ついに来たアミュレットサーチを持つカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ついに来たアミュレットサーチを持つカード

先出し週刊ファミ通の方で公開された『ウリエル』がコスト4でスタッツ3/3、『【ファンファーレ】アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える』という能力だそうです。
すでにファミ通.comで低画質ながら公開されているため間違いない情報でしょう。
これにより、アミュレットに依存した戦い方がどのリーダーでもできるようになりましたね。
エイラの方はこれでサーチしても、5ターン目に配置するので、脅威度に関して据え置きになるため、エイラが間接的に強化されるとは思いません。
私はディスカードドラゴンで活躍してくれると思いますが、皆さんはどのデッキタイプで活躍すると思いますか?

これまでの回答一覧 (29)

marao Lv32

アミュレットをサーチなので恐らく獣姫や願いもサーチ対象でしょう。そうなるとエイラは確定サーチは難しそうです。
御旗は元からメイドリーダーがいましたし、現状アミュレットサーチが欲しかったのはディスカードと潜伏ロイヤルくらいでしょうか。
新パックでさらに面白いアミュレットが追加されれば、デッキ構築の幅が格段に広がりそうですね。

他8件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    潜伏ロイヤルについに開花の時がきたか

  • marao Lv.32

    潜伏ロイヤルは本当極意がなければちょっと処理が面倒くさいだけの紙束の集まりでしたからね・・・。極意確定サーチは本当うれしい。

  • yukku Lv.19

    宴タイラントネクロも忘れてはいかんぞ

  • ルンバ Lv.68

    庭園ドラゴンも忘れてはいかんぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    庭園は盲点だった。

  • yukku Lv.19

    そういや力場ウィッチも居ましたね

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    騎士王の威光もありますよ

  • たかな Lv.14

    威光は指揮官でもあるのでメイドで持ってこれますよ

  • reruto Lv.2

     騎士王は最速5ターン目に出したいけど、そのためにメイドでサーチだと指揮官の枚数を減らさないと安定してサーチできないせいで、乙姫とかオーレリアとかの投入枚数が減る(てかオーレリアとか入れる枠がなくなる)。となると強いカードがない分ドローでの挽回力が下がって進化+ナイトだけでは盤面除去がきつくなっていく負のスパイラル。  また5ターン目に出すには後攻+フローラル進化などで盤面をある程度有利にしておかないといけない。そうしないと打ってる暇がない。  また先行でも盤面有利を取るなら正直メイドだとちょっときつい場面があるが、こいつは4コスなので4ターン目ならそこまで出す隙が生まれない(どうせフローラル出されるならなに出しても進化殴りされるし)

昆布かなー。
契約を確定サーチできるのは強い。

  • イルミア Lv.32

    ついに宴デスタイラントの時代が来たかもしれないですね笑笑

カウントアミュレットを含むかどうかでだいぶ話が変わってきますね。エイラ確定サーチされたらたまったもんじゃないです。

ただ主様がおっしゃる通り、ディスカードドラゴンには希望の一枚だと思います。いままで竜巫女の設置が安定しないとかなんとか言ってましたが、これでだいぶ戦いやすくなると思います。

あとは契約を引いてきたい昆布なども強化の対象でしょうか?ただ設置が5ターン目になる点と、後半引くと腐り気味(メアリーコンボパーツ収集としてなら腐らないが)になるのが問題かな?

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    4コストで3/3のスタッツはそこまで悲観するほど悪いカードではないと思います。

  • だいそん、 Lv.42

    ウルズやジークなど同スタッツのカードは普通に構築に入ってるので、全然強いと思います。(こちらは盤面に対する影響は少なめですが)

まずは確実に出てくるのがウィッチ、ビショップ以外の冥府ですね
ウィッチ、ビショップ以外は冥府以外のアミュレットをほとんど採用しないので、冥府を確定でサーチしてこれます
このカード自体が4枚目以降の冥府と言っていいくらいです
私個人としては、プレイが5T以降になるとは言え、盗賊の極意をサーチしてこれるのは潜伏ロイヤルにはありがたい効果だと思います5Tプレイでも、6Tカースドアサシンコンボがあるので、そこまで手遅れに感じません

面白いと思うのは笛ドラゴンやディスカードドラゴンといったアミュレットがキーカードになるデッキですね
これらはキーとなるアミュレットが引けないと悲惨ですが、必要になるのが、笛なら終盤、ディスカードドラゴンなら6Tあたりから、と遅めなので、充分なタイミングで呼び込めるのが強みですね

ちなみに、他のアミュレットをキーカードとするデッキは、
御旗はメイドリーダーによるサーチのほうが早く効率的、
エイラはカウントダウンアミュレットを多数採用しているので、サーチ効果がかなり低くなってしまう、
という理由で採用はないでしょう

他4件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    つまりまた冥府エルフか・・・

  • 特攻趣味 Lv.18

    冥府エルフはないのでは?これよりもっといれたいフォロワーがいたりするし、冥エルはドロー力強いから運が悪くない限り余裕で引ける(ただし、運命来るのが前提だが) 土絡みの冥府ウィッチは土関係がじゃまになりやすく、自分は抜いてるので普通に使えると思います 宴だと結構強そうですが…宴が手元に無く、先に冥府が来たらと思うと少し微妙な気が

  • 黒い椅子 Lv.75

    冥府デッキって意外と運命で冥府流すから保険ほしくない?

  • Ransan Lv.4

    テンポロス。どうせ運命で引くんだから。引けなかったら?負けでいいです。冥府エルフ使ってる身からすると冥府引けないのはしょうがない

  • mobius5 Lv.2

    冥府エルフが欲しいのは冥府サーチではなく運命サーチでしょうね

ぱっと思いつくのは
竜巫女、宴、漆黒 くらいでしょうか。

エイラは確定サーチにならないので結局はいらないでしょう。劣化プリズムプリーストみたいな感じになってしまう。

運営の意図としては竜巫女サポートのような気がしますが、ディスカード自体が弱いので活躍するかは分かりませんね。ただディスカードの致命的な弱点が1つ補えたのも事実です。

宴デスタイラントの安定性も多少あがりますね。

コンブでの漆黒確定サーチが一番強いような気がします。コンブでの先行4ターン目とか今まであんまりやることがなかったので。

12345 Lv50

何だかんだでエイラセラフじゃないですかね
5ターン目にエイラで十分怖いんですが・・・

他1件のコメントを表示
  • ウォーター Lv.32

    4コス払って願い引いたら草も生えないですよ… それだったらプリズムプリーストでもできる仕事ですし

  • 黒い椅子 Lv.75

    獣姫と願いを抜けば…うん弱くなるね。

これは庭園があながちネタではない時代になってきた……のかな?
タイラントネクロにも運用できそうですね。

えっ今日は力場ウィッチとディスカドラを使ってもいいのか!

他1件のコメントを表示
  • くらっく Lv.5

    おかわり(潜伏ロイヤル)もいいぞ!

  • ウォーター Lv.32

    ティターニア「出番と聞きまして」 宴「ついに輝ける時が来るのか」

mk167 Lv61

4コストってのが絶妙。先攻ならばいいですが後攻は各リーダー鉄板面子がいますからね。後攻4ターン目の進化権をこいつに使うとぼこぼこにされそう。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    そこは使い方でしょうね。ケルベロスやウルズと違ってより戦略的にならないといけないでしょうけど。

個人的には咆哮ドラゴンの吉兆かなと思います。

PP加速をすればウリエルは最速3ターン目におけます。そしたら、7ターン目くらいまでにほぼ咆哮をおけるんじゃないかと思います。

あとは騎竜兵を使えれば5ターン目に咆哮も夢じゃありません。

このカードで、咆哮ドラゴンの勝率も上がると嬉しいです。

遂に竜呼びの時代が(

4コス3/3というのがまた色々と微妙なところですねぇ。
3積みしても腐りそうですし、使い方が難しそうです。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    竜呼びはサラマンダーブレスとかエンハンスカードと相性悪くて新環境で死滅してそう

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    ホントそれ。スペルが対象外にならない限り更に使いづらくなりそうですよねぇ…。

ぬこ Lv8

エイラナーフの吉兆か。やったぜ

  • にゃ Lv.3

    ナーフはしないと思うよ どうせやってることは重いプリズムプリーストだし 本来悪行の動きで置かなければいけないため 運悪く聖なる願い引いたら詰みますし 回復枠減らして微妙サーチする状況は弱い動きですから

kuzira3 Lv53

ネクロのデスタイ冥府に入れると強そう(小並感

庭園ドラゴンがやばそう。
ただでさえ庭園ごと消せるバハムートが凶悪なのに
安定性まである

アミュレットってカウントダウンも含めるんじゃ無いですか?もしカウントダウンを含まない物しかサーチしないなら本気でエイラはナーフされる気がするので別にいいですね。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    あ、そうですね。ビショップの場合、アミュレットとなると獣姫や聖なる祈りも対象になるため、ウリエルを入れてサーチすることはないでしょうね。

雑魚 Lv13

エイラサーチされるとかもうやってらんないぜ!
多分エイラセラフに拍車がかかるんじゃないですか(適当)

ディスカードの命である龍巫女サーチはおいしいですけど結局ディスカードは自分の山札との勝負なのでディスカードは多少回りやすくなる程度でしょう。

退会したユーザー

宴デスタが怖い…4cですから、5T宴設置、6Tデスタという流れが起こりやすいわけで。
ディスドラで使うとなると7cで巫女サーチ&設置、次ターンなんやかんや(オウル&ムシュフシュ?)、次々ターンインペって流れでしょうか。
潜伏ロイヤルに使えそうなのはいいですね。極意引けるかが重要でしたし。

エイラの強化でもありますよ
私のデッキは願い重機狐エイラが3枚ずつ投入されてますが、それでも1/4でエイラを引けますからね。プリプリで圧縮したり構築の段階でアミュを絞ればより確実になるでしょう。
あとはやはりディスカードドラゴンですね。4ターン目ウリエル5ターン目竜巫女フィスト6ターン目天翼の流れは強そうです。

秘術でも土の印を引っ張り出して来るのに使えそう、種類があるから好きなの引っ張って来る事は出来ないけど

WAVE Lv63

吸血鬼の古城・・・はないか
マナカーブ的には庭園が強そう(強いとは言っていない)
2→4→5→ヒャッハーwww

  • 退会したユーザー Lv.35

    託宣→ウリエル→庭園→バハ、とやれば強力!(なお舞踏)

ニュートラルフォロワーですね
個人的には初期環境で使っていた「竜化の塔」デッキをまた使ってみたいです!
竜化の塔は2枚以上来ても腐るしどうしても専用デッキになるのでカードパワーの低さで負けるしという安定性のなさがネックだったのですが 託宣→ウリエルで確定サーチしてこれるのはすごいありがたいです。伝令と違って高コスト帯も多くいれられるのもうれしいです。
現環境の速さから考えて流行るのは難しいと思いますがやってみる価値はあるかなと思ってます。
流行るとしたら昆布かディスカードだと思います!!

ユキ Lv22

ちょっと考えて見た
2ターン目託宣
3ターン目ウリエル
4ターン目竜の闘気
5ターン目ネプチューン
6ターン目竜巫女+運命と3PP分の動き
7ターン目インペリアルドラグーン 9点火力!
めくったカードの中にインペリアルドラグーンがいたら、もう一回遊べるドン!!

他2件のコメントを表示
  • ユキ Lv.22

    最適化したら、 4ターン目竜巫女+運命 5ターン目天翼 こっちのが良さそう。先のプランも色々ありそうですね。

  • 黒い椅子 Lv.75

    6T荒牙の竜少女だろ

  • ユキ Lv.22

    強力そうな動きとして、 6ターン目騎竜兵 7ターン目ドラグーン や、 6ターン目オウルガーディアンで盤面を固めたり サラマンダーブレスエンハンスが見えてますね。 勿論フォルテで天翼と合わせて19点とか

puuu Lv45

宴タイラントで宴を減らせるのはありがたいかも。
リーサルのとき以外は、宴は邪魔だから。

強いですけど、エイラには要らない子ですね。天使なのにビショップに入らないのがなんとも言えない。

竜巫女やらを引けるのは強そうですけど、コントロールネクロか昆布辺りがワッショイするんではないですかね。

え、冥府エルフが冥府確定サーチしてくんの
冥府ウィッチもほぼ確定サーチしてくるし

他2件のコメントを表示
  • にとろぐりせりん Lv.24

    (冥府系列は新たなる運命で爆ドローできるから入らないか入ってもピンだと思うの)

  • ウォーター Lv.32

    冥府ウィッチは入らないですよ 冥府ウィッチなら土もそこそこ採用するでしょうから、土がサーチの邪魔をすることになるでしょうし

  • ディエ Lv.29

    ここ見る限り冥府が2枚しか入ってないというデッキも多いようだし、運命で運命流すことも結構あるから、確定サーチできるカードがあるのとないのじゃぜんぜん違うと思うんだけど。 あと冥府はここのレシピだと土よりじゃないほうね。

orugah Lv44

こんなカードあるならインペリアルも評価が変わって来そうです。


エイラ確定サーチは獣機や祈り入れられないので厳しそうかな?開き直って入れても、まあ手札減らないし良いかも。

他3件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    マンモスの評価上がるってまじ!?

  • pitoh814 Lv.29

    マンモスはさすがに草

  • だいそん、 Lv.42

    ワロタ

  • orugah Lv.44

    マンモスは流石に草だ…w

コンネクの魂の再利用確定サーチいいかも
でもネクロニュートラル比率高くなるなあ

Asta Lv54

ニュートラルなら面白い効果ですね。
エルフならティターニア、ロイヤルでは城塞や潜伏、ネクロでは宴タイラントの安定度アップに利用できそうです。
逆に元々アミュレットの多い秘術ウィッチや各種ビショップでの採用は難しそうですね。

退会したユーザー

龍巫女サーチ(゚∀゚)キタコレ!!
4コスですけどフォロワーですし、なかなか良さげですね!!

エイラは願い、獣姫、熾天使もサーチすると思うので、枠がないかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×