質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv19

秘術ウイッチ

秘術ウイッチを使ってみたいとずっとおもっていました。理由はガーディアンゴーレムがわらわらと湧いてくる恐怖、レミラミの進化により3/3守護と5/6が並ぶというのは恐ろしいとしか言いようがありません。仕留め損なったレミラミに二ターンも居座られて顔面に五ダメージもくらったらその先の試合勝てる気がしません。ましてや二体ものガーディアンゴーレムがパメラによって強化されたら私にできることは涙を流しながらリタイアを押すことだけです。あとパメラが可愛いい(一番の理由)
満を持して引いたダークネスエボルヴでパメラが手に入った時可愛さのあまり思わずエンブレムに設定してしまいました。皆さん、私に秘術ウイッチを作る後押しをして下さい。ともに秘術ウイッチでランクマッチを勝ち抜いていきましょう!アドバイスとかあると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (18)

はち Lv17

初めまして
パメラウィッチ愛用してます
ゴーレム錬成していくの楽しいですよ
試合時間は平均12tぐらいです
フィニッシャー不足とビショップ相手だと6t以降テミスで仕切り直しになることが多いので長引きます
基本は4t以降レミラミ→エンケミ→ゴーレム→ノノノ→パメラを目指してます
この流れだと3tまでに土を三枚出しますが、ルーキー挟むと止まります(笑
ラミは生き残る確率が低いのと後攻5tのパメラはテミスされます
展開にはご注意を(一試合二回撃たれる覚悟で)
ドロソがないので運命の導き入れてありますが、スペブはするので重宝しますね
サタン最強説ありますが長期戦覚悟で戦うほうが好きなのでオリヴィエピン刺しです

土は正解がないのでデッキを作り上げていく楽しさが好きです(о´∀`о)
あたしの舞で、kiyomoriさんの背中を押してあげる
ボッコボコにしてやりましょ!ボッコボコに!!

  • 退会したユーザー Lv.19

    パメラ背中を押されたので9000エーテル使ってデッキ完成させました!

普段このデッキでランクマッチ潜っています。

楽 し い

利点
・パメラがかわいい(蝿オリヴィエが3枚きたのにお迎えできないせいでエンブレムが……)
・回るとガデゴがすごい
・コントロール特有の駆け引きが楽しい
・デッキ構築に幅があり、楽しい
・レミラミもかわいい
・秘術発動時の効果が派手なのが多く、テンションがあがる
・完璧に立ち回れた時のやってやったぜ感がすごい
・パメラがかわいい
・かわいいパメラがいる

欠点
・パメラがかわいくてつらい
・普通にデッキパワーが低い
・ぐだりやすい上に後半になると土か秘術片方枯渇しやすく、そうなった時の弱さが致命的
・事故率がハイパー高い 土側が弱く設定されてる関係上、土多目に引くとヤバい 全部土側だと土で盤面埋まって吐く
・何も出来ない試合が本当につまらない
・以外と手札が枯渇しやすい
・試合が長い

総括
事故率が高く、事故ったときに何も出来ないことにイライラする人には向いていないがそれでもパメラのために作るべき

  • 退会したユーザー Lv.19

    宴ネクロを使ってる身としては事故ってなんもできずに死ぬのはいつものことなので大丈夫です。 それにもうデッキ作りましたし。

一つ忠告をするならば、めちゃくちゃ試合が長引きます
短期決戦なんてほぼ経験したことないです
15分集中し続けられる覚悟がないとできないレベルですね
ガーディアンゴーレムを補充し続けることができれば、たとえアポカリプスデッキだろうと、エイラだろうと、相手をライブラリーアウトまで追いやることは可能です
もちろん事故率は高めですけれど、それも込みでカードゲームやっている楽しさ、不利な盤面から逆転する快感、これらを味わえます

私は冥府もサタンも採用していない土デッキを使っていますけれど、
ぶん回った時はかなりエグい盤面になりますね
フィニッシャーとしてパメラ2枚、後はネタ枠(一応除去枠)でエラスムス1枚採用してますけれど、そこそこ仕事をしてくれます
ただ、パメラで強化からの勝利は案外少なくて、並べたガーディアンゴーレムやエンシェントアルケミストなどが殴って、じわじわと勝っていく事がほとんどです
押しきれない相手は回復や守護、除去を駆使して手札切れデッキ切れまで粘る
そういう形が多いです

  • 退会したユーザー Lv.19

    回答ありがとうございます。基本シャドバをやるのは時間がある時だけなので試合時間が長引くのはそれほど気にならないので大丈夫だと思います。個人的にはこうやってフォロワーを横に並べていくことこそカードゲームの醍醐味だと思うのでこれから土ウイッチを使って楽しんで戦っていきたいとおもいます。

コッチは秘術コントロール

  • 火だるまピエロ Lv.4

    コントロール型はわりと好きなカードを入れれる 色んなデッキに対して対応力げ高い

草方 Lv52

好きなカードを使いたいというその心意気、嫌いじゃないぜ

という訳で秘術ウィッチですが、他の方も書いた通り泥試合になります。平気で20ターンとかかかったりするので、手札の管理が重要になります。相手の手札枚数と自分の手札を比べ、ある程度余力を残せるように立ち回りましょう。

序盤はアグロに削られぬよう体力に気をつけながら印を置きます。なので、マリガンもくず鉄や火炎を確保できるようにしましょう。印に余裕があるようならルーキーアルケミスト等でゴーレムを手札に入れておくと良いです。

中盤は序盤の遅れを取り戻せるようにしましょう。体力が減っていれば上級アルケミストで回復、場に差ができているならレミラミ、余裕がありそうならエンシェント等です。アグロの場合、ここでリーサルまで持っていこうとするので上級アルケミストかレミラミを出せるようにすると良いです。また、レミラミはゴーレムのおかげで生き残ることがあるので、土の印さえあればレミラミ→パメラで10打点を立てることも可能です。

終盤はノノやオリヴィエ、エラスムス等で相手との差を広げ、ゴーレムでじわじわと削ります。ここまでになると相手も手札が枯渇してくるはずなので、アグロやミッドレンジ相手なら楽に勝てるはずです。また、セラフや冥府対策として変成をこの時まで握っておくと良いです。注意すべきは超越やサタンで、いずれも対策が守護をならべて素早く倒すぐらいしかありません。

印と秘術は秘術多めで作ることをオススメします。長文失礼しました。素敵な土いじりをお楽しみください。

  • 退会したユーザー Lv.19

    はい!素敵な土いじりを楽しませてもらいます!

パメラよりサタンとか冥府のが安定して仕事するぞ(ゲス顔

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    冥府はもう作ってます。作っていてこんな調子のいいことよく言うなーと、自分でも思います。 でもフォロワーを横に並べるのが好きなので作りたいなー僕もああやってガーディアンゴーレム展開していきたいなーとずっと思ってたので作ることにしました。あと強いフォロワーが簡単に横に並ぶエイラも好きなのですがお手軽すぎるよなーと思うのでナーフされても文句はないです。

  • 退会したユーザー Lv.19

    あらら、冥府かサタンデッキ作れって意味の回答かと勘違いしてしまいました。すみません。 でもサタンは分解してしまったし、僕が使いたいのはパメラだしなのでそのカード達を使うことはないです。

  • 頭悪悪 Lv.53

    パメラ型ならジュエルゴーレムと合わせて超越ウィッチを絶望に突き落とすのが楽しいですよ

  • **** Lv.38

    パメラに冥府を入れておいてテミスしてきたビジョを絶望させるのも楽しいですよ

  • 頭悪悪 Lv.53

    トドメのテーマが多いと事故りそう

  • Y・U・A Lv.330

    少なくても土の印で事故る悲しさよ

  • 頭悪悪 Lv.53

    秘術ウィッチ基本事故らないんですけど多分デッキ内容が違うのかな

  • Y・U・A Lv.330

    土の印0という悪夢を見たことがないと?

  • 頭悪悪 Lv.53

    無いですね

  • Y・U・A Lv.330

    貴様の盤面全部土の印にしてやる

  • 頭悪悪 Lv.53

    そんなぁ

いいですよ秘術
一緒に土まみれになりましょう

土はとても楽しいですね。私もランクマッチには土で参戦しています。正直現環境で強いとは言い難いですが、ハマってしまえば、レミラミから始まる中盤以降のゴーレムによる制圧力は眼を見張るものがあります。特にノノは圧倒的ですね。
また、パメラで高火力のフォロワーを生み出した次ターンで相手にエクスキューションなどの除去がなければほぼ勝ったも同然のロマンがあります。

ただし事故ったときは…笑

相性に関しては、現環境で多めなビショップに対する勝率が高めかなと感じてます。序盤でエイラか疾走か見極めて、あとは変成の使い所さえ間違えなければセラフエイラだろうと問題はありません。よっぽど相手の引きが良くなければ互角以上の戦いができるのではないでしょうか。冥府相手もその点を守れていれば勝ちを狙えるかと。
対してアグロ系のロイヤルやヴァンプには序盤の手札でほぼ決まってしまうのでそこの引き次第になってしまうのと、少し遅めのデッキでも超越には弱いですね。決して勝てないなんてことはないですが…

デッキの構築に関してはランクマで土同士でぶつかったり(ウィッチは超越であることがほとんどですが…)したときは色々な型があると感じます。それも土の良いところかと思います。それ入れてるの!?と驚いて結果コテンパンにされたり…笑
確実に言えることは長期戦を見据えたデッキになるのは間違いないですね。ガブリエルやサタンを入れるもよし、パメラを交えたガーディアンで耐えながら殴るもよしです。
個人的にはオリヴィエを入れると9ターン目以降に引いたレミラミに進化が使えたりしますし良いかなと思ってはおります。

お互い頑張りましょう!

言いたいことは沢山あるのですが、土使いとして伝えたいことだけ

・土は秘術に対して足りないぐらいがちょうどいい
・ガーディアンの錬成は出来るだけ手札に残す方がいい
・パメラを使う時、バフは先に使うべきだが、進化は後でも変わらない

あと、参考までにデッキをば。右のほうに、破砕×2、ノノ×2、ルシ×1、オリヴィエ×1が隠れてます。ルーキーとユニコがしょっちゅう入れ替わってます。

秘術ウィッチの楽しさの一つにコンセプトが多いことがあると思います。パメラ冥府サタンや超越混合も時々見ますね。
ちなみに自分はひたすらガデゴで制圧する圧殺ゴーレムです。手札が尽きるまで延々と守護持ちが出てくるのは相手にとってかなりのストレスだと思います。試合時間も毎回15~20ターンほどかかりますしね。

あと意外と活躍するのがミスリルゴーレムですね
超越だとむしろ育ちすぎてオーバーキル気味ですが秘術だと5点前後といい感じに育って殲滅してくれますよ
まあロマン砲ではありますが、、、笑

hioyui Lv15

パメラの声にひれ伏していますorz
パメラがいるとレミラミ強化から、超越や冥府エルフ相手にも勝ち筋が見える点は大きいと思います。
虹の輝きや変成でビショップ相手にも戦えますし。

私自身はパメラ一筋でA0まで来れました。
まだまだ発展途上ですが、これからも秘術でランクマに挑みたいと思ってます。

土の良いところは、変成さえ有ればエイラやセラフ、冥府に食らいついていけるとこですね。
まあ、冥府エルフは冥府を処理したと思ったらティアに押されるということもよく有りますが
ネクロと当たった時も、低コストのラスワ持ちを代償で消滅させ、モルディカイを変成や破砕で処理できるので有利に戦えます。

ただ、手札に土カードしか来なかったり逆に秘術持ちばかり来てどうにもならなかったりの事故は有るので、そこは辛いところですね。

退会したユーザー

土めちゃくちゃ楽しいですよ、おすすめです。

ただし強くはない。ゲームはほどよい難易度じゃなきゃって思ってる人にこそおすすめ。

構築次第で、どのデッキにもメタを貼ることができます。強みを押し付けることはできないけれど、対応力がものすごい。
ちなみに私は結界魔術師とジュエルゴーレムを採用して超越ころころマンで遊んでます。以外と強いんだこれが。

最近はルーンガーディアンの強みに気がつきました。
(カードがなさすぎて)普段目もいかないようなカードを必死に採用していくのも土の面白さの一つですね。

デッキの編成はめちゃくちゃ悩むと思うので、またこちらに診断板など作ってくれたら覗きにいきます。
良き土いじりパースをー!

(参考までに私の土もペタリ)

  • 退会したユーザー Lv.19

    回答ありがとうございます。マーリン入れるってなんか以外です。何度も使って自分に合うデッキに調整して行こうと思います。

パメラは手札でよく腐るので入れても2枚までがおすすめです
出すものなくて泣く泣くパメラ素出しなんてことも希にあります
あと秘術多目にしても事故るときは事故ります

秘術はパメラ型と秘術コントロール型を作ってる
コッチはパメラ

他1件のコメントを表示
  • 火だるまピエロ Lv.4

    パメラ型は爆発力がある 苦手なウィッチにもパメラで2体強化が決まれば勝てるくらいのパワーがある

  • 退会したユーザー Lv.19

    回答ありがとうございます。パメラ型を作成しました。ランクマッチに潜って行こうと思います。

Lv27

個人的な意見なので参考程度にしてください。

・パメラは手札にあるとかなり邪魔なカードなので私は入れていません。
使ってみるとわかるのですがコンボが決まる確率が低すぎるのです。
パメラを入れないデッキもぜひ合わせて作ってみてください。

・レヴィに進化は基本的に使いません。
レヴィは囮と私は考えています。
進化しなければいけない場面では進化させますが、少しもったいないかもしれません。

・破砕とノノの枚数は人それぞれですが、合わせて5枚になるように調整するのがオススメです。
私は破砕3枚ノノ2枚にしています。
ノノは3枚でもいいのですがかなり邪魔になることが多いので破砕を3枚にした方がアグロや疾走相手に活躍してくれます。

・エンシェントアルケミストとレミラミの枚数は土ウィッチを左右する要因です。
私は今エンシェント2枚レミラミ3枚にしていますが、少し前まではエンシェント1枚、レミラミ2枚にしていました。
後者の方が安定していたような気がしていますが、まだ前者を使って最適を調整中なのでオススメの枚数はわかりませんが参考までに。

・オリヴィエは必須なので2枚入れましょう。1枚だと来てくれません。

土ウィッチは泥試合になります。必ずなります。
根気と勝機が重要です。
信じてもらえないかもしれませんがエラスムスを入れたら割と強かったのでオススメです。

  • 退会したユーザー Lv.19

    実際に使っている人の生の声を聞くと秘術ウイッチに対して新しい見方がうまれました。ですが私はパメラが使いたいので3枚はないにしろ1、2枚入れてみようと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×