった気もしますが、参考になれば幸いです。
同じネクロ使いとして応援しています。

他3件のコメントを表示
  • Lv.14

    ファントムドラゴンは大好きです マダムの美貌には勝てませんが

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    これが具体的なアドバイスでなかったら、他の無駄に荒ぶってるだけの回答?群はなんなのってレベル。素晴らしい

  • すずめ Lv.102

    ありがとうございます。でも、質問者様の反応を見る限りだとあまり参考にならなかったみたい。やっぱりファントムドラゴンデッキなんてあげたからネタだと思われたのかなぁ(汗)

  • sanami Lv.10

    試しにファントム使ってみましたが、普通に戦えててびっくりしてます。潜伏を付け直せるというのが予想以上に強い。難点はエンバレや森の意志ですが、超越、御旗、疾走ガルラあたりには戦えそうに感じました。4T設置した時に上手く潜伏つけつつ全体除去を避けれるかですかね~

euphoria Lv23

とにかくトップを信じる
そうすればデッキは答えてくれます

ネクロは現状全てのデッキにおいてフィニッシャーに全てを委ねる戦い方しかできません。アグロだとファントムハウル、ミッド以上だとモルディカイや祝福、あとは骸やデスタイラント(宴込み)なども含まれますね。よって、それらが引けないとどうしても体力を削りきれず押し負けてしまいます。

つまり、ネクロはフィニッシャーが出るまでいかに盤面を取り続けられるかということが重要になります。出るまで、と言っても流石にピン刺しのモルディカイを待ち続けるほどネクロには持久力がないので、フィニッシャーは色々なコスト帯に散らばせて何枚も仕込むのが良いと思います。例として挙げると、
2:レッサーマミー
4:ファントムハウル
5:ケルベロス
6:デスタイラント、死の祝福
7:蝿の王、ガブリエル
8:モルディカイ、オーディン(セラフ相手の場合)
9:オリヴィエ、骸の王
などがフィニッシャーになり得ます。
私は、ネクロのデッキではこのカードをいかに多く入れ、リーサルの取れる状況を増やす事が出来るかという事を追求するべきだと思っています。
自論ですが、私はこれらを踏まえて考えると、後半しか動けなかったり、前半で決まらなければ負けてしまうデッキよりは、いつでもリーサルが狙えるカードが入っているハイブリッドなデッキのほうが強いのではないかと思っています。

以上、ランクでネクロしか使ってこなかったルナちゃんのお友達第一号の戯れ言でした。

骸の王が現環境では有利だと思います。

骸の王を使ったデッキレシピや動画は調べてみればたくさんあると思うので調べてみて下さい。

他4件のコメントを表示
  • Lv.14

    新カードのゴースト2体のが入れたいカードですねー死の門開けそう

  • くそれん Lv.10

    他にも優秀なラストワード2.3コスが増えているのでかなりキテます!

  • Lv.14

    骸さんの手札補充がきついです ウィドウやリンゴンじゃ対応しにくい、、どうしてますか?

  • ネック Lv.24

    ソルコンを入れましょう。相手の場が空でハウル骸のコンボを成立させることができます。適当なフォロワーに使ってハンドを増やすことでコンボの成功率も上がるので入れない手はないですよ。

  • Lv.14

    コンバージョンをスケルトン2出し君に打つのも手かもですね

ミッドレンジはほぼ経験が無いので何とも言えませんが、ケルベロスとファントムハウルに頼らないとダメージが出ない?あんさん!そんなこたぁありませんぜ!
ハウルミミココに頼らなきゃいけないのはいまいち押し切り力の足りないアグロだけ……とまでは言いませんがコントロールとかだとあえて狙うことの方が少ないです。
ネクロ(主にコンネクですが)を使ってて楽しいのは、
強い持久力で相手の息切れを狙える
ネクロマンス管理ができればどのクラスにも負けないパワー
みたいなとこだと個人的に思ってます。
ネクロマンス発動が任意なら環境上位でもおかしくなかった……
囮のフォロワーも混ぜつつ腐の嵐や怨恨、一閃などで盤面整理をして、蝿やモルでフィニッシュ。よっぽどマリガンが酷くない限りこの流れにもっていけます。
また、必ず意識しておくべきなのは「5、6ターン目までに墓を6貯めておく」ことです。死霊使いは魂が6つあればなんだって出来てしまうので、特に後攻なら終盤へ進化権を温存しつつ戦うことができます。
他クラス同様盤面の流れを想定してプレイングできると非常に強いので、ぜひ諦めず頑張って下さい!

  • Lv.14

    なるほそ

今の環境ではビショップとロイヤル、それに加え除去カードが充実した超越ウィッチとテンポエルフを使っている人が多いためネクロでは厳しい状態です。
私はネクロ一本でやっていますが、やはり厳しいです。
超越ウィッチを相手にする時は手札がかなり良く、相手がもたついてくれれば勝てる可能性がありますがなかなか勝てません。
ロイヤル、エルフ相手ではきちんとフォロワーを除去しながらモルディカイや蝿の王を使い後半一気にたたみかけるのが効果的です。
ビショップはスパルトイソルジャーや死の祝福などの守護カードを使い耐えながらカウントダウンの隙に少しづつダメージを与えていくというのが比較的安定します。
ただ、あまりフォロワーを出し過ぎるとテミスで一掃されてしまうのでご注意を。
少しでも参考になれば嬉しいです。
長文失礼しました。

自分は宴タイラントなので参考になるかわかりませんが

マリガンはデスタイラントキープ他は1コス以外返却
とにかく動きとしては盤面を制圧し続けることを最優先する。進化権を使ってでもキープし続ける(盤面を一度取られると収拾がつかないため)
Ppは常に最大限使用するようにする。
デスタイラントを握っているのであれば7ダメネクロマンス7になるようにする守護などは確実に除去していく。

上のことを守っているとアグロのようなムーブで轢き******る。またはデスタイラントでのトドメに持って行きやすいです。

一般的なネクロではありませんが参考程度にして頂きたいです。決まると気持ちいいデッキなのでカードが揃っているなら試してみたらいかがでしょうか?

  • Lv.14

    ゴーストが疾走だからアグロがいいですよね

このアドバイスで
劇的に強くなれるかはわかりませんが、
ミッドレンジ寄りなら
他の方が言っているように
墓地とリーサルを常に考えるように
するといいですよ!
墓地が足りないと思ったら、
死を追う者やスパルトイソルジャーを
採用したり、レッサーマミーなどは
墓地が3までに使ったりします!
ビショップ相手だとハゲがでてくると
墓地がたりなくなるのでそこだけは
祈るしかないです!

主にミッドレンジと宴タイラント使っています
デッキ的にはどちらも軽めに組んでいますね
ネクロの強みは低コス帯フォロワーの優秀さだと思っています
つまり、どういうデッキでも1~3Tにテンポよくフォロワーをプレイできるかが鍵となってきます
1Tスカルビースト、2Tスパルトイサージェント、3T死を追う者などとプレイできれば、フォロワーの性能で盤面を制圧することも可能です
もちろんビショップの消滅は天敵ですが、ミッドレンジ系より重いのならばスパルトイソルジャーを採用できますので、とりあえず消滅効果のラインである体力3を超えるフォロワーであるこのカードは必ず採用しましょう
対アグロでも活躍するので、速さを取るアグロネクロ以外なら充分採用圏内です

質問主さんはスピードにこだわっていますけれど、それならアグロを使うべきだとは思います
そうでなければ、デッキコンセプトとして、『何Tで仕留めるか』というのがあやふやなのだと思います
例えば、ミッドレンジ系のデッキで、9T10Tくらいでモルディガイでビートダウンするとか、アグロで7Tまでに残り4点まで削ってカースドソルジャーのネクロマンス効果で倒すとか…
そこをはっきりさせて、序盤中盤終盤のプランを練りながらデッキを構築するといいでしょう
最初はただ強いから、という理由でカードを入れていましたけれど、その時はかなり苦戦しました
ですが、このカードはこういう時に使う、ここまででこれくらい削りたいからこのカードを採用しようなどなど、何をしたいのか、そのために必要なカードは?というのを考え始めたらうまくデッキが回るようになりました(ケルやスパルトイサージェントのように、とりあえずぶっこまないと始まらないカードもありますが)
ネクロならネクロマンスの効果を活かすために、墓場がどれだけ蓄積している必要があるかなども考慮しないといけませんね

未完成ですが、私の宴デスタイラントを上げておきます(ウリエル実装後に完成予定)
死を追う者などでネクロマンスを稼げ、さらにネクロマンス7あれば宴で墓場20まで貯まるため、強力なネクロマンス持ちのスペルを積極的に採用しています
ウリエルと入れ替えるカードは検討中ですが、確実に2枚は入れたいですね

ミミココハウルしてる時点で前環境のアグロじゃないの?

  • Lv.14

    11点は全デッキで狙ってます

rjtvt Lv4

自分の使ってるタイラントデッキです
こういうのもあるよっていう参考程度にでも捉えておいて下さい

序盤の確保と墓場の貯金に重点を於いた構成ですが、腐の嵐・死の一閃・ケルベロスのパワー、タイラントのフィニッシュ力で長丁場も結構持ちこたえます
比率的に3PP時で3コス引けない状況はほぼ無いので初手は1,2コスを引きに行きます
アグロばりの低コスト枚数なので手札消費は激しいですが、その分ドローソースも多いので割となんとかなります
タイラントが引けない時は運命で墓場稼ぎつつサーチします
ややギャンブルにはなりますが、タイラントは3枚入ってるので割って墓場増やして引き直しも出来ます
エンスナはネクロにありがちな微妙な火力不足のフォローと、リーサルの補助です。1コス1ダメ1墓場はリーサルの段階ではかなり大きく響いてきます。
9PPでエンスナミミココタイラント進化殴り20点というロイヤルストレートフラッシュも一応存在します。
勝率はやや勝ち越しくらいですが、土ウィッチには相当不利です。

回数こなしながら対策すべきカードと反省点を探して
プレイングとデッキを見直していけばネクロでも普通に勝てますよ。

ミッドレンジ型にして、序盤はアグロのように立ち回り、6ターン目の祝福、蠅の王、モルディカイなどで押しつぶすように戦うのが一番勝てると思いました。
ただ、強くはないですね。
やっぱりケルベロス引けるかどうかでもだいぶ違いますし、6ターン目にネクロマンス祝福できるかどうかでもだいぶ勝率が変わってきます。

  • Lv.14

    祝福のネクロマンスがふの嵐うったりして残らないのが問題点

自分はコントロールネクロを使っているので、それに関してのみアドバイスさせて頂きます

マリガンは2コスと3コスのフォロワーもしくは除去スペルをキープします

序盤はフォロワーやスペルで相手フォロワーを除去していきましょう

中盤は相手にボードを取られないように進化権を使い6ターン目にネクロマンスを使っての死の祝福が出来れば最善だと思います

終盤は自分の手札が枯渇しないように、また、相手に手札の消耗を強いるプレイングをしていきます

相手が何を握っているのかを予測し、守護、除去などを的確なタイミングでプレイ出来れば勝利に近づけると思います

参考までに自分のコンネクデッキを貼っておきます
見えてないのはオリヴィエとモルディカイが一枚ずつです

  • Lv.14

    どうしても前半が弱い。 逆に前半に強いリーダーが流行ってきてしんどいです(T . T) 進化と除去でホォロワーから破壊します。ありがとうございます

mauro Lv43

消滅が強いビショップ・秘術ウィッチ、アグロネクロでないなら超越・冥府エルフには元々分が悪い、かといって、ロイヤル全般・アグロヴァンプなどに有利かと言えばそうでもなく強いて言えば五分を越えるかどうか。それらをまず前提として考えてください。

立ち回りとしては、アグロでないなら基本に忠実でいいと思います。つまり、なるべくフォロワーを残すように盤面を取ること、これが第一です。

特にネクロは、ネクロマンスの関係上、相打ちでもいいから墓地を肥やすべきと思われるかもしれませんが、それは間違いです。盤面をなるべく優位に保てば、後々に解放者などのラストワードや、ネクロマンスがより厄介なものとなり、相手にプレッシャーを与え、取り返されにくくなります。

デッキ構築を見ないと具体的なアドバイスはしづらいですが、ダメージ元がケルベロス・ファントムハウル以外となると、デスタイラント・骸の王などのロマンを狙う、ラピネク・スケルトンナイトで顔面を殴れるよう盤面を取る、くらいかなと思います。ネクロが他リーダーと比べてスピードが劣るのは仕方ないです。除去などを駆使してじっくりと構えて戦わなければなりません。

他3件のコメントを表示
  • Lv.14

    盤上のプロはやっぱりモルディカイさんですね

  • Lv.14

    モルディカイさんは弱くないですよね 面白いコンボの可能性あるし(笑)

  • mauro Lv.43

    名乗っといてあれだが、なんなら蠅+死者の帰還による使いまわしでも十分かもしれない。でもモルディカイは強い、それは確か。

  • Lv.14

    ハエは個人的に回復用ですね ケルの2点進化2点でかなり楽になります だからこそランダムはきついので帰還するのは面白いですね! そしてモルディカイさんはえげつないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×