シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンの理想ムーヴ考える。
ドラゴンの理想ムーヴを考えていたのですが全く浮かびません。果たして何が理想でしょうか?
1ターン→アイボリードラゴン
2ターン→託宣
3ターン→???
先行、託宣から3ターン目4コストの強い動きが分かりませんでした。と言うことはもしかすると2ターン目はユニコ当たりが理想でしょうか?
1ターン→アイボリードラゴン
2ターン→ユニコ
3ターン→アイラ
4ターン→ウルズ
これだと相手の盤面にあまり干渉出来ず上手くPPブースト出来ても有利な盤面になってないような気がします。
どうも私の考えだとドラゴンの4コストは受けのカードが多く上手く託宣の効果を活かせないのが弱い原因な気がしています。ひょっとして序盤の託宣はあまりよくない動きなのでしょうか?
2ターン目に託宣しても手札切れになりやすく微妙な感じもします。PPブーストを活かすにはどういう展開が良いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
先攻で考えるなら
1ターン→アイボリードラゴン、何もしない。
2ターン→2コスフォロアー
3ターン→託宣
4ターン→ゴブリンマントデーモン
ゴブリンマントデーモンは死の舞踏などの確定除去に弱いのですが
この動きの場合は相手は4PPなので簡単に対処できません。
序盤の託宣は状況によりけりです。
アグロヴァンパイアみたいに早い相手なら悠長に託宣使用してたら
挽回する前に致命傷を負って負けますし、
逆に超越ウィッチだと素早くPPブーストしてフォルテなどの疾走をぶつけたいところです。
ドラゴンに確固たる理想ムーブはないと個人的には思います。相手の動きに合わせて臨機応変に動くべきです。
託宣を切るタイミングは、今の手札、盤面で託宣を切った際、次の(今の)ターンに強いムーブができる時。これは2パターンあり、PPが+されることで強く動けるパターンと、覚醒に持ち込むことで強く動けるパターンがあります。
前者は、6PPでアイラ(進化自爆)託宣ブレス等の動きをして盤面を処理し、次のターンにファフニールをドカンと出して相手をねじ伏せる等の動き等です。
後者は、6PPで託宣を切って覚醒し、リヴァイアサン進化で相手フォロワーを殴る動き等が該当します。
まー、偉そうに書きましたが、雑魚な私の考えていることなので聞き流す程度にお願いします(´・ω・`)
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りょじ Lv.24
確かにドラゴンは受けのカードが多い気がします。せっかくPPブーストしても4,5コスト帯で相手にプレッシャーをかけるカードが今のところがありません。 今後4,5コストで高いスタッツのフォロワーが出ればドラゴンがペースを握れる可能性があると思っています。 私的妄想では4コストで5/5スタッツ、ただし、自分の場に他のフォロワーがいる場合このカードはプレイできない。とかあるといいなぁと常日頃妄想してます。
相手にしていて嫌な動きは
1/アイボリー
2/託宣
3/ 4pp アイラ+ブレイジングブレス
4/ 5pp(6pp) GMD or フォルテ
6/ 騎龍兵
7/ 大型フォロワーとかサタンとか
という感じで回されると正直辛いですね
1ターン目→何もしない
2ターン目→伝令
3ターン目→伝令
4ターン目→伝令
5ターン目→フォルテ(進化)
6ターン目→フォルテ(進化)
7ターン目→フォルテ(進化出来たらイイネ)
ウィッチが発狂するムーブです(ヴァンピィちゃんは諦めましょう)
相手にもよりますけど、
3ppプリズン
4ppムシュフシュ二体
次ターンプリズン進化、とか決まりにくいですが、かなり強いです(^^)
1ppでは何かしたいところではありますが、アイボリーなどを出してると手札が枯渇するので、何もしないことがほとんどですね。
後攻でも相手の1/2フォロワーをブレブレで焼かない事も多いですから。次の2/2フォロワー焼く方がいいかな?って感じで
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りょじ Lv.24
回答ありがとうございます。 確かに決まればかなり強いですね! 参考までに聞きたいのですがじゃみさんはアイボリーをデッキに入れますか? 私もドラゴンは手札が切れやすく序盤は動かない方が良いのかとも考えていますが、それだと序盤のロスで後半競り負けることも多く悩んでいます。是非お聞かせください。
なるほど、あえて3ターン目に託宣からの5コストフォロワーですね!全く浮かびませんでした(笑) ドラゴンは託宣の使い方が難しいですね。勉強になりました。