シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (16)
シャドバに関しては運要素が利益に大きく貢献していること全般を指します
上振れデッキ
特定の少数のキーカードが引ければ強い、引けなければ弱い
運の要素によって結果が大きく左右されることを皮肉に上振れデッキという
上振れムーブ
特定の複数のキーカードが次々と理想通りにプレイできること
その逆が下振れムーブ
類義語:強運
理不尽
そのデッキにおける理想ムーブを一方的に極めること。
一番極端な例で言うとナーフ前のWLD
1T:ゴブリン
2T:トーヴ
3T:ゴブリンリーダー
4T:アリス
5T:バフォメット(エンハンス)
6T:昏き底より出でる者
みたいなやつ。
上振れとは、予測を上回っていい状態になることを言います。
カードゲームの場合は、予測(つまりよくある状態)より強い動きをすることをいいます。
そのデッキの理想ムーブをかましてくること。もしくは完璧なまでにこちらのムーブを返してくる動きをすること。
ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木
白黒ネズミマーズイメラガヴェインアーサースカフォ
Etc
負ける気がしなくなるくらい上手くいく状態
自分のデッキがよく回る、相手のデッキが事故る。又はその両方が合わさった状態を指す。
下振れの対義語
不適切な内容を含むため、削除されました
そのデッキにおいて最善の動きが出来ることを指します。
例
ナーフ前階段→スカルビナーフ前階段→ボンキマ、開け、死の門よ!!
上振れが発生すると極端な事でもなければ返せないのが常です。
勝利
興奮した時の下半身
どうしようもないこと、またその様
そのデッキの理想ムーブじゃないですか。
5ターンドロシーでゲイザー2とドロシー引っ張ってくるとか、3ターン骸5ターン目ゼウス降臨とか、刃ネズミマーズガウェインメイジアーサーとか。
大体は決められたら同じ上振れじゃないと対処できない。
コピーデッキで優勝するための必須要素
理想的な動きをすることや、それによって連勝することを指すことが多いです。
また、序盤に理想的な動きをした場合に極めて返されにくいデッキを、上振れデッキと言います。例として、骸やドロシー、葬送ネクロなどが挙げられます。