ドラゴンはどういう追加カードなら良かったのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンはどういう追加カードなら良かったのか?

元(STD環境時)ランプドラゴン使いです。
最近、『ディスカードドラゴンとかふざけんな!』という声をよく見かけます。
私としてはフリーでディスカードドラゴンを使っているのであまりいい気はしません。
というのも、今のランプドラゴンはアイラを消滅させられたり、GMDを舞踏でカウンターされたりと生き残れるようなものではなく感じます。
メタレポートを見ても、純粋なランプドラゴンの勝率は低く、フェイスや疾走が活躍しているようであり、『そりゃそうだ』という結果でしょう。
以上が前口上です。
本題「そんなランプドラゴンにはどういうカードこそ相応しいのか?」
確定除去の対象にならないファッティはオーレリアのようにレジェンド級であり、ジルニトラのような性能なら今とそんなに変わらない。
バハムートがニュートラルだからか、自称ドラゴン使いはあまり喜ばしくないようですが、専用カードじゃなきゃダメなんですか?10コストなんて他のリーダーじゃ基本採用しないでしょ?

これまでの回答一覧 (20)

とりあえず主は煽るのやめてくれ。

自称ドラゴン使いっていうのは流石にひどい

ていうか主もフリーでしか使ってないやないかい。
ランクマで勝率50%以上出せてから言ってくれないと困ります。
できないからディスカードはただのネタデッキなんですよ。

私からしたらニュートラルでドラゴンが強化されるのはなんか釈然としません。素直にドラゴンにカードをくれって感じです。

質問に答えますと、ランプには5コスト以下の有能レジェンド欲しいです。(呼び笛?なにそれ美味しいの?)

他11件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    今の環境基準でディスカードが使えない、というのは3ヶ月前に『ビショップ終わりましたー、はい解散解散』と言ってた人と同じなんですがそれで良いんですか?ディスカードが弱いのは天翼しか強いカードがなく、その天翼も確定除去で倒されるからでしょう。あと、竜呼びが使えないという意見は論外なのでスルーします。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    論外ですかそうですか...。竜呼びってそんなに使えるかなぁ。主はどんなデッキに竜呼び入れてますか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    私も竜呼びの有用性が未だにわからないのです…。2pickなら結構強いんですけど、ランクマあれ使うとすごい勢いで手札減る割に顔殴れなくてジリ貧ばっかりなんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.35

    主はおそらく竜呼びランカー様なんでしょ(ハナホジー

  • 汚茶の水 Lv.10

    エボルブ内で一番ランクマで見ないレジェンドは断トツで笛なんだよなぁ。今月ランクマで150戦くらいしかしてないけど1回も見たことないわ。 で、その笛とかいう色物の次に出るパックのレジェンドがフリーで使うような趣味枠。普通のドラゴン使いはそりゃキレるだろ

  • まっちゃん Lv.6

    竜呼びはただデッキ切れになるだけなイメージ どんな構築なら輝けるのか、教えて欲しいくらい

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    STDのレジェンドには微妙なカードは多かったのは確かでしょうが、エボルブのレジェンドはどれもそれだけの価値があったと思います。しかし、環境的にはメアリーですら『微妙』と言われる始末。竜呼びの強みはランプドラゴンで後半使いにくい低コスト(3コスト以下)を2コスト4/3突進に変えることで相手の守護を破壊し、顔面へのダメージが期待できることでしょう。ただ、これは使えないではなく、今のドラゴンにそのまま入れてもあまり効果的ではないだけであり、竜の闘気というドローソースを手に入れた次のランプドラゴンなら有効活用できる可能性はあると思っています。手札枯渇もドラゴンの弱み。あと、ディスカードドラゴンに入れるのもありでしょう。竜巫女運命のおかげで手札補充の手段は多いので。もちろん、使えないという皆さんの意見も分かりますが、そんなことを言ったらランプドラゴン自体が現環境では使い物にならないという身もふたもない話に。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    スタンダードのレジェンドが微妙...?フォルテ、ファフニール、ジルニトラがそうでもない性能と仰ってるんですか?少なくとも私はドラゴンの構築には竜呼びより入ってると思いますけどねぇ。

  • じゃみ Lv.206

    タヌキ鍋さん、以前あなたはランプの高スタッツドラゴンはスタンダードで完結していると言ってますよ?

  • 退会したユーザー Lv.211

    フォルテ姉さんとか天地を焦がすが微妙なら竜呼びはブッチギリの産廃に違いない。

  • K/Z Lv.23

    ランクマでA以上進めればわかるけど竜笛はほぼ見ない。それは現高速環境に対応しきれないから。手札消費が激しいのと盤面は環境上位デッキ相手で維持は難しい。 スタンダートのレジェでいえばファフはロイヤル、エルフに刺さるからまだいるしフォルテはフェイスの要だからドラゴンクラス相手であればほぼ見ますよ。

  • WAVE Lv.63

    Cの頃から見ません(小声)

まずはランクマでディスカード使って勝てるようになってからでしょう。フリーだったら僕もそこそこの勝率を出せてますよ。次の環境で今まで勝率20%台だったディスカードがアミュ確定サーチと9コスの全体除去+顔面ダメージ追加で突然に安定するようには思えません。ディスカード自体が不満というよりは、既存のコンセプトを無視したカードの追加のされ方に疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

pp(マナ)ブースト系のコンセプトが好きで様々なカードゲームでそういった類のクランを使ってる身としては、やはりシャドバのランプドラゴンも魅力的でした。それが舞踏を含む環境の高速化でリーダー体力も20しかなく、序盤のディスアドを巻き返せずそのまま押し切られるのは苦しいですね。

具体的にどんなものが欲しいのかと言われれば、まず序盤をしのげるカードが第一でしょうか。最初の守護が3コスプリズンでは遅いです。以前はGMDがいい仕事をしてましたが(実際ここを起点に旧環境では巻き返しに転じていたイメージです)、これを舞踏で返されるのが辛いことを考えればやはり低コストのカードになると思います。
サラマンダーブレスは優秀ですが、これも6tに乙姫を焼き払っても疾走引かれて詰められるのがオチだと思います。

次に、以前タヌキ鍋様が選択不可のファッティがでても全体除去も刺さるので意味が無いと仰っていたと思います。もちろんそれも一理ありますが、そこはどのクラスでも同じ条件でしょうし、むしろ単体のカードパワーで押していくコンセプトな以上、やはり使い勝手の良すぎる確定除去の存在の方が痛いです。選択されないではないにしても、ラスワで相手のフォロワーにダメージを飛ばすとか、守護フォロワーが出てくるとか、それくらいあっても良くないですか?


バハムートももちろん強いですし、今後のランプには抵抗無く入ってくるフォロワーだと思います。ただ肝心のドラゴンクラスの追加カードのほとんどが手札を捨てる関連で、ついでのように一枚5コストのppブーストを追加されただけでは不満の声が上がるのも仕方なしだと思ってます。
(ppブーストするカード自体は多くの方がおっしゃる通り危険なルール介入ですから、自分も安易に追加すべきではないと思います。したがって追加するならそれを支えるカードがベターでしょうか。)

「確定除去が多くてランプはもう無理だからディスカードに期待しましょう」で終わらせてしまうのは運営もプレイヤーもゲンキンすぎるというか、思考停止すぎるのかなと思ってしまいます。

他5件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ニュートラルの追加云々なら、前回からディスカードはニュートラルの追加でやれば良かったじゃん、って話になりますしね;^_^A

  • だいそん、 Lv.42

    そうですね。竜巫女もインペリアルもニュートラルに追加してくれればみんな平等ですね(エルフに竜巫女渡すの怖すぎる)

  • じゃみ Lv.206

    エルフに渡したら確かに怖いですね(笑)

  • だいそん、 Lv.42

    5.6tに冥府決められる未来が見えますww

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    STD時からスカラーや黄金竜のようなカード交換がドラゴンにはあるんだよなぁ…とコメントへの反抗はともかくとして、ディスカードの可能性は高いと考えます。現在は天翼を除去られないことを祈るだけのデッキなので。そして、ランプドラゴンに関してですが、『マナリアドラコ・グレア』の存在を忘れている感じですね。3/3と4/4の進化後フォロワーが並び、相手に1ダメージを与え、その後4/4は突進を持つわけで、フェイスやディスカードには入りませんね。グレアだけで進化権を使わずクィーンヴァンパイアやティアを対処できると考えれば悪くはないでしょう。パワーで圧倒するドラゴンらしいカードではあると思います。使えるかは知りませんが。重要である序盤ですが、ここがランプドラゴンの弱点であり、これをどうにかしてしまうと逆にランプドラゴンは強くなりすぎると思いますが、そのためのサラマンダーブレスやグリフォンナイトではないのですかね?グリフォンナイトは2/2や3/2を倒すことができ、手札の方もブレイジングブレスを使ったと考えれば不利交換ではありませんから。ムシュフシュ・グリフォンナイト・ドラゴンウォーリア(ジークフリート)の動きは強いと思います。長文失礼しました。

  • だいそん、 Lv.42

    スタン期の手札を捨てるカードはそれ自体で完結しているという印象です。現にスカラーはフェイスでも採用されますし、棲家は使い勝手が悪く現状あまりみかけないです。エヴォルヴでは竜巫女がないとただハンドを失っていくだけのカードが多く、コンボ前提の使用になってしまったのが問題です。それがドラゴンのメインコンセプトであるかのように第二、第三弾とディスカード関連のカードを追加されたらやはり「?」となります。アンとグレアやグリフォンについては失念しておりました。実際に実装されてみないとわかりませんが、アングレアは書いてあることは強いけど実際は状況を選びすぎる能力であり、スタッツが低すぎて最後は採用されない気もします。グリフォンは...強いと思います。ランプで採用する場合他の3コストとの競合になりそうですが、少なくともディスカードには自然に入れていける良いカードだと思います。

H8810 Lv29

即発動する低コストのppブーストの種類を増やす。超越や確定除去対策となる選択されない大型ドラゴン。冥府に有効な疾走持ちや高体力ドラゴン。低コストで序盤から使える上、エンハンスで終盤のフィニッシャーにもなるような手札事故を減らすカード。エクストラウィンのせいで環境の高速化が強制されているからこそ、それに対するメタとなる高コストカードがほしい。

高スタッツによる一撃必殺の破壊力こそドラゴンの魅力。誰得のディスカードみたいな変化球はいらん。

他7件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    「即発動する低コストのppブースト」覚醒サタンがヤバくなりますね。「超越や確定除去対策となる選択されない大型ドラゴン」フォルテやジェネシスの高パワー疾走で超越には有利に立てるはず。「冥府に有効な疾走持ちや高体力ドラゴン」すでにいるような?「低コストで序盤から使える上、エンハンスで終盤のフィニッシャーにもなるような手札事故を減らすカード」サラマンダーブレスじゃ…。

  • H8810 Lv.29

    確かに疾走持ちは既にいますね。ランプで超越に有利とまではいかなくても4割ぐらい勝てるようになるカードが欲しいです。サラマンダーブレスも強力ですがフォロワーが欲しい。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    エイファがいるじゃないですか。エンハンスを使わなければ劣化トリニティですけど、エンハンス7の場合、覚醒状態のフォルテ並みのスペックを持つあの子が。

  • K/Z Lv.23

    7PPか・・・。はやければ超越完成ターン。そこから悠長に削り始めてもね・・・。

  • H8810 Lv.29

    追加カード云々以前に、この7,8ターン目には冥府超越が発動するから〜って環境事態がランプはゴミって言ってるようなもんだわ。 エクストラウィンをナーフしない限り高コストカードの評価は上がらん。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    (なんでPPブーストがあるドラゴンで7PP=7Tって前提で話してるんだろう)

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    煽るな

  • H8810 Lv.29

    ブーストしても5,6ターン。しかもブーストに使った分の中盤の遅れを取り戻す必要があり、7pp使えるようになっても不利な状況をリセットするだけ。リーサルまでもっていけるのはそこから3ターンぐらい必要で、既に冥府超越圏内。 (まあ自称ディスカード使いなら言わなくても分かるか)

まず前提としてなんでランプドラゴンが活躍できなかったのかってあなたが挙げられた理由ですが、ビショップが増えたのは重機ガルラエイラでビショップが強くなったからで、舞踏ももろにエボルブの追加カードですね。
また、STD環境から生き残ったデッキタイプを見てみましょう。
冥府エルフにはティアと翅、超越ウィッチはレヴィ氷像など、旗&ミッドロイヤルは渾身、アドブレ、暗殺者、師の教えとかでしょうか、エボルブのカードが、うまく噛みあって採用されているように思います。
で、ランプドラゴンが貰った強化って中盤凌ぐだけのジークフリートくらいでしょうか?一応、あまり狙ってダメージ取りに行けるわけではないネプチューンも?
ムシュフシュは他の2/2/2の選択肢がボロボロだからとりあえず強いので入るってだけで、ランプにおいて噛みあってるため採用されたというわけではないと考えています。
強化につながるカードが質、量とも乏しくては不満は当然のもので、コンセプトが平行線のディスカードが原因と非難されても当然と言えるかと。

それで本題ですが、必要なものの一つとしては盤面干渉と下準備を兼ねられるカードだと思います。
エルフやウィッチは、森荒らしや炎熱、マジミサなど除去をしながら墓地や印やスぺブを溜めてます。一方、託宣は序盤は使ってそれだけになってしまいがちです。
騎竜兵の小型版とか、何かのおまけにHSのコイン相当を手札に一枚加えられるとか、ラノエルっぽいものとかそういう

他14件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    盤面干渉なら挙げたルシウスがありますし、グリフォンナイトも十分だと思います。手札を捨てますが、手札一枚を0コスト火力2点のスペルに変えるのとほぼ同じと考えて問題ないでしょう。下準備ですが、PPブーストを簡単にするとゲームバランスが大変なことになるでしょう。今回追加された竜の闘気は十分強いと考えられるので、問題はないはずです。

  • えびびん Lv.57

    違います、盤面干渉だけができるカードではダメなんです。グリフォンやルシウスは場に残りますが、ランプドラゴンは場に小さなフォロワーを残すことが重要なアドバンテージになるデッキではないので、これも微妙です。 単に除去をするだけなら今だって色々あるんですよ。ブレイジングブレスとかリザードとか。 エルフやウィッチは、除去をしながらフェアリー溜め、印の設置やスぺブ溜めといった本命の戦術に繋げているんですが、ドラゴンは除去かPPブーストか片方しかできてないんです。 言ってしまえば序盤は実験開始、雄大くらいしかない、代償抜きのSTD環境土ウィッチみたいなもんですよ。弱いでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.35

    このコメントがベストアンサーでいいと思います(小並 たとえばエイラはフォロワー置いて回復してドローして、を同時にできるから強いんです。回復カードに無駄にくっ付いているドローを取っ払うと滅茶苦茶弱くなりますよ。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    だったら、素直に覚醒サタンを使えば良いんじゃないですか?エチカで確実にブーストして、オリヴィエでPPを回復し、サタンを出す。

  • 退会したユーザー Lv.211

    覚醒サタンで勝てるならみんなやってると思います…。

  • 退会したユーザー Lv.35

    覚醒サタン?使いましたよ、Masterランクで。盤面の取り合いでエルフロイヤルビショに勝てるはずがなく、サタンの返してリーサル食らって終わりですがね。

  • えびびん Lv.57

    エチカは結局EP吐いてるんで、除去リソース一つ別で使ってるのと同じなんですよね。エチカの自身の能力としては結局、お膳立て側しかできてない。 そしてサタンドラゴンも同じくPP加速と盤面干渉が両立できないから、序盤にPP加速か盤面処理どっちかしかできないでどうにもならないっていう欠点が克服されてない

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    10コスト『ファンファーレ:ゲームに勝利する』というアホな性能の搭載を願う(自称)マスターランク様の意見はこの際無視するとして、PP加速が2コストの託宣(スペル)ということを考えれば、盤面への干渉ができなくても仕方がない、というか前環境ではそれで戦えた。盤面盤面という声が多いから言いますが、新環境での理想ムーブの1つとしては『アイボリー(1T)託宣(2T)ユニコandムシュフシュ(3T)鳳凰の庭園(4T)バハムート(5T)』という流れもでき、これで盤面に置いて有利に立てるでしょう。1/2のアイボリーはエルフやヴァンパイアに対して有効に機能できるはずです。散々怖がっているエイラも破壊でき、鳳凰の庭園の効果は破壊された後も残り、手札のファッティはそのまま活用でき、一気に畳みかけることも可能でしょう。ただし、ウィッチやビショップ相手に使うと危険な気がしますが、それら相手の場合、盤面を気にする必要がないのであまり意味はないでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.35

    ええ…自分のネタにマジレスとか顔真っ赤にも程があるでしょ… そもそも「サタン出しても今は勝てない」という多数の意見を否定してみなさいよ。逃げるな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    バハムート置いた次のターンに軽くなった舞踏ツバキ辺りで消されていっぱい並べられる未来しか見えない。ロマン成分は最高だけど、庭園バハムートがあるからOKだろ?みたいな意見はさすがにお粗末。

  • K/Z Lv.23

    なんというか主のいうムーブが積み込み(順に出てくるカードが決まってる)デッキでないと実現しないような想定が多すぎる。実戦は3詰みしててもそうはならい。 仮に5Tにバハを早く出してもテミスなどで除去は十分あるしエイラ相手に庭園は守護とセラフ同時出しされることがありえる。 こうゆうさまざまな状態・想定に対応できたりするのが現在の環境トップを取れてるデッキであって、前準備しようにも必要なカードやカードパワーが足らないために環境での数を減らしてしまっているのがドラゴン、ネクロマンサー、ヴァンパイアです。ランクマでAA以上をドラゴンで目指そうとすればおのずと現状は見えてきます。

  • えびびん Lv.57

    ええ、PP加速はおいそれと与えると危ういし、2コストでまずそれしか用をなさないスペルとして使わせるくらい強力な効果です。ですから、一枚のカードのコストダウンや、コインのような短期的なPPブースト、といった形で、序盤を凌ぐための除去などと同時に行えるように調整してほしいと。 ところでアイボリーでエルフやヴァンパイアが止まるなら、超越ウィッチもゴブリン3積みしてると思うんですが

  • orugah Lv.44

    タヌキ鍋さんは新環境でランプは強いと考えてる、他の皆さんは物足りないと考えてる…って事ですかね。こればっかりは蓋を開けてみないとわからないですね。いろいろ意見を読みましたが、自分はえびびんさんの意見がしっくり来ましたね。

  • だいそん、 Lv.42

    僕もえびびんさんの一回目の返しの意見はすごく納得がいってます。なるほどなと。 ここで脱線するのはまずいかもしれませんが、えびびんさんがおっしゃったようなHSのコインのようなものをドラゴンに追加してはダメかと前々から考えておりました。序盤のささいなディスアドでそのまま負けにつながるデザインですから、Innervateはやりすぎかもしれませんが、1コスト踏み倒しなら1tコイン託宣→2tプリズンみたいな動きができて強いかなと...さすがに強すぎますかね?

  • だいそん、 Lv.42

    長くなってしまい申し訳ないです。それはやるとしてもニュートラルに追加すべきと言われそうなので...。HSにおけるコインは本来先にマナやハンドといったリソースを割いてアクションを起こせる先攻有利なゲームにおいて、どこかで使用するリソース総量という点で巻き返しを図る事が出来るという意味合いを持ち、これは観点は違えどシャドバでいうところの進化にあたると考えています。すでに後攻側がコインに相当(類似)するものを握っているので、ここで追加されるべきは短期的なppブーストとしてのコインだと言うことを付け加えさせて下さいすみません。

Doppo Lv175

ドラゴンのイメージって、PPブーストによるファッティで押し倒すのがメインだと思ってます。

忍者をイメージする「攻撃されない」、ウィッチ(カード=魔力の場合)や商人(カード=財宝の場合)をイメージする「手札交換」とか、セコい動きとドラゴンがあまりに合ってないのが嫌ですね。

カードパワー増大に伴って第2の託宣くらいはあっても良いのかと思います。
2ターン目に隙を晒して手札消費、3ターン目の4コストにアクセス出来る。その可能性が倍増しても、ランプはそんなに壊れデッキにならないと思いますがね。
託宣6枚分によって3PPを削るデッキ構築が出来るだけで、ある程度の安定は得られるのですがね。

ランプが好きだったので最初はドラゴンを使いましたが、がっかりしてすぐに放置してしまいましたね。

marao Lv32

私もバハムートを最も使いこなせるのはランプドラゴンと思います。
冥府と運命のようなエルフが実質専用とでも言わんばかりに活用できているニュートラルカードもあるので、バハムートも他のデッキに入ってもランプドラゴン程強力には使いこなせないでしょう。
それにディスカードは待望のマッドネス能力フォロワーが追加され、今後さらにカードプールが広がっていけばネタではない強さになると思います。次環境でメタゲームに入り込むのはまだ厳しいかもしれませんがマッドネスでのコスト踏み倒しが増えれば環境で通用すると思います。
捨てるカードを任意選択できるカードと、マッドネス持ちの中級フォロワーを期待して待つ(多分実装されても当分先)。

  • H8810 Lv.29

    第3弾のドラゴンのレジェンドは実質バハムートみたいなもんでしょ。

退会したユーザー

アーキタイプとしてのランプデッキが使いたいからドラゴンのクラスを選択したのに、ディスカードというコンボじみたギミックをねじ込まれてもなんだかなぁ…ということです。天そばを注文したらニシンのパイを提供された感覚でしょうか。

さて本題ですが、2通りの方向が考えられると思います。
①序盤から中盤に被ダメージを抑えてかつマナブーストができるようにする。フィニッシャーは現状で十分。
②序盤から中盤の脆さをクラス特有の物と認め、その上でフィニッシャーを「出せれば勝ち」くらいに強化する。

個人的には①の方向で行ってほしいです。具体的には追加の低コストブースト、追加の低コスト全体除去、オーレリアなどですね。勝率の芳しくないランプドラゴンとはいえ、きちんと回ってくれればかなり強いですから、序盤の安定性の確保が急務です。
なお、②だとやってることがコンボデッキ、もっと言えば超越と変わらなくなってしまいますのであまり望ましくはないです。

他2件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    出せれば(ほぼ)勝ちなカードならサタンがあるじゃないですか。全体除去も竜の翼やルシウス、サラマンダーブレスがあり十分に感じます。オーレリアがドラゴンに来るとシャレにならないと思いますね、これでも元ランプドラゴン使いの現コントロールロイヤル使いなので。もしそれくらいのを出すなら『5コスト5/5守護能力で選ばれない、このフォロワーは攻撃できない』でしょうか。序盤の不利もユニコやグリフォンナイトで解消できると思います。

  • 退会したユーザー Lv.35

    サタン出すときって盤面を更地にしておかないと返しのターンで負けますよ。主さんも経験があるのではないでしょうか。現在のドラゴンには不利盤面を完全に返すことのできるフィニッシャーは存在しないのです。バハムートに期待ですね。あとルシウス、彼はやれる(確信

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    どんだけサタン推すんだ、未だにサタンが強いと思ってるのかなぁ。

何が言いたいの?
煽りたいの?元ランプドラゴン使いさん?

元だかなんだか知らないけど対してランプの考察もせずしかも元の分際でなぜ唐突にランプ使いをディスってるの?ランプドラゴンが求めてたのは序盤のアグロのケアができるカードであってディスカードドラゴンの強化じゃなかったってことでしょ?

舞踏で除去できるとかそんなの他のデッキでも当てはまることなのになぜそこでランプの弱さの判断材料になってるのかな?

ディスカードドラゴンが弱いと言われているのは山札が補充されるカードがないために根本的にインペリアルドラグーンまでのコストまで生き残っているパターンが少なかったりとそもそものプランとカードのコストや性能の擦り合わせが出来ていないから一般的に弱いって言われてるだけであって決まれば強いさ。それでも私はインペリアルドラグーンより天翼の方がコスト的に強いと思いますけどね。

ランプドラゴン使いが怒っているのは1番の強化がバハしか無いことでしょ。バハは確かに盤面の制圧はできるけど10コス一番求められてたアグロのケアが一切できない。かといってドラゴンはディスカードドラゴンの方を強化。強ければ良かったけどディスカードドラゴンの問題の山札切れの解決法はない。ランプドラゴンもディスカードドラゴンも一寸先は闇みたいな状況で純粋な強化望んでたランプドラゴン使いが怒らないわけないよね?

わかったかな自称ドラゴン使いさん?

  • 高宮なすの先輩 Lv.13

    この主は本当に馬鹿だからもっと煽ってあげて、どうぞ

普通に託宣を常に1ドローつけるぐらいしても良いでしょう…
それでターン1制限つけたら完璧です。

Amazon Lv9

自分は最近はじめたばかりのB2ですがドラゴン一筋です!やはりコスト4のPPブーストと大型フォロワー一体は欲しいかなっと思ってました。ですがフォルテママを見ていると心が癒されて、負けてもイライラしなくなりました。
今はフォルテママの幼女姿のカードが欲しいですね!欲しいですよね?はぁはぁフォルテママ可愛いよ可愛いよ可愛いよあびゃああああああアアアアア

たむ Lv24

4コス守護がほしいな
2ターン目に託宣打つことを前提にすると3コスプリズンはあってない
守護じゃなくてもいいからとりあえず4pp素出しで仕事してくれるやつ

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    4コスの素出しで仕事をされると、バランス的にキツいと思います。ある意味、ドラゴンの4コスが不遇なのはそういう理由かも

正直、ディスカードに関してはドラゴンよりネクロマンサーの方が向いていたのでは?と思う事あります
手札から捨てたカードも墓場にカウントされるので引く&捨てるを繰り返す→墓場が高速で溜まる→高回転率になったネクロマンスと手札代償と引き換えの高コストパフォーマンスのカードで戦う
ネクロマンサーならクラス特性を活かしながらディスカードデッキが作れたんじゃないかなって

ランプドラゴンならまずPP増加の不安定さの改善じゃないでしょうかね?
現状は託宣、アイラ、エチカの3枚、エチカは貴重な進化権を割く必要がある、アイラはラストワードだから遅い+消滅に弱い
託宣も序盤に使って早く恩恵受けようとすると高速デッキに轢き倒されたりしますからね、4コスト3/3ファンファーレ最大PP+1とかいたらもう少し楽かも?
あとは手札回転の補強でしょう、現状ランプドラゴンは非常に手札回転の悪いデッキです
高コストカードを入れて一枚あたりの単純なパワーは高いとはいえ、このゲームはどうしてもデッキに低コストカードが入ってきます
ランプドラゴンはこの低コストカードが後半手札に来てしまうと複数出しになってしまい、手札補強手段の弱いランプドラゴンでは手札が尽きてしまいます
強大なフォロワーに戦線を任せたいところではあるものの確定除去で倒されるので後続も必要になってくる
なので手札補強能力を持ったフォロワーがいれば後続の用意も容易いかと、一応神龍も手札が増えるといえば増えるのですが
7コスト5/5突進ファンファーレ:デッキからこのカードと同名カード以外のコスト7以上のドラゴンカードを手札に加える
とかあれば連続で高コストを展開しやすいかと、新システムのエンハンス
他にも高ステータスカードを先行で使える=ステータス勝ちしやすいなので
攻撃時:攻撃された敵フォロワーの体力がこのカードの攻撃値より低い時、このカードの攻撃値と敵フォロワーの体力値の差分のダメージを与える
という所謂貫通能力とかも豪快戦術のランプなら栄えるかと

他3件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    あ、追加文が切れてる 新システムのエンハンスに期待するという手もありますが

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ディスカードがネクロに渡るとかなり強い気がする、というのは置いておいて、挙げられた問題点の多くは竜の闘気で解消されると思います。5ターン目にPPブースト・リーダーの回復・手札補充と優秀なスペルです。回復があるのでアグロに押し負けることもなく、手札も補充できるため苦しくもない。アグロ相手なら舞踏で殺されたGMDの代わりに竜の翼を搭載しているルシウスでフェアリーやバットを一掃しても良い。また、後半低コストフォロワーが邪魔になる、という意見ですが竜呼びの笛を何だと思ってるんですか?そのためのレジェンドでしょう?

  • ドラッツェ Lv.25

    竜の闘気では遅いです、5ターン目に盤面に直接干渉をしないカードなんか使ったら受けたダメージを取り返す前にやられます しかも竜の闘気を4ターン目に使用するには託宣を使うしかないです、テンポガタガタですよ ルシウスもあれ5コストですよ、竜の闘気と同コストだから順番にプレイもできないし今のアグロだって体力1のフォロワーとかバットくらいですよ 灼熱の嵐引いていれば竜の闘気後もどうにかなるかもしれないですがあのカードデッキに何枚も入れます?灼熱の嵐撃ってもやっとリセットできるかどうかで敵が先に展開してくる、ガラ空きの場に疾走が飛んでくる可能性も十分ありますよ 竜呼びの笛なんて覚醒までただの置物でしかない事故要因だからデッキに入らないですしそもそも使うにしても竜呼びの笛に貴重な手札一枚割くんですよ?現実デッキに入れてる人なかなかいないですよ 竜呼びの笛はエルフみたいな低コスト主体のドローや生成能力に長けたデッキで使う様なタイプのカードでドロー能力が非常に低いドラゴンで採用するようなカードではない、ランプするならそもそも大型フォロワーの比重が大きくなるから合わない 低コストが邪魔になるのは手札枚数が足りないからですよ、ロイヤルやエルフみたいにドローサーチが得意なら後半でも潤沢な手札から多数展開できますがドラゴンはそれ無理ですよね?終盤手札が枯渇しやすいドラゴンがトップ低コストしたら未来がないわけですよ、竜呼びの笛とか関係のない問題です

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    竜の闘気をどの場面で使うかを想定しているかはわかりませんが、託宣→ウリエル(竜呼びサーチ)→竜の闘気、の流れは十分強いと思いますね。まぁ私の考えが間違っているかどうかは実際に新環境のランプドラゴンを動かしてみないと分かりませんが

退会したユーザー

バルガゲイザーさんみたいな山札捲ってドラゴン出てくるような人(ドラゴン)が欲しかった

突進、攻撃時山札の一番上のカードがコスト5以上ドラゴンなら場に出す、みたいな(願望)

夢見たっていいじゃないか!舞踏でどうせ1ターンしか生き残れないんだぞ!!!

orugah Lv44

ディスカードは覚醒があんまり関係しないのが好きじゃないんです。それドラゴンでする必要あった?って感じで。


10コスは他のクランでは採用されないのもちょっと違うと思います。
コントロールだったら10コスも採用圏内です。事実、前の環境の陽光ではサタンが採用されていました。
コントロールが強くなれば10コスが事実上ドラゴン専用カードという事はなくなると思います。


pp加速してデカいやつをバーンと早く出す、というのはドラゴンにしか出来ない動きであり、どうせ出すなら他のクランでは見る事出来ないカードを出したいというのは普通だと思います。

望ましいファッティは出したら対処が困難か、追加を確保出来るようなものですかね。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    復讐というアイデンティティを失いつつあるヴァンパイアもいるんですよ…という冗談は置いておいて(いや、冗談でもないけれど)、コントロールが強くなれば超越が強くなります。PP加速してデカいやつを早く出す、というのはジェネシスやファフニールですでにでき、最強のバハムートも追加され、PP加速からのバハムートも他ではできないでしょう。カウンターでバハムートを使われないというのは十分なアドバンテージだと思います。

まだディスカードドラゴンが弱いと決まったわけじゃない。とりあえず新環境になるまで待とうぞ!

海豹 Lv33

ドラゴン使いはワガママ
ppブーストが欲しいって言いながら龍の闘気に文句言うしどうしようもない

他10件のコメントを表示
  • ykyk Lv.6

    でも実際竜の闘気は重い上に盤面干渉できなくて5コスでやりたいムーブではないんですよね せめて回復じゃなく火力だったらとか思います

  • じゃみ Lv.206

    別に闘気使うかどうかは別として文句言ってないよ、俺;^_^Aでも、わがまま言う理由もわからなくないのでは?上限が10と決まってるppを5ppで増やすってのは中々…。pp上限がまだ上なら良かったと思いますけど…

  • 海豹 Lv.33

    ルールに干渉してるからppブーストのカードがクセがあるのは仕方ないんじゃないかと思います。託宣アイラエチカ、これに龍の闘気。全部を使いやすいカードにするとドラゴン壊れますんで

  • じゃみ Lv.206

    もうすでに別の意味で壊れかけてますが…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ワガママとか、ランプドラゴン使ったことあるんですか?5PP使って盤面に何も触れないのは弱いってそれ一番言われてるから。

  • 海豹 Lv.33

    いやppブーストが強いと壊れるって言ってるじゃないですか。ちゃんとコメントまで読んでくださいよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    コストが微妙過ぎるんだよなぁ…てかビショップには壊れたシルバー獣姫いるんだから竜の闘気も4コストでいいじゃないか…3ターン目に撃たせろ…(願望)

  • 海豹 Lv.33

    カウントアミュは獣姫一枚で評価変わりましたよね。そしてドラゴンもppブーストと言うぶっ壊れになりうる武器を持ってるんですよ。運営が慎重になるのも当然なんですわ

  • 退会したユーザー Lv.211

    PPに上限があるんだからもう少し優遇してあげたっていいじゃない…後半ただの死に札になるんでっせ…。

  • 海豹 Lv.33

    3回復2ドローが死に札ですかそうですか

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやまぁ5コス使うんで…その後に動けるフォロワーってゴブマウくらいしか今んところいないんですよね(レディアンスはフォロワーであり、エイラとも噛み合う)

aNa Lv23

ランプドラゴンに求められているのは基本的に
〝PPブーストして高スタッツ、もしくは高能力で相手を圧倒したい〟
って事だと思うけれど、ではジル二、ジェネ、オーブ、ファフ、バハでは不十分?と問われると最低限は揃ってるよねってなるんじゃないかなと感じます。ただ、せっかくPPブーストができて高コストフォロワーが出しやすいからもうちょっといろんな種類が欲しいという気持ちも分かりますし、超越や冥府に追いつけるようにしたいとか、確定除去に対応したいとか、そういう事もあるかと思います。

なので
10/6/6〝疾走、相手の場にフォロワーがいなければコスト半分〟
10/7/4〝ラストワード、ドラゴン一体を出す〟
9/4/4〝ファンファーレ、オルカ二体を手札に加える〟
10/13/13〝ファンファーレ、PP最大値−5〟
9/7/7〝ファンファーレ、手札のムシュフシュに疾走付与〟
とか。種類があると構築の楽しみが増えて特に情報だけで新環境に移行していない時期だと受け入れられると思います。

フェイスドラゴン使ってる身としてはエイファが追加されただけでも嬉しいですし、不満言うよりはディスカード構築してみて実践してみようとも思います。大型ファッティでドーン!も楽しいですけど、頭使ってディスカードで戦略練るのも楽しいそうですから。

長々と失礼でした。

ランプとして相応しいかはわかりませんが、とりあえず超越冥府の対策と考えると8コスあたりで「ファンファーレ:お互いの手札を全て捨て、同じ枚数引き直す」とかあると絶対超越******マンになるし、冥府もデッキ枚数調整を狂わせたり、ハンドに貯めた冥府消えたりでメタになりますし、逆にネクロあたりには出しにくかったりと、中々いいバランスにならないかなーとか思ったりしてます。

自分はランプドラゴンをメインに扱っていないので、的を射た発言になるかはわかりませんが…

①ランプドラゴンにはどんなカードが?
個人的にあんまりPPブーストカードを追加しすぎるのはどうなのかな、と言う印象なので、月並みではありますが、単体除去に耐性のある大きめのフォロワー、ダメージ耐性のあるフォロワーが追加されると盤面に残りやすくなる為、後半の巻き返しがしやすくなるのではないかと思います。
あとは、PPを消費して何かしらの効果を得られるカードが追加されると良いのではないかとも考えます。
そうすればPPブーストカードを後半に扱っても腐りませんし、ある程度であれば追加しても取り回しがしやすくなるのではないでしょうか。

②バハムートに関して
これは質問されている訳ではないですけど…、ドラゴン使いの方々が憤っているのは単純に見た目の問題じゃないでしょうか?
その弾の看板となるカードの見た目が自分が扱っているリーダーのカード群と近いと「今回のメインは自分のリーダーなのでは?」と期待してしまう気持ちはわかります。
今回のバハムートは見た目だけで言うと完全にドラゴンのそれですからね。

まぁ、言ってもまだ3弾ですからね…
4弾5弾と出てもまだずっとディスカードのみ強化されるのであれば、なんだかなぁとは思いますが…
今の所レジェンドだってファフニール(ランプドラゴン)龍呼び(専用?)インペリアル(ディスカード)と別にディスカードのみに偏重している訳じゃないですし、ランプドラゴンが好きな方は今が我慢の時なんじゃないかな…と。
多様な戦い方が出来るのだと前向きに考えて、気長に次の弾を待つのが良いかと思います。

超越のように10コスを超えるコストのドラゴンとか居てもいいと思います。
騎竜兵みたいな手持ちのカードのコストを下げるカードをもっとたくさん追加して、PP加速と合わせて14コスの超スタッツ・除去耐性持ちドラゴンとか降臨させてみたい。
PP上限が10以上に増えるのは今後も考えにくいので、コスト下げる路線ならPP加速と噛み合ってどでかいフォロワーをぶん回してる快感も味わえていいなーと思います。

他2件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    覚醒サタンで十分なんですよね…

  • じゃみ Lv.206

    覚醒サタンってなんだろ?覚醒のコンセプトとサタン合わせたデッキ良く知らないかも。そんなに強いなら教えて欲しいです。よろしくお願いします。ちなみに伝令サタンは知ってます。

  • なるみ Lv.66

    何が十分なのか分かりませんが、サタンデッキは肝心のサタンがニュートラルだしデッキ変わる点がエクストラウィンデッキに近いと思います。 PP加速によるテンポロスをなるべく避けたいドラゴンではアイラのような展開が同時にできるフォロワーが欲しいですが、PP加速はカードすべてに恩恵があるため容易くバランスが崩れるのでコストダウンカードがいいのでは、という意見です。 ~~があるから十分という切り口ではなく、~~があればより戦略が広がる、といったカードの追加を運営にもお願いしたいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×