質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickの勝率が高いリーダーは?

このサイトでは、2pickでのオススメリーダーについて、
Sランク…ネクロ、ロイヤル
Aランク…ビショップ
Bランク…ドラゴン、ヴァンパイア、ウィッチ
Cランク…エルフ
と書いています。
皆さんは勝率が(なるべく)安定して高いリーダーは誰だと思いますか?
私は
金ランク…エルフ、ロイヤル、ネクロ
銀ランク…ドラゴン、ヴァンパイア
銅ランク…ビショップ、ウィッチ  だと思います。(かなりこのサイトと違いますw)
皆さんの意見を聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (10)

結構ヴァンパイアは苦戦しますね
ある意味エルフ以上にコンボ前提な動きを求められるので、うまく噛み合わないことが多い2Pickでは苦しいかと
エルフは旧環境と比べて4~6コスト帯で優秀なカードが増えたので、若干コンボができなくても戦える印象です
ドラゴンは多少噛み合わなくても、1回PPブーストできるだけで大暴れできるのは強いですね
2Pickはサイズの暴力が有効です

ということで、私の考えでは
S…ロイヤル、ネクロ
A…ドラゴン、エルフ
B…ビショップ、ヴァンパイア
C…ウィッチ
ウィッチはデッキタイプ同士の中間のものが弱いので、そうなりがちな2Pickでは苦しいのは今まで通りです

ACE Lv17

金 ウィッチ ドラゴン エルフ
銀 ロイヤル ネクロ
銅 ビショップ ヴァンプ
かと思います。
ウィッチ、エルフはピックとプレイングを間違わなければ最も安定すると思います。ドラゴンは先行でも高コストカードの一枚一枚が強力なので、相手にカードを2枚以上使わせるため、後半息切れしにくいリーダーなので強いです。
ロイヤルもネクロもやってることはほとんど同じですが、うまく回せたウィッチやドラゴンに倒されることも多いので銀にしました。

他5件のコメントを表示
  • techi Lv.14

    これは人と違うこと言いたい年頃の子ですね?笑 ドラゴンエルフは900歩くらい譲っていいでしょう ・・・ウィッチって!ウィッチwww 「うまく回せたウィッチ」ってwww うまく回せることが少ないから、よ・わ・い・の

  • かわ Lv.5

    何をそんなに必死になってるんだこの人…

  • ウォーター Lv.32

    ウィッチはピック段階が最大の戦いですからね。土かスペルかにしっかりと寄せないと苦しいですし、ピック段階でそもそも中途半端になることが多いのが気になるところです

  • モグリ Lv.56

    ウィッチはハマるととても強いですが安定しないのが悲しいですね 土とスペルが分けられたら強いリーダーの枠に入ると思いますが安定性も強さに入ると思うので強いリーダーでは無いのかもしれませんね

  • ACE Lv.17

    なんか煽られててびっくりですね こんな不快になるとは思わなかった

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    うまく回せればそりゃ勝てるだろ。ウィッチはpickの時の事故率が高いので良くてBだと思われ。あと煽り厨は帰って、どうぞ。

ドラゴンとネクロ
特にドラゴンは先行でも地味に勝てるし勝ちやすいリーダーだと思います

H8810 Lv29

Sネクロ
Aロイヤル、ドラゴン、ビショップ
Bヴァンプ、エルフ
Cウィッチ
ですね。Sは安定して勝てる、Aは勝てるがpick事故もある、Bはpickが良ければ勝てる、Cは運任せです。
ネクロは単体で強いカードが多く、盤面をとる小型とフィニシャーの大型のバランスがいいため理想のマナカーブを作りやすい。
ロイヤルは指揮官と兵士のシナジーが無いとパワーで劣るので乙姫セージや御旗をpick出来ないときつい。
ドラゴンはネクロ以上に単体で強いカードが多いがエボルブで増えたディスカード系が邪魔な上、マナカーブが悪くなりやすい。
ビショップはテミスや陽光、有利交換しやすいアルミラージが強力で、カウントアミュレットもコスト対効果が高いが、アミュレットが多すぎると盤面に即干渉できない上に盤面を埋めてしまう。
ヴァンプとエルフは優秀なカードがゴールド以上に多いため、ゴールド、レジェンドの枚数が制限されている2pickでは優秀なカードを選び辛い。
ウィッチはスペルと秘術が互いに邪魔していて、フィニシャーはスペルウィッチのカードなのに土の印が多くスペルが少ない、逆にフィニシャーは秘術のカードなのに土の印のカードが少ないといった事故が起きやすい。

下3つは使ったことがないため対戦相手からの想像でしかないです。

なお Lv38

個人的には

A…ロイヤル、ビショップ、ウィッチ
B…ドラゴン、ネクロ
C…ヴァンプ、エルフ

運が悪いのか、ネクロで勝った記憶が殆んど無いんですよね(苦笑)

ロイヤルは王道、ウィッチはどちらかに寄れば、ビショップはパワーカードの固まりなのでピック次第、後攻では一番強いという印象です

エルフはシンシアorティア引ければ個人的にはBランクです。

puuu Lv45

みんなウィッチの評価が低いみたいだけど、
2pickでのウィッチはかなり強いと思う。
まあ、安定感という面で、ネクロ、ロイヤルに大きく溝を開けられるが、
いいpickが出来たときのウィッチは無双できると思う。
あまり良くなくても、ドラゴンやビショップより強いと思う。
エンシェントアルケミスト、ノノ辺りを引けたら、
序盤劣勢でも後半盛り返せるし、
フレイムウィッチや怨恨の魔女あたりは、
構築だとあまり見ないけど、2pickだとかなり刺さる。
個人的には、5勝全勝が一番多いのはウィッチ。

故に、
Sランク:ロイヤル、ネクロ
Aランク:ウィッチ
Bランク:ドラゴン、ビショップ
Cランク:ヴァンパイア、エルフ
かな。

強い ロイヤル ネクロ ヴァンパイア
次点 ドラゴン ビショップ
選ばない エルフ ウィッチ
ですね。
ロイヤルとネクロはやはり強いですね。純粋にアグロ、ミッドレンジ向けのカードが多いからだと思います。ヴァンパイアも蝙蝠を並べたり、復讐時に非常にカードパワーの高くなるものが多いので、うまく盤面&体力をコントロールできれば勝てます。
ドラゴンとビショップは全体的にコントロール向けのカードが多いので、うまく中盤をしのぐことができれば逆転できるので、ピックの運とマナカーブの意識が多少重要だと思います。
エルフとウィッチはバウンスやスペルブーストなど、コンボ寄りのリーダーなので絶対に選びません。

トド Lv23

個人的には
S…ロイヤル、ドラゴン
A…エルフ、ネクロ
B…ウィッチ、ビショップ
C…ヴァンプ……ですね。
前環境ならば
S…ネクロ
A…ロイヤル、ドラゴン
B…ヴァンプ、ビショップ
C…ウィッチ、エルフでした

酸味 Lv15

2pickあまり回してないので参考になるかわからないですが個人的には、

Sランク エルフ ネクロ ロイヤル
Aランク ドラゴン ビショップ
Bランク ウィッチ ヴァンパイア

です。安定とるならネクロ、ロイヤルです。5勝の数が一番多いのはエルフです。エルフは毎回違った形のコンボが組めて強いしとにかく楽しいので率先して選んでます。

ドラゴンとビショップは勝ち越しではなく5勝を目指すならロイヤルより可能性がある気がします。ただ連続して選ぶとさっきのは何だったんだって感じになることも多いです。

下2つは避けてるクラスです。秘術は使われると強いですが自分はあんまり良い結果が出せなかったのでこの位置です。ヴァンパイアは0勝のトラウマがあってそれ以来使ってません。。

ここのサイトの基準はpickで出るカードが偏っても戦えるかどうかを基準にしてるんだと思います。そもそもpickの選択は慣れれば多少の好みはあれだいたい選ぶカードは皆同じ様なもの選びますし。
エルフやウィッチがランク低いのは「フェアリーを生成するカードが出ない」や「土の印を出すカードばっかり」なんて事故が起きる事があるからだと思います。

1枚で能力を発揮できる乙姫、ファフニールと1枚では能力を全力で発揮できないエンシェントエルフ、ティア、パメラ達の差だと思ってください

他1件のコメントを表示
  • ダークえなり Lv.2

    ウィッチに関してはおっしゃる通りだと思います。ですがエルフに関しては本当にそうなんでしょうか? 私は初めて5勝全勝したのがエルフだったので贔屓目に見ているのは確かですが、エルフはカードの偏りが少ないリーダーなのでは?と思っています。統計サイトがあればいいんですがね…

  • ウォーター Lv.32

    エルフはダークネスエボルヴ環境で優秀なミッドレンジ帯のカードが増えましたので、意外と戦いやすいもんですよ。それこそ、前の環境から存在していたエルフプロフェテスなど、構築にはあまり入らないカードの存在もありますからね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×