ウィッチクラス【次元の魔女・ドロシー】は使う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチクラス【次元の魔女・ドロシー】は使う?

ウィッチのレジェンドカード、ドロシーちゃんの効果が判明したようです

レアリティ:レジェンド
フォロワー/9コスト
進化前 攻撃力5/体力5
【ファンファーレ】手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】する。
【スペルブースト】コスト-1
進化後 攻撃力7/体力7

ファンファーレによるスペルブーストのリセット、手札消滅による冥府対策と現環境のウィッチ構築に入らないように苦心された結果が目に見えますね
事前に超越を使えばドロシーで手札を消滅させても共存は出来ますが、皆さんは今回のウィッチクラスレジェンドレアはどういう風に写りましたか?
ちなみに超越軸であれば安定性はドロシー組み込まない型の方がありそうですね!

私としては既存超越・ドロシー超越・ドロシー軸ととりあえず3種組んでみようかと思います
ドロシーに無限の可能性を感じるので、ドロシー軸を中心に使ってあげたいですね 何より可愛い(重要)
蛇足ですが、スペルウィッチが思ったよりまともに強化されそうで内心驚いてます

これまでの回答一覧 (28)

ドロシーはアグロウィッチで使うのだと思います。
スペルブーストでフォロワーを軽くして、そのまま盤面に繰り出して使いきり、枯渇したハンドをドロシーで補充、スペルブーストまでして第二波の準備完了、みたいな使い方なのかな、と。
実際これは中々決まれば強そうなので、組んでみたい気もしますね。

他10件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    そうですね、今回の強化はアグロウィッチ中心になりそうですね スペブでコスト下がりも増えましたし、紅蓮の魔術生成も増えましたし、アグロウィッチが環境に入ったりする日もあと二週間くらいでくるのかもしれません! 現時点でもアグロウィッチが超ネタ弱いというほどでもないので、ここまで強化されればまじめに考察出来ると思いますね もし組むようでしたら私も組むので情報交換できたらいいですね(´ω`)

  • mi Lv.43

    アグロウイッチで9コストはキツイよ

  • モグリ Lv.56

    コスト下がりますよ

  • えるす Lv.97

    コントロール系一色のウィッチがガンガン打って出れるのは楽しそうですね。ウィッチはあまり明るくないのですが、組めたら情報交換したいものですね!

  • mi Lv.43

    ↑すいません、スペブ-1コストあるんですね。失礼しました。

  • クォスムス Lv.214

    >miさん 被りますが【スペルブースト】コスト-1なのでアグロでも組み込める……というよりもどちらかといえばミッドレンジ寄りになるかもしれませんが >えるすさん 超越デッキは手札から顔に直ダメできるクラスに極端に弱いので、ウィッチ間でメタってて面白いですね ビショみたいです 出た当初は迷走すると思うので交換したいですね!

  • 退会したユーザー Lv.123

    ついにミスリルがフィニッシャーとして使われる時?引いた時には全体6ダメだしかなり強そう。なおコスト。

  • Y・U・A Lv.330

    消滅するカードにミスリルが入ってる未来

  • クォスムス Lv.214

    もうやめて! とっくにミスゴのライフはゼロよ!

  • ミケさん Lv.24

    アグロって9ターンまで伸びること少ないからな。。。たぶん、ランクマでもあんまり使われないだろ

  • ミケさん Lv.24

    5枚引いたカードがスペブ付いてなかったら無意味だけどな。。。運ゲー化が進むわ

hioyui Lv15

秘術メインで使用していますが、秘術でのドローソースとして採用したいですね。

秘術でもスペルを使う機会はありますし、長期戦になった際にトップドローで手札回復+悪くないスタッツ、を1枚で出せるこのカードは強いと思います。
逆に純超越では使いづらそうですね。

色々な使い方が今から考えられるのは嬉しいですね。
既に発表されているフォロワーをスペルブーストするカードとも噛み合いますし。

  • クォスムス Lv.214

    本当にそれなって感じです(´ω`) 秘術はコストこそ超越軸より下げにくいものの、効果が噛み合ってるのは大きそうですね! 秘術に入れたいという人が多いみたいですし秘術の動向にも期待できます!(私はスペルウィッチ主体に使っていく予定ですが) 非常に使い方の幅が広いカードなので今から使うのが楽しみです

効果自体はとても凄いと思います、必ず手札5枚+5スペルブーストなのでドローカードにあるスペルブーストカードも即座に戦力に変えられるのはとても凄い
スペルブースト5回では足りない上に手札を全て消滅させるので超越や冥府との相性が良くなさそうなのも個人的にグッド
さらに後半で今引きでも効果の発動はできるのも良いかと、手札がなくなってしまった時の引き勝負に強くなれそう
秘術ウィッチでも引いたカードのスペルブーストなんかしらねーよって手札枯渇時のドローカードとして手札に用意しておくとかもありですね、基本ステータスも5コスト相応にはあるので
ただ、このカードの欠点?は効果を最大限に活かすには大量のスペルブーストカードをデッキに入れる必要があると思うのでマーリンのサーチ対象が多すぎて狙ったカードが引きづらくなる可能性をはらんでいる事でしょうか?
何にせよ、ウィッチ新時代が来るかも知れませんね

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    フォロワーブーストばっかり情報公開されてた時は「ああん!?」みたいな感じでしたが、レジェンドが思ってたより面白そうなウィッチっぽいカードだったので満足してます(´ω`) スペブコスト下がりでのコスパや状況打破する能力はかなり光りそうですね~ 秘術でも使い道ありそうですし マーリンはスペルブーストを持った「スペル」のみのサーチなので、スペルブーストカードをフォロワー多めにすれば比較的狙ったサーチしやすいかもしれないです ただスペブしにくくなりますが……

  • ドラッツェ Lv.25

    それなんですよね、マーリンのためにスペルブーストスペルを少なくしてスペルブーストフォロワー増やすと今度は普通のスペルブーストがしにくくなるという………そうなるとこのカード自体のコストを下げるのも厳しくなる 正直、見た瞬間は「手札リセットとはいえ5枚もドローしてスペルブースト5回分もかけられるのに自分のコストをスペルブーストで減らせるとか効果盛り過ぎじゃない?」とか思ってましたけど、よくよく考えるとこの問題があるのでこのカードを最大限活かすためのデッキの構築がかなり難しくなりそうに感じます

  • クォスムス Lv.214

    まあ結局マーリン搭載しても超越入れてないなら何引いてもいいかなくらいな感じですけどね… てかマーリン効果を使うとアド取れますがスペブを引き抜く形で圧縮してしまうので結果ドロシーでスペブ引く可能性を低めるため、多分採用しないと思います ドロシーはマーリンじゃ呼べませんしね(´ω`) スカラーもスタッツとスペブの観点から使いにくいですし、構築に悩ませられそうですね~

  • クォスムス Lv.214

    あ、スペブフォロワーを多めに入れるなら別ですが

はっきり強いですね。
一枚でデッキコンセプトになるレジェンドに恥じないカードですね。
効果でドロー出来たら運命の導きが0コスト2ドローでスペルブースト出来るぶっ壊れに,,,
これは嫌われそう…

  • クォスムス Lv.214

    強いですよね 私もそう思います エルフでいうティア・シンシアくらいのインパクトのあるカードでは? と思いますね! 導きも強いですし、フレデスやその他のスペブフォロワー展開も、除去も、何でも出来ますね! 息切れという概念が限りなく無くなるので相手にする側は絶望するかもしれないですね(笑) いつもカモられてたネクロヴァンプと戦うのが楽しみです いつも勝ててたミッドレンジ系には泣かされるかもしれませんが:(

osatomo Lv23

ドロシーって、超越に写ってる可愛い子ですよね?
アグロウィッチなるものに興味を持っていたので、使ってみたいですね。

  • クォスムス Lv.214

    超越に写ってる可愛い子です! 今回見た目の雰囲気は違いますが、でもかわいいですよ! 使いましょう!

ねる Lv31

個人的にはパメラと同じ道をたどると思っています
最初は使われるけど、結局使えなくなりしばらくしたら
見なくなると思います。
ドロシーの効果は強いのですが、このカードで盤面をひっくり返したり、こちらを明らかに有利にできないからです。
ドローカード5枚も何が来るかわからない運任せのカードです。
TCGにおいて運任せのデッキは安定して結果が残せないので弱いです。
その例が蝿です。蝿もパワーカードですが結局運要素が強いので使いづらいです。
結論として、最初は使われるけど、結局超越の方が勝率が良くなって超越ウィッチが残ります。ドロシーはネタデッキで終わると思います

H8810 Lv29

まず、これを手札消滅にするなら運命も消滅もしろよ。
他の人も書いていたが、序盤に手札に抱える必要のある超越には入らないが、アグロ、ミッドレンジが新しく作れそう。
今まで秘術か超越、その派生系くらいしかウィッチのデッキが無かったから面白そう。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    運命の消滅化は早急に実施すべきですね(冥府嫌い) ハンドトラッシュさんのために捨てるあつかいで それはさておき、アグロミッドレンジは今までかなりネタだったのが、急に頭角を表してきましたね! 超越は構築の幅こそ拾い物のデッキタイプが極端だったので割と楽しくなりそうです

  • 退会したユーザー Lv.211

    運命を消滅にされるとハンドトラッシュドラゴンが発狂するんでやめてください。

  • yukku Lv.19

    運命のナーフ案は、「トークンフォロワーは消滅する」でいいのではないのだろうか

  • H8810 Lv.29

    ハンドトラッシュは手札を捨てた時点で発動するから運命ナーフで弱体化するのは冥府だけ。デスタイラントは宴があるし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    捨てるが墓場にいかない…どんな書き方になるのやらサイゲ特有の謎文章に期待(ナーフされない)

はち Lv17

素敵な情報ありがとうございます
スペル秘術デッキのフィニッシャーにもドロー役にもなりそうで楽しみです(*´ω`*)
ゴーレムの錬成だけ手札を圧迫していて出しきったらトップ勝負になっていたので安定しそうです
なにより魔女?マーリン好きなのでドロシーにも期待しております
スペルと秘術の組み合わせ、まさに錬金術師です
スキンにマーリン期待してましたがドロシーさん?

  • クォスムス Lv.214

    ご興味があれば詳しくはgame watch様のサイトにてご参照下さい 画像もありますし、他のカードも乗ってますよ! スペル秘術ウィッチには最高の相性かもしれませんね! 手札切れしやすい土と、スペブのあるスペルが組み合わさった最強のドロシーデッキかもしれないです:) ちなみにドロシーちゃんは次元の超越に乗っている美し可愛い女性です 確か神バハでも人気がありますし、スキンになってもおかしくないですね!

sonia Lv2

アグロウィッチに採用するか微妙
ハンド消滅させてサモンスノーとか来れば場展開しきれるので強そう?

  • クォスムス Lv.214

    アグロというには重いので個人差があるかもしれないですねー (ドロシーより1コス重いですが…)7/7というスタッツの暴力を5~6コスあたりで出せるフレデスですらアグロには重い感じありますしね サモスノ白霜連続実験あたりの横に並べるカードは相性が良さそうですね アグロにはサモスノ以外厳しいですけど

超越でも絶対使えると思います。てか下手すりゃフレデが要らなくなるレベルでぶっ壊れかと。
理想の動きとは言わないまでも流れでスペル2回、クラーク1体で2ブースト、4ターンレヴィで除去りつつ1ブーストとすれば5ターン目には4コスで出せて素でマーリンより強い5/5。この時点でなかなか強いですが、更に、無ブーストでなくブースト済みのカードを5枚引ける。ブースト対象外のカードもあるにしろ、割合考えると半数がブーストされてるだけでも充分強く、無料運命やブーストフォロワー出しまくれば乙姫よろしくいきなり盤面埋める事すら充分可能
フォロワーブースト極で動けば5ターン目には無料で出してドロシー2連とかも不可能じゃない。
ドロシー引いてりゃ場のフォロワー除去られても同じ流れで展開して、次元引けてたなら展開済みで耐えた後に発動持ってくのは難しくはないと思います
もし光の道筋が手札から消滅でも追加ドローありならヤバ過ぎるけど、流石にそれはないか?
まあまだ想像ですけど、かなり強力じゃないですかね

  • クォスムス Lv.214

    フレデは1 turn kill(OTK)特化としては揺るがない立場じゃないかなぁというのが個人的な感想ですねー ドロシーは個人的に連続超越しずらいのが欠点で、ドロシーを中心に据えるなら手札を切ってしまう関係上OTKという戦術は取るのは難しいかなぁ(´ω`) ただ、おっしゃるとおりブースト済みカードで盤面展開やドロシー連打で別の強さがあるので超越ドロシー、個人的に全然アリだと思います:D 本当にこのカードは使ってみないと分からないですねー 道筋は私も無理だと思います たぶん

超越民ですが、あまり超越には入らなさそうではありますねぇ。
今回の新カードは、フォロワーをスペブするカードが大量投下されていましたね。おそらくそれをデッキに採用した、『バーンウィッチ』なるものを作ってみると思います。紅蓮の魔術を手にするカード、ルーンの貫きという壊れカード、デモンストライクなどの既存のカード。最終的にデストロイヤーすらも採用するかもしれない……夢が広がる話です。
ドロシーも、手札補充からの、バーンカードやドローカード、フィニッシュなど、強い動きだなって感じます

  • クォスムス Lv.214

    超越に入れることが不可能かといわれるとそうでもないんですが、わざわざ入れるかと問われると微妙ですね 同種のカードが無いので想像しにくいです バーンウィッチというかアグロウィッチというかは私も組みますよー ルーンとディザスターウィッチが優秀そうなので強そうではあるのですが、ヴァンプと比べてどうなのか気になるところです ウィッチクラスには疾走いませんし

超越にピン刺しするとフィニッシャーが引けない事故が軽減できていいかもしれません。
超越とこのカードは早い段階できたけど、フィニッシャーが運悪く最後まで引けなかった際に、
超越発動→このカードを出す→ドローした5コスフレイムデストロイヤーを出して追加ターンと、
このカードとフレイムデストロイヤーで合計12点+追加カード4枚と十分リーサル圏内に持ってこれます。
超越とこのカードのスペブ次第ですが9PP10PPならコスト合計が無理な範囲ではないので戦略の幅は広がると思います。

  • クォスムス Lv.214

    フレデス3ルンブレ1入れてた人はその枠をドロシーちゃんにするのはありかもしれませんね~ 単純に強い効果なので、エッセンス程度に入れるのはあり感あります 最悪超越無理そうなら超越ルート捨ててドロシーフレデス連打ァとかも出来ますし……(フレデスゴリ押しはロイヤル相手ならたまに勝てる

退会したユーザー

これは面白いし強いカードですね。
スペルブースト持ちフォロワー主体のデッキで活躍できそうですね。
あと冥府ウィッチでも使えそうです。
手札が1、2枚だったら消滅しようがあまりデメリットにならないのでこのカードでどんどん回していけるような気がしています。
またサモンスノーや白霜が5体出せる状態で手に入れられるので楽しそうです。

他はみんなも言っているように秘術デッキの手札補充で使える可能性もあります。

これは欲しいカードです。

  • クォスムス Lv.214

    ウィッチにやっと色んな人が面白いと思えるようなカードがきたなあって感じですわ 超越土どちらも癖が強いですからね 冥府は私自身そんなに好きではなかった影響から触ったことがほぼないのですが、言われてみれば確かに面白いかもしれません ドロシーから白霜で一気に盤面取る動きは非常に強そうですね! 以前超越に土冥府を若干タッチしてたやつがあったので少し調節してみようかな…

退会したユーザー

単純に相当強いですね。
若干博打ですが引いてきた内容によっては
これ1枚で勝負決まるって事も多そうです。

あと可愛い

  • クォスムス Lv.214

    そうですね、ただただ強いです 正直ウィッチは超越消えたら環境に残るのはあまりに厳しかったのですが、良いカードがきたなーって印象ですね! 博打もできますし、博打抜きでもシチュによってはアドに変換もできますし楽しそうです(´ω`) 可愛いことは公然の事実ですわ⊂( っ´ω`)っ

WAVE Lv63

ニヤケが止まりませんww
割と使いやすそうで強そう
だけど序盤どうすればいいのかしら
まぁ手札補充できますけどね
ミスゴとエラスムスにも出番が来るのかしら

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    私も見た瞬間ニヤけましたニヤニヤですよ 単純にコスト下がるフォロワーというだけで優秀ですし、それにここまでてんこ盛りなら言うことなしです! 序盤が硬くなったウィッチは最強になり過ぎるのであまり補強がないかもしれませんね エミルとかフォロワースペブするフォロワーとかが来ただけだいぶマシにはなってるかもしれません ミスゴはコントロールで使えそうですかね エラスムスは新スペルとどっち優先するか微妙ですがこちらもコントロールなら堅実に強いと思いますよ!

  • WAVE Lv.63

    ついでにミスゴにもスペブコスト軽減来てくれれば最強なんだが無理かああ

  • クォスムス Lv.214

    ミスゴは下手にスタッツ高いから希望が…(・_・)

ドロシーウィッチとかが来るんですかね?
スペルブーストを5回するということは、ゲイザーも0コストになりますし、ルーンブレードサモナーも4コスト5/5で有効に動くことはできます。フレイムデストロイヤーは5コスト7/7で十分な性能。
ライトニングシューターやミスリルゴーレムが来てもスペルブーストは十分にでき、さすがレジェンドって感じだと思います。
手札が枯渇してきた時にドロシー使って、疑似5ドローでスペルブースト5回というのは強い。6コストくらいでも十分強い。
ただ、秘術との相性はよろしくなさそうですし、秘術自体がバハムートにより土の印がすべて破壊されるため、何か対策があると思ってたんですが、微妙な感じです…。

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ちょっと出先でご指摘だけで申し訳ないのですが ルンブレ→4/6/6(素の1/1に加算)です:O

  • クォスムス Lv.214

    ドロシーウィッチは確実に来ますね 環境に来るかまでは分かりませんが(笑) すべてのスペルブーストカードと噛み合わせがよく、あわよくば0コストプレイが可能なのでコンボしやすいのも利点ですね! 土は手札が枯渇しやすい+ある程度スペルがある+5コストとかでプレイしても普通に強いというところからドロシー秘術、ありだと思います。 当たり前ですがエアプなんですけど、研究する価値はありそうな気がしますね

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ドロシー秘術ですか、それは期待したいです。個人的にはパメラのバフが好きなんですが、テミスで死ぬのであまり好ましくなかったんですが、その可能性があるならそれに賭けたい。

  • クォスムス Lv.214

    スペル秘術ウィッチという型もありますし、実際使ってみないと分かりませんね パメラとは0コスまで下げれれば相性が良いですが……あまりにも構築か難しいですね まあ別に喧嘩する効果ではないので一緒に使わなくてもいいんですけど

kuzira3 Lv53

超越じゃないコントロールウィッチと言う新しい形が生まれたら採用されそうな感じはします。
ただ、回れば8PPでフィニッシュ出来る超越があるのにわざわざこちらを使う理由をどこまで作れるかってところがネックですね。
vs超越だとこのカード出す前に終わりますし。
ウィッチが苦手なアグロやフェイスに安定して勝ちつつ、且つエイラ等のコントロールも安定して食えるようなデッキなら1チャンありそうです。

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    スペルブーストコスト-1ついてます

  • kuzira3 Lv.53

    盲目でした申し訳候

  • クォスムス Lv.214

    コスト低下なかったらお通夜になるところでした… てかこの効果でコスト低下あるのかなりヤバいですよね スペブ普通に無くてもゴールドあたりで追加されそうなくらいは使えると思います 使いませんが

退会したユーザー

アグロ(追加カード次第ならミッドレンジも?)ウィッチが発表済みのカードに加えて大幅に強化されましたね。
何が強いかって手札1枚からのこいつでノーリスク5ドローが出来るところですよね。アグロの弱点であるハンド切れをカバーできる優秀な子なんじゃないでしょうか。

超越は正直面白味もなく組んでも使っていませんでしたがこのスペルウィッチなら動きにも多様性があって楽しそうです。今組んでる超越は十中八九アグロウィッチの餌になりそうw

  • クォスムス Lv.214

    ウィッチクラスのカードで公開されたカードは二種類のみなのであと1枚がかなり大きそうですね! 聞く話によると神バハでは超絶人気キャラらしいので優秀な効果が期待できそうですし アグロは基本手札切れやすいのでコスト低下と爆アドドローはほんとに決まれば最強ムーブですねー 超越は使う人も対戦相手も選ぶデッキですが、こちらはそこまで癖なさそうなのでオススメできそうです(´ω`)

宿屋 Lv16

フォロワーのみスペブするという効果持ちの新カードが何枚か発表され、コストが下がるタイプのフォロワーも追加されてましたので、新たなウィッチデッキの登場自体は予想してましたが、ドロー手段に乏しくいくら展開出来ても手札切らしてジリ貧かな、と考えておりました。
が、全てこのカードが解決するという事ですね笑。
むしろ今までの強化はこのカードの為の布石だったのかなとも思います。超越冥府以外の新たなウィッチデッキとして是非活躍して欲しいですね。
因みに、実際に運用してどうなるかはまだ分からないのですが、前弾騒がれたディスカドラゴンが意外と弱かった事もありましたし、少々事故が多いのかなと予想してます。ドロシーは超越デッキの超越に匹敵するキーカードで少なくとも5ターン迄には引いておきたいカードになると思いますが、スペブさえすれば序盤ボコボコにされても耐えれば勝てる超越と違い、フォロワーの展開が求められますので少なくとも導きがドロソとしてあまり頼れなくなったり、またマーリンはこのデッキタイプでも活躍するでしょうが、サーチ先がかなり増えますので、色々組み合わさってドロシーが引き辛い事が予想されます。つまり超越並みに引けなきゃ困るんですが、超越よりも引き辛そうという事です笑。それが割とキツイんじゃないのかな〜と思いますね。
なんにせよ絶対楽しいデッキなので早く使ってみたいです。長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 宿屋 Lv.16

    他の方の投稿を見て気付きましたがマーリンドローはスペル限定なのでドロシーを引くのにはつかえないですね!すみませんm(__)m そうなると一層ドロシーを弾けなくて困りそうですが、他の方のおっしゃってる様に専用構築を作るよりはドロソとして運用した方が良いかもしれませんね!

  • クォスムス Lv.214

    毎回ドロシー引くのは難しいでしょうから、ドロシー軸といえどあまりスペブを意識し過ぎるのも問題ですね(´ω`) 確実に強いカードではあるのですが、ドロソ多いとはいえ頼りすぎた構築は身を滅ぼす結果になりそうです ただ、それ以外にも殴りウィッチっぽいなあというカードの追加が非常に多いので、借りに全く引けなくても竜巫女ほどではないかな?という印象ですね 実際のところどうなのか早く使ってみたいです!

アグロ、ミッドレンジ用ですね多分。
これでエミルやサモンスノー、白霜の風、新カードのゲイザー(5コス3/4 スペブでpp-1)を引けたらロイヤル顔負けの展開力にもなりますね。

  • クォスムス Lv.214

    今でも展開力だけならばロイヤルに負けず劣らずですよ! 質はお察しですが!! 既存のデッキにも使い方・構築を間違えなければ使えますが、主な用途はアグロミッドレでしょうね 多いに期待できる新星ですね!

スペブ5なのでどんなスペルでも即実用レベルになるね
アグロなら使える。土でも終盤少ない手札を捨てて5枚ドローは良いね

  • クォスムス Lv.214

    スペブ5が無ければ微妙でしたね~ スペブ5で神カードと化しました 土にも相性いいかもとは確かに思いました 正直2~3コスト下げれれば十分実用的ですし、もうほんとに手札無くなる土としては2枚くらい積んでも全然問題なさそうな気がします スペブ無くても5ドロー出来れば爆アドで笑いが止まらないですね

orugah Lv44

超越には入らないと思います。安定しないでしょう。


しかし、これをみてミッドレンジウイッチを猛烈に作りたくなりましたね。
スペル多めの構築にすれば大体4〜5コスで出せるだろうし、5/5と5ドローなら文句ありません。
しかも、こいつの良いところはドロシーの能力で引いたドロシーをスペブする点。手札切れ知らずになるのでは?

ドロシーで引いた瞬間デストロイヤーも5/5/5、ルンブレは4/6/6。サモンサスノーや連続実験は5体が約束されます。


構築は結構難しいと思いますが、作ってみたくなります。

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    超越は現時点が安定し過ぎてて下手にイジるのはただBP消費するだけになりそうです…でも使うと思いますけど ミッドレンジウィッチはもう一気に実用的になりましたね 手持ちにフレデスルンブレガン積みして連続実験も入れて超越抜いたスタッツ高いだけウィッチがありますが、そのゴミデッキを使ってた感想としてはこれは神カードですね ただ、横に広げるカードは作ってた段階でコスト下がるフォロワーと相性わりーなーという感想しか沸かなかったので微妙かもしれないです 特に連続実験

  • orugah Lv.44

    自分は次の環境全体ダメージが多いと思うのでそれの対抗策も必要かなと思っています。何にしても、まずは作って試してみないと…現時点では分かんないですね。

  • クォスムス Lv.214

    確かにAoEスペルは増えましたねー 来ないと思っていたロイヤルにも来ましたし(使いにくいですが)ドラゴンも強いのがきたのでそれ対策に忍ばせておくべきなんでしょうか…… スノーマンは純粋に強いので多分入れますが、連続実験入れるかどうかまでは悩みどころですね… 流石に重いんですよね

  • たま Lv.32

    デストロイヤー7/7じゃなかった?

Y・U・A Lv330

超越には入らないけどフォロワーに重点を置いたスペルウィッチ組めるな

ミスリルゴーレムが「キャードロシー様ー」言うてるのが目に浮かびます

なお消滅するもよう

  • クォスムス Lv.214

    そうですね(笑) ミスゴさんはカードフォルダーの中で歓喜してそうです 今回フォロワー主体のウィッチが急に来ましたのでミスゴは可能性の塊ですよ!!!(使いませんけど

ここ Lv48

面白いですね!
しかし私としてはあえて冥府使用時に使ってみたいです
(ピンとかで)
やはり手札枯渇時に
ドロシー→運命の導きと一気に6枚引けるのが嬉しいです
しかも消滅はなんだかんだ言っても手札が2、3枚の時にはデメリットほとんどないのでいいかと思います
また、超越との相性も良さそうかなーと思っています
超越を引けずに負ける、カードが手札上限近くで引いてもぼしゅうする!
みたいな時に簡単リセットできるのはありがたいかと思います
単純に超越に合わせるアタッカーとしてもコスト0になるならばそこまで腐らなそうですし

  • クォスムス Lv.214

    なるほど、要らないカードが手札にたまった時や枯渇した時の入れ替え要因としては確かにありかもしれませんね 100%入る導き・スノーマンとケースカードですが白霜とも相性がいいと考えればアリな気がしてきました 超越ではどっちにしろスペルである超越を先に使うと思うので超越1回なら関係があまり無いと思いますし、超越引く要因としても使えるかもしれませんが、2回目3回目で仕留めれるケースのときにもやもやしそうだなぁというのが現時点での感想ですかね(´ω`) 試してみないと分からないです

退会したユーザー

色々出来そうでウィッチの未来が広がるカードだと思います!
手札をガンガン使って相手の場を殲滅→ドロシーで手札補充→フォロワー体力展開、などがとりあえず考えられる手でしょうか。

スペルブーストを使うカードの可能性を広げる良カードだと思いますね!

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    今までは手札抱え込んでコスパ命でしたが、手札切って固定数ドローとなればかなり幅が広がりますね! 今までと勝手が違い過ぎて戸惑います フォロワーブーストの新規カードとは違い、既存のスペルブーストとのかみ合わせも非常にいいので頭が回らないですが、すごい楽しみです:D

  • 退会したユーザー Lv.211

    もしかすればミスリルゴーレムもワンチャン…

  • クォスムス Lv.214

    今回で一気にミスリルゴーレムも十分ワンチャンあると思いました(生成してないので多分使いませんが…) 理由としてはフェイスドラゴンのバフ、ヴァンプの大幅強化、ウィッチにアグロの選択肢、ロイヤルに疾走追加と超越への向かい風が結構きついので減ると予想してます 同時にもっと増えそうなエイラにもアホみたいなダメージを盤面に叩きだせるミスリルゴーレムは相性が良く(たぶん)、ミッドレンジ寄りなら入れるのもありかもしれません 要らなきゃドロシーで切ればいいですしね セラフは知りません

なお Lv38

超越不採用、純粋なスペルウィッチがデッキとして研究されそうです。事前評価ですが、個人的にはGoodカード、未来はあると思います。

超越→ドロシーから盤面制圧…と考えましたが、フレデスで殴り倒した方が早いんですよねwこちらも要研究だと思います。

  • クォスムス Lv.214

    超越無しスペルウィッチは幾度も組みましたがいわゆる壊れカードが超越以外に存在しないのでどうあがいても劣化になるんですよね……その分、今回のドロシーで全てが変わるような気がします! ドロシーが引けなくても持ち前のドロー力と盤面除去力でどうにかできそうですし、期待してます 超越は下手に色々試行錯誤するより最後は火力でOTKがド安定なのでフラグラよりは実用的くらいに落ち着くかなと現時点では考えてます フレデスより1コスト重いですし

強いですね
スぺブ持ってるフォロワーとスペルだけでデッキ組みたくなりました
コストが下がるのも強いし手札が少ない状況でこれを出せば5枚ドロ―で運命の導き引いたらそれを0コスで使えるってやばい気がします

  • クォスムス Lv.214

    とても強いと思いますね~ スペブもだいぶ増えてきたので出来なくはなさそう(数えてない)ですが、流石に知恵光やマジミサを抜く勇気はなさそうです……スペブ引かない事故も怖いですが、それ以上にスペブできない事故が怖いですからね(´ω`) 導きは一番初期から壊れカードです

ドロシー軸ウィッチが誕生するんじゃないかなと。
OTKせず盤面制圧型ですね。

  • クォスムス Lv.214

    OTKじゃないので嫌われにくいかもしれませんね まあ、慣れてない人が使えば1ターンが長いのは変わらないとは思いますが……あとドロシーインチキは絶対言われる(確信) 盤面制圧力は前から高かったので、今回で爆発できるポテンシャルはあると思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×