質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コンロに乙姫

前回はありがとうございました。お陰様でゆっくりではありますが、連敗が続くこともなく着実にBPをのばしております。

さて今回の質問は、コントロールロイヤルに乙姫を投入した場合なのですが、コンロを使っていて、乙姫が活躍する場面は思いの外少なく、デミス撃たれた際のリカバリー程度です。対エイラを意識した構築なので、かわりにツバキや舞踏を投入した方が良いのではと思うくらいです。
乙姫セージを狙うならミッドレンジで事足りそうな気もし、色んなサイトのテンプレを見ても乙姫のみ採用していたり…。環境云々あるとは思いますが、採用または不採用されてる方の意見を知りたいと思い、質問させていただきました。

これまでの回答一覧 (8)

masterでロイヤル使ってるものです。
僕のコントロールロイヤルにも貴方と同様の理由で乙姫が入っていません。
ティアやガルラで強いのを並べられた時の強力盤面は、乙姫では返せないんですよね(セージがいれば別)。
それが隙になってしまうので、出すタイミングが無い…
アルビダ、オーレリア、フロントガードなど高性能でスタッツの高いフォロワーを置いたほうがコントロール的には強いですね。

  • ピロートーク Lv.17

    確かに相手に盤面を取られた際は乙姫では巻き返しが難しいんですよね。ツバキや凌ぎを投入の方がそういった場面に最適解の時もありますし。ありがとうございます。調整してみます。

コントロールロイヤルは序盤はユニコやヒーリングエンジェル等で回復して耐えつつ、終盤にフィニッシャーを展開する型であると認識しています。

そのため、中盤に乙姫等で攻めるのではなく、あくまで終盤まで試合を長引かせる必要があるので、乙姫はその場合、良い働きが期待出来ません。


守護を持ったフォロワーを展開して耐えて9ターン目にレオニダスやオリビエ等のフィニッシャーを展開させるのを目指した方が良いと思います。

ただ、乙姫のメリットとしては

超越ウィッチ相手に処理を追いつかなくさせたり

ロイヤルミラー時に先行で展開して試合を決める

等があるのでそこは、環境次第かと

ただ、その場合やはり、乙姫セージが強いのでミッドレンジにした方が事故も少なくはなりますが

  • ピロートーク Lv.17

    やはり乙姫単体では状況を選びますよね。攻めると言うよりは守りに転じた乙姫って感じになりますし、使いづらくなりますよね。ありがとうございます。

退会したユーザー

AA1でコンロ使ってるものです。
乙姫抜いてツバキ2アルビダ3で回したら10連勝できましたね。
コントロールの場合即座に盤面処理できるカードが重要なのでその点で乙姫は劣ると思いました。
ただし環境にテンポエルフが多い時は乙姫はかなり刺さったので必ずしも使えない訳では無さそうですね。

参考までにデッキ貼っておきます。見切れてるのはオリヴィエとレオニダス1枚ずつです。

他2件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    今、A2のものです。編成がほとんど同じで驚きました!!ちなみに、新カードのアルベールやファングスレイヤーは何枚採用で誰と入れ替え予定ですか?参考にしたいです。

  • 退会したユーザー Lv.61

    奇遇ですね!新弾出た直後は環境遅めになりそうなのでユニコやヒーリング、ホワパラやアレキを抜いてエミリア2積み、アルベール3積み、ファング2積みを考えてます。あとは環境次第で調整ですかね。

  • ピロートーク Lv.17

    エルフが多い環境には刺さりましたか。自分はエンバレを投入したり調整してましたが、成る程、対エルフを意識したら乙姫も活きてきますね。ありがとうございます。

osatomo Lv23

乙姫2、セージ3を採用しています。
純粋なコンロだと、冥府超越セラフに対しての勝率がひどかったので、五分五分ぐらいには戦えるようするためですね。

  • ピロートーク Lv.17

    自分は対エイラセラフを意識したのもあり、オーディン等は入れてますが、超越等はほぼほぼ諦めてました。ミッドレンジ寄りのコンロとなると、超越も案外勝てる機会増えそうですね。対超越型も組んでみようかな…。ありがとうございます。

mk167 Lv61

自分は乙姫を入れていますが恐らく目指している方向性の違いだと思います。結局対冥府エルフやセラフビショは展開力で圧力かけていかないと逆にコントロールされるだけだと思っているので。
もっと言うと自分はここ最近ミッドレンジロイヤルを主に使っていますがコンロ相手には大きく勝ち越し(11戦8勝)ています。やはりその要因はコンロの序盤の弱さと乙姫セージを決めたことでした。


とはいえ以前コンロ組んだときは乙姫を抜いていました。コンロって手札事故りやすくて序盤けっこうボコられますよね。そういうときの乙姫って本当に頼りなくて出す余裕がなくて。

  • ピロートーク Lv.17

    わかります。アグロヴァンパイア等に直ぐに負けることもざらではなかったです。主にミッドレンジ系に強いはずのデッキなのに、対処が追い付かないと、本当に乙姫もますます出しづらい存在になりますよね。ありがとうございました。

コンロの乙姫はミッドの様に打点として考えているのではなく、相手に処理を強要してリソースを枯らしていくために使うものなのではないでしょうか。セージまで採用するならミッドでいい気はしますが、残る様なら打点も計算出来ますし次の凌ぎおじやアレキに繋げたり、採用次第ではレオニダスとも相性は悪くはないです。単体高スタッツが流行る様なら舞踏やツバキの方が優先されますし、超越に勝ち筋残したい様ならアルビダも攻防一体で腐りにくいので環境と要相談ですかね。

  • ピロートーク Lv.17

    そうなんですよね。レオニダスとの相性の良さが魅力的なんですが、レオニダス出してから破壊されて、乙姫出すまでの時間が掛かるんではないかと言う懸念があります。レオニダスもフィニッシャークラスの打点なので、乙姫はあくまで保険としての味方が良いのでしょうか。ありがとうございます。

masa0102 Lv45

コントロールロイヤルをメインで使ってます。
6コスは乙姫不採用でツバキ2枚、アルビダ3枚入れています。
乙姫は場を埋まっていると使いづらい事が多々あったので、外しました。またセージはメイドサーチで引っかかるので入れてないです。
(メイドはオーレリアかフロントガードを引きたいので)

  • ピロートーク Lv.17

    ツバキを代わりに採用されてるんですね。確かに乙姫出す際は場の状況次第では出すのを躊躇うこともありました。セージが無いなら尚更って感じにもなりますしね。

乙姫入れてもセージはいらないかな
リカバリーに使ってもいいけどレオニダス死んだあとにつかってもいいし
6Tで乙姫出せても7T以降はレオニダスのために凌ぎおじさんで余裕作ってアレキサンダーで掃除してレオニダスするのが理想だし
あまりフォロワー並べないからセージは合わないと思う

  • ピロートーク Lv.17

    成る程。レオニダスを活かす為の乙姫って使い方もありですね。数と火力で押せるのは魅力的ですし、参考になります。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×