シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
インペリアルドラグーンについて
ちまたではなかなかの低評価のようですが、これってランプで使うべきカードなのでは?
私の考えでは、このフォロワーの見せ場は、前のターンに出したファフジェネが生き残ったけど並んだ小型守護が邪魔であと一歩リーサルに届かないというような状況を打破するところにあって、しかも灼熱と違ってフェイスにもダメージが入るのでリーサルを取れる場面が相当広がるのではないかと思います。
2ドロー付きのブーストカードも追加されるので、先攻でも毎ターン1枚ずつのプレイで、途中で2ドローすれば、灼熱超えの5点が出せます。リーサルであればディスカードはデメリットになりません。
皆様の御意見はいかがでしょうか。以上のとおり、私は結構な強カードじゃないかとみているのですが。
これまでの回答一覧 (10)
有利な場面だけでなく不利な場面でも働くかどうかを考えるべきです。
おそらく、普通のランプならインペリアルを出した後に後続は続きません。盤面を取られつつある時にこのカードを出したらかえって自分の首をしめかねないと思います。
ランプといえど入れられる大型の枠は限られます。有利な時は何をしても大体有利なのだから、入れるならば不利な場面でも覆せるようなカードです。
ランプじゃ使わないでしょう。
ランプドラゴンの場合、10コストのバハムートを採用した方がおそらく期待値は高いです。
ファフニールの2点ダメージで除去できない守護となると、死の祝福くらいですし、そうなると灼熱を採用してろという話。
疾走ドラゴンの場合は、ジャネシスドラゴンとかの枠を渡す必要もないでしょう。インペリアルドラグーン入れるなら連なる咆哮でしょう。たぶん、次の環境で連なる咆哮を採用する人はいないでしょうけど。
以上の理由から、やはり、ディスカードドラゴンでの採用しかないと思いますね。現在のディスカードは竜巫女天翼に依存しているので、天翼以外のフィニッシャーの追加は有り難いと思います。盤面を処理しながらフェイスにダメージも与え、本体も5/5と悪くないスタッツで、進化権がなければ突破されにくい。
ランプドラゴンでは後半で手札が5枚以上残ることは稀です。ランプドラゴンの基本戦術は序盤をアドを無視しても徹底的に盤面除去&PP加速、中盤は全体除去をしながら大型フォロワーを置いて牽制、終盤はデッキトップからフィニッシャーを引くことをお祈り、という感じで、従来のランプではインドラが入る余地はありません。
やはりディスカードをランプに寄せたタイプで採用されるのが無難であり、また現在のディスカードの立場的にこのカードは妥当な評価をされてると思います。
ただ新弾では当然このカードをフォローするカードも実装されるハズなので、そのカード次第では今インドラを完全否定してる人は強烈な手のひら返しで手首を痛める危険性がありますね
せめて捨てただけ引き直せる能力ならねぇ…
単体でも現実的なコンボでも結構強いとは思います
ですがそもそもドラゴンの評価が低いのだから
新カードが入って環境に躍り出そうという感じじゃないなら
評価が低いのは当然じゃないでしょうか?
9コスで手札全部捨てて、次のドローに全てを懸ける…嫌いじゃないぜ。
ルナちゃんも真っ青の超博打ですけどね。
-
ななっしー Lv.22
あ、いや、そうではなくて、インペリアルを出せば勝ちという状況でしか出さないようにすれば手札全捨てはデメリットにならないですよね。さらにフェイスダメ+全体除去なので、そういった場面は少なくないんじゃないか、と予想しているのですが・・・最後の手段としてインペリアルでその場を凌いで、次ターンの右手に賭けるのはネタではないと思いますよ。リタイアしか選択肢が無いのとは雲泥の差です。
-
退会したユーザー Lv.211
インペリアルを出せば勝ち…果たしてそんな稀な状況がどれほどあるでしょう…元々ランプ初めドラゴン全般のデッキは手札を多く持てないですし、パフォーマンスを最大限発揮させるのは難しいのでは?全体除去といっても9コストで現実的な数値は最低4、つまり灼熱と同じダメージは必要でしょう。それでも相手のフォロワーが残る可能性はあり、その後右手が光ることに賭けるのは現実的とは思えません。最後の手段にインペリアルと言いますが、たぶんファフニールやジェネシス出したほうがまだ現実的ではないでしょうか?
その使い方も強そうですけど使うなら普通にディスカードで使った方が良いと思いますよ
小型守護を倒すだけなら顔にダメージは行きませんが新カードのサラマンダーブレスとかで良さそうな気もしますし
たしかに状況がそうならいいんですけど、手札の数の問題ですね。
たしかに前評価が低い今ですが、実装して巻き返して貰えるならすごく嬉しいですけど…。
ドラゴンの新カード情報見ててもいかんせん嬉しくならない(笑)
でも、ドラゴンを続けながら、これからの情報と、実装を楽しみに待ってます(^^)
ランプならそれまでのターンに託宣アイラエチカと新カードのなんかに使って手札は少なからず削れ、盤面も捨ててる訳で、打点を取ってる暇はなかなかなく、インペリアルの数点でのリーサルに届くとはとても思えない。PP加速してないなら9コストは重い遅い。
ファフで焼けない小型守護を複数並べて凌いできうるデッキがネクロの祝福とノノ研、陽光くらいで、
現時点でそれらは比較的少ないデッキタイプ、その上自分のファッティが場に残って、数点リーサルに届かず、綺麗に相手が守護展開カードを使うってどれだけ稀な状況か。
除去のために使う場合は手札残らないとかほんとゴミ。次のターンにアイラ引いて絶望するオチが待ってる。
守護を置かれてなかったらジェネシスやフォルテ、どころか海剣でもランプで維持できる手札枚数以上のダメージは出せる
守護置いて凌いできたとして、それってつまり相手に除去がないわけだから、多くの場合二体目のファフジェネで押し通そうとしても困らない。
少なくとも、今のカードプールで使おうと思うと龍巫女がないとゴミで、龍巫女のサーチもない現状ではまともなデッキは組めずゴミ。
ほかのカード次第ではあるけれど、ディスカードドラゴンやランプドラゴンにどれだけのチート級のカードが加われば使えるようになるやら
そりゃあ特異な能力を持ってるんだから「そういう状況」なら強いだろうよ
そういう状況になる事が少ないから評価が低いんだよ