あれ?エルフの新レジェンドの白狼ってこれ禁止クラスにクソカードじゃない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あれ?エルフの新レジェンドの白狼ってこれ禁止クラスにクソカードじゃない?

これ、エルフのコスト最大ってことは無条件で白銀の矢が引けて0コスになるんじゃ?
0コスト9点顔面バーン?既に握ってれば9コスト17点顔面バーン?
しかも8ターン目に44で突進が付いているってことは破壊出来ない方が珍しいから
9ターン目に確実に白銀の矢が0コストで入ってきて射てる
あれ?
コントロールデッキが完全に死んだ?
他のデッキでも9ターン以内にぽこじゃが展開して新しいぶっ飛びカードで守ったり焼いたりしてくるエルフを仕留めきらないといけないの?
現状ですら8ターンで決めれるやつらが居るからってとにかく速いデッキが好まれてるのに更にこんな確実に決めてこれる奴いたらコントロール完全にオワコンやん
エルフのデベロッパクビにしろよ、goサイン出した責任者も
どうしたいんだよ、こんなん入れたら遅いデッキ軒並み死ぬだろ
ちょっと考えれば誰でもわかるわ

これまでの回答一覧 (30)

自爆出来る相手のフォロワーがいるかどうか不明
そもそも白狼を9ターン目に出せるか不明
手札に素の白銀の矢があるか不明
手札が何枚あるか不明

これらの条件をかいくぐってコンボが決まる確率って微妙な気がします。

ついでに言うと、ちょっと考えれば誰でもわかりますが、白銀の矢を打ってもハンドは減らないので、フルハンドでコンボを決め、9ターン目に出せるバーストは18点です。

まぁ確かに各リーダーにユニークなレジェンドが追加され、ネクロやドラゴンはもともと不遇な上になかなかクセの強いやつが追加されて困ってる傍目からしたらかなり安定したフォロワーのような気がしますが、だからと言ってコントロールが完全に死ぬは言い過ぎですね。

他6件のコメントを表示
  • 天野瑠璃 Lv.10

    別に二枚持ってる必要はないんですよ バーンで打点出しながら展開できてるんです 自爆ではなくライフ4以下のフォロワーを落とせるんですよ 手札が何枚あるかわからないがそこまでに盤面押されて手札が無いならどんなデッキでも勝ち目ありません ぶっちゃけ5点出せればエルフなら十分圏内だと思います 無条件顔面バーン5点食らって盤面展開されて萎えないならよほど状況良さそうですね、エルフ相手に

  • だいそん、 Lv.42

    まぁ確かに強いか弱いかで言うと強いかなというのは僕も思いますが、9コスでこれと白銀入れて事故の原因を作るなら最初から冥府エルフしてたほうが安定するんじゃないかというのが正直なところです。 安定性に関して言えばエルフに9コストなわけですからぶっ壊れでもないしコントロールが息をしなくなるわけでもないかなと思います。これが壊れなら9コストでかなりの確率で8点9点だせる白銀もすでにレギュラー入りしてるわけですし。もちろん今後9、10コスの強カードがエルフに追加されてまたエルフバースが始まる可能性もありますがね...。

  • モグリ Lv.56

    入れるとしたら白銀2~3枚と白狼2~3枚って感じだからエルフだとこの高コストは事故が厳しそうですね 守護とか多めに入れて耐えるタイプなら強そうですが決めるのは8ターンとか9ターンっぽいので冥府のが安定するかもですね

  • H8810 Lv.29

    冥府が流行ってからずっとエルフバースな気がする。

  • だいそん、 Lv.42

    その通りでした

  • 天野瑠璃 Lv.10

    別に白銀二枚に拘らなくても顔面バーンした後エルフお得意のリノ算始めるだけで十分リーサル圏内が広がるんですよね むしろリーサル圏内だけなら白銀リノ算の方が広い こういう変化が出来るから強すぎるんじゃねってお話

  • mk167 Lv.61

    ぶっちゃけ9ターン以降はどんな理不尽叩きつけられても文句言えないと思うけどね。元々そういう環境。 そういう環境自体を非難したいのは理解できないでもない。ファンデッキはルムマとか身内で遊べてるからそこまで不満はない、というのが個人的な考え。

冥府超越セラフがいる時点でそれ以上に遅いデッキなんてネタデッキでしかないのにわざわざネタデッキのために調整するわけないでしょ
じゃあバハムートで全フォロワー死ぬから潜伏ロイヤル死ぬって文句言えば

lied Lv16

アザゼルメアリーコンボで体力20点からリーサルじゃん!って叫んでたわずらわしい連中と同じ事言ってて草

他1件のコメントを表示
  • 天野瑠璃 Lv.10

    アザゼルメアリーみたいに全部引く必要がなく 打点を出しながら展開できたり一気に最大ダメージ出したり変化できる有用性を理解できてなくて草

  • lied Lv.16

    事故率とデッキバランスを一切考慮してなくて草

剣シ Lv16

完全に死にはしないのではないでしょうか。
これより早く大概のコントロールを軒並み倒す冥府超越が既にいるので、それより遅くコントロールを安定して倒せるデッキが現れたとしてもコントロールの情勢そのものにはまったく関与しないと思われます。
現在冥府、超越がまったくいない環境でしたらその通りだと思いますが、そのようなことはないため同意しかねますね。

  • 天野瑠璃 Lv.10

    もとから死んでるコントロールに死体蹴りする様にコントロールを******るデッキを増やしただけでしたね失礼しました

退会したユーザー

冥府の方が安定して早いというのは言っていいやつですか?

  • 花桃 Lv.9

    むしろ白狼は冥府超越に狩られる側というのも追加で

daizu06 Lv41

どのみち9ターンにもなれば冥府超越セラフが飛んでくるので環境に影響はないでしょう。

  • 天野瑠璃 Lv.10

    せやな、そういうデッキに加えてこれじゃコントロール完全に死にますな

門下 Lv24

そのコンボがどれくらい安定して決まるか、それこそ「ちょっと考えれば誰でも分かる」のでは?

  • 天野瑠璃 Lv.10

    別に白銀の矢が手元に二枚なくても7~9点顔面バーンして更に盤面展開できる時点で頭おかしいと思いますが? ちょっと考えてもわかりませんか、 むしろそっちがメインでしょう? 一番エグい打点が二連射17点ってだけで

KK. Lv25

あ、超越でいいっす。オッスオッス。

shiroebi Lv37

こんなカード使わないわ
なくてもエルフつええしw

退会したユーザー

実際パック出て環境落ち着いてから同じことが言えるか楽しみですね

多分アザゼル出したあとのメアリー裂き以下の成功率だとおもうんですけど(名推理)

他1件のコメントを表示
  • 天野瑠璃 Lv.10

    ええーほんとにござるかぁ? アザゼルメアリーはサーチが無く、全てデッキから引く必要がある完全な運頼みコンボなのに対してこっちは白狼さえ引けばサーチの出来るきっちり決めやすいコンボ、加えてエルフはヴァンプより安定感がありミッドレンジでも9ターンまでに決めれる まぁ、実装されていないのでどうなるかはわかりませんが

  • ドラッツェ Lv.25

    アザゼルメアリー引き裂き引き裂きは4枚必要ですからね この白銀白狼コンボは白狼1枚と白狼1枚or白銀1枚を握っていれば成功するので、成功する率自体はそれなりにあると思いますよ このコンボの前に白銀を全て引き切るとできないですけど

ぬこ Lv8

うーん。確かに出せれば強力かもしれないけど、エルフにとっては重すぎるかなぁ…これを一枚だけ入れて白銀も一枚だけじゃあまりにも成功率が低い。だからと言って増やしたらデッキのバランスが崩れて序盤に完全に足を引っ張ってくるし、そもそもデッキに入れられるかどうかが怪しい。


まぁ、あくまでテンポエルフの場合だけど

他2件のコメントを表示
  • 天野瑠璃 Lv.10

    多分エルフの低コストに毒されてますよそれ 他のリーダーのデッキで重いフィニッシャーが2種二枚合計4枚とか普通だし 本当に序盤に全部入ってきて動けない事故なんて他のリーダーでもあり得る話 決まれば強力どころかほぼ確実に決まると思いますがね そもそも手札に抱えてしまっても白銀の矢を撃ちながら引いてきた強力なカード(例えばシンシア)を展開出来るんですよね その時点で大分あれですわ

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    多分エルフを使われた事ないんだと思いますが、フェアリーを肥やしながら高コストと合わせて使っていかないといけない訳で、8コス3枚に9コス2枚以上とかエルフにしてみれば重すぎます。

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    ついでに言えば、白銀2枚抱えれば8ターン目までに2枚とも引いてしまう可能性も割とある訳で、そこまでしてリスクのあるデッキの組み方をするかというとフリーでしか回せないかなというのが印象です。

この質問主は比較対象を勘定に入れて無さすぎるなぁと思う
テンポエルフの圧倒的マナレシオとキルターン、
冥府の新たなる運命の対応力と安定性に対して
9ターン目まで悠長~に待たないとフィニッシュできない
そもそもラストワード・相手のライフが射程以下という要件を満たさなければ9ターン目にフィニッシュできるかも解らない
果たしてこのカードが勝れるのか

弱いカードだとは思いません、むしろ初見では強いという感想を覚えましたが
さすがにこのカードが「禁止級」ならとっくに薔薇エルフがTier1に位置してても不思議じゃないですね

コントロールが死ぬ?相手に悠々と手札8枚~9枚に維持させ、ラストワード能力を通してしまった挙句、返しのターンでフィニッシュもできず、白銀の矢で死んでしまうライフ圏内まで追い込まれてしまってる時点で、現環境でも超越セラフはおろかアグロにすら弾かれてしまってるでしょうし
そんな温いデッキは最初から息していないんじゃないでしょうか

正直な話超越冥府セラフあたりでコントロールがかなり抑えられてるからこういうカードがきてもまぁエクストラウィン換算ぐらいにしか思わないです

ていうかまず白銀の矢を2枚以上投入してなおかつ狼と白銀を1枚ずつ引いてそれで手札を9枚維持してやっと18点です
多分超厳しいです
7コストの時点で手札を7枚
8コストドローで8枚狼使って7枚
9コスト狼効果8枚にドロー9枚
これができるかと言われると……
あと多分超越に間に合わないから結果負けるよこれ
てかそんなことしなくてもリノとかシンシアで押し切れるからはやらないよこれ

白銀2枚なくてもサーチした0コス白銀からリノコンボできれば十分20点飛ぶでしょうね
ただテンポだと白銀の火力が下がり手札を増やせば冥府で足りるという性能とは裏腹にデッキに組み込みにくいカードになりそうです

そもそも白銀が強いかどうか考えろよ。

手に入るのが次のターン
カードアドバンテージがとれない
9Tは遅い
潰してくれるフォロワーがいるかわからない

弱くはないけど強くない

退会したユーザー


事故率高くなりそうなので不採用ですかね(´・ω・`)

まぁ、ファンデッキで作ろうとは思ってますがそこまで言うほど強いとは思ってません。

状況によっては良い仕事してくれそうですけどね…

そもそも環境的に最速5ターン、遅くても8ターンに終わる様な環境なので遅いデッキ、コントロール云々は今更だと…

そこまで強いかはわかりませんが、コントロールキラーなら現状いるので遅いデッキは死んでますよ

私もちょっとこのカードヤバいのでは?と思ってます
白銀2連射もヤバいと思いますが、0コスト化によるプレイ回数稼ぎも兼任してる所も相当だと見ています
例えば白銀でも白銀2連射だけではなく、白銀をリーダーに撃ち込んでからリノセウスに繋いでさらにダメージを加速させたりリノセウスだけでリーサルに漕ぎ着けられるならリノセウス突撃の前に守護を撃ち落とすために使ったりと応用が効くようになります
例えば白銀→1コスト×4リノセウス導きリノセウスなら白銀を含めた手札枚数+6+8になるので手札が6枚数以上から開始すれば20点まるまる削り切る事も可能に、ウィスパラー等を挟んで2コスを1枚挟むにしても8枚あれば20点に届きます
もちろんダメージを前から与えていればその分リーサル条件は緩くなります
それに仮にデッキの白銀が無くなったとしても、シンシアを次のサーチ対象にすればシンシアの能力を使う事でリノセウスの攻撃力をさらに増大させられます
シンシアをコスト0としてサーチし、次のターンに持ち越す
シンシア(0コスト)フェアリーサークルフェアリー×3リノセウス導きリノセウスで9コスト7+9=16点
シンシアフェアリー×2リノセウス導きリノセウスリノセウスで9コスト5+7+8=20点
ここまでとは行かなくても12,3点くらいなら軽く出せそうですね
ティアや森の意思、あと根源への回帰をサーチでも露払いとして使い守護をこじ開けた後からリノセウスで粉砕とかもあるので想像以上に高い汎用性を持っていると思います

WAVE Lv63

効果的なアミュレット対策が出なければ今の薔薇エルフに近いものになるかと思います

Uzak Lv224

う~んそのカード積んだら8ターン9ターンまで凌ぐのがエルフの場合割ときついと思うんやけど

白銀の矢より
「我は氷晶の〇なり!」とか
手札の枚数だけ攻撃体力アップするやつとかに
使うんじゃないかな
白銀の矢はコストデカすぎてデッキに刺すぐらいだろうし

新レジェ強いとは思いますよ。白銀2枚なくても、白銀+リノコンできるのは強そう。
普段薔薇使っていますが、構築次第でクイーン確定サーチできるというのも悪くない…

まあ今の時点でアグロに轢き殺されたり、超越にボコられたりしてるので安定するかどうかは…ドローするタイミングが次のターンということと、ラストワードである点、序盤の事故とか考えるとどうなるかワカラナイ(´・ω・`)

関係ないけど、1ターンで森神×2+リザという強そうな盤面作ることが新環境での目標です

あ、白銀が手札に全部来てしまったぁ!というのが見えます、あとは狼が来ねぇ!とかでしょうか
正直高コスト時に手札を肥やしに行かなければならないので必然的に盤面が弱くなりますし、まずテンポも冥府も普通に展開してくるのでバレて終わりそうな気がします、

ぽい Lv3

最初から昆布はエルフには勝てないから安心

ここ Lv48

白銀をデッキの中に8ターン目まで少なくとも1枚は残す必要がある→3積みして腐りやすい
狼を8ターン目までに確実に引くためには2枚は欲しい→序盤引いて腐る
第一普通のエルフならばその頃にはリノなどでのリーサルか冥府が見えてる→わざわざ入れる必要がない
という事で寧ろこのカードを使用しようと考えてる時点で既存のエルフよりもテンポは遅くなりがちです
質問者さんのいうほど早くなるカードではなく、エルフにも遅めのデッキを使って欲しいって意図があるのかも?

orugah Lv44

9コス8コスを多めに入れなくてはいけませんよね。
9t白銀2回決めるなら白銀は3積みしたいですし、白狼も2〜3は積みたいですよね。


うーんやっぱり実際に組んでみないとどんな感じかわかんないですね。
セラフもキツいと思ってましたがわりと成功しますし、これも現実的な範囲内かもしれません。


2枚目白銀を手札に持ってなくても0コス白銀とリノコンボで充分削りきれそうですし。

fai Lv10

何十ターンもかかるようなコントロールが蔓延してほしくないというデベロップの意思を感じますね
まあソシャゲとしては正しい方向性じゃなかと

c7 Lv317

そのデッキが安定して強いかはまだわかりませんが、やたら大味だなとは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×