アグロヴァンプにメアリー黙示録!?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

アグロヴァンプにメアリー黙示録!?

本日ランクマに潜ってて1ターン目死霊、2ターン目ヴァンピィ、と見えたんでアグロヴァンプだと思い順当に処理していって息切れを狙おうと思ったら5ターン目にメアリー、終盤には黙示録を打ってくるという滅茶苦茶なアグロヴァンプに負けました(序盤の動き及び中盤にソウルミニデビルを出してきたことからアグロヴァンプで間違いないです。)
メアリーは進化で6/7になり5,6ターン目に進化されたターンに処理するのは手間がかかり強いカードだとは思います。だからといってアグロヴァンプに入れるのは間違っていると思います。もちろんどのアグロヴァンプのデッキ集をみてもメアリー採用なんてやってるところはありませんでした。
このカードの正しい使い方はあくまで中盤から終盤にかけて漆黒の契約や一裂きと一緒においてダメージを与えることであり、中盤の壁役として使うなんて特にアグロヴァンプではもってのほかです。黙示録も強いから入れてみました、みたいな気がしてなりません。相手もAA2の高ランクの方なので心配になってきます。デッキにこういうコンセプトから大きく逸脱したカードを入れることについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (21)

見事にお相手の構築の目論見通りになっているじゃないですか。
テンプレで溢れかえっている中相手の意表を突いたカードを使って勝つなんてむしろ相手を褒めるべきじゃないですかね。

  • 退会したユーザー Lv.27

    その通りでございます。。テンプレにとらわれすぎていたところがあったのでこれからは柔軟に戦っていけるようにします。

techi Lv14

脳内お花畑なのはわかった

アグロヴァンパイアにメアリーってあり得ないんですか?5コストで4/5の時点で及第点ですし、後半粘られればミッドレンジ風にシフトできますし、だめ押しの漆黒メアリーコンボでリーサルもあり得る上に回復しながらドローとアグロの手札枯渇という弱点を補いますし、そこまで驚くことではないように感じます。採用率が高くないのでしょうけど、変態型というレベルではないはず。
確かにアグロなら黙示録を入れているのは意外ですけど、死霊とヴァンピィ、ソウルミニデビルでアグロと判断するのはちょっと浅はかなのでは?ヴァンピィはどのデッキタイプに入れても損はない優秀なフォロワーのはずですし、ソウルミニデビルも3コストとしては問題ない性能のフォロワー。
結論、相手はAA2であるだけの実力があり、あなたは初手で相手のデッキタイプを見抜くことができなかったから負けた。

柊林 Lv35

どうして自分が相手のそのカードを含んだデッキに負けたのに
「貴方そんなデッキで大丈夫?」みたいに上から目線なのか

俺はそんな貴方が心配になってきます。

Leviatan Lv26

既に答えてる人いるけど、私からもテンプレにとらわれず柔軟に戦うことが大切だと言わせてもらいます。意表をつかれたカードいれられたとのことですがソウルミニデビルもそもそも27連勝の人が広めるまでほぼみないカードでしたよ。なんかの大会の優勝者もエイラ鉄槌の僧侶の他にスレッジエクソシストいれて大型にも対処できる構築にしてます。こんな風に採用率が低いカードを使いこなす上手い人もいます。テンプレは確かに良い成績をおさめてるデッキなので強いですが全員が使っているとは思わない方がいいです。

rd Lv22

攻略サイトの情報やテンプレに囚われすぎです。
もっと柔軟な発想を持ちましょう。

アグロにメアリーはまだしも黙示は違和感があります。
ただ発想を逆転させて、メアリー黙示を積んだミッドレンジが速攻プランを積んでると考えれば何もおかしなことはありません。
コンセプトから逸脱しているように見えるのはアグロと決めつけているからです。

私もAA帯でメアリー軸のミッドレンジヴァンプに古城積んだハイブリッドデッキを主力運用しているので相手の意図はよく分かりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.27

    みなさんの回答からうかがえる通りテンプレにとらわれすぎていたと感じております。まだA帯なのでもっとデッキを考えられる力をつけていきたいです

脳内お花畑

ワイテンプレしか認めない人きらい
別に決まったテンプレレシピ以外は全て不正解でなおかつ弱いって訳じゃないんですよ?
そもそも正しい使い方なんてそれぞれのカードに決められてませんし、大会で使われていたアグロヴァンプのレシピにはメアリーが採用されていたものもいくつかありました。
ごく一部のサイトに掲載されたレシピのみしか知らない癖して人のデッキに口出ししないでくれますか?
そんな知識不足の状態で「どのデッキ集を見ても」なんて言われても説得力皆無ですが?
にわかは勉強してから出直して下さい。
……キツい言い方になってしまいました。すいません。ヴァンプが大好きな故に熱くなってしまいました。要するに、アグロヴァンプにメアリーや黙示録は普通に入るのでおかしい事ではないという事です。参考になれば幸いです。

自分のミッドヴァンパイアにはあなたがあげたカードがすべて入ってますがなぜアグロと決めつけているのですか?
コンセプトから逸脱した ってデッキのコンセプトを決めるのはあなたではないと思いますが

茉莉 Lv82

皆がネットに出回っているレシピ、自分が考えているレシピを使っている訳ではない。

私が使ってるメアリーバーンには、それらのカードは全部入っていますし

テンプレ通りじゃないことにいけないことある?寧ろそんなデッキで自分のデッキに勝ったことを褒めるべき。個性が出るのは良いことなのに何故プレイング晒すの?他の人にも決まったら凄いなって思いながらやっていけば良いじゃん。

アグロじゃなくてミッドレンジだったのでしょう。
アグロ偽装コントロール偽装はむしろコンセプト通りですよ。

pitoh814 Lv29

相手の心配をする前に、それに負けてしまった自分のデッキを心配しましょう!

いや単純に軽めのカード入れたメアリーヴァンパイアでしょ。
そもそもテンプレからそんなに外れてないし、普通にあるデッキ。
序盤の動きのどこら辺からアグロを確定したか知らないけど。

死霊はライフ調整で復讐利用の昆布にも入るし、ヴァンピィも優秀2コストなので、昆布でも回復防御重視ならユニコ、攻撃重視ならヴァンピィなんて使い分けは普通ですね。
また蝙蝠昆布なんてデッキタイプもあります。ヴァンピィ夜群れクイーンあたり入れてるタイプです
あと、何かの大会で入賞したヴァンパイアは蝙蝠アグロの動きから、6ターン7ターンにメアリーに血牙や一裂きをフィニッシュに据えるようなデッキもありました
ミニデビルを昆布に採用、と言うのが珍しいくらいで、他はありがちな昆布です

結論としてはあなたが無知なだけかと思います

なんでソウルミニデビルがいるからアグロって決めつけられるの?www

コントロールに入れる例も普通にあると思うんですが

それ単にソウルミニデビル入ったコントロールヴァンパイアですよね。あのカードは序盤の相手に処理を押し付けることができるので少しミッドレンジに寄せたコントロールヴァンパイアだったら普通に入りますよ。ソウルミニデビルやヴァンピィが入ってるからアグロ、というのは少し早計だと思いますよ

  • ナメクジウオ Lv.23

    少なくとも自分のメアリーコントロールには入ってます。

防人 Lv126

普通にありやろ。て言うか、今でこそ完全にアグロヴァンプに切り替えたが、半月前はメアリーも黙示録も契約も入れていたぞ、自分も。そもそも策略に負けた者のダメ出しは空しいですわ。

なお Lv38

環境のヴァンプ=アグロ。概ね間違ってないですが…

アグロ、ミッドレンジ、コントロールetc…死霊、ヴァンピィ、メアリーは全てのヴァンプで採用される可能性あります。ソウルミニデビルも貧弱な3コストを補うために採用される可能性あります。ここに記載されているカードだけでアグロと判断するのは浅はかな気がします。

7〜8ターン目のリーサルを意識したミッドレンジで、たまたま漆黒の契約を引かなかった…というのが本線です。
メアリーを5ターン目にポンと素出しして、処理を強要するのはありです。これも正しい使い方ですね。

自分自身は構築力がなく、視野を広げられないため、コンセプトと逸脱したカードを入れるのは否定派閥です。なので、柔軟な発想でテンプレにとらわれず、視野が広い人を羨ましいと思っています。

退会したユーザー

アグロヴァンパイアにメアリー入れてます。Bランクでも安定して勝てていますよ?個人的にハイブリッドヴァンパイアと名乗っています。

同じようなヴァンパイアにあたりました。 
もしかしたら同じ人かも。
私も黙示録をアグロに入れるのは弱いと思ってますが、まぁデッキの組み方するのは人それぞれなのでそれが悪いとは言いません。
強いか弱いか別にしてデッキを組むのは自由ですからね。
たまたま負けてしまったようですが、気にしなくていいのでは。
結局は確率論ですからアグロに黙示録入れるのが100パーセント悪いわけではないですし、そりゃ入れないほうがいい場面が多くとも役に立つこともありますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×